トップページ | 10-01-09 お食事をきちんと三度摂ると体調もいいようです。 »

10-01-08 「お金の管理は出来ないのよ。」

sun 「老人ホームやヘルパーさんにお世話になっても結局は手続きや何やかやで一人では出来ないのよね~。」

今日のサポートは3件です。 P1080206

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

「お正月休みは何とか持ったわ~。何しろ去年のお正月は病院だったからね~。」ゆっくりと玄関に出て来られてご挨拶の時そう仰ってにこにこなさいました。

「最初は腰がちょっと痛かったのでぎっくり腰かと思ったのよ。だから軽く動いていたんだけどどんどん痛みがひどくなるから病院に行ったら腰椎の圧迫骨折だったの。そりゃ~痛かったわよ。あの時 骨密度をはかったら50ちょっとしかなかったのよ~。それからカルシウム剤を飲んだりビタミンDを飲んだりしたんだけど・・・」

入院を何回も繰り返して・・・「だってね~!病院でリハビリのインストラクターがついていながら眼の前で圧迫骨折をしたのよ~。だから何もしなくていい・・・なるべく退院するまで安静にP1080193 してってばっかり言ったのよ。」

「そうね~。脊椎と頸椎と腰椎の圧迫骨折を全部で5回かな~・・・」 気を使って静かに明るく仰ってましたが…心中は複雑の想いがおありになるとおもいました。

後でお納戸の整理を二人でしましたが R子さんはテーブルに座って指示を出しながらお喋りの方に花が咲きました。「若い時は 老後は一人でも何とかなると思っていたけどね~。ほら! ケアーマネーや民生委員もいるしね・・・。だけどお金の管理は駄目なのよね~。「貯金下ろしてきて」って頼んでもそれは出来ないんですって・・・」 「フムフム」

新年早々勉強になりました。いずれは私もこれから行く道ですから・・・

|

トップページ | 10-01-09 お食事をきちんと三度摂ると体調もいいようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/32913716

この記事へのトラックバック一覧です: 10-01-08 「お金の管理は出来ないのよ。」:

トップページ | 10-01-09 お食事をきちんと三度摂ると体調もいいようです。 »