« 10-04-15 「多すぎたよ~。」 | トップページ | 10-04-17 入れ替わりたち変わりヘルパーが入ります。 »

10-04-16 「痛~い~!。痛~い~!」

rain 上掛けを取りましたら部屋中に排尿排便の臭いが充満しました。         P1090836

今日のサポートは3件です。

朝IMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

今日もベットの中で頭を直角?にまげて眠りこんでいました。 「ママ~。ただいま~。」 くぐもった声がやっと反応して 「お帰りなさ~い。」

上掛けをはいで起きて頂こうとしましたら部屋中に排尿、排便の臭いが広がって鼻につきました。ラバーシーツからズボン、下着、襁褓カバー、パット2枚全て濡れていました。

そこで出来るだけ優しい声で 「ママ~起きておやつを頂きましょうよ~?」 眠そうな声がやっと現実に目覚めて嬉しそうな声に変わってにっこりと笑顔になりました。

身体を支えて座位になって戴こうとしましたが 「痛~い!」臀部を軸にゆっくりと移動しましたが 「痛~い~!」やっとの思いで籐椅子に移動して急いで顔と手を拭いて落ちていた入れ歯を洗浄してから口の中に装着しました。

P1090827 とりあえずお饅頭を口の中に入れて食べている間にお茶の用意をして飲んでいただきました。やっと「痛い、痛い!」の険しい表情が柔らかな笑顔に変わってきました。それを見届けてから足浴の準備をして丁寧に足を洗い軟膏を塗り絆創膏を貼付してから再度ベットに横になって襁褓替えです。

電話がなって看護師から「これから褥瘡のシールを交換に行きます。」 「ちょっとお待ちください。今ラバーシーツからズボン迄排尿でびしょびしょなので陰臀部を全部きれいにしますから30分程後にして下さい。」

沢山の排便がありましたが臀部に出来た褥瘡シールにも便が付着していましたが「褥瘡シールをはがさないで下さい。」 とのメモが貼ってありましたのでその旨を申し上げてそのままにして看護師とバトンタッチしました。汗びっしょりでした。

|

« 10-04-15 「多すぎたよ~。」 | トップページ | 10-04-17 入れ替わりたち変わりヘルパーが入ります。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34257292

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-16 「痛~い~!。痛~い~!」:

« 10-04-15 「多すぎたよ~。」 | トップページ | 10-04-17 入れ替わりたち変わりヘルパーが入ります。 »