« 10-01-23 初めての方のサポートです。 | トップページ | 10-01-27 眼下に見える空と海が大好きです。 »

10-01-26 オリーブオイルを手と踵に摺りこみました。

sun 乾燥した日が続きますので皮膚も乾燥します。オリーブオイルで良くマッサージをしました

今日のサポートは3件です。    P1090347

昼と夕方Aさんです。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

今日も暖かい陽だまりの玄関で二人で日向ぼっこをしていました。相変わらずあかぎれの痛みを訴えていましたのでオリーブオイルを踵と指先にマッサージしながら摺り込んでみました。

皮膚が乾燥していて白く粉が拭いている状態なので油分を補ってうるおいを与えたのです。

最初 てかてか光っていましたがすぐ皮膚に浸透して滑らかになってかさかさ感が少し取れたようです。

「Tさん。水仕事の後はいつもこのオイルを塗ってね~。」 「あれ~、なんだか歩いても痛くないよ~。」 「そんなにすぐには効かないわよ~。」

Tさんは気を使ってか「効いたよ~。痛くないよ~。」を強調していましたが・・・

P1090341 二人にお茶の用意をして飲んで頂いている間にそーっと台所に行き夕飯の用意をしました。すでに鯵の開きが冷凍庫から出してありましたので大根と人参、里芋の煮物とホワイトシチューを作っておきました。

Tさんは「悪いね~。悪いね~。あんた一人にさせて~。」と言ってられましたがあのあかぎれでは痛くて何も出来ないのは判っておりますから・・・

お米を4合研いで(また全部のコンセントが抜いてありましたので)元の通りに入れておきます。

お炬燵に3人で入って大音量のTVを少し見てから失礼しました。(二人とも耳が遠いので・・・私も大声で話す癖がつきました。)いつまでも見送って下さいました。

|

« 10-01-23 初めての方のサポートです。 | トップページ | 10-01-27 眼下に見える空と海が大好きです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33125980

この記事へのトラックバック一覧です: 10-01-26 オリーブオイルを手と踵に摺りこみました。:

« 10-01-23 初めての方のサポートです。 | トップページ | 10-01-27 眼下に見える空と海が大好きです。 »