« 10-04-19 「♪ちょっと待ってね~。 ここで伴奏が入るから♪」 | トップページ | 10-04-21 「おやつを頂きましょうね~。」 »

10-04-20 「娘さん ごめんなさいね~。」

cloud 「筍は孟宗竹と真竹があってね~。それぞれ美味しいよ~。                 Img_2971

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

食堂でお食事が終わった所に伺いました。お父さんはもう立ち上がりかけていらしたので茶の間の方に河岸を変えて行かれましたがTさんは食堂に残ってもうパンをトースターに入れてコーヒーをカップに淹れて下さっていました。

「まだお昼を食べてないんだろう?」 「そんな気を使わなくてもいいのに・・・ちゃんと食べて来たんだから・・・」

「まだ食べられるよ。これは今煮た筍だよ~。ちょっとしょっぱいかもしれないけど食べてご覧よ~。」 「ううん、柔らかくていいお味!! すご~く美味しいわ~。」

「昨日実家に息子と行って筍を掘って来たんだよ~。あの大きな蒸かし釜で一杯茹でて冷ましておいたんだよ。新しいから柔らかいだろう?」

Img_2972 本当に美味しく炊けていました。 「Tさんはお料理が上手ね~。」 それから筍談義が始まって孟宗竹と真竹の違いを何回も教えて下さいました。

「実家は農家だから竹藪がいっぱいあってね~。いくらでも筍が出てくるんだよ~。」「子供の頃たけの皮の中に梅干しを入れて三角に折って赤くなるまで舐めたわ。」

「そう言えば今は子供達はそんなことしないわね~。飽食の時代だからいくらでもおやつがあるものね~。」

話に花が咲き夕食のおかずを作る時間が無くなりそうなので話の腰を折ろうとしましたが・・・「まだ早いからいいんだよ~。」 「でも何か作らないと・・・私ヘルパーを首になっちゃうよ~。」 「今日は筍があるからいいんだよ~。」

と言う訳で夕食準備は何も作らないで Tさんの編み物の講義と筍の煮方を繰り返し繰り返し教えて頂いているうちに時間が来てしまいました。後で必ず見える娘さんが怒るだろうな~。と思いつつ失礼してしまいました。良心がチクチク痛みました。 「娘さん御免なさいね~。」

|

« 10-04-19 「♪ちょっと待ってね~。 ここで伴奏が入るから♪」 | トップページ | 10-04-21 「おやつを頂きましょうね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

わ~、タケノコいっぱいで、しかも見事ですね。

ここまで育つともう食べられないのかな?bleah

投稿: まゆクー | 2010年4月28日 (水) 00時21分

一番美味しいのは筍が地面から顔を出した頃掘ると柔らかくて美味しいそうです。真竹は物干しざおのように長く伸びるので筍を途中で折っても大丈夫だと仰ってましたが?・・・まだやったことはありません。
お試しください。

投稿: チルチル | 2010年4月28日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34329358

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-20 「娘さん ごめんなさいね~。」:

« 10-04-19 「♪ちょっと待ってね~。 ここで伴奏が入るから♪」 | トップページ | 10-04-21 「おやつを頂きましょうね~。」 »