« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

10-03-31 「もう帰ってもいいわよ~。」

cloud 家に娘さんがいらしてもう襁褓交換をして下さっていました。            P1130524

今日のサポートは2件です。

午後IMさん。夕方Aさんです。朝のIJさんはショウートスティーに行かれたのでお休みです

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら外のガス栓がひらいていました。娘さんがお家にいられるという事です。鍵を開けて入りましたが姿は見えませんでしたのでいつもの手順で顔と手を拭いてからおやつに致しました。

P1130523_2  途中で娘さんが二階から降りて見えました。おやつの後でパット交換という手順でしたが 「もう襁褓はさっき替えたわよ~。」

そこで足浴をして新しい傷にゲンタシンを塗布し傷口を乾燥させるため絆創膏は貼付しませんでした。

娘さんが 「今日は私が居るからもう帰っていいわよ~。」 まだ時間まで間がありましたが 時間延長することもあるし・・・ と自分に言い聞かせながらせっかくそう仰って下さるのでそのまま失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-30 いつもホンワカ幸せな気持ちになります。

sunお二人いとこ同士の馴れ初めの話を又伺いました。

今日のサポートは3件です。      P1130544

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

暖かいお天気で庭の縁台で二人で日向ぼっこをしていられました。早速椅子を持って来てその仲間に入れて頂きました。お茶とお煎餅を台所から持ってきて日向に座って山桜をみながらのんびりと昔の田んぼの話をお二人から交互に伺いました。

「いったい誰がお客さんで誰がこの家のものか判んないね~。」 いつも私が勝手知ったるようにお茶を淹れてお菓子を持ってくるとTさんは苦笑いをしながらそう仰います。

「二時半にはここも陽が陰っちゃうんだよ~。」 「それまでここで日向ぼっこしていてくださいね~。」

台所に戻って夕食の副菜を用意しました。主菜は必ず 「まだ早すぎるよ~。」とクレームがつきますから・・・お米を研ぎ茄子とピーマンの味噌炒めを作りモヤシのナムルとアスパラガP1130545 スを茹でておきました。

ケァーマネが一か月に一度の訪問に見えましたので又コーヒーを淹れて今度は四人で飲みましたが心得たもので又昔話に花が咲きました。お二人共通の楽しい話題ですからいつまでも飽きることなく話がはずみます。

それに何回繰り返しても次には忘れてしまうので楽しかったという余韻が残っていればいいのです・・・今日は お二人のいとこ同志の馴れ初めの話を又伺いました。何度訊いても楽しくてホンワカした気分になっていいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-29 桜の下をゆっくりと歩きました。

cloudsun花冷えの寒い日でしたが楽しそうにお散歩を満喫していました。         P1130423

今日のサポートは2件です。

朝IJさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

寒い冬に逆戻りしたような花冷えの日でしたがM子さんは相変わらず春のような穏やかな笑顔で迎えて下さいました。

家事が済むのを歌を歌いながら待っていてくださいました。お散歩に出ける前にいつものようにトイレ誘導をしましたが今日は沢山の排便があって下着にもついておりましたので全部お取り換えをしました。

ご自分では排便をしたという認識がないのでトイレの中を覗いてみて再度座って戴くという事になります。それでも私の手を煩わせる事になっていつも 「悪いわね~。」っと恐縮なさP1130430 います。

お天気が良いのでM子さんは全てにきれいに見えるようで大分色あせた沈丁花にも椿にも等しく 「奇麗ね~、あらこれ可哀想だけどきれいよね~。」と連発して歩く速度がゆっくりです。

風は冷たいもののM子さんは意に介さずに楽しそうでした。川沿いの桜が五分咲きになってきたのでその下をのんびりと手をつないで歩いて公園迄参りました。上を見上げてはひよどりや雀が花の蜜をついばんでいるのを見たりして春を満喫してから戻りました。

戻ってからまたトイレ誘導しましたが又排便がありました。どうも体内のリズムがあってここ2・3日は続けて排便があるようです。ない時は一週間くらいないと娘さんが仰ってました。

そのあとまたCDに合わせて二人で歌を楽しみました。♪花の街,岬めぐり、勿忘草を貴方に♪とあっという間に時間が経ってしまい残念ながら失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-27 春の花の選手交代は早いですね~。

sun 晴れてはいても寒い日でしたが楽しそうにお話しをしながらお散歩をしました。P1130168

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん 午後SAさんです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

良いお天気でしたが風の冷たさが身に沁みる日でした。寒がり屋のKIさんには防寒対策を万全にしてから散歩にでかけしました。

それでも茅葺き神社の途中の道ではもう既に黄色いレンギョウや雪柳、山桜も咲いていました。

P1130232 神社ではすでに白モクレンは散っていて次の桃の花が華やかにバトンタッチして主役になっていました。春の花の選手交代は早いですね~。

KIさんは散歩の間中趣味の話に夢中になって過去に熱中なさった囲碁、将棋、麻雀、謡、テニス、カラオケ等を列挙しながら楽しそうにお喋りを続けて時間がすぐに経ってしまいました。

家に戻ってもお名残り惜しそうにまだお話の続きをしていられました。お元気で楽しそうななKIさんの姿を見ているととても嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-03-26 「何も手を出さないで指図だけしてくださいね~。」

sun 広い家から一部屋だけの生活に慣れるのは相当の覚悟が必要かと・・・    P1130160_2

今日のサポートは3件です。       

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

ご主人様がお前掛けをしたまま玄関のドァーを開けて下さいました。(お前掛けがよくお似合いになってました。) YRさんはまだ腰の捻った所が痛いらしく大分前屈みになって後から出ていらっしゃいましたがお辛いらしく用心をしながらゆっくり歩いてすぐにベットに横になりました。

全部の家事援助が済んでから 「今日はお納戸の整理をなさいますか~?お出来になれますか~?」伺いましたら 「大丈夫するわ~。」との事でしたので 「とにかく何もしないで座っていてくださいね~。私が手と足になりますから指図だけなさって下さいね。」

それで時間まで二人でお喋りをしながらご主人さまの洋服の入れ替えや廃棄処分品とこれからお召しになる物と冬物をふるい分けしましたが あまり楽しくてアッと言う間に時間がきてしまいました。

「来週これから入所する老人ホームの見学をしてくるのよ~。」と言ってられました。「送迎付きなのよ~。良ーく見てくるわね~。」 「私もこれから行く道ですからぜひ参考にさせていただきま~す。」 

P1130163 サポートを終り事業所に寄った時 責任者からYRさんの老人ホーム入所がもう間近だと聞かされて愕然としました。

あれほど楽しそうに暗い影など微塵も感じさせないでいながら これからのいく末を冷徹に見据えて今日も衣類やバックの整理や洋服の廃棄処分をなさっていらしたのかとにわかに現実を帯びたものとして重くのしかかって来て暗澹たる思いでした。

骨粗鬆症でご自分がいずれ寝たきりになる事を考えた上での決断でそれをご主人さまお一人での介護は無理との判断から老人ホーム見学と言う形になったのだと思うのですが・・・

今迄あれほど広い家でクローゼットが各部屋についていた生活から一変して 一部屋だけの生活になると考えると相当の覚悟が必要だと思い今後の生活の厳しさが思いやられて切なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-25 「気管切開のバルブをはずしたのよ。」

rain 「重度障害者用の意思伝達装置なのよ~。やっと借りれたのよ。」        P1130142

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方KIさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら熱心にPCに向かっていました。併しディスクトップの画面がいつものと違いますのでしばらく見ていましたが判りませんので娘さんに伺ってみました。

「重度障害者用の意思伝達装置なのよ~。前から申請していたんだけど・・・練習したんだけど2回程落ちちゃったの。 

今度は気管切開の音が出ないように装置を外して言葉が出ないようにしてやっとその器具を借りれたのよ。アメリカではちょっとした筋肉の動きだけでこの伝達装置に言葉が伝わって出てくるって言うのがあるけど日本ではまだまだね~。」

P1130139_2  でも私にとってはHNさんの言葉が今迄どうしても判らなかったし又筆談も手の震えで不可能だったからこんな装置が無償でお借り出来るのは本当にありがたいです。

口腔ケァー、髭剃り、身体の清拭、襁褓替え、陰臀部洗浄、お召し替え等の一連の介護が済んでからHNさんは又その意思伝達装置の習得に頑張っていられました。

ただどうしても手の震えがご本人の意思とは関係なく 予期せぬときに起こるので誤作動でなかなか思うようにいかないようです。

とても頭の良い方で努力家なので必ず出来るようになると思います。頑張って下さいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-24 「ありがとう。悪いわね~。」

rain 冷たい雨が一日中降り続いていましたがM子さんはご機嫌が良かったです。P1130151_2

今日のサポートは3件です。     

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺ってすぐ籐椅子を見ていらっしゃらないので愕然としました。床に落ちて倒れているのかと・・・お部屋を見回してベットにくの字になってお休みしているM子さんを見つけてホットしました。

併し先日ベットの中にいるM子さんにそのまま襁褓交換をして大声で叫ばれた経緯があるので 今日はその轍を踏まないようにベットに座って戴いて先ずおやつとお茶にしました。

案の定昼食のバナナを召し上がっていられないので低血糖になってしまいますからバナナとお煎餅 ナビスコ等とお茶を差し上げました。お腹がお空きだったので良く召し上がりP1130154_2_2 機嫌がよくなりました。

次にそのままベットに横になって戴いて襁褓交換をしました。排便があってお取り換えしている間もニコニコと笑顔が返って来て先日のあの絶叫が嘘のようで一安心しました。

籐椅子に移乗してから足浴です。「悪いわね~。ありがとう。気持ちがいいわ~!」を優しい笑顔で仰って以前のM子さんに戻られたようでした。

その籐椅子のまま膝掛けと肩掛けと足温器をつけてもう入眠されているM子さんにそっと「じゃ~帰るわね~。」とお声掛けをして失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-23 「大変だ~! これからどうなるの~?」

cloud 韓流ドラマの成り行きが気になります。

今日のサポートは3件です。     P1130123_2

午前中と夕方Aさんです。午後STさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

熱心にTVをご覧になっていました。ご挨拶をしながら覗きましたら韓流ドラマに夢中でした。以前見たことがありましたので ホットミルクをお持ちしながら 「これ面白いですよね~。」

見終わってお食事の時 「大変だ~。これどうなるの?」 

何の事か判りませんでした。いつもの事ですがAさんの言葉は単語をつないだ言葉なのでこちらで意味あてクイズのように言葉を補って会話が成立しますから何か不都合なことが発生したのかとドキットしました。

再度聞き返しましたら・・・さっきのドラマのこの先のストーリーが気になって普段それ程ながい言葉を発しない事が多いのにもかかわらず真剣なご様子での質問でした。

P1130122 笑ってしまいました。「Aさんたら~。大丈夫!ちゃんと結婚するからね~。だけどそのあとで確か白血病になってヒロインが死んでしまう筈よ~。」

Aさんは諦め口調で 「そうなのよね~。韓流ドラマって必ず脳腫瘍とか白血病とかでヒロインが山あり谷ありで泣く事が多いのよね~。」( と言いたかった事を私が翻訳しましたが・・・)たどたどしく単語を並べて懸命にお話に夢中になっていらっしゃいました。

Aさんが懸命にお話しなさろうと努力していても 途中から何を言わんとしているかうやむやになってしまう事が多くてご本人も語尾が尻つぼみになって 「判んな~い!」 が多いのですが 流石大好きな韓流ドラマなので最後迄しっかりと意味を捉えて質問をなさった事が嬉しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-22 「良かったですね~♪」

sun暖かいお彼岸のお中日で富士山がくっきりと姿を現していました。         P1120970_2             

今日のサポートは1件です。

朝IJさんです。KMさんはショートスティーでお休みです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

IKさん家の前の道路正面に久しぶりに富士山がくっきりと姿を現していました。お彼岸の温かい日でしたのでもはや富士山は拝めないものと思っておりましたので感動しました。

IJさんに早速報告しましたら今迄ず~と富士山を見慣れていられるにも関わらず「おや~、P1130085 そうかい!」 嬉しそうに 頷いていられました。

今日はひこ孫さん達が見えていて賑やかで IJさんもおちおち静かに横になっていられない状態で しょっちゅうお部屋に傍若無人に入って来られるお孫さんの対応に頬が緩んで楽しそうでした。

こんなに明るいお顔のIJさんを見ると私まで嬉しくて幸せな気分になります。「良かったですね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-03-20 外に出ることはとてもいい事ですね~。

suntyphoon皆さんとお会いして談笑し本当に楽しそうでした。

今日のサポートは2件です。  P1120943

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

今日も良いお天気で温度が急に上がって強風が吹きましたが汗ばむ陽気になりました。

二人で手をつないで茅葺き神社迄参りました。

途中公園の清掃を町内会の方達が大勢出て熱心にしていらっしゃいました。あれほど大ぜいの男の方が参加しての清掃には毎回吃驚してしまいます。

P1080889  元老人会の会長をながくしていらしたKIさんはご挨拶をしたり皆さんの労をねぎらったりして楽しそうに談笑していらっしゃいました。

一人でのお散歩は危ないので出来ないKIさんにとって神社でも又知り合いの人にお会いしたりして今日はとても充実していたようでした。

普段から人と接することが大好きなMIさんですのでディーケァー以外はいつも家の中が多い毎日から解放されて皆さんとお話する機会を持つ事はとてもいいことですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-19 残念です!!

sun 物を取ろうとして思わず腰を捻って取ってしまい又腰痛になってしまいました。P1120894

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

お二人揃って玄関に出迎えて下さいましたがまだお食事途中のようでしたので勝手に寝室の方からお掃除を始めました。

お二階の掃除、階段 浴室 トイレと済んでからやっとR子さんも寝室に戻りました。

昨昨日ベットから起き上がる時に腰を捻ってしまい又腰痛になったと仰って大事を取って横になっていました。

「ベットから物が落ちそうになったから それを取ろうとして思わず身体を捻って取ったんだけど・・・馬鹿ね~、後からゆっくり拾えばいいのにね~。 普段あんなに気をつけているのにとっさの時は本能で取ろうとしちゃうのよね~。」 自嘲気味に嘆息して仰っいました。

P1120653 それでもあれほどなさりたかったお納戸の整理はただ座っていればいいので私が手足になってR子さんに指図して戴ければやれますからという訳で二人で楽しいお喋りをしながら(ついお喋りに夢中になって時間オーバーになってしまいましたが・・・)セーターの春物と冬ものの入れ替えを終了しました。

ご主人さまのカーディガンとセーターも大分虫に喰われていて廃棄処分となってしまいました。 とてもいいものなので溜息をつきましたがお直しに出すと又大変な金額になるそうで諦めることにしました。 残念です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-18 「あんまりお役にた立てなくてごめんなさいね~。」

cloud 冬に逆戻りのような寒い日でしたが元気にショートから戻っていられました。Img_0013

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はHMさんのサポート内容の記録です。

ショウートスティーから元気にお帰りになっていられました。

今回は1週間のショートスティーで長かったようです。あまりお好きではないショートを承諾なさったのはご自分が家にいると娘さんの体調が良くならないという配慮からだと推察いたしました。

とても周囲の事に気を使い何も仰いませんが全て見通していられるからです。

P1120674 最近やっと私が伺っている間に多少(お買いもの)外出が出来るようになって娘さんの束の間のストレス解消にわずかながらお役に立てるようになった事がとても嬉しいです。

ただHNさんには言葉の壁が相変わらずありますのでその細かいニュアンスが娘さんがいられないと私では察することが出来ませんので不安を覚えていられるようです。

介護はあくまで人間としての介助なので、ただ口腔ケァー、髭剃り、身体の清拭や襁褓交換、陰臀部洗浄が終わっても精神的なケァーが出来ていないと終わったことにはならないとつくづく思いました。「HNさん。あんまりお役に立てなくて御免なさいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-17 「ママ~、帰るわね~。」

sun 先ずお腹を一杯にして満ち足りた状態になってから襁褓交換をしました。P1120884

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日も籐椅子で身体をくの字に曲げて苦しそうな姿勢で眠っていらっしゃいました。

「ママ~、ただいま~。」起きて頂いてから昼食のバナナがお皿に残っていましたのでそれもおやつと一緒に召し上がって頂きました。

半覚醒の状態ながら口は自然と動いてよく召し上がりお茶も介助して口迄持っていくとちゃんと飲んでくださるのでこれでお腹がいっぱいになって襁褓交換も穏やかに出来ると思いました。

P1120887 お腹が空いて半分眠った状態で襁褓交換等をされたら不機嫌になるのも仕方のないことですから・・・

ベットに横になって戴いて顔を見合わせてお互いにっこりとしてこれなら大丈夫とおもいました。満ち足りた表情でにこにこしていられましたから。

陰臀部洗浄も嫌がらず最後迄ご機嫌で無事交換を終わり次の足浴もお好きなので絆創膏をはがしてからよく洗いゲンタシンを塗布してから患部を乾かすため絆創膏は貼付しないでおきました。

そのまま籐椅子で膝掛けと肩掛けをセットして 「ママ~。帰るわね~。」 ご機嫌良く見送って下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-16 「スカートを買いたいのよ。」

cloudtyphoon 「私は人力車に乗って藤沢に行きたいのよ~。」

今日のサポートは3件です。 P1120854_2     

朝と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

風が強い日でしたので 昼に伺った時にも雨戸は閉まったままでした。少しだけ開いている窓からは隙間風のガタガタという音がしてAさんはそれが耳障りらしく 「その雨戸も閉めてください。」と仰るので家の中が暗くなって食堂の窓の明かりしか入らなくなりました。

眼下に見える海も今日は青い海ではなく灰色のうねりを伴った高い波でした。

大分 陽が伸びてきた今日この頃は夕方の海も昼の光と変化がなくてまだ明るい眼下を通っている人力車を指さして羨望の眼差しを向けていました。(人力車が大好きなのです。)

「Aさん。人力車に乗りたいの~?」 「うん! 乗ってみたいな~!」「だってAさんは鎌倉に住んで何十年にもなるのに人力車に乗って神社仏閣を回りたいの~?」 「違うのよ~。私は人力車に乗って藤沢に行ってみたいの!」 意外な答えに驚きました。

P1120856 「え~~~!藤沢に行って何がしたいんですか~?」 「それがね~。 町中に出たいのよ。」

「私 人のファッションを見るのが好きなの。だから人が沢山いる中を人力車で走って中から町中を見ていたいのよ。洋服も買ってみたいし・・・特にスカートを買いたいの。」

いつも息子さんやお嫁さん、娘さんがAさんのお洋服を誕生日や母の日によくプレゼントして下さっているので超衣装持ちのAさんでしたがそんな夢をお持ちだったとは・・・

Aさんは若い時はスカートしかはかなかったそうですが今はズボンしかはきませんからよけいスカートに対する思い入れが強いようです。

Aさんのささやかな願いが叶うといいな~とつくづく思いいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-15 ご家族の愛情に包まれています。 

sun 感情に起伏がなくいつも楽しそうでその恩恵に浴して私まで幸せです。    P1120474

今日のサポートは2件です。

朝IJさん。午前中KMさんです。

◆ 今日はKMさんのサポート内容の記録です。

久しぶりのM子さんでしたがお変わりなく春風のような笑顔でした。

娘さんは夕べM子さんの全部のシーツ交換と枕カバー おしっこシートを交換したので今日はお父様の分だけシーツを替えて下さいとのことでしたので昨夜の娘さんの奮闘ぶりが推察出来ましたが・・・「トイレの中の便座のシートも取り換えたからそのままでいいわよ~。」

M子さんは何もかもお忘れなのでにこやかでやさしい笑顔で迎えて下さいました。ご家族の忍耐強い愛情に包まれてその穏やかな表情は常に優しい慈母観音か天使のようです。

お散歩に行く前にトイレ誘導してから参りました。今日は排尿がありましたので良かったです。

いつもは素直にトイレにいらしても 「奇麗なところね~。このタオルのお花は素敵ね~。」とお話の方に気を取れられたり、トイレットペーパーをどうしていいか判らずにきちんとたたんでしまったりして、そういう場合はP1120473 排尿がないことが多いのでその場合は諦めて散歩から帰ってから再度誘導します。

暖かい日でしたのでいつものように公園まで手をつないでゆっくりと歩き ベンチで休憩後帰ってからは大好きなCDに合わせて歌を歌って過ごしました。感情の起伏がなくていつも楽しそうに歌っていて私までその恩恵に浴して幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-13 単なる足の痛みとのみ思っていましたが・・・

typhoon 黙って新聞の切り抜きを持っていらして見せて下さいました。         P1120796

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

今日も玄関が開いていました。明日から二階に住んでいられる息子さんご家族が韓国にご旅行に行かれるとかでお一人になってしまうということです。

「寂しいですね~。ネズミに引かれないようにして下さいね~。」「足の具合は如何ですか?」申し上げましたら黙って新聞の切り抜きを台所に持っていらっしゃいました。

そこでお料理の途中でしたがリビングに持ってき行って読んでみました。今問題の難病の名前とその対策が書いてありましたが根治は難しいともありました。

P1120797 今日は腰が痛くなり明日は足が痛くなりと症状が一か所のとどまらないとの事でその原因や対策もなかなかないようでした。

それほどお悪いとはつゆ知らずに申し訳ない事をしましたがいつも明るく振舞っていられるので単なる足の痛みのみ捉えていました

かといって私に出来ることは今迄通りの事しかありませんのでその介護をより一層心をこめてするしかないと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-12 「お納戸の整理がしたいわ~。」

cloud 体調の良い時には前向きに意欲が出てくるのが嬉しいです。          P1120466

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。昼YRさん。午後IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

大分身体の調子がよくなられたようで 「今日はお納戸の整理をしたいわ~。」と仰ってました。

家事をかた付けてから二階の押し入れの引きだしを丸ごと出して冬のセーターと春先にお召しになるカーディガン等を仕分けしておりましたがあまりに虫食いが多く又ナフタリンの空袋が沢山出て来てそれにも驚きました。

少し?の間入退院を繰り返ししていただけなのに純毛やカシミヤが虫食いの穴だらけになるなんて・・・お互い嘆息しながら洋服の仕分けをしました。

P1120469 まだまだ整理は残っておりましたがすぐに時間た経ってしまってはかどりません。続きは来週と言う事になりました。

やっと興が乗ってきたところでお終いと言うのは心残りでしたが無理をするとすぐに疲れが出てしまって横にならざるを得なくなりますので身体と相談をしながら少しずつすることにしています。

それでも体調の良い時にはご自分で前向きに意欲が出てくるのが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-11 良く歩いてよく召し上がりました。

sun 軽快な足取りでお疲れも見せませんでした。

今日のサポートは4件です。P1120679

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。夕方Aさんです。昼のHNさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

気持ち良い晴天のお散歩日和でもう既にお庭には杖と靴が用意されていました。新聞を読んで待っていてくださいましたので 早速布団乾燥機をセットしてからお散歩に参りました。

「今日の体調と足取りは如何ですか~?」 「昨日は一人でポスト迄歩いて行って 手紙を投函して来たけど今日の方がもっと足が軽いね~。」

「それは良かったですね~。」 「いつも足に重い違和感があると仰っていらしたので今日のこP1120496 の爽やかなお天気がその重さを吹き飛ばしたのかしらね~?」

軽快な足の運びで周りの梅の花や馬酔木、白モクレンの清楚な花を愛でながら鎌倉宮や荏柄天神を横目で見ながら素通りして歩き通しました。

途中の休憩もなしでお疲れのご様子もみせずにとても体調の良い事が判ってうれしかったです。

帰ってからの昼食のリクエストの献立は鶏のフライとお味噌汁、サラダ、肉じゃが等で良く召し上がりました。お腹がお空きだったんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-10 「ママ~、又来るわね~。」

cloudrainsun 目まぐるしく変わるお天気に翻弄されましたが午後は強風ながら良いお天気になりました。

今日のサポートは3件です。P1120359

朝IJさん。午後IMさん、夕方Aさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

「ただいま~。」 の声掛けにお目覚めになって眠そうな声で 「お帰りなさ~い。」 ご機嫌の変わらないうちに早速おやつにしました。顔と手を拭いてお煎餅と和菓子を小さく切ってお皿においてお茶のご用意をしました。

ご自分からは手は出しませんでしたが よく召し上がりお茶も美味しそうに飲んでいました。

P1120360 お腹も一杯になって満ち足りたご様子なのでそのままベットに移乗して襁褓交換をいたしました。にこにこと顔を見合わせて満足そうに笑って下さるので安心しました。

沢山の排便が次つぎと出てきますのでそのまま様子を見て落ち着いてから陰臀部洗浄し痒み止を塗布しました。

次に足浴をし石鹸で足をきれいに洗ってから新しい傷がよく出来ているのでゲンタしんを塗布し絆創膏を貼付して籐椅子に肘枕とテーブルの額に当たる場所に枕をセットしてから 「ママ~。又来るわね~。」 寂しそうなお顔をなさいましたが後追いはしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-09 見えなくなるまで手を振って見送って下さいます。

cloudrainsnow いつもその優しい心遣いが身に沁みて嬉しいです。

今日のサポートは3件です。    P1110850_2

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

丁度昼食の後かた付けが終わった所に伺いました。食堂のストーブを再度点けて淹れて下さったコーヒーを3人で飲みました。

持参したお煎餅を出して食べながら外は小雪が降りだしているのに家の中は暖かく和やかで お茶を飲みながらなにくれとなく世話を焼いてくれるTさんの心が嬉しくて何回も何回も繰り返した同じ話を聞きながら相槌をうって楽しかったです。

Tさんは庭をガラス越しに見て 「アラァ~、雪が降ってるよ~!」と素っ頓狂な声を出して注P1120045 意を促してくれましたが・・・その雪の中を伺った私はとっくに承知しておりましたが・・・説明しても耳が遠いので人の話は受け付けないのでそのままにしました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

冷凍庫からロース肉3枚を室温にすべく出してありましたのでそれの付けあわせにほうれん草を茹で酢のものを作り(目新しいお料理は受け付けませんので・・・)南瓜の含く煮の用意をして茶の間に移動しました。

娘さんが雪の中をいらして下さったので交代して失礼しました。窓ガラス越しに見えなくなるまで手を振って見送って下さるのでその心遣いが身に沁みて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-08 「それがね~。すご~く楽しくて良かったよ~!」

sun食事は美味しいしお風呂は気持ちよかったよ~!」

今日のサポートは1件です。      P1120213

朝IJさんです。KMさんなショートスティーの為おやすみです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。 ショウートスティーは如何でしたか~?」 気がかりでしたのでさりげなく 開口一番伺いました。

「それがね~!すご~く良かったよ~。食事は美味しいし、同じくらいの人が居て楽しかったし・・・お風呂も気持ち良かったよ~。」

IJさんはいままでディーにいらしても一度も入浴したことがなかったので今回初めてみんなと一緒に入浴出来たことは(例え機械浴とないえ・・・)相当嬉しかったようです。

髪の毛も短くさっぱりなさっていらしたのでディーにいらっしゃる前に床屋さんに来て戴いたん ですか~?」 

「ううん違うの ショートスティーで切ってもらったんだよ~。それがね~、たったの¥1200なんだよ~。床屋さんを家に呼んで切ってもらうと¥4000もするんだよ。それに髭剃りもしてくれないし・・・耳垢もとってくれないしね。」 「ふ~ん。」

P1120210_2   娘さんが廊下で小声で 「ショートスティーに申し込んだとき駄目元で散髪をお願いしてたんですよ。父はよほど気にいったらしく帰ってからも良かった~。を繰り返し言ってます。」 と嬉しそうに報告がありました。

最初はどうなる事かと心配していらしたので愁眉を開いて一安心でした。本当に良かったですね~。今後のお互いの生活設計がやりやすくなれば ストレスも多少解消出来てより良い方向にむかえますよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-06 「日曜日の分がなくなっちゃうのよ。」

P1120152 rain 足の具合が悪いらしく大分引きずっていらっしゃいました。            

今日のサポートは1件です。

朝のNHさんは入院中です。午前中のKIさんは雨の為お散歩介助はお休みです。午後のSAさんだけ伺いました。

◆ 今日のサポートはSAさんのサポート内容の記録です。

今日は玄関の鍵が開いていました。雨で寒いので外に長く待たないですぐ家に入れ嬉しかったです。

Aさんは足の具合がどうもおもわしくないらしく先週転んで立てなくなって以来よけい辛そうでした。それでもご本人は気丈にも家じゅうの雨戸を閉めて歩くのを日課にしていられます。

今日は冷蔵庫内にお野菜があまりなかったのでその中でお献立を考えました。ジャガイモ2個、生椎茸、人参、玉葱半分、キャベツ4分の一(小さな芯の部分) 生姜です。

二階のお嫁さんがよく「日曜日の分のおかずが無くなっちゃうので沢山作っておいて。」というリクエストなので全部の材料を使い切りました。

P1120150 先ず豚バラ肉残りで肉じゃがを作りました。

豚ロース薄切りで生姜焼きにして付け合わせに椎茸、玉葱、人参のソティーをそえました。

キャベツ、人参、玉葱(塩揉み)を茹でて酢の物を1品、食糧庫の中にしらすと若布のふりかけがあったので混ぜましたらいつもと違う変わった酢のものが出来ました。(意外と美味しい!)

後は人参しか残っておりませんでしたので人参のきんぴらを作りました。

塩鮭一切れを焼いて、お米1.5合研ぎスイッチを入れて今日のメニューはお終いです。

これで明日の日曜日の三食と今晩の分ですがこれ以上は食糧庫に缶詰めが沢山用意されておりますのでお好きなものを開けて召し上がっていられるようです。四方山話をしながらノートを記入して失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お10-03-05 有難い仕事です。

cloud 陽気の変わり目は腰が痛いと仰って辛そうでした。

今日のサポートは3件です。P1110982      

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

「お天気が日替わりメニューのように変わるから 腰が痛くて今日は何もできないの!」 辛そうに腰をさすりながら食堂から出てらっしゃいました。 「やっぱりお天気の変化によって腰の負担がそんなに違いますか~?」

「そうなのよ~。だから今日はお納戸の整理は出来ないのよ。」 残念そうでした。

お納戸の衣類の整理をしながらいろいろなお喋りをしてお口の体操、リハビリをするのが認 P1110981 知症予防と言う大義名分なのです。

普段ご主人様以外に人に会う機会のないR子さんにとっては例えヘルパーといえども 一週間に一度でもお喋り出来るのは外界との数少ない接点なのでしょう。

とても楽しみに待っていて下さっているのです。私自身もいつも教わることの多い方なので仕事の一環としてだけではなくて 沢山の経験のある先達として尊敬しておりますのでこのヘルパーの仕事はなんて有難いことと感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-04 「御免なさい。どうしても判らないのです。」

cloudrain 言葉に意味不明の会話で意思の疎通がどうしても出来ません。         P1110826

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。昼HNさん。夕方IMさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら熱心にご本を読んでいらっしゃいました。いつも何か新しい雑誌や本が補充されていてご家族がHNさんに対して肌理の細やかな心遣いをなさっているご様子が窺い知れることでした。

娘さんが私と入れ違いに 「私ちょっとお買いものに行ってきていいかしら?」 「どうぞどうぞ行ってらして下さい。たまにはゆっくりコーヒーでも飲んでのんびりストレス解消をして来て下P1110825 さいね~。」

後は頬のマッサージをしてから口腔ケァーをし 髭剃りをしました。大分慣れて来て私でも何とかきれいに剃れる様になりました。

上半身清拭してお召し替え、下半身を清拭してから、陰臀部清拭 襁褓交換をしてだいたいのメニューは終わりです。

後はHNさんのリクエストに答えて言葉の単語の意味不明の会話に私が少しでも近づけるようにとなんとか頑張りましたが・・・ どうしても感の鈍い私では意思の疎通に事欠きどんなにか歯がゆい想いかと 自分自身が情けなく切ない気持でいっぱいでした。「御免なさいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-03 もう帰っちゃうの~? もっといてちょうだいよ~。」

cloudsun 久しぶりにご機嫌よくて良くお喋りをして下さいました。

今日のサポートは2件です。    P1110933

午後IMさん。夕方Aさんです。朝のIJさんはショートスティーに行かれて今日の午後帰る予定ですので今日はお休みです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

お天気も良く明るいお部屋で起きてTVを見ていられました。眠っている事が多かったので久しぶりにご機嫌が良かったので嬉しかったです。

娘さんが用意して下さったお雛様の和菓子とお煎餅をご自分から手を伸ばして召し上がり玄米茶を 「美味しい!」 と仰って2杯飲みました。

その後ベットにてパット交換し陰臀部洗浄も痒み止めもおとなしくさせて下さいましたし・・・足浴も 「有難う。済みません。」を何回となく仰って以前のママに戻りました。

P1110939 最近ディーケァーに行かれるようになってから大分 人慣れするようになっていました。前のように1日中一人で ヘルパーしか会う人がいなかった時は伺うととても喜んで下さいましたが・・・

気のせいでしょうか?良く眠っている事も多くなり お喋りすることも少ないような気がしていました。併し今日は楽しそうに脈絡不明の事を楽しそうにお喋りし相槌を打つとにこにことうれしそうでした。

帰る時は久しぶりに 「もう帰っちゃうの~? もっといてちょうだいよ~。」の言葉も出てとても嬉しい気持ちがいっぱいで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-02 あ~ぁ!今晩何のおかずにしたらいいんだろう?」

cloud 半調理の状態でバトンタッチする作戦にしました。

今日のサポートは3件です。P1110615

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

寒い中 杖をついて家の前を散歩していられました。「Tさん寒いからお家入りましょう。」一緒の家に入って堀炬燵の中に足を入れて座り急いでお茶のご用意をしました。

「お客さんにそんなことをさせちゃ悪いね~。」 口ではそんな事を仰りながらも3人でTVの大音量の中を大声でTさんは 「足を中に入れなさ~い。このお煎餅食べて~。」と相変わらず世話を焼いてくれます。

しばらくお喋りをした後さりげなく立って夕方のお惣菜の下準備をします。豚肉の味噌漬けがありましたのでそれを室温に出して置いてから (Tさんにとっては電子レンジは食パンを入れておく所なのです。)

大根とにんじんを火のかけ茄子とピーマンのナべシン焼きを作り豚肉の付け合わせにレタスとトマトをつけました。

P1110622 後はお米を3合研いで大根はTさんに味付けをお願いしました。 長年の実績がものを言ってとてもお上手です。

Tさんの口癖は[あ~ぁ~やんなっちゃうよ~。今晩何にしたらいいんだろう?」 なのでテーブルに今晩の食材を半調理にした状態で並べておくと後は習慣で独りでに考えて作って下さるという作戦です。

これで後はお任せして 「もう帰っちゃうのかい?」というTさんの言葉に 「次の家に行かなくちゃ~。」 と後ろ髪をひかれる思いで言って失礼しました。今日もず~っと手を振って見送ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-03-01 「ショートスティーに行かれるようになったのよ。」

sun 「♪念願かなってやっと主人と二人で旅行でも外食でも行かれるわ~。♪」P1110883

今日のサポートは2件です。

朝IJさん。午前中KMさんです。 

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらにこにこと 「今日はショートスティーに行くから着替えをお願いしま~す。」「ショートに行かれるようになってて良かったですね~。」 「それがいつもの所ではは受け入れてくれないので新しい所にお願いしたのよ。」

「いいんですよ~。今迄の所は喉がヒューヒュー ぜいぜいする人は受け入れたくない訳ですから・・・今度受け入れて下さる所は事前に喉ががヒューヒュー言っても 吸引も引き受けて下さるんですからからやっぱりその事業所の姿勢の問題ですよね~。」

「それに何か所かのショートスティの事業所に粉をかけておけば選択肢も増えて もうお馴染さんですので将来入所と言う事になった場合でも難易度にもよりますが受け入れやすいですよ~。」

P1110884 「1か所が駄目でも他はOKの所があるんですから諦めないで探したらいいんですよ

と言う訳でIJさんは楽しみにショートスティーを待っていられました。娘さんは傍から 「お父さん、お出かけするんだから前を汚さないでよ~。」と口うるさくこまごまと注意をしていらっしゃいましたがそれでもやっと取れたショートが嬉しいようでにこにこしていられました。

以前に娘さんが声をひそめて「主人が定年退職してやっとこれから二人で旅行をしようね~。って話していたのに・・・必ず片方は必ず家にいなくちゃいけないからせめてショートで3.4日でも預かって戴ければストレス解消出来るのにね~。」

これで念願かなって何回かの予行練習の後でご旅行でも外食でも出来ますね~。良かったですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »