« 10-01-14 寒い日でしたがお元気にお散歩しました。 | トップページ | 10-01-16 「利用者さんの要求は断って下さい。」 »

10-01-15 「リハビリをしなくちゃね~。」

sun 「もうこれからはスカートをはいてバックを持って外出することはないと思うわ~。」P1080755

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

「ちょっと無理をすると身体が悲鳴を上げるのよ。」 と仰ってゆっくりとお顔を見せて又食堂に戻られました。その直角の椅子が丁度いいようでコルセットの下にタオルを2枚いれて皮膚との摩擦を回避していられるようでしたがやはり同じ姿勢だと痛いということでした。

P1080756 「横になるのが一番楽なのよ~。だけど少しは起きて歩かなくちゃね~。どんどん弱っちゃうでしょ~。リハビリしなくちゃね~。」

ご自分の身体を労わりながら前向きにこれからのことをいろいろ考えていられるようでした。「後で時間があったらまたお納戸の整理をお手伝いしてくださる?」

今日はお納戸の下の段から沢山のバックを全部出して入用な2.3個を残してほとんど全部を処分の袋に入れました。「もうこれからバックを持ってスカートをはいて外出するなんてことはないと思うわ。」

ゆっくりとそろそろ歩くのがやっとのR子さんは独りごとのように仰りながら 今後の生活の必要なものを選択して 今迄の贅沢な洋服類を全て処分の袋にいれました。

気丈にも笑っていられましたが その心中を思うと切なくなりました・・・

|

« 10-01-14 寒い日でしたがお元気にお散歩しました。 | トップページ | 10-01-16 「利用者さんの要求は断って下さい。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33010226

この記事へのトラックバック一覧です: 10-01-15 「リハビリをしなくちゃね~。」:

« 10-01-14 寒い日でしたがお元気にお散歩しました。 | トップページ | 10-01-16 「利用者さんの要求は断って下さい。」 »