« 10-05-07 「病院に行ったのよ~。」 | トップページ | 10-05-10 「本当に良かったですね~。」 »

10-05-08 大きな甘夏がテーブルにおいてありました。

sun 「今年は甘夏が80個もなったんだよ~。」 「エェ~数えていられるんですか~?」P1140363_2

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容を書きます。

玄関の鍵が又閉まっていました。長~い時間が経ってやっと開ける音がしましたが「僕が閉めたんじゃないよ~。前に入ったヘルパーさんが閉めちゃったんだよ~。」 な~るほど!!

新しい冷蔵庫がキッチンのI型通路の真中に出っ張って鎮座していました。今迄カウンターと同じ幅でしたので違和感はなかったのですが・・・ そのうち馴れると思います。

「今日は何を召し上がりたいですか~?」 「今日はお肉の気分だな~。」

「牛ステーキと鶏の唐揚げの材料がありますが・・・」 「じゃぁ~両方食べようかな~。」 「大丈夫ですか~?明日 日曜日にヘルパーさんが入って残ったものがあると困るんじゃありませんか~? 何かお野菜でつくりましょうよ~。」 

「もう野菜はいいよ。朝残りの野菜を2種類やっと片づけたんだから・・・」 「そっか~。」さっぱり好きのSAさんに 「じゃぁ~、ステーキには大根おろしと新玉葱のスライスと椎茸の素焼きを付け合わせにして鶏の唐揚げに酢のものをお付けしましょう。」

やっと納得して戴きました。酢のものはキャベツ、人参、玉葱、若布に和からしを隠し味に入れました。お米は1・5合研いでスイッチを入れておきました。

「昨日のご飯が固かったんだよ~。お水を間違えたのかな~?」 米櫃の中に木の1合枡とプラスチックの1合用カップが入っていますので確かめてみました。

P1140361_2  カップの方が少し容量が多いようです。「じゃぁ~これからは舛で測って下さい。」 と仰ったら如何ですか~?」 頭のいい方ですからちゃんと覚えていてへルパーに仰る筈ですから・・・

やはり呂律がまわらないのでお喋りをするのに考え考えゆっくりと仰います。お医者さんが言葉の訓練をと言われるのも尤もですからなるべくお話をしていただくようにします。

私の為にピーナッツの缶をご用意して下さっていていつもさっと出してくださるので二人で四方山話しをしながら頂きます。

今日は見事な甘夏がテーブルに載っていてそれをすぐには食べるのは惜しいからもうしばらく飾っておくということでした。お庭に一杯成ってっていて 「持っていくかい?」 「我が家にもまだ鈴なりになっているんですよ~。」 残念そうでした。

|

« 10-05-07 「病院に行ったのよ~。」 | トップページ | 10-05-10 「本当に良かったですね~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/34594673

この記事へのトラックバック一覧です: 10-05-08 大きな甘夏がテーブルにおいてありました。:

« 10-05-07 「病院に行ったのよ~。」 | トップページ | 10-05-10 「本当に良かったですね~。」 »