« 10-04-29 何を仰っているか判らないのです。 | トップページ | 10-05-01 「御免なさいね~。」 »

10-04-30 「後で話したいことがあるのよ~。」

sun 実はね~。昨日老人ホームの見学に行ってきたのよ~。」              P1140211

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

腰を擦りなが前こごみになってお顔だけ出し すぐに又食堂にもどりました。

相当辛そうでしたがそれでも後でお洋服の整理をしたいとの要望がありましたので家事の方を先ず一生懸命片づけました。「後で話したい事があるのよ~。」

「何かしら?」 不安でした。顔色もすぐれなかったし・・・無口になってメールばかりしていらしたからです。

でも とにかく家事を片付けてその後二階の先週の散らかったままになっている洋服のふるい分けをすることにしました。 問わずかたらずに「実はね~・・・昨日老人ホームの見学に行ってきたのよ~。」

「東戸塚なのよ。隣の病院が経営しているホームでね~、今回は5階6階が募集だったので主人と二人で送迎用車で見に行って来たの。」

P1140217 前は鎌倉の近くに固執していらしたR子さんでしたがもう少し視野を広げたようです。

それが意外と良かったのよ。 5階に二つ空きがあって見晴らしはいいし・・・西南に二つと北東に二つ 空いていてね~。お友達に聞いたら絶対北東がいいっていうのよ。マンションはエアコンを回しぱなしにしても西日の暑さには耐えられないけど、北は暖房が完備だからかえって落ち着いて居心地がいいのよ~。まして北の窓からの眺めがいいから余計いいわよ~。」

「なるほど~。」 やはり体験者の言葉は説得力があります。「食堂も広々としていて押し込まれているって感じじゃないのよ。」 食事が終わるとみんな三三五五それぞれ散らばって歓談している人もいるしお部屋に戻る人もいるし・・・今度息子と一緒に行って 見てもらっていいとなったら決めちゃおうと思うのよ~。」

「でも帰って来てから疲れがどど~と出ちゃって腰は痛いわ~、気力は湧かないわ~。」 「アァ~それで今日は腰が曲がって辛そうだったんですね~!」 納得!

「でも気にいった老人ホームが見つかって良かったですね~。病院はお隣だから安心だしね~。」 なんだか私もどっと疲れが出ちゃうような気がしました。

|

« 10-04-29 何を仰っているか判らないのです。 | トップページ | 10-05-01 「御免なさいね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34462496

この記事へのトラックバック一覧です: 10-04-30 「後で話したいことがあるのよ~。」:

« 10-04-29 何を仰っているか判らないのです。 | トップページ | 10-05-01 「御免なさいね~。」 »