« 10-04-27 「もう~帰っちゃうのかい?」 | トップページ | 10-04-29 何を仰っているか判らないのです。 »

10-04-28 「ママ~ 襁褓交換してもいいかしら~?」

raincloud 事前に了解を得てから襁褓交換をしました。納得して下さいました。   P1140106

今日のサポートは2件です。

午後IMさん。夕方Aさんです。朝のIJさんは待望のショートスティーに行かれたのでお休みです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットで身体をくの字に曲げてぐっすりお休みでした。「ママ~ただいま~。」 と声を掛けた後説明しました。

「ママ~襁褓を交換していいかしら? ちょっと痛いかもしれないけれど・・・我慢してくれる?」「悪いわね~。」とママ。拍子抜けしました。

いつも膝がX型にくっついているので襁褓を足の間に通すのも痛がって怒鳴りますので事前に了解を得ておいた方が納得して戴けるかと考えたのです。

正解でした! ちゃんと理解して頷いて下さったので 安心して陰臀部洗浄も肛門の傍の褥瘡に軟膏を塗布してシールを貼付するのも 「痛い~!痛い~。」を連発することなくさせてくださいました。

P1140107 「な~んだ~。」 今迄了解なしに襁褓交換をしたからあれほど抵抗したのかしら? 反省させられました。認知症と言っても心はあるのですから突然襁褓交換をしたら吃驚するのも当然ですよね~。 併しまてよ~。ちょっと肩に触っても 「痛い~!」とおっしゃったのはどうしてかしら? やっぱり判りません!

足浴をしてからやっとおやつです。ご自分からは手を出さなくて介助してお茶とおやつを召し上がりましたが終わってTVを点ける間もなくもうテーブルに顔を載せてこっくりが始まりました。

朝のヘルパーが鼻水が出ているとノートに書いてありましたので寒くないように肩掛け膝掛け等万全にしてから失礼しました。

|

« 10-04-27 「もう~帰っちゃうのかい?」 | トップページ | 10-04-29 何を仰っているか判らないのです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

毎日 本当にご苦労さまです。私にとっては とても
勉強になります 身体が不自由になった時、介護の方を困らせる言動などなど~ でも認知性になったら分からなくなるのも まだ解りません。
 お写真に御衣黄ざくらが載っていましたが私は今年フラワーセンターで初めて名前を知りました。チルチル様は ものしり ですね。お花の写真も毎回楽しいです

投稿: ななみ | 2010年4月29日 (木) 09時51分

有難うございます。毎日失敗の連続で後悔する事が多いのですが利用者さんに教えられることが多くて助かっています。みんな良き先輩なのでサポートするというよりその生き方を身近に学ばせて頂けて有難いです。

投稿: チルチル | 2010年4月29日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34431231

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-28 「ママ~ 襁褓交換してもいいかしら~?」:

« 10-04-27 「もう~帰っちゃうのかい?」 | トップページ | 10-04-29 何を仰っているか判らないのです。 »