« 10-03-24 「ありがとう。悪いわね~。」 | トップページ | 10-03-26 「何も手を出さないで指図だけしてくださいね~。」 »

10-03-25 「気管切開のバルブをはずしたのよ。」

rain 「重度障害者用の意思伝達装置なのよ~。やっと借りれたのよ。」        P1130142

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方KIさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら熱心にPCに向かっていました。併しディスクトップの画面がいつものと違いますのでしばらく見ていましたが判りませんので娘さんに伺ってみました。

「重度障害者用の意思伝達装置なのよ~。前から申請していたんだけど・・・練習したんだけど2回程落ちちゃったの。 

今度は気管切開の音が出ないように装置を外して言葉が出ないようにしてやっとその器具を借りれたのよ。アメリカではちょっとした筋肉の動きだけでこの伝達装置に言葉が伝わって出てくるって言うのがあるけど日本ではまだまだね~。」

P1130139_2  でも私にとってはHNさんの言葉が今迄どうしても判らなかったし又筆談も手の震えで不可能だったからこんな装置が無償でお借り出来るのは本当にありがたいです。

口腔ケァー、髭剃り、身体の清拭、襁褓替え、陰臀部洗浄、お召し替え等の一連の介護が済んでからHNさんは又その意思伝達装置の習得に頑張っていられました。

ただどうしても手の震えがご本人の意思とは関係なく 予期せぬときに起こるので誤作動でなかなか思うようにいかないようです。

とても頭の良い方で努力家なので必ず出来るようになると思います。頑張って下さいね~!

|

« 10-03-24 「ありがとう。悪いわね~。」 | トップページ | 10-03-26 「何も手を出さないで指図だけしてくださいね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33930253

この記事へのトラックバック一覧です: 10-03-25 「気管切開のバルブをはずしたのよ。」:

« 10-03-24 「ありがとう。悪いわね~。」 | トップページ | 10-03-26 「何も手を出さないで指図だけしてくださいね~。」 »