« 10-03-31 「もう帰ってもいいわよ~。」 | トップページ | 10-04-02 「老人ホームに対する偏見はないのよ~。」 »

10-04-01 らいしゅうもきてくれますか

cloud 「今はとにかく会話が出来るようになるのが先決なのよ~。」          P1120921_2

今日のサポートは5件です

早朝Aさん。朝IMさん。午前中MMさん。午後HNさん夕方IMさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

熱心に言語変換PCの練習をしていらっしゃいました。「うわぁ~大分上手になられましたね~!」 覗きこんでしばらく観ておりましたら・・・

らいしゅうもきてくれますか らいしゅうもきてくれますか

こんな文字を何回も訂正しながら打ってくださいました。「勿論うかがいますとも・・・もちろんよ~。」

「そのらいしゅうという字を来週と言う漢字に変換できないんですか~?」 すると何か仰って下さいましたが意味不明で判りませんでした。

P1120904 後で娘さんから 「今はとにかく会話ができるようになるのが先決なので意思疎通が出来るだけでも良しとしているのよ~。いずれは出来るようになるとは思うけど・・・」

ごもっともでした。HNさんがこれだけ出来るようになるのにどれほどの練習と努力を重ねたかを私の無理解な言葉が・・・と情けなくなりました。

少しの手の震えや振動で誤作動してしまう言語装置なのでご本人の意思とは関係なく微妙なのでした。HNさん。本当に御免なさいね~。大丈夫!必ず出来るようになりますとも!

|

« 10-03-31 「もう帰ってもいいわよ~。」 | トップページ | 10-04-02 「老人ホームに対する偏見はないのよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34036076

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-01 らいしゅうもきてくれますか:

« 10-03-31 「もう帰ってもいいわよ~。」 | トップページ | 10-04-02 「老人ホームに対する偏見はないのよ~。」 »