« 10-04-08 ショートの為の準備をしました。 | トップページ | 10-04-10 「そっか~!知らなかったわ~。」 »

10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」

cloud 一緒に高い買い物のチェックをしているような心境でした。                        P1130706

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。 夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらお二人で玄関に出て見えましたがYRさんは腰に手を当ててだるそうでした。「ユっくり召し上がれ。」そう申し上げていつものメニューを効率的にこなしました。

やっとトイレと洗面所に入る音がして食堂から出て移動を始めましたので私もキッチンを通って洗濯室に入って残りの家事を始めました。掃除機かけ、洗濯干し、モップでの拭き掃除等々です。

濡れた洗濯物を手アイロンでたたきながら 「腰の具合は如何ですか?」 「それがね~。疲れちゃってね~。」「・・・」

「この前 お話しした老人ホームを二人で見に行ってきたのよ~。送迎付きなの。」鎌倉にこだわっていられたので家からわりと近い桜の名所で桜が満開できれいだったようです。その一等地に建っている道路際のホームを最初に見学なさいました。

「どうでしたか~?」「うん。1Fなんだけどお部屋も丁度二つ空いていたのでそこは良かったのよ。前が駐車場だから日当たりもいいしね~。お食事もまぁ~まぁ~だったしね~。

ただ食堂にみんな集まって一緒に頂くんだけど、ぎっしりって感じで空間があまりないのよ~。そこは我慢するとして・・・職員さんもみんな感じ良かったわ。施設内のいろんな所を案内してくれてね~。」

「小さいお風呂もついていたの。将来介助がが必要になってもかろうじて二人入れるかな~? ただね~。将来車椅子になった時の入浴がパンフレットには機械浴の設備もあるP1130709_2書いてあるから見せて下さい? てお願いしたんだけど言葉を濁して見せてくれないのよ ̄。それが一寸気になってね~。」

大分細かくチェックしたようでした。「おやつも頂いたけど美味しかったわよ。その時にね~!前の駐車場に何台かトラックの集塵車がはいってきたのよ。ほら!あそこはなだらかな坂道になってるでしょ?だから大型車が何台かアクセルを聞かせてすご~い音がしたのよ。

これからだって週に何回かゴミの車は必ず来るわけでしょ? 私の部屋は一階だから目の前にその車が来るとその音がやかましいのよ~。結局よく考えて入所するってお返事はまだしていないの。」

「別に急いで決めなくてもいいんじゃないですか~? 高い買い物なんだから・・・ じっくりと考えて下さいね~。 終の棲家になるんですから・・・私自身も一緒に考えさせられて買い物のチェックをしているような心境でした。

|

« 10-04-08 ショートの為の準備をしました。 | トップページ | 10-04-10 「そっか~!知らなかったわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34167829

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」:

« 10-04-08 ショートの為の準備をしました。 | トップページ | 10-04-10 「そっか~!知らなかったわ~。」 »