« 10-04-16 「痛~い~!。痛~い~!」 | トップページ | 10-04-19 「♪ちょっと待ってね~。 ここで伴奏が入るから♪」 »

10-04-17 入れ替わりたち変わりヘルパーが入ります。

sun 冷蔵庫の中に前日、作ったおかずが沢山残っておりました。              Img_2376

今日のサポートは1件です。

午後のSAさんです。午前中のKIさんのお散歩介助は雨の為お休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

「足の具合は如何ですか~?」 「それがちっとも良くないんだよ~。」膝をさすりながらお部屋から出て来られて鉢合せする所でした。

玄関に置いてあったお米の袋5Kを持って米櫃に入れながら 「さぁ~、今日は何を召し上がりたいですか~?」

冷蔵庫を開けてびっくりしました。前任者の作ったおかずが何種類もサランラップしておいてありました。

「今日はあんまり要らないよ~。」 「ごもっともです。」 「これでも減らしたんだよ~。この茄子の煮たのはもう3回も食べているし南瓜の煮たのももう飽きちゃったよ~。野菜の煮たのはもう要らないよ。」

「は~い。判りました。じゃ~大好きな鰻丼ぶりと海老サラダだけおつくりしましょうね~。」

Img_2380 先にお米を研いでご飯を炊いてその炊きあがったご飯半分を丼に入れて残り半分はサランラップに包んで冷蔵庫に保存しました。

電気釜を洗ってそれを保温状態にしてから作った鰻丼を夕食迄保温しておく事にしました。後はむきみの芝海老をボイルしてキャベツ、人参、ジャガイモ、玉葱等で海老サラダを作って今日のお料理はお終いです。

それまでキッチンの冷蔵庫の前に陣取って口のリハビリをしていらしたSAさんは嬉しそうにリビングに戻っていそいそとピーナッツを砂糖でまぶしたものをご用意して下さって待っていて下さいました。

二人でSAさんの診察券を見ながらいったいいくつの病院にかかっているのか数えてみました。

整形外科 (腰部脊椎間狭窄症) 腎臓病、胃癌、大腸癌、膝関節症、その他・・・ヘルパーが毎日入っていますしマッサージが週2回、訪問看護1回ざっと見ただけでこれだけのケァーを受けていらっしゃるので毎日予定がぎっちりなわけです。

「毎日お忙しいですね~。」二人で溜息をつきながら笑ってしまいました。「でもそれだけ大勢の方が入れ交わりたち変わりいらしてくださるのですからお口の運動は大分出来から・・・良かったですね~。」

|

« 10-04-16 「痛~い~!。痛~い~!」 | トップページ | 10-04-19 「♪ちょっと待ってね~。 ここで伴奏が入るから♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34286686

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-17 入れ替わりたち変わりヘルパーが入ります。:

« 10-04-16 「痛~い~!。痛~い~!」 | トップページ | 10-04-19 「♪ちょっと待ってね~。 ここで伴奏が入るから♪」 »