« 10-01-18 童心に戻って楽しいサポートでした。 | トップページ | 10-01-21 「もう帰っちゃうの~。」 »

10-01-19 「あかぎれが痛いんだよ~。」

sun 踵に二か所手指に二か所あかぎれがぱっくり口を開けていました。       P1080766

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

小春日和の今日は昨日の寒さが嘘のように暖かくご夫妻はお玄関の上がりかまちで日向ぼっこをしながらおにぎりを召し上がっていられたようでした。梅干しの種が載った小皿が二枚重ねてありましたから・・・

質素なお食事でした。立ちあがろうとするお父さんを押しとどめて 「今お茶をお持ちしますね~。」 

お台所のパーコレーターにコーヒーがいっぱい沸いていましたのでそれをお盆に載せて持参したカキモチを添えてお玄関にお持ちしました。懐かしかったようで良く召し上がりました。「塩加減が丁度いいね~。」

陽だまりの中でTさんが 「あかぎれが痛いんだよ。歩くのもびっこなんだよ~。」 いつものように踵に2か所絆創膏を貼付してから又おしゃべりに花が咲きました。

陽が少し陰って参りましたので 「じゃ~Tさんここにいてね~。私お米研いでくるからね~。」

冷蔵庫を漁って大根のしなびたのを見つけ牛蒡、人参、玉葱、長葱、生姜、しゃぶしゃぶ用豚肉をいれて豚汁を作り モヤシのナムルとほうれん草を柔らかく茹で 鶏肉が沢山あったのでそれと長葱を切ってまた焼き鳥用に串に刺しておりましたら 娘さんがお買いものをしてP1080879_2 いらして下さったのでバトンタッチいたしました。

あかぎれが手にもぱっくりと開いていてあれじゃ痛くて何も出来ない状態でした。いつもは二人でワイワイお台所でお喋りをしながらお料理をするのが楽しみでしたが・・・

急いでしないとまたTさんが気を使って手伝おうとなさるのでそ~っと手早く作りました。

Tさんがお茶とお蜜柑を山盛り持って 「お茶にしましょう。?」といらしたので 「もう次の利用者さんに行かなくちゃいけないから・・・」 と嘘も方便で失礼いたしました。ずうっと見えなくなるまで見送って下さいました。

|

« 10-01-18 童心に戻って楽しいサポートでした。 | トップページ | 10-01-21 「もう帰っちゃうの~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33047275

この記事へのトラックバック一覧です: 10-01-19 「あかぎれが痛いんだよ~。」:

« 10-01-18 童心に戻って楽しいサポートでした。 | トップページ | 10-01-21 「もう帰っちゃうの~。」 »