« 10-04-26 素敵な生き方の決断ですね~! | トップページ | 10-04-28 「ママ~ 襁褓交換してもいいかしら~?」 »

10-04-27 「もう~帰っちゃうのかい?」

cloudrain 「そこのお茶碗をだしておくれ?ご飯まだだろ~?」

今日のサポートは3件です。   P1140095_3

午前中と夕方Aさんです。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

雨の中伺いましたらお食事の終わりの方でした。お父さんはまだ召し上がっていられましたがTさんは終わっていました。

「お昼まだだろ~?そこのお茶碗出しておくれ~?」 さっさと大盛りによそってイカフライと明太子を前に置いてくれました。

「ううん、これでいいよ~。」 Tさんの食べ散らかした塩鮭の皮と沢庵で食べ始めました。Tさんはお父さんのまだ残っている塩鮭を半分私のお皿に入れて 「もうお終いでしょ?」 有無を言わせない口調でした。

お父さんは苦笑いをしながらも 二人で私が「美味しいな~!」と言いながら食べているのを嬉しそうに見ていました。お父さんはその後茶の間に引き上げましたが・・・

P1140093_2 Tさんと台所に残りジャーの残りご飯を見ながら 「お米4合研ぐ~?今晩は何にしましょう?」 Tさんはモヤシを一袋出して座りこみヒゲ根を摂り始めました。私は大根とにんじん 生姜で酢の物を作りました。

後で娘さんがいらして主菜を作っても 箸休めになれば考えたからです。モヤシを茹でて台所を片づけてから二人で茶の間に引き上げました。

お茶を淹れお煎餅を出して3人でお喋りをしました。「昔 親戚にモヤシやさんが居てね~。17・8歳の頃かね~。あれは大変なんだよ~。朝昼晩をお水を取り換えて・・・もう10回以上もその話は伺いましたが・・・ 「へぇ~それで~」

時間が来るまでその話を聞いてから失礼しました。 「もう帰っちゃうのかい?」 名残惜しそうに手を振って見送ってくれました。

|

« 10-04-26 素敵な生き方の決断ですね~! | トップページ | 10-04-28 「ママ~ 襁褓交換してもいいかしら~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34418711

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-27 「もう~帰っちゃうのかい?」:

« 10-04-26 素敵な生き方の決断ですね~! | トップページ | 10-04-28 「ママ~ 襁褓交換してもいいかしら~?」 »