« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

10-02-27 「おばさんはないでしょ!!」

raincloud 「道路を少し歩いて玄関で倒れて立てなくなっちゃんだよ~。」          P1110127

今日のサポートは1件です。

午後のSTさんです。朝のNHさんはまだ入院中です。KIさんのお散歩介助は雨の為お休みになりました。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

又冬に逆戻りのような肌寒い一日になりました。玄関のブザーを押してもなかなか開けて下さいませんので外で足踏みをして待ちました。

「足の具合は如何ですか?」 「僕ね~。悪いことをしたんだよ~。」 キッチンでお料理をしているそばまでわざわざいらしてそう仰いました。「何をなさいましたか~?」

「昨日ね~、おばさんと前の道路を歩いたんだよ~。最短距離を歩いたんだけど玄関に入ったとたんにもう痛くて歩けなくなっちゃったんだよ。倒れてしまってね~。立てなかったよ。」

「さっきから仰っているおばさんで何方ですか?」

P1110124 「ヘルパーさんだよ。」「まぁ~!それは良かったですね~」 「それが良くないんだよ~。それ以来足が痛くて今日はこれでもやっと歩けるようになったからまだいいけどね~。」 と嘆息なさいました。

道理で玄関の鍵を開けるのにあれほど時間がかかったんですね~。フムフム!

「でもおばさんはないでしょ? 私に向かっておばさんなんておっしゃったらSTさんの痛い足を蹴飛ばしちゃいますからね~。」 にやにや笑いながら 「僕、そんな風に言ったことないよ~。」 「そうですとも・・・言ったら承知しないから!」 お互いニヤニヤして笑いあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-26 「出来上がったら見せて下さいね~。」

cloud 常に前向きでご自分に出来ることを模索していられます。           P1110694

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん 夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容に記録です。

にこにこと食堂からお二人で玄関に出迎えて下さいました。「風邪のほうもすっかりなおったのよ~。関節の痛みももうないの。」 嬉しそうでしたが・・・「昨日主人と前の道路を少しだけ歩いたら今日はちょっと足が痛いのよ~。玄関から道路におりる階段が特に恐かったわ~。」 (急こう配の階段なのでさもありなん・・・)

「いくら風邪が治ったからってそんなにすぐ動き回るなんて駄目ですよ~。」 「じゃ~寝室からお掃除を始めてますからもう少し食堂でゆっくりなさって下さいね~。」 

「又後でお洋服の整理を手伝って下さる?」 以前使っていた二階ご自分の部屋の整理も大分進んできました。現在は玄関傍の客用和室にベットを置いて寝室にしていられます。

P1110698 骨粗鬆症になってからはお二階にいらっしゃるのは整理整頓の時だけなのです。 

頼まれたぬり絵の本を3冊お見せしたらとても喜んで 「これで手のリハビリと脳の活性化をはかるわ~。」 「入院していたときにね~、折り紙を教えて下さったんだけど簡単な鶴を折るのも もう忘れちゃって折れないのよ~。」 という話になって 「じゃ~折り方の本でも買って参りましょうか?」 「とんでもない! あれって難しいのよ~。 せっかく色鉛筆があるんだからそれでぬり絵に挑戦してみたいわ~。」

という訳で買ってまいりました。「初級、中級、上級編とあるんですよ~。」 いつも前向きでこれからご自分に出来る物を常にアンテナを働かせて模索していられます。「出来上がったら見せて下さいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-25 何か良い工夫はないものでしょうか?

cloudrain 娘さんの微熱の原因がお医者さんに行かれて風邪だと判明しました。 P1110821_2     

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

ショートスティーからお帰りになって大分落ち着かれたご様子でしたが・・・

娘さんの風邪の具合もお父様がショートにいらした留守の間にお医者さんに診て頂いて唯の風邪ということが判明したので大分安心されたようでした。あまりにも長く微熱が続いたので他の病気を疑っていられたようでしたが・・・。よかったです!

HNさんは周囲に言葉が通じないことにイライラなさっておいででした。娘さんでさへお父様が何を要求なさっているのか判らなくて双方でだんだんストレスが溜まって行く様をただ傍観者P1110819 として傍で見ている事しか出来ないのも もどかしいいことです。

字を書くことも叶わずPCに触ることも出来ず本を読むかDVDでドラマか映画を観ることしか出来ないのです。 やはり人間はお互いの意思の疎通が大事であるとつくづく思い知りました。

何か良い工夫はないものでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-24 「ごめんなさいね~」

sun 初めてベットで気持ちよさそうに眠っていらっしゃいました。            P1110473

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

珍しくベットに横になってぐっすりと眠っていらっしゃいました。そこでそのままベット上で襁褓交換をしようと考えてしまいました。

「ママ~、起きて頂戴ね~。襁褓交換しますよ~。」 まだ半覚醒状態でしたが続けました。「いた~い!!厭だよ~!!止めてよ~!!」 大きな怒鳴り声で泣き叫び私の方が吃驚しました。

「ママ。襁褓びっしょりでしょう? もうちょっと我慢してね~。すぐ終わるから・・・」 とんでもない、大変な抵抗にあって陰部洗浄どころかお湯で拭く事さへ厭がって「痛いよ~!さわらないでよ~。」 ご近所の方が聞いたらドメスティックバイオレンスかと思われるほどの大声で辟易しましたが 途中で止める訳にもいかず続行しました。

P1110476 終わった時には汗びっしょりでした。籐椅子に移動した足浴も普段ですと大好きですから、「有難う。すいません。」と仰るのが常でしたが・・・口を固く閉じて何にも仰らず軟膏塗布しても 怒っていました。

やっとおやつになってご機嫌が治り良く召し上がりましたがそのまますぐに入眠なさってしまいました。よほど眠かったようでぐっすりト気持ちよく眠っていたところを無理に起こされて襁褓替え等は本当にお厭だったに相違ありません。

「M子さん御免なさいね~。」 籐椅子ですぐに入眠されたM子さんに小声であやまりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-23 角を曲がるまで手を振って見送って下さいます。

sun 食後日当たりのよい玄関でひび割れたあかぎれに絆創膏を貼付しました。 P1110235

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらTVの最大の音量が鳴り響いており、丁度お二人でお食事の最後の所でしたがTさんはすぐに席を立って私の為にコーヒーを淹れたりお砂糖とミルク、そしてトースターを指さしてあれを食べろというジェスチャーをなさいました。

「お腹がいっぱいで~す。」と大声で答えましたがTVのすごい音に消されて唯の騒音にしか聞こえないようでした。

普段でさへ耳が遠いのにまして最大級の音量ですので何を言っても無駄ですからおとなしくパンを1枚焼いて頂きました。

白菜のお新香を指さし茹で卵と食卓塩をお皿に載せて大声で 「食べてなさい~。」 「は~P1110236 い。」 何を言っても聞き入れませんので素直に頂きました。

食後日当たりのよい玄関で「足が痛くて歩けないんだよ~。」というTさんの靴下を脱いてもらって踵の大きなひび割れに絆創膏を貼付しました。お父さんの親指にも・・・

前から「もう絆創膏がないんだよ~。」と言ってらしたので家から絆創膏を持って来ておきましたのでそれをお父さんに預けました。

Tさんだと又何処かにおき忘れてしまいますから・・・二人で日向ぼっこをしている間に内緒でお米を研ぎほうれん草とモヤシを茹でポテトサラダを作っておきました。

二人で作らなくてはいけないことは承知しておりますが杖をついてびっこを引いているTさんになるべく最後の仕上げの味付けはやって戴いて下準備だけはして失礼しました。角を曲がるまで手を振って見送って下さるのでコートは曲がってから着用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-22 沈んでいらしたお顔が明るくなりました。

cloud 「今日は随分早くお食事がお済ですね~?」

今日のサポートは1件です。  P1100934

朝IJさんです。午前中のKMさんはショウトスティーの為お休みです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

電気も点けないでお食事を済ませていらっしやいました。「今日は随分お早いですね~。もう吸引もなさいましたか~?」 「いやぁ~、まだだよ~。」 「じゃ~それも宜しくお願いしま~す。」

その間にカテーテルを処理しようとしましたがそのビニール袋の上の入り口迄尿がいっぱいでした。 「うわぁ~。いっぱいですよ~。これだと測りがいがありますね~。」

沈んでいらしたお顔が少しずつ明るくなって 

「この前ね~、この近くの枝垂れ梅の見事なお寺に初めて行ったんですよ~。素晴らしかったですよ~。いらしたことがおありですか~?」

P1100958 「うん。良く行ったよ。いい所でしょ?」 わが意を得たりと嬉しそうなお顔になってご近所のお寺の蘊蓄をいろいろとお話し下さいました。

「本当にここはいい所ですね~。ディーケァーから見える目の前の江の島の景色も素晴らしいし・・・私も将来こんなところに入りたいな~。」 

お身体の清拭をしながらディーの方たちのおやつやお食事の楽しい光景をお話し下さったりして今日のサポートは終わってしましました。

「また伺いますね~。」 にこにこと手を振って下さって失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-20 久しぶりの茅葺き神社は梅がきれいでした。

P1110241 sun 会う人毎に声をかけて楽しんでいられました

今日のサポートは2件です。   

朝KIさん。午後SAさん。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

お天気の風の冷たい日でしたが準備万端整えて待っていてくださいました。早速防寒対策十分にして手をつないで茅葺き神社迄出かけしました。

途中公園で一休みしてから又茅葺き神社まで知り合いの方がたにご挨拶を交わしながら歩P1110244 きました。

先週は雨でお散歩が出来なかったので二週間ぶりの茅葺き神社は梅がきれいに開花していて縁台に腰をおろしてその素晴らしい白梅や紅梅の枝垂れ梅を眺めて早春の風の冷たさをしばし忘れました。

お賽銭をあげて家内安全を祈願してから帰りましたが途中お顔の広いKIさんは会う人毎に均しく声をかけてその近況を楽しんでいられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-19 ヘルパー失格です。

cloudsun 「眠っている間に圧迫骨折しちゃったのかしら?ネ~。」

今日のサポートは3件です。   P1100592

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

昼伺いましたら 「昨日主人と二人で介護タクシーを呼んで病院に行って来たのよ~。先週は祭日で病院がお休みだったからすご~く混んでいて長く待っていたから腰が痛くなっちゃったの。」 腰をさすりながら顔をしかめて仰いました。

「レントゲンを撮ったのを見せていただいたんだけど・・・腰椎の五つ全部にいつの間にか圧迫骨折があるんですって・・・。

三つまでは判っていたけど・・・全部にあるとはね~。それにね脊椎も二つ骨折してるんですって~。でもそれはすごーく痛かったから判ってはいたけどね~。」 嘆息して仰いました。

P1100594 「全く知らない間にね。眠っている時に圧迫骨折しちゃったのかしら? ネ~。」

骨粗鬆症になるとくしゃみしたり、絨毯のヘリに躓いても、冷蔵庫のドァーを開けただけでも骨折した方をみておりますから返答に困りました。

これからの長い人生にどう対応したら良いのか私自身も判らないのです。転ばないように適度に歩いてと言うくらいしか思い浮かばなくて私もこれから勉強しなくては・・・ヘルパー失格です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-02-18 「御免なさい。」

snowcloudsun 早朝雪でした!午後から急に晴れて猫の目のように代わったお天気でした。  P1110043

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝IMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさんです。

◆久しぶりにHNさんのサポート内容の記録です。

ショウートステイに行かれてお帰りになる筈の日程でしたが娘さんの体調がおもわしくなく風邪の症状で38度台の熱があり次の週もまだ微熱が続いていてしてお迎え出来ずやっと今回お帰りが叶いましたが・・・それでも娘さんの体調は完全ではないらしく辛そうでした。

ご自分でもまだお小さい保育園にいらっしゃる子供さんの面倒を見ながらその上お父様の介護を続けるという重責を担っての そのストレスはいかばかりかと推察いたします。

P1110044  HNさんは相変わらず優しく気を使ってくださいます。顎付近のマッサージから始まって口腔ケァー、髭剃りです。

「今週又ショウートスティにお出かけの由なのでその時に爪切りと耳垢取りをして頂いて下さいね~。」 等と都合のよいことをお願いしてしまいました。

次に先ず上半身の清拭後お召し替えしてから下半身の清拭 襁褓、パット交換軟膏を塗布しました。

襁褓をする時はとても協力して下さって腰を上にあげて下さるので陰臀部洗浄、清拭もやりいいです。

言葉は今もって理解出来なくて私自身の不甲斐なさを噛みしめております。HNさんは一生懸命話しかけて下さるのですが具体的な主語や名詞が判らないのです。早く意思の疎通が出来るようになりたいのですが・・・HNさん!御免なさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-17 何とかならないものでしょうか?

cloud 今のうちにリハビリで何とか拘縮を止められないものかと思うのですがご本人の自覚の問題ですので難しいです。

今日のサポートは3件です。    P1100091

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたがまだお食事中でした。ゆっくりとよく噛んで召し上がっていられました。そのあとヨーグルトの中にお薬を入れて召し上がってから 吸引という段取りです。

時間がかかるので先に尿カテーテルの処理と洗浄を済ませておきました。

口腔ケァーが大事なサポートの一つですのでお食事が済まないと先に進まないのです。お身体の清拭をして背中と陰部に痒み止を塗布し膝には痛みどめを塗布します。そして パッP1100090 トの交換をしてお終いです。

ベットに横になったままで一日の大半を過ごしていられますのでもう膝が曲がらなくなっておりマッサージの方が週に一度いらしてリハビリをして下さってますが膝の痛みは取れないらしく拘縮が既に始まっていられるようです。

見ていて辛いです。今のうちになら何とかと思うもののご本人の自覚の問題ですので難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-16 いつも仲良く喧嘩してます。

cloud「コーヒーにはもう砂糖は要らないよ~。」「それじゃ甘くないよ~。」         P1100830

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はATさんのサポート内容の記録です。

寒い日でしたので食堂のストーブの前でお二人仲良く足を火の前に出して言い合っていらっしゃいました。

T子さんは耳が遠いのでご自分の事しか仰いませんのでご主人が 「コーヒーにはもうお砂糖は要らない。」 と何度申し上げても聞く耳を持たなくて又お砂糖を入れようとなさっての揉め事でした。

「今晩は何にしようかね~。」が口癖なので冷蔵庫を開けて油揚げを見つけてそれでお稲荷さんをつくることに決定しました。 「まだやらなくてもいいよ~。」と仰るT子さんでしたが次のP1100829 サポートがあるかのように申し上げてお米を4合研いでほうれん草を茹でておきました。

本当はヘルパーが一人で作ってはいけないことになっているのですが・・・

T子さんの自立を促すための支援なので全て ご一緒に作りますがあかぎれが痛くてと仰るので水仕事はそーっとしてしまいます。油揚げは二人でそっと開いて茹でて冷ましておきました。(油揚げを煮るのはとてもお上手です。)

それからお茶のご用意をして3人で又編み物の話やお父さんの詩吟の話を時間まで楽しくお喋りをしてから失礼しました。いつもの事ですが二人のいいあいまでもがじゃれあっているように見えて楽しいご夫婦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-15 「どうぞ一緒に座りましょう?」

cloudrain 目的は十分に達せられています。楽しかった~!P1100877

今日のサポートは2件です。 

朝IJさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

雨の予報でしたがなんとかもってくれたので娘さんと相談して寒さに強いM子さんなので公園迄一周することにしました。

出かける前にトイレにお連れしましたが排尿がなくそのまま防寒対策十分にして外出いたしました。 「風が冷たいわね~。」とは仰るものの目は外の紅梅や椿の花に一つ一つに「奇麗ね~!この穴はなんで開いたのかしら?」 虫食いの葉っぱを指さして「かわいそうね~。」

好奇心を一杯にして全てに優しい眼差しを向けます。あれほど全部をお忘れなのに言葉の乱れは全くなくてどんな時でも敬語をきちんと話されます。

家に戻ってもう一度トイレに誘導しましたがまだ排尿がないので気長に待つことにしました。「貴女立ってらして気の毒ね~。ここに一緒に座りましょう?」 狭い便座を半分空けようと必P1100878 死で腰をずらそうとなさいます。

今迄にも何度もそう仰って下さいましたがそういう時は頑張っても排尿がないので諦めて水分補給を十分に摂っていただく事にしました。

その後二人でCDをかけてカラオケを楽しみましたが外は雨が大分降って来ましたので間一髪のところで濡れないで済みました。

 ♪城ケ島の雨、波浮の港,真白き富士の根♪ 等メドレーで 気の済むまでうたいました。ただ最近は二人とも大分音程が怪しくなって参りましたが・・・でもM子さんが楽しんで下さればいいんですから目的は十分達せられています。楽しかった~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-02-13 いつもとても喜んで下さいます。

rainsnow みぞれ降る中を伺いましたがまだ検査入院中でした。          P1100653

今日のサポートは1件です。

午後のSAさんです。 朝NHさんに伺いましたらまだ検査入院中でお帰りではないと言われてすごすご帰ってまいりました。(すぐ退院するとの事だったので伺いましたが・・・) 次のKIさんは散歩介助なので雨の時はお休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

午後冷たい雨の中伺いましたらドァーの鍵が開いていました。良かった~!SAさんは足がお悪いので玄関の鍵を開けるまでの時間が相当かかるのです。

今迄何回も 「伺う時間が同じなので鍵を開けておいて戴けないでしょうか? 」と申し入れをしておりましたがいまだに開いていることが少なかったので今日は寒い中を待たなくて済んで嬉しかったです。

土曜日は日曜の分 二日分のお料理を作ります。 今日は鰻丼、鰤の塩焼き,ふろふき大根、(辛子味噌付き) 大根サラダ(明太子入り)、ホウレンソウの素茹で(さっぱりがお好きな P1100651 ので…) 南瓜の含め煮、蕪とわかめの酢の物の7種類を作り お米2合研いでスイッチを入れておきました。

胃を半分切っていられるためいっぺんに召し上がらないで一日4食にして少しずつ召し上がるので少量に分けておきます。

お話し好きのとてもいい方なのですが(お独りなので寂しいのかも・・・) I字型のキッチンの冷蔵庫の前に陣取って年金の話やバンクーバーオリンピック、世界各国の旅行の話など多岐にわたりますが・・・お料理を作っている最中なので行ったり来たりするので困る事が多くてコーヒーを淹れてTVの前にお持ちして飲んで戴いたりしてその隙になんとか作ります。でもいつもとても喜んで下さいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-12 尊敬出来る先達に巡り合って幸せです。

cloud 寒い日が続いていますので風邪が治りにくいようです。

今日のサポートは3件です。   P1100618

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

「風邪をひいちゃってね~。僕が治ったとおもったら・・・」 玄関に入ったとたんにご主人が仰いました。奥からR子さんが 「熱が38台が二日も続いて節々が痛くてどっちを向いても関節が痛くて・・・何も食べたくないし・・・今日やっと37度台になったのよ~。」

大きなマスクの下から仰いました。 「とにかく早く横になって安静にしていてくださいね~。今日はお納戸の整理はしませんよ~。」

「主人が治り際に私に移しちゃったのよ~。症状がおんなじだもの・・・だけど私の方がずーっと重いのよ。鼻水は出ちゃうし喉は痛いし・・・」それでお喋り相手が出来て嬉しそうでした。

P1100619 こちらに伺うとヘルパーと利用者という枠を超えて仲の良いお友達感覚で私自身 心しなければと思いつつも気があって家事の手がついおろそかになってしまいますので慌てて仕事に戻るという繰り返しです。

ヘルパー失格ですね~。

「後で食堂のテーブルの上に老人ホームのカタログのだぶったのが置いてあるから持って行ってね~。参考になるかも・・・差し上げるわよ~。」 「は~い。」

私のこれから 前向きに生きることへの尊敬できる先達の利用者さんに巡り合って本当に幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-02-11 寒い今日でも積極的にお散歩なさいます。

cloudrainsnow 足の不具合の原因が何処から来るのか判らないのでご心配の様子でした。P1100040

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん夕方IMさんです。

◆ 今日はMMさんのサポート内容の記録です。

今にも雪に変わりそうな霧雨の降る寒い日でしたが、いつもの通り30分早く伺いましたらもう既にお庭に方に靴と杖が用意されていました。

布団乾燥機をセットしてから 二人でいつものコースをお散歩にまいりました。 「右足がどうもおかしいんだよ。外見は普P1100039_2 通にみえるらしいんだけど・・・僕自身はなんだか変だからね~。膝が良く曲がらないんだよ。でもCTを撮っても何も出て来なくてね~。」 溜息をついてい らっしゃいました。

いろんな病気を過去にしていらっしゃるMMさんなのでその足の不具合の原因が何処からくるのかご心配の様子でした。

併しこの寒い日に病気を抱えていても積極的にお散歩なさろうと頑張っていられるMMさんを流石だと思いました。えらいですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-10 胸をなで下ろしました。

cloud 玄関のチャイムがなってケァーマネさんがお見えになりました。         P1100571

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

寒い一日でしたがAさんはいつもの通り気分のむらがなくて落ち着いてお食事を摂っていられました。

そこに階下からチャイムの音がしました。Aさんは普段 「電話やピンポンにはでなくてもいい。」と仰るのが常でしたが、「もしかして・・・」

P1100575 やっぱりケァーマネのKさんでした。Aさんに目配せをして「ほらね~」 Aさんは神妙な顔をしてお食事の残りを召し上がりながらKさんの質問に答えていられました。

口の重いAさんになり替わって口添えしたり、自慢ぽくなりやすいからご自分からは口が裂けても仰らない普段黙ってしているリハビリの事等をKさんに申し上げてAさんの点数を大いに稼ぎました。

Kさんがお帰りになった後「なんだか虫が知らせたのよ~。もし玄関にでなかったら大変だったわね~。」 と二人で胸をなでおろしました。良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-09 素敵なご夫婦です。

suncloud 3月の陽気で暖かい日になりました。Tさんとお父さんは又仲良く喧嘩していました。P1100223

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

丁度昼食を食べ終わる頃伺いました。Tさんは風邪をひいてだるそうです。以前は食卓にお惣菜が大分ならんでいることがおおかったのですが・・・

先週も今日も質素な内容の昼食でした。後で冷蔵庫の中を見ましたが沢山のおかずの残りがあるにもかかわらず梅干しとおにぎりだけだったり 今日はトーストパンにコーヒーと白菜漬けだけでした。

Tさんは聴力が前より大分落ちているようでご自分の話をは何回も主張なさいますが 「コーヒーにお砂糖を入れたの?」 は5・6回仰って 「うん入れたよ~。」は聞こえないという風です。

お父さんの目もほとんど見えないようでお食事が済むとすぐうつらうつらと眠ってしまいます。

P1100224 Tさんは相棒が眠ってしまうと ご自分が寂しいようで直ぐ 「お父さん~起きなさいよ~。」と声をかけては喧嘩になることが多くなりました。見ていて微笑ましい限りです。

Tさんとお料理を相談して二人でお夕食の準備をしますが風邪気味なのでつらそうでした。 今日は冷凍庫を漁って鯖の味醂干しを室温に出して置きました。昨日の残りのさつま揚げと白菜がありましたので白菜鍋の支度をし、南瓜を煮ました。

庭の梅の花の見事に咲いたのを見ながらで3人でお茶を飲んで Tさんがお父さんを無理に起こして喧嘩を楽しんでいる様子を見ながら失礼しました。 素敵なご夫婦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-08 心配をかけまいとしていられるようです。

sun 「いいんですよ~。ありのままの事を仰ってくださっても・・・」          P1100002           

今日のサポートは1件だけです。

朝IJさんです。KMさんは隔週のショートスティーにいらしたので今日はお休みです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

一人でまだお食事最中の所に伺いました。 「ゆっくり召し上がれ~。」 そのまま尿カテーテルの尿量を測って記録したり、IJさんの吸入の介助をしたり、口腔ケァーの準備をしたりしてお待ちしました。

IJさんにとっては朝の食事は24時間のうちの一瞬なのでゆ~っくりと時間かけて召し上がります。途中で休憩を挟んだりして・・・

  P1100001 今日は最初のうち ご家族がいらっしゃらなかったのでのんびりなさっておいででしたが途中から娘さんがお帰りになったので真面目? にお食事にとりかかりました。

ディーケァーのお友達の事を楽しそうにお話し下さいましたが・・・ご家族のお話と大分違いがあるようなのでそれは私に心配をかけないように脚色して下さっているかと思うと以前のように素直に喜べなくなってその心中を慮って辛くなりました。

「いいんですよ~。ありのままのことをおっしゃってくださって~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-06 ニーズの応えて変えて行くのがいいですね~。

sun NHさん。午前中KIさん。午後SAさんです。

今日のサポートは3件です。     P1100089

◆今日はNHさんのサポート内容の記録です。

昨日事業所からファクスが来て今日のサポートから今迄1時間のケァーを30分にして下さいという内容でした。(土・日も入るようになって単位が足りなくなったそうです。)

それで今迄朝8:15に伺っておりました時間を8:45に伺うことにしました。次のサポートが9:40からなので今迄の時間ですと どこかで外で30分時間をつぶさなくてはなりませんので遅く行くことにしました。(このことは事業所は承知済みです。)

伺いましたら 「あんまり来ないので次の人を頼んじゃったわ~。」 急いで事業所に連絡したり頼まれてくることになったヘルパーに電話をしたりで朝から大わらわでした。これも事業所P1100088 の連絡ミスのようです。

どうも定着するまで試行錯誤があるようでサポートメニューも大分変化がありました。食事介助と口腔ケァーはなくなり、襁褓介助と臀部、肛門への塗布薬が主なメニューになりました。

実際にサポートをしてみてその上で単位があるのならこれもして欲しい、あれを削ってこちらを・・・という風にニーズに応えて替わるのが一番利用者の立場に即応して言いサポートが出来るのかもしれませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-05 参考になります。

sun 「僕がこれから貴方の介護をずうっとする自信がないんだよ~。」           P1100067

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

ご主人様がドァーを開けて下さいましたが後からR子も出てらして 「主人がね~、あれから風邪をひいて熱が38もあったのよ。食欲もなくて何も食べられなくてどうしようかと思っちゃったわ。私がハッスルして頑張ったから今 腰が痛くて痛くてちょっと横になるわね~。」

後でお掃除の時寝室にうかがいましたら 「主人がね~こんなことを言うのよ~。僕がこの前椎間板の手術をしたり私がこんな身体だから これから僕があなたの事をずうっと介護する自信がないんだよ。 だから今の内から将来に備えて老人ホームを探しておこうよ。」

P1100098  「だからね、鎌倉市内の老人ホームのパンフレットを取りよせているのよ。お友達でもう入所している人の話や親せきの人もいるから2・3当たっているのよ。」

「へ~え!だからこの前からクリーニングに出してきちんとしたお洋服もバックも沢山処分してたんですね~。」

やっと腑に落ちました。 「パンフレット ダブって来たのがあるからあげるわね~。」

将来に備えて二人でその計画と対策をしっかり立てて備えていらっしゃることに今更ながら驚きました。ご夫妻お話はこれからの将来の私自身の姿に重なって見えてきました。とても参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-04 ディーからお帰りの後はすぐ入眠されます。

sun ♪春は名のみの風の寒さよ~♪ 立春ながら寒い一日でした。           P1090646

今日のサポートは4件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。夕方IMさんです。

午後のHNさんはもう退院予定は過ぎておりますが受け入れ側の娘さんが風邪でダウンしてしまい退院してもお世話出来ない状態だそうで今日もお休みです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

夕方ディーからお帰りになるのを 部屋を暖めお茶の用意をして待ちました。程なく車の音がしてお帰りになりました。

ぐっすりと車椅子で眠ったままお帰りになりました。「ママ~。お帰りなさ~い。」車椅子ごとリビングにお連れしてそのままテーブルについて頂きました。

P1090712 「ママ~、おやつ戴きましょうね~。」 パチッと目が開きました。半介助ながら良く召し上がり良くお茶を飲まれました。

連絡帳を見ましたらお昼以降排尿がないと記してありましたのでパットを確認しましたがやはり濡れてはいませんでしたのでお召し替え後そのままベットに移乗して仰臥の姿勢ですぐ入眠されました。

ディーにいらした後はお疲れなのか?すぐに深い眠りになります。(最も普段もよく眠っていられますが・・・) ガス栓確認後失礼致しました。

| | コメント (3)

10-02-03 「良かったですね~!」

sun 「今日ね~。TVに長谷観音が映っていたわよ~。話題の高砂親方が豆をまいていたわ。」P1090780

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら珍しく興奮していらっしゃいました。 「今日ね~。TVを見ていたらすぐそこの長谷観音が映っていたのよ!節分の豆まきに今話題の高砂親方が来て豆をまいていたわよ~。それに貴乃花もきてたのよ~。」

Aさんにとってはご近所の長谷寺に有名人が見えて等身大で豆をまく姿が手の届くところに映っているというのは 大変なことなのです。(もちろんミーハーの私にとっても・・・)

P1090789 「良かったですね~。そんなに近くでご覧になれて~。」

「よ~し、来年の節分の時は例え鬼が笑っても必ず長谷観音に行って来るわね~。今年は行きそびれちゃったから・・・残念 残念! 長谷寺に行って豆を拾ってくるわ~。」 Aさんとお約束をしました。

ディーケァー以外外出することはめったにないAさんは今から嬉しそうに頷いていられました。

今日はニュースで成田山新勝寺や各地のお寺で芸能人が大勢豆をまいている姿を見て楽しそうでした。 「よかったですね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-02 真心と優しさに胸が熱くなって帰ります。

cloud ストーブの前に3人で陣取りTVを見ながらお茶を飲み ました。                   P1090613_4                       

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさんです。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

まだ昨夜の雪が残っているSTさんに伺いました。お二人とも台所のストーブの前に仲良くならんで座っていました。食事後の汚れたお茶碗がまだシンクに残っていました。

併し食堂テーブルと椅子が出ていると 流しに行くにはお父さんの前を通らなければなりませんのでとりあえず先にお茶とお煎餅を出してTVの中のある女優さんの脳溢血と脳梗塞の話を身につまされてそれを3人で見ながらお茶を飲みました。

P1090618 お父さんは居心地がいいせいかうつらうつらして動こうとなさいませんので夕食の準備が出来ませんでしたが・・・

勇をこしてお父さんの頭ごなしに冷凍庫から鯖を見つけてそれを味噌煮にし ほうれん草を茹でて最低のおかずを用意しました。メーンのおかずさへあれば後は何とか枝葉を付けての夕食が可能ですのでとりあえずこれで安心です。後で娘さんが見えて下さる筈ですので・・・

Tさんは 「何にもしないで悪いね~。」と繰り返し仰って寒いのに私が角を曲がるまで手を振って見送って下さいました。いつもここに伺うとその真心と優しさに胸が熱くなって帰ります。へルパーっていいお仕事だな~っとしみじみ思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-02-01 「御免なさ~い。また間違えちゃった~。」

cloudrainsnow どうもM子さんと私のカラオケのレベルは同程度のようです。          P1090345

今日のサポートは2件です。

朝IJさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

2週間振りに伺いました。雪になる予想でしたがまだ降っていなくて雲が重く垂れこめた寒い日でした。

M子さんには私が家事をしている間 洗濯物を畳んで戴きながら待ってもらいました。なんでもお忘れですが長年の主婦感覚は残っていて丁寧にたたんでくださいます。

併し少し前までは四角いものは四角く折り目をつけてたたんで下さいましたが最近は折り目はなしで丸めるというのが近いです。

P1090344  少しずつ変化はあるようですが楽しそうに根気よくたたんでいられました。以前私が畳んでしまった時娘さんから 「それは母が出来る数少ない家事なので母にやらして下さい。」と言われて「な~る程ごもっとも・・・」 と教えられました。

トイレ誘導してから公園まで参りましたがM子さんは寒さには強いので [気持ちがいいわ~。」と喜んでいられました。併し身体は正直で鼻水と眼に涙が滲んできましたので帰途につきました。

暖かいお部屋でお茶と飴を舐めて大好きなカラオケを二人で又楽しみました。きれいなソプラノの声で♪遠くへ行きたい。山の煙。雪の降る街を♪等メドレーで歌って下さいましたが相変わらず伴奏を抜かしたり 出だしを間違えたりしてそれがおかしくてお互いの肩を叩いては「御免なさ~い。又間違えちゃった~。」 を連発してキャーキャー笑いあいました。どうもM子さんと私は同じレベルのようです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »