« 10-03-01 「ショートスティーに行かれるようになったのよ。」 | トップページ | 10-03-03 もう帰っちゃうの~? もっといてちょうだいよ~。」 »

10-03-02 あ~ぁ!今晩何のおかずにしたらいいんだろう?」

cloud 半調理の状態でバトンタッチする作戦にしました。

今日のサポートは3件です。P1110615

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

寒い中 杖をついて家の前を散歩していられました。「Tさん寒いからお家入りましょう。」一緒の家に入って堀炬燵の中に足を入れて座り急いでお茶のご用意をしました。

「お客さんにそんなことをさせちゃ悪いね~。」 口ではそんな事を仰りながらも3人でTVの大音量の中を大声でTさんは 「足を中に入れなさ~い。このお煎餅食べて~。」と相変わらず世話を焼いてくれます。

しばらくお喋りをした後さりげなく立って夕方のお惣菜の下準備をします。豚肉の味噌漬けがありましたのでそれを室温に出して置いてから (Tさんにとっては電子レンジは食パンを入れておく所なのです。)

大根とにんじんを火のかけ茄子とピーマンのナべシン焼きを作り豚肉の付け合わせにレタスとトマトをつけました。

P1110622 後はお米を3合研いで大根はTさんに味付けをお願いしました。 長年の実績がものを言ってとてもお上手です。

Tさんの口癖は[あ~ぁ~やんなっちゃうよ~。今晩何にしたらいいんだろう?」 なのでテーブルに今晩の食材を半調理にした状態で並べておくと後は習慣で独りでに考えて作って下さるという作戦です。

これで後はお任せして 「もう帰っちゃうのかい?」というTさんの言葉に 「次の家に行かなくちゃ~。」 と後ろ髪をひかれる思いで言って失礼しました。今日もず~っと手を振って見送ってくださいました。

|

« 10-03-01 「ショートスティーに行かれるようになったのよ。」 | トップページ | 10-03-03 もう帰っちゃうの~? もっといてちょうだいよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33606548

この記事へのトラックバック一覧です: 10-03-02 あ~ぁ!今晩何のおかずにしたらいいんだろう?」:

« 10-03-01 「ショートスティーに行かれるようになったのよ。」 | トップページ | 10-03-03 もう帰っちゃうの~? もっといてちょうだいよ~。」 »