« 10-05-04 「総理大臣じゃなくてよかったわね~!」 | トップページ | 10-05-06 「これから宜しくお願いしま~す。」 »

10-05-05 「眉が消えちゃうから顔は下だけ洗うわ~」 

sun 窓を開けて下を通る人力車を見つけて喜んでいられました。            P1140273

今日のサポートは1件です。

夕方Aさんです。

朝のIJさんはショートスティーの為お休みです。午後のIMさんは娘さんがお仕事がお休みなのでご自分で介護をなさるとのことでお休みです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日が大型連休最後の子供の日と言う事で昨日に引き続き真夏日の恵まれたお天気になりました。

Aさんは窓を開けて外をご覧になっていて大好きな人力車が通るのを見て喜んでいられました。

併し明日からのAさんのサポートは事業所の都合で私は伺えなくなりました。 (どうしても他の利用者さんの所行って欲しい ) Aさんは私が今迄ディーに行く前にしていた整容を新しく来て下さるヘルパーにしていただかなくてはならずその不安が頭から離れないようでした。

今迄阿吽の呼吸で朝早く伺ってブラッシング、眉、口紅、ネックレスかスカーフ等をしてまいりましたのでそれを全て新しいヘルパーに任せる事への危惧がおありだったようです。

P1140271 「ほら~!見て見て~!」 誇らしげに自分自身の顔を指さし誇示して笑いました。何と一人で初めて左手を使って眉が描いてありました。憧れの太く濃い眉が・・・

口紅はいつも私が使っている色がお好きと言う事なので使用している口紅を差し上げました。これでディーにお出かけのいつものお化粧が整えられると嬉しそうでした。

せっかく苦労して描いた眉が消えちゃうのが惜しいと仰って今日は顔を洗うのも眉の所は抜かして目から下だけ洗うジェスチャーをやって見せて二人で大笑いしました。

Aさんがいつまでもお若いのは右半身麻痺があるにもかかわらず常にご自分で出来る事は果敢に挑戦なさっておいでだからだとしみじみ思いました。

|

« 10-05-04 「総理大臣じゃなくてよかったわね~!」 | トップページ | 10-05-06 「これから宜しくお願いしま~す。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34542074

この記事へのトラックバック一覧です: 10-05-05 「眉が消えちゃうから顔は下だけ洗うわ~」 :

« 10-05-04 「総理大臣じゃなくてよかったわね~!」 | トップページ | 10-05-06 「これから宜しくお願いしま~す。」 »