« 10-05-27 「良かった! 良かった!」 | トップページ | 10-05-29 部屋に戻って満足!満足! »

10-05-28 作戦成功の筈が・・・

cloud 「もう起きなければ・・・」 という暗示にかけたのですが・・・             P1140291

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。ゆうがたIMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットでくの字になってぐっすりお休みでした。 「ママ~、ただいま~。」 [ムニャムニャお帰りなさ~い。」 

先ずは声掛けをして時間おき覚醒して頂いてIMさんの中にもう起きなければ・・・という暗示をかけようという作戦です。

「ママ~、襁褓を変えてもいいですか~。もうびしょびしょで気持ちが悪いでしょ~?」 にっこり笑って 「ええ~。」 作戦成功です。

ところが実際にベットをアップして体位を変えようとしたら 「痛~い! いた~い!」 どうも今日は計算通りにはいきませんでした。

「ママ~、痛いでしょうけどちょっとだけ我慢してくれる~?ほらびっしょりだよ~。少しだけだから・・・ 」

P1140322 手早くパットを敷いて陰臀部洗浄をして褥瘡を洗い軟膏を塗布しラップを貼付、その間陰部(痒み止を塗布)が痒いので触ろうとするのを左手で押さえてパット、襁褓でふさいで後はゆっくりと襁褓の当たる部分を外に漏れないように慎重に調整してきっちり止めて下着が皺にならないように伸ばしてお終いです。

次は足浴です。ベットから慎重に関節に触らないようにゆっくりと身体を起して籐椅子に移動し 金だらいにお湯をはって石鹸で指の間を丁寧に洗います。

足浴は大好きですからこれでいつもご機嫌が治ります。「ありがとう。気持ちがいいわ~。すまないね~。」 この言葉が自然と口に出て私も嬉しいです。

最後におやつです。低血糖にならないようにいつも甘いお菓子とお煎餅がご用意されていますから小さく千切って目の前におきますと体調の良い時はご自分から手を出して召し上がってくださいます。

お茶もお好きですが手を伸ばして飲もうとしてもこぼす事が多いので最近は介助して2杯は飲んでいただきます。

これで今日のメニューはお終いです。籐椅子に座って頂いたままで失礼します。ご家族が寝たきりになる不安がお強いのでベットに横になって頂く事はありません。

カーテンを閉めてTVをつけて点灯してから元栓確認施錠して失礼します。

|

« 10-05-27 「良かった! 良かった!」 | トップページ | 10-05-29 部屋に戻って満足!満足! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34931057

この記事へのトラックバック一覧です: 10-05-28 作戦成功の筈が・・・:

« 10-05-27 「良かった! 良かった!」 | トップページ | 10-05-29 部屋に戻って満足!満足! »