« 10-04-07 「気をつけてね~。」 | トップページ | 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」 »

10-04-08 ショートの為の準備をしました。

cloud 早く娘さんの通訳なしでも会話が成立するようになりたいです。              P1130145

今日のサポートは5件です。

早朝Aさん。朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

落ち着いてにこにこ待っていてくださいました。さっそく口腔ケァーの前準備として顎や口の周りのマッサージをしようとしましたらジェスチャーと口を動かして何か仰っていられるのですが・・・情けない事にどうしても意味がわかりません。

娘さんを呼んで通訳をしていただきましたら 「明日からショートに行くのでその準備をしたい」ということでした。

「でもそれはケァーが終わってからでいいんじゃないの~。」 娘さんに一喝されてしまいました。 「じゃ~、こっちを先にいたしましょうね~。」

口腔ケァー、髭剃りをして 「私大分髭剃り上手になったでしょ?」自慢をしながら鏡を手渡して覗いて頂きました。顎の所に大きく膨らんだ黒子があってそこにも髭があるので毎回そこで剃り残しがあってうまくそれなかったのです。

「うう~ん。我ながら今日は上手だ~。」 娘さんから叱責を受けて沈んでいた気分を少しでもそらそうとしてやっと気持ちをこちらに向いてきました。

P1130144 せっかくヘルパーが来てもその都度通訳の為に傍の来るのではヘルパーは何の意味もない事になってしまいます。娘さんがイライラなさるのも無理もありません。

「ちょっとお買いものに行って来てもいいですか~?」 「行ってらっしゃ~い。」 

身体の清拭と襁褓替え、お召し替えが済んでショートの為に持っていく本とDVDを二人で選びました。ほとんどジェスチャーで代行しました。この前のPCの言語変換装置がどうしても見つからなかったからです。

二人になるとHNさんも伸び伸びと気分が一新するようで楽しそうにDVDを選んでいられました。短い単語ならばなんとかその雰囲気で意味が通じるようになったのでジェスチャーとの併用で大まかな会話が成り立つ?(辛うじて)ようです。早く娘さんのように判ってあげられるようになりたいです。

|

« 10-04-07 「気をつけてね~。」 | トップページ | 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34145217

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-08 ショートの為の準備をしました。:

« 10-04-07 「気をつけてね~。」 | トップページ | 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」 »