« 10-03-25 「気管切開のバルブをはずしたのよ。」 | トップページ | 10-03-27 春の花の選手交代は早いですね~。 »

10-03-26 「何も手を出さないで指図だけしてくださいね~。」

sun 広い家から一部屋だけの生活に慣れるのは相当の覚悟が必要かと・・・    P1130160_2

今日のサポートは3件です。       

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

ご主人様がお前掛けをしたまま玄関のドァーを開けて下さいました。(お前掛けがよくお似合いになってました。) YRさんはまだ腰の捻った所が痛いらしく大分前屈みになって後から出ていらっしゃいましたがお辛いらしく用心をしながらゆっくり歩いてすぐにベットに横になりました。

全部の家事援助が済んでから 「今日はお納戸の整理をなさいますか~?お出来になれますか~?」伺いましたら 「大丈夫するわ~。」との事でしたので 「とにかく何もしないで座っていてくださいね~。私が手と足になりますから指図だけなさって下さいね。」

それで時間まで二人でお喋りをしながらご主人さまの洋服の入れ替えや廃棄処分品とこれからお召しになる物と冬物をふるい分けしましたが あまり楽しくてアッと言う間に時間がきてしまいました。

「来週これから入所する老人ホームの見学をしてくるのよ~。」と言ってられました。「送迎付きなのよ~。良ーく見てくるわね~。」 「私もこれから行く道ですからぜひ参考にさせていただきま~す。」 

P1130163 サポートを終り事業所に寄った時 責任者からYRさんの老人ホーム入所がもう間近だと聞かされて愕然としました。

あれほど楽しそうに暗い影など微塵も感じさせないでいながら これからのいく末を冷徹に見据えて今日も衣類やバックの整理や洋服の廃棄処分をなさっていらしたのかとにわかに現実を帯びたものとして重くのしかかって来て暗澹たる思いでした。

骨粗鬆症でご自分がいずれ寝たきりになる事を考えた上での決断でそれをご主人さまお一人での介護は無理との判断から老人ホーム見学と言う形になったのだと思うのですが・・・

今迄あれほど広い家でクローゼットが各部屋についていた生活から一変して 一部屋だけの生活になると考えると相当の覚悟が必要だと思い今後の生活の厳しさが思いやられて切なくなりました。

|

« 10-03-25 「気管切開のバルブをはずしたのよ。」 | トップページ | 10-03-27 春の花の選手交代は早いですね~。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/33947592

この記事へのトラックバック一覧です: 10-03-26 「何も手を出さないで指図だけしてくださいね~。」:

« 10-03-25 「気管切開のバルブをはずしたのよ。」 | トップページ | 10-03-27 春の花の選手交代は早いですね~。 »