« お10-03-05 有難い仕事です。 | トップページ | 10-03-08 「それがね~。すご~く楽しくて良かったよ~!」 »

10-03-06 「日曜日の分がなくなっちゃうのよ。」

P1120152 rain 足の具合が悪いらしく大分引きずっていらっしゃいました。            

今日のサポートは1件です。

朝のNHさんは入院中です。午前中のKIさんは雨の為お散歩介助はお休みです。午後のSAさんだけ伺いました。

◆ 今日のサポートはSAさんのサポート内容の記録です。

今日は玄関の鍵が開いていました。雨で寒いので外に長く待たないですぐ家に入れ嬉しかったです。

Aさんは足の具合がどうもおもわしくないらしく先週転んで立てなくなって以来よけい辛そうでした。それでもご本人は気丈にも家じゅうの雨戸を閉めて歩くのを日課にしていられます。

今日は冷蔵庫内にお野菜があまりなかったのでその中でお献立を考えました。ジャガイモ2個、生椎茸、人参、玉葱半分、キャベツ4分の一(小さな芯の部分) 生姜です。

二階のお嫁さんがよく「日曜日の分のおかずが無くなっちゃうので沢山作っておいて。」というリクエストなので全部の材料を使い切りました。

P1120150 先ず豚バラ肉残りで肉じゃがを作りました。

豚ロース薄切りで生姜焼きにして付け合わせに椎茸、玉葱、人参のソティーをそえました。

キャベツ、人参、玉葱(塩揉み)を茹でて酢の物を1品、食糧庫の中にしらすと若布のふりかけがあったので混ぜましたらいつもと違う変わった酢のものが出来ました。(意外と美味しい!)

後は人参しか残っておりませんでしたので人参のきんぴらを作りました。

塩鮭一切れを焼いて、お米1.5合研ぎスイッチを入れて今日のメニューはお終いです。

これで明日の日曜日の三食と今晩の分ですがこれ以上は食糧庫に缶詰めが沢山用意されておりますのでお好きなものを開けて召し上がっていられるようです。四方山話をしながらノートを記入して失礼しました。

|

« お10-03-05 有難い仕事です。 | トップページ | 10-03-08 「それがね~。すご~く楽しくて良かったよ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33665665

この記事へのトラックバック一覧です: 10-03-06 「日曜日の分がなくなっちゃうのよ。」:

« お10-03-05 有難い仕事です。 | トップページ | 10-03-08 「それがね~。すご~く楽しくて良かったよ~!」 »