« 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」 | トップページ | 10-04-12 「ショートスティーに行ってます。」 »

10-04-10 「そっか~!知らなかったわ~。」

sun 「時間があったら僕と話をしてくれると有難いんだけどな~。」             Img_1733

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

最近はドァーを開けておいて下さる事が多くなりました。「こんにちは~」 SAさんがお部屋のドァーに到達する前にもうお部屋に入って鉢合せします。

足と腰の具合があまりおもわしくないのでそれでも気遣いながらゆっくりと迎えてくださいます。「痛みはどうですか~?」 「う~ん。」 言葉を絞り出すようにして一言一言考えながらお話なさいました。

「僕ね~。前に病気して2年くらい人と全然喋らない時期があったんだよ。その時の後遺症かな~、会話が苦手でね~、だから料理が早く終わった時には僕とただ話をしてくれると有難いんだけどな~。医者もそれを勧めるんだよ~。」 「フムフム。」

Img_1728  道理でお料理の最中でもすぐにお台所に入っていらしては冷蔵庫の前に陣取って話しかけてきて内心I字型のお台所なのでお料理がしづらくて困っていたのですが・・・

どうもそういう事情がおありとはちっとも知りませんでした。「そっか~~~!」

先週と今日はお料理の品数を減らしてお話の品数を増やしてなるべくSAさんとの会話を楽しむ事にしました。

もともと優秀な方なのでお話の材料には事欠きませんので会話の方向性が決まると後は自然とお話の聞き役をしているだけで楽しいのです。

人には判らない事情がある事が判ってこれからはそれに徹することにしました。気がつかなくて悪かったな~、とつくづく反省しました。

|

« 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」 | トップページ | 10-04-12 「ショートスティーに行ってます。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34167679

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-10 「そっか~!知らなかったわ~。」:

« 10-04-09 「集塵車がアクセルをふかして入ってくるのよ。」 | トップページ | 10-04-12 「ショートスティーに行ってます。」 »