« 10-01-15 「リハビリをしなくちゃね~。」 | トップページ | 10-01-18 童心に戻って楽しいサポートでした。 »

10-01-16 「利用者さんの要求は断って下さい。」

sun 介護保険は利用者さんをただ寝たきりの生かして置くだけのような気がして来ました。P1080707

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。お昼SHさん。午後SAさんです。

◆今日はSHさんのサポート内容の記録です。

「遅かったわね~。早くPトイレに座らせてよ。」 開口一番怒って仰いました。前の利用者さんにわけを話して10分早く伺うようにしたのに・・・とお腹の中で思いいましたが・・・

説明しようとしても受入れられる状態ではなくPトイレの要求のほうがもっと切迫しておりましたので何はともあれ座って頂いてそのあとでいそいでお手拭きを石鹸洗浄しトイレットペーパーを切ってカウチの隙間に差し込み お弁当を温めうがいの準備と顔手拭きの用意をして隣の部屋で待っています。

呼ばれたなら急いで陰部を拭いてリハパン、パジャマのズボンを上げますがその間も呂律が回らないながら細かい指示が絶え間なくあります。

「H子さん、みんな判っているんだからしばらく黙っていてくれる?」 という言葉をやっとの思いで飲み込みます。

食事介助の時もどうしても左手で身体を支えて右手でスプーンを口に運びますが少しでも手を離すと身体が倒れますので 「もっと強く抑えて~」と何回も言われます。

「H子さん。強くって言われてもどういう風に強くか判んないのよ。前に強くか横に強くかそのまま倒れないように強くかどうして欲しいのか具体的に言ってくれないとどうしても判んないのよ。」 「それが私にも判んないのよ~。」

P1080706  泣きそうな苦笑いを浮かべて本当にわからないようでした。 併しどうにかして欲しいことはそのいら立ちから判るのですが・・・

先日事業所からきつい叱責がありました。「1月から介護保険の枠内で夜間に循環型の襁褓交換が入るのでお買いものの時間が無くなり(弟さんが買ってきてくださるそうです。)時間延長も認められません。との通達した筈なのになんでお買いものに行ったんですか?」

併し冷蔵庫は空っぽでお味噌汁もなく焼海苔もなかったのでH子さんに買ってきてと頼まれると断れなかったのです。

回らぬ舌で懸命に枕の具合を直してと訴えている言葉を 「時間ですから。」と言ってその要求をさえぎって帰れないのです。

介護保険は生きた利用者の要求をそぎ落としてただ生かしておくためだけのもののような気がして来ました。

|

« 10-01-15 「リハビリをしなくちゃね~。」 | トップページ | 10-01-18 童心に戻って楽しいサポートでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33012345

この記事へのトラックバック一覧です: 10-01-16 「利用者さんの要求は断って下さい。」:

« 10-01-15 「リハビリをしなくちゃね~。」 | トップページ | 10-01-18 童心に戻って楽しいサポートでした。 »