« 10-01-08 「お金の管理は出来ないのよ。」 | トップページ | 10-01-11 プログラム通りには行かなくて当然ですが・・・ »

10-01-09 お食事をきちんと三度摂ると体調もいいようです。

sun ショートスティーからお帰りになって体調が良いようです。            P1080507

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼SHさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

暮れからお正月期間中はショートステイに行ってらした所為か声に張りがでて最初の第一声の 「おトイレお願いしま~す。」の言葉に はりがありました。

一日三度のお食事をきちんととれたせいでしょうか? いつも朝は召し上がって居ませんし(嚥下能力が格段に落ちているので 「トーストパンは噛めないのよ。」ですから牛乳一杯の朝食です。

ショートの場合職員さんが刻み食かミキサー食かを選んで介助してくださるので 栄養的には良い効果をもたらしたようで暮れの最後のサポートに入った時よりも格段に呂律がはっきりしたようになっていました。

とはいえ意味不明な言葉は相変わらずですから意思の疎通には時間がかかり一分で済む要求もなかなか伝わらないので試行錯誤の連続でお互いに欲求不満が残りました。

夜も巡回型の介護が入るようになりましたので介護保険点数の持ち点がないため今年からお買いものは弟さんがして下さることになりましたが H子さんがどうしても焼海苔が食べたいというリクエストでお買いものに行って参りました。

P1080509 呂律の回らぬ舌で 「焼海苔は大森やの海苔ではないと駄目だ。」と言い張り「先日買って来た卓上醤油はヒゲタだったから美味しくなかった。」 と細かなことにもこだわるので・・・冷蔵庫からそのお醤油を持ってきてそのキッコウマンのマークをお見せしました。

大人げないとは思いつつこだわると言い続けて先に進まないので・・・

ベットに横になっても股の部分が攣れて痛い 枕が襖の方に多くカウチの方に少なくと細かくと指示が多くてそれに納得するまで枕の移動を何回もするので時間がかかり中腰で得心するまでしますとほとほと疲れます。

一事が万事ですからこの調子で全てをH子さんの気が済むようにするにはマンツーマンで介護に当たるしかなく到底多勢のショウートスティの中では気にいらないのもむべなるかな・・・です。

                                                                                                                                                                                                                                                                         

|

« 10-01-08 「お金の管理は出来ないのよ。」 | トップページ | 10-01-11 プログラム通りには行かなくて当然ですが・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/32925163

この記事へのトラックバック一覧です: 10-01-09 お食事をきちんと三度摂ると体調もいいようです。:

« 10-01-08 「お金の管理は出来ないのよ。」 | トップページ | 10-01-11 プログラム通りには行かなくて当然ですが・・・ »