« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

10-05-31 メニューが少なくなって申し訳ないです。

sun 「早くいらしたのでもうお帰りになってもいいですよ~。」

今日のサポートは3件です。     P1150302

朝IJさん。午前中KMさん。夕方AYさんです。

◆今日はAYさんのサポート内容の記録です。

3回目のサポートです。伺いましたらご主人様がご自分でおうどんを作っていらっしゃいました。夕方の5時でしたがこれが昼食だそうですl 「何でも自分でしないと気が済まないんだよ~。」 とのことでした。

今日のメニューのメモを頂きました。鰤の照り焼き、トマト、ホウレンソウを茹でる。お粥、具だくさんのお味噌汁、(イモ類 但しさつま芋以外、舞茸は必ず、野菜は沢山) 主菜、副菜、薄味、野菜多めとメモに書いてありました。

早速お粥を火にかけお味噌汁はたくさん残っておりましたので今日はパス、鰤の照り焼き、トP1150301 マトを湯むきしたもの、ホウレンソウを茹でてお終いです。

併し時間が30分も残っておりましたので息子さんに伺って冷蔵庫の野菜室からアスパラガスを出してそれも茹でておきました。

「まだ時間が後10分残っておりますので もっと何かおつくりしましょうか~?」「いや~。今日は早くいらしたので もうお帰りになっていいですよ。」

初日に沢山作りすぎて時間をオーバーして以来、事務所と利用者さんとの話し合いでメニューが大分少なくなってしまったようで申し訳なく思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-29 部屋に戻って満足!満足!

cloudrain お庭の家庭菜園に支柱を立てて芽掻きをしました。

今日のサポートは2件です。      P1140336

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関のドァーが開いていて待っていて下さいました。キッチンで今日の食材を見ながら二人で今日のお献立を決めます。

「わぁ~! ビーフステーキがありますよ~。」 「そうだな~! 今日は肉を食べたい気分だな~。」「鰤もありますよ~。じゃ~ステーキを焼いて鰤も焼きましょうか?」 「いいね~」

ステーキ(後で焼く)に玉葱、人参、生椎茸のソティーを付け合わせに添えておきます。

白菜、人参を軽く塩をして重しを載せて置いてから ポテトサラダを作りました。胡瓜がありませんでしたから玉葱の塩揉みと玉子を炒って入れます。

Img_5750 鰤は照り焼きにしてからお盆の載せておきました。

ステーキは召し上がる直前に焼いて頂く事にして塩、こしょうをし 付け合わせの入ったお皿に載せてガス台横のカウンターに並べておきます。

白菜の即席漬けに塩コンブとシラスを入れて味に深み?をつけて全部出来上がりです。

足が痛いのにお庭にでていらしたSAさんが「ちょっと手伝ってくれるかい?」 「いいですよ~。」 二人でお庭の菜園に支柱を立てて トマト、茄子を紐で固定してから芽掻きをしました。

今年は天候不順で雨が多いのでまだ芽掻きを一度もしたことがなかったそうなので脇芽が大きくなっていたのを全部取って一本にしました。又雨がパラパラと落ちてきましたので二人で急いで部屋に戻って満足!満足!達成感がありました。 そしていい気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-05-28 作戦成功の筈が・・・

cloud 「もう起きなければ・・・」 という暗示にかけたのですが・・・             P1140291

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。ゆうがたIMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットでくの字になってぐっすりお休みでした。 「ママ~、ただいま~。」 [ムニャムニャお帰りなさ~い。」 

先ずは声掛けをして時間おき覚醒して頂いてIMさんの中にもう起きなければ・・・という暗示をかけようという作戦です。

「ママ~、襁褓を変えてもいいですか~。もうびしょびしょで気持ちが悪いでしょ~?」 にっこり笑って 「ええ~。」 作戦成功です。

ところが実際にベットをアップして体位を変えようとしたら 「痛~い! いた~い!」 どうも今日は計算通りにはいきませんでした。

「ママ~、痛いでしょうけどちょっとだけ我慢してくれる~?ほらびっしょりだよ~。少しだけだから・・・ 」

P1140322 手早くパットを敷いて陰臀部洗浄をして褥瘡を洗い軟膏を塗布しラップを貼付、その間陰部(痒み止を塗布)が痒いので触ろうとするのを左手で押さえてパット、襁褓でふさいで後はゆっくりと襁褓の当たる部分を外に漏れないように慎重に調整してきっちり止めて下着が皺にならないように伸ばしてお終いです。

次は足浴です。ベットから慎重に関節に触らないようにゆっくりと身体を起して籐椅子に移動し 金だらいにお湯をはって石鹸で指の間を丁寧に洗います。

足浴は大好きですからこれでいつもご機嫌が治ります。「ありがとう。気持ちがいいわ~。すまないね~。」 この言葉が自然と口に出て私も嬉しいです。

最後におやつです。低血糖にならないようにいつも甘いお菓子とお煎餅がご用意されていますから小さく千切って目の前におきますと体調の良い時はご自分から手を出して召し上がってくださいます。

お茶もお好きですが手を伸ばして飲もうとしてもこぼす事が多いので最近は介助して2杯は飲んでいただきます。

これで今日のメニューはお終いです。籐椅子に座って頂いたままで失礼します。ご家族が寝たきりになる不安がお強いのでベットに横になって頂く事はありません。

カーテンを閉めてTVをつけて点灯してから元栓確認施錠して失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-27 「良かった! 良かった!」

sun やっと言語変換装置貸出しの許可がおりました。 ばんざい~♪         P1150093

今日のサポートは5件です。

朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はHNさんのサポート内容の記録です。

やっと言語変換装置の貸出許可が下りたそうでこれから安心して 練習しお互いの意思の疎通が図れると思うと希望が湧いてきました。 「良かったですね~!」

娘さんも 「私もこれから一緒に練習するわ~。」 と仰っていられました。

ただ心配なのはその娘さんが大分前にひいた風邪がまたぶり返して微熱と軽い咳がおさまらないことなのです。いったん治ったと思いましたが・・・

P1150094 その上3歳の息子さんが水疱瘡を保育園からもらって来てご機嫌が悪く・・・

娘さんがお父様の夜中の襁褓替えをしていると息子さんが一寸の振動でも目覚めてしまいぐずっ泣いたりするので そのあとなかなか寝付かれず娘さんの体調不良とストレスをはたで見ていて介護する側の精神的な負担がどんなに大変かつくづくと思いました。

それで今回HNさんのショートスティーが一カ月取れたと伺った時は本当に嬉しかったです。HNさん自身はショートがあまりお好きではありませんが・・・

娘さんのリフレッシュの為にぜひ一か月の休暇を有効に使ってご家族で旅行なり会食なりを楽しんでストレスから解放され、体調を整えてほしいと心から願っています。良かった!良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-26 「玄関から落ちちゃったのよ~。」

cloudrain 「あまり頑張りすぎないで苦しい時は安静にしていて下さいね~。」             Img_4702

今日のサポートは3件です。

朝IJさん午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

朝玄関に入りましたら大きな棚板が上がりかまちに塞がるように立ててありました。娘さんが出ていらして 「昨夜車椅子ごと玄関のたたきに落ちちゃったのよ~。」

「あいにく私は出掛けていて主人が気がつくまでそのままでいたらしいわ~。でも何処も怪我してなくて本当に良かったわ~。」

今迄ベットの中でお食事をしていらしたのに ここ二日程車椅子で座って召し上がっていられた所為か足首から下の浮腫が顕著でその事でびっくりしました。

「横になっていると苦しいんだよ~!。座っていた方が楽なんだ~。」 「アァ~、それで最近車椅子に座って召し上がっていらっしゃるのね~。」

Img_4708 併し事業所の人に言わせるとあの状態で車椅子に移乗して一人でトイレに行くという事自体普通あり得ないとのことだそうですが・・・

ちょっと動くと息切れがして肩で息をして苦しそうですが それでドクターストップがかかってショートスティーが取りやめになったのかとやっと納得しました。

頬の所に赤黒く鬱血したお顔を見て思わず 「IJさん。あまり無理をしないで頑張りすぎないでくださいね~。苦しい時はなるべく安静にしてトイレも辛いでしょうが襁褓にして下さいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-25 単なる物忘れの状態でありますように・・・

sun「あんたは誰だい。もう何にも判らなくなっちゃったんだよ~。」              P1140425

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさんです。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「あんたは誰だい?何にも判らなくちゃったったんだよ~。」 「Tさん私よ~。」 毎週あれほど可愛がってくださっていたTさんが私の顔を見て不思議そうに仰いました。

吃驚して最初にサポートに入った時のようになってしまうのかと思うと暗澹たる思いでした。

Tさんは 「どうしよう? これからどうしたらいいんだい?」 私もどうしたらいいのか判りませんでした。以前 Tさんがベットに寝たきりになりトイレには這っていらした記憶が蘇りました。そしてプリン以外の食べ物を受けつけなかった事も・・・思いだしました。

P1140426 娘さん曰く 「お医者さんに掛かって熱が出て抗生物質を沢山出されてそれを全部のんでいたらら急にこんな風になっちゃたのよ~。私はこれは医療過誤だとおもってるのよ~」 と親しくなった時しみじみ仰っていられたました。

一種の認知症とは思いますが・・・物忘れは顕著ながら普通の会話は成立しますのでこのままの状態を維持する以外思いつく事が出来ません出した。

いつものように杖と箒をもってお庭を掃いているTさんを見ているとそ~として穏やかな生活をご夫婦仲良く今迄通り生活出来たらそれが一番いいな~とつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-24 時間の配分がわかりました。

rain 利用者さんと事務所との話し合いで1汁3菜と決まりました。                   P1140743

今日のサポートは2件です。

朝IJさん、夕方AYさんです。KMさんはショートスティーにいらしてお休みです。

◆今日はAYさんのサポート内容の記録です。

一人で伺うのは今日が初めてです。先日は1時間のサポートに2時間近くいたので大失敗でした。同行しての取り決めの話し合いの分もありましたが、お料理の品数の取り決めもなかったので・・・

反省してこれからは1時間以内でお料理を1汁3菜とお粥となりました。・・・前日の失敗に懲りて事務所と利用者さんとの間に取り決めの話し合いがあったようです。

他のヘルパーも入る事になりましたので指針が出来て気が楽になりました。今日はメモに肉P1140742 まき野菜と書いてありました。中身は人参、インゲン、アスパラガスです。

調味料、おとし蓋、調理器具の場所も判ってとてもやり易くなりました。何よりキッチンに座ってお相手をして下さった奥様がいらっしゃらなくなったので料理が捗りました。

とてもいい方なのですがどうしてもお料理の手順がありますのでお話をしながらのお料理では気が散ってうまく出来なかったのです。

後はお粥と具だくさんのお味噌汁、トマト、ホウレンソウの茹でたもの、簡単メニューです。1時間以内に全て出来てお片づけして失礼する事ができました。時間の配分も判りました。良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-22 「あぁ~ 疲れた~!」

suncloud 筍の固いのを再度茹でて土佐煮と八宝菜にしましたがお口にあいますでしょうか?P1140305  

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

冷蔵庫に筍の茹でたのが入っていました。「昨日茹でてくれたんだけどね~。すご~く固くて食べられなかったんだよ~。これ何とかなる?」

「じゃ~、試しに半分はもう一度よく煮てから土佐煮にして残りの半分は薄く切って中華風に炒めてみましょうか~?」

冷蔵庫に昨日のおかずが一品残っておりましたが…今日は鶏肉がありましたので焼き鳥を作る事にしました。長葱がありませんでしたのでピーマンを間に入れて4本つくりました。

Img_4606  鮭を2切れ塩コショウで焼き、筍は再度良く煮てからおだしで薄味煮にして鰹節をまぶしました。残りの筍は八宝菜風にキャベツ、筍、玉葱、人参,舞茸、豚肉等でとろみをつけました。

お味見をしましたがそれほど固いとは思いませんでしたがSAさんのお口には如何でしょか?召し上がれるといいのですが・・・

後はお納戸のアルバムの整理をお手伝いしてそれをハシゴを使って天袋に載せて終わりです。 アァ~疲れた~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-21 「もったいない! もったいない!」

sun 「腰って肝心要っていうでしょう~?それが痛くて駄目だわ~。」            P1140723

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。午後IMさん。

◆今日のサポートはYRさんのサポート内容の記録です。

昨日の雨から一転真夏日になりました。 「腰の具合は如何ですか~?」 「腰って身体の中心なのよね~。肝心要っていうでしょう~?それが痛くで駄目だわ~。」

「土曜日曜っていうと不動産屋さんがこの家を買いたいって言う人を案内してくるのよ~。一応あんまり散らかしておく訳にはいかないし・・・寝ている訳にもいかないからそんなに汚い格好もしていられないでしょ~?」

「すご~く疲れちゃってね~・・・まだまだ片づけなくちゃいけないのが沢山あるのよ~。」

急いで家事を片付けて二人で早速お納戸にこもってホームに持っていくものと捨てるものの選択をしました。あまりに沢山の廃棄処分が多くて 「あぁ~、もったいない。もったいない。」が口癖のようになりました。

R子さんは決断が早く「これは捨てて頂戴。」 ときっぱりと仰いますが・・・ (今日は新しいエプロンを20枚近く 「これ持ってって頂戴!」 と寝室の隅に置いてありました。

P1140724 「なんでこんなに買ったんですか?」 「頂いたものもあるのよ~。 いいものだからもったいなくて使わないでいたらこんなに溜まっちゃったのよ。 だけど老人ホームでお掃除やお料理なんかしないでしょ?」

「そりゃ~そうですよね~。身体が悪いから入所するんだから・・・高い有料の老人ホームに入ってお料理なんかしないわよね~。 「だからエプロンなんかお食事の時に膝に置く程度の2・3枚あればいいのよ~。」 「ごもっとも!」 

ご主人様とご自分の新しい肌着冬物夏物をより分けて 「もう入所したら外に手軽に買い物に行く訳にはいかないんですからなるべく持って行って捨てるのは中でもいつでも捨てれるんですから・・・」 「そうよね・・・。」

今日も帰りのバイクは廃棄処分のものを山と積んで帰りました。少し古い肌着等はみんな小さく切ってお尻拭きに活用します。洗いざらしと言うには程遠いいい下着ですが ただ捨てるのはもったいないのでせめて活用いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-19 時間の中で種類と量が難しいです。 

  sun 急遽初めての利用者さんに伺う事になりました。 

今日のサポートは3件です。     P1140440_2     

朝IJさん。午後IMさんです。                                                       夕方本来ならばAさんですが急遽新しいAAさんのケァーに入る事になり同行して参りました。Aさんには他のヘルパーに変わって頂きました。

◆今日は新しいAAさんのサポート内容の記録です。

初めてのお宅に同行して参りました。メニューは一時間でご夫婦のお食事をおつくりするという内容です。

今日はご主人さまは病院と言う事で奥様と息子さんだけがご在宅でした。材料は豊富にご用意してありましたがはじめとのお宅と言う事でどのくらいの量と種類をおつくりするのかの線引きがないために後で後悔しました。

P1140487   要介護1なのでそれほどの時間を割く訳にはいかないのですが最初ですのでほうれん草のお浸し、海老しんじょう、茄子の揚げ出し、ヒジキの煮物、ジャガイモと人参の煮物等を作りましたが・・・(お野菜が大好きということなので)他に具だくさんのお味噌汁です。

併し時間が大幅に延長になってしまい今後の時間の配分と種類を一汁三菜位にしなければと肝に銘じました。

それと同居のご家族に息子さんと娘さんがいらっしゃるのですがご夫婦だけのお惣菜だけを作り お子さん?(大きい)の分はお作りしてはいけない事なのでそれも心情的には難しい事と思いました。今後おいおいと慣れて行く事を期待したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-05-18 とても微笑ましい光景でした。

sun 二人仲良く片手に杖を持ってお仕事をしていらっしゃいました。             P1140350

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

久しぶりの太陽にご夫婦でお庭に出ていて お父さんは金槌を持ってテーブルを直している最中でしたし Tさんは朝から二回目の庭掃除に余念がありませんでした。

「なんでこんなに汚れるんだろうね~?」が Tさんの決まり文句です。

外でお父さんの姿を見るのは久しぶりなので心なしか顔色が青白く見えました。先週も娘さんから私の携帯に電話があり 「父が固いものが食べられないので柔らかいものを何か作って下さい。」と言う内容でしたが・・・

併し伺った時は既にもうお食事も済んでお茶の時間でした。蒸したさつま芋や白菜のお新香、お煎餅等炬燵デーブル一杯並んでいて  Tさんはかいがいしくあれ食べて~、これ美味しいよ~。」と手にとっても下さいます。

私もお父さんに新しいお茶をお淹れして乾燥芋を手渡してそれを召し上がっていられるのでお食事も喉を通らないほどとは思いませんでした。

P1140349 「お父さん喉の具合は如何ですか~?」 「舌の付け根に出来物が出来ていてそれが喋っていても何かを食べていても痛いんだよ~。」

「お医者さんにいらしてんですか~?」 「いや~!行ったってもう年だからしょうがないよ~。」 「でも一応診て頂いた方がいいですよ~。」 こんな押し問答をしました。

二人ともそれぞれ片手には杖を持っての庭掃きと金槌打ちでしたがとても微笑ましい光景でした

二人がお庭で仲良く仕事?をしている間に急いで柔らかいきんぴら牛蒡と大根の煮物を作っておいてから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-17 「元気だしてね~!」

sun ドクターストップがかかってショウートスティーは行かれませんでした。      Img_4309_3          

今日のサポートは2件です。

朝IJさん。午前中KMさんです。

◆ 今日はIJさんのサポート内容の記録です。

日は前から楽しみにしていらしたショウートスティーにいらっしゃる日なのでお休みのつもりでしたが併し念のため事業所に電話を入れて 「朝のIJさんはお休みしま~す。」

「そ・それが困るのよ~!連絡入れるの忘れちゃったんだけど・・・今日はケァーあるのよ~。ドクターストップがかかってショートを断られてしまったの~。

  お家に方も「父は大丈夫だから何とかお願いします。」って頑張ったんだけどホームの方で「今月はショートは諦めてください。」って言われちゃって今お家にいられるのよ~。連絡忘れちゃってごめんなさい。恩にきるから行ってちょうだい。」と言う訳で伺いました。

Img_4310 いつもショートの日はルンルンで表情も明るく気持ちも前向きでしたが今日は心なしか暗いお顔でお髭も伸び放題で口数も少なかったです。

酸素のチューブが鼻から入るようにセットされていてやはり今回のショートは見合わせた方がよいとの判断でした。

「体調の悪い時はやはり安静にして次の機会を待ちましょうね~。」 月並みな言葉しか思い浮かばなくてちっとも慰めにはならないので後は ムニャムニャ・・・

カテーテル処理と吸引介助をして 「元気でしてね。また伺いますね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-15 「僕は一度も公園の掃除に来た事がないんだよ~。」

  sun ご近所の人たちとの会話を楽しんでいらっしゃいました。

今日のサポートは2件です。         Img_4331 

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

お天気に恵まれている今日はもうすっかりご用意が出来ていていそいそとご自分から靴を履きました。普段はリハビリ用の靴をただ立ったまま私がマジックテ―プを留めてさしあげるのをじっと待っていらっしゃいますが・・・今日は少し様子がちがっていました。

大分体調が良いようです。気持ちのよいお散歩日和で公園までの道すがらご近所の人たちが植木の刈り込みや草むしりにと外に出て庭作業をなさっていられるのでご挨拶をしながらのお散歩を楽しんでいらっしゃいました。

Img_4323_3 「こんにちわ~。 あんたのお父さんとは良くゴルフをご一緒したんだよ~。 老人会で良く助けてもらったんだよ~。」 とか・・・

公園では町内会の人達が大勢集まってお掃除をしてました。皆さんにご挨拶をしてから銀杏の木陰のベンチに座って清掃の様子を見ながら 「僕は一度も公園の現場に来た事がないんだよ~。」 「いいんですよ~。会長さんは総指揮をとって段取りをつけて皆さんがやりやすいように采配を振るえばいいんですから・・・。」

最近では足の具合が良くないとの情報が浸透している所為か茅葺き神社まで行きたいようでしたが我慢なさって公園を一周して帰りました。でも足の為には丁度良かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-14 せめて見える所だけでも片づけて・・・

sun 不動産屋さんと一緒に家を見にいらっしゃる方の対応に大分気疲れのご様子でした。Img_4510

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

具合の悪そうなご様子でお顔を見せて直ぐに食堂に引き返しました。

昨日病院に定期健診にいらしてお疲れになったと後で伺いました。

その上家を売るための広告を出したために連日のように二組くらいの方が不動産屋さんと一緒に 「家を見せてください。」 との来客?があるそうでおちおちとゆっくりとベットに横になっている訳にもいかず・・・ 

「一応はせめて見える所を片付けたりして落ち着かないのよ。」その精神的なストレスでお疲れが残ってしまうようでした。

「でもね~私だって前にマンションを見に行った時は何軒も見て回ってそれが楽しかったからね~。 大きな買い物なんだから良く見ないとね~。」 とご自分の体験を仰って理解を示していられましたが・・・

Img_4509 老人ホームに入る予定の期日が一か月一寸と近づいて来て整理をする時間が残り少なくなって参りましたのであまり体調の勝れないにもかかわらず洋服の整理、仕分けに拍車をかけなくてはならず大分焦っていられるようでした。

老人ホームに持っていかれる枚数が容積の関係で少ないので・・・にもかかわらずあまりにも沢山の洋服がおありなのでそれの選択が大変だとしみじみと思いました。

どこかに倉庫でも借りて夏服と冬服の交換が出来れば良いのですが・・・又その入れ替えの為の移動手段の問題もあるのでやはり思いきって処分しか残された道はないようです。

いずれは私自身にも跳ね返ってくる問題ですので参考にさせて頂くつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-05-13 体調が良いと嬉しいですね~。

sun 五月晴れの良いお天気で足取りも軽くコースを 延長してお散歩出来ました。  P1140319_2

今日のサポートは5件です。

朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

五月晴れのお散歩日和でしたので足取りも軽くお出かけいたしました。先週は足に違和感があると 歩きながらもず~とその事を仰っていられましたが・・・

今日はその違和感も払拭されたようでいつものコースを延長して途中休憩なしで歩く事が出来たと大満足のご様子でした。

「これで何でもなければな~! 気圧がさがると血圧も下がってそれで調子がいいのかなP1140320_2 ~?」 ご自分なりにいろいろと考える所があありのようでした。

併し先日のスーパー内で突然めまいがして倒れかかり傍の人のとっさの支えで転倒にはおよばなかったもののそういう状態がいつ起こるかという懸念が常に付きまとっているようです。

あれから病院に緊急入院してMRIを受けても異常がなくこれは発作が起きている時ではないと検査結果には表れないのかと言っていられましたが・・・

私にはお答えのしようがないのですが健康の不安は常に付きまとっていられるご様子でした。併し今日は体調が良いという事でご一緒に散歩していても嬉しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-12 籐椅子のままで 「失礼しま~す。」

cloudrainsun 「ママ。襁褓替えてもいいかしら~?」納得してからは大騒ぎをすることがなくなりました

今日のサポートは3件です。      P1140340_2

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットに横になって眠っていらっしゃいました。起こす前にお湯を沸かしてから 「ママ。ただいま~。」

気持ち良くお目覚めのようで笑みがこぼれていました。「ママ~、襁褓かえてもいいかしら?びっしょりだと気持ち悪いでしょ~?」 了解を得てから替えます。

納得して戴いてからは不思議と大騒ぎをすることがなく体位交換する時も協力して下さるようになりました。

P1140339 案の定襁褓、パット2枚とも全部びっしょりでしたので陰臀部洗浄してから陰部には痒み止め塗布、臀部の褥瘡には軟膏を塗布してからサランラップを貼付しました。

足浴は大好きなので 「悪いわね~。有難う。」 にこにこしながら何回も仰って下さいます。それからおやつを召し上がって頂きました。美味しそうに良く噛んで召し上がります。

今日はそのまま籐椅子にすわっていただいたままで膝掛け肩掛けを掛けてTVをつけてから「ママ~、今日はこれで失礼しますね~。」 後追いはしなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-11 いつも 「これでいいのかしら?」

rain 毎回持ち時間の半分はお茶とお喋りに費やしてしまいます。              P1140372              

今日のサポートは3件です。

午前と夕方Aさん。午後STさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

もう昼食は終わって籐椅子に座って雨の中を私が到着するのをガラス越しに見ていらして玄関迄お出迎えしてくださいました。

早速「ここに座って~。」乾燥芋を出して 「これを食べなさい。お腹空いてないかい?」 なにくれとなく世話を焼いてくれます。「Tさん。私はヘルパーでお客様じゃないんだから・・・」 「いいから、いいから。」 

結局火の入っていない掘りごたつに足をいれてお父さんとTさんと3人でお茶を飲んで時間の半分を過ごしてしまいました。

P1140373 Tさんが探してきてくれたおたふく豆やお煎餅等を食べながら TVの響き渡る大音量の中で負けずに大声をはりあげてお喋りをしました。

お茶碗を片付けるふりをしながら台所に行きTさんに見つかると(「まだ早いから後でいいよ~。」っと仰るので内緒で・・・) お米を4合研ぎほうれん草を茹で、茄子の揚げびたしを作ってサランラップを掛けて茶の間に戻りました。

帰る時間になると一緒に庭に出てまだ多少雨の残っているにもかかわらず箒をもって掃きながらお見送りをして下さいました。

本当に実家に帰ったような不思議な?楽しいサポートです。いつもこれでいいのかしら? と自問自答して帰りますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-10 「本当に良かったですね~。」

cloud ショートスティーに長く滞在なさってとても楽しかったと仰ってました。       Img_4266

今日のサポートは1件です。

朝IJさんです。KMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

ショートスティーに少し長く滞在して満足してお帰りになりました。

「如何でしたか~?楽しかったですか~?」 「すご~く楽しかったよ~。いろんな人がいてね~。僕が何にも喋んないのに向こうが次から次へ喋ってくれるから・・・最初は良かったんだけどだんだん疲れちゃったよ~。」

でも心優しいKMさんはきっと長い事お相手をなさったに違いありません。いつも家で一人でいらっしゃる事が多いので 人が大好きな方なのでどんな方とも合わせられるのでとても充Img_4267 実した毎日だったようです。

娘さんもお父様がショートにいらした後の休日はのんびりとガーディにングしたりご主人様とお食事にいらしたりと普段のストレスから解放されてリフレッシュされたようで・・・

双方でとても有意義な休日を過ごされて満足のいくゴールディンウイークだったとおっしゃっていられました。 やはりこうしたガス抜きがあると又新たに頑張ろうという気になりますから・・・ 本当に良かったですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-08 大きな甘夏がテーブルにおいてありました。

sun 「今年は甘夏が80個もなったんだよ~。」 「エェ~数えていられるんですか~?」P1140363_2

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容を書きます。

玄関の鍵が又閉まっていました。長~い時間が経ってやっと開ける音がしましたが「僕が閉めたんじゃないよ~。前に入ったヘルパーさんが閉めちゃったんだよ~。」 な~るほど!!

新しい冷蔵庫がキッチンのI型通路の真中に出っ張って鎮座していました。今迄カウンターと同じ幅でしたので違和感はなかったのですが・・・ そのうち馴れると思います。

「今日は何を召し上がりたいですか~?」 「今日はお肉の気分だな~。」

「牛ステーキと鶏の唐揚げの材料がありますが・・・」 「じゃぁ~両方食べようかな~。」 「大丈夫ですか~?明日 日曜日にヘルパーさんが入って残ったものがあると困るんじゃありませんか~? 何かお野菜でつくりましょうよ~。」 

「もう野菜はいいよ。朝残りの野菜を2種類やっと片づけたんだから・・・」 「そっか~。」さっぱり好きのSAさんに 「じゃぁ~、ステーキには大根おろしと新玉葱のスライスと椎茸の素焼きを付け合わせにして鶏の唐揚げに酢のものをお付けしましょう。」

やっと納得して戴きました。酢のものはキャベツ、人参、玉葱、若布に和からしを隠し味に入れました。お米は1・5合研いでスイッチを入れておきました。

「昨日のご飯が固かったんだよ~。お水を間違えたのかな~?」 米櫃の中に木の1合枡とプラスチックの1合用カップが入っていますので確かめてみました。

P1140361_2  カップの方が少し容量が多いようです。「じゃぁ~これからは舛で測って下さい。」 と仰ったら如何ですか~?」 頭のいい方ですからちゃんと覚えていてへルパーに仰る筈ですから・・・

やはり呂律がまわらないのでお喋りをするのに考え考えゆっくりと仰います。お医者さんが言葉の訓練をと言われるのも尤もですからなるべくお話をしていただくようにします。

私の為にピーナッツの缶をご用意して下さっていていつもさっと出してくださるので二人で四方山話しをしながら頂きます。

今日は見事な甘夏がテーブルに載っていてそれをすぐには食べるのは惜しいからもうしばらく飾っておくということでした。お庭に一杯成ってっていて 「持っていくかい?」 「我が家にもまだ鈴なりになっているんですよ~。」 残念そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-07 「病院に行ったのよ~。」

cloudrain 「一度にいろいろな事が続いて起こってそれを全部覚えていないのよ。」       P1140286

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録を書きます。

伺いましたらR子さんがドァーを開けて下さいました。「アラァ~ご主人様はどうかなさいましたか~?」 「今日は病院に行ったのよ。」「どこか具合でも悪くなったんですか?」

「とにかく食堂に参りましょう。そこに座ってお話を伺いますから・・・」「先週から老人ホームを見学に行ったり 又息子とも行ったり不動産屋さんがこの家を見に来て下さったり、この家を買いたいと仰る方がいらしたりといろいろな事がいっぺんに起こったでしょう・・・」

「それがいっぺんに起こったからいけないのよ~。主人はそれを全然覚えていないんですって・・・一つずつなら良かったんだけどね~。 急に一度に次から次へと重なったせいか覚えていないんですって・・・ それで今日は病院に行って頭の検査をして来るって出かけたのよP1140285 ~。」 「最近では早いうちならこれ以上進まないように出来るっていうじゃない?」

「だってね~、この月末にその老人ホームと契約するんだけどその時の書類の整理や印鑑や契約するのにも主人にしっかりしていてもらわなくちゃ~。」 暗澹たるおもいでした。

私が歩ければ私が行くんだけどそういった大事な契約とか銀行関係はどうしても主人じゃなくては駄目でしょう?」 そうなのです。

ご主人様の認知症が現状維持のままで進行しないでくれたらどんなにか有難いのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-06 「これから宜しくお願いしま~す。」

sun 相変わらず優しい笑顔で迎えて下さいました。

今日のサポートは5件です。    P1140274

朝OMさん。午前中MMさん。午後HNさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はNHさんのサポート内容の記録です。

今迄ながい間早朝の担当だったAさんの代わりに久しぶりにNHさんのサポートに入りました。寒い間は入院しているとの事でしたがもう退院なさっておいでだったようです。ただ時間の調整がつかずやっとサポートに入る事ができました。

相変わらずにこにこと優しい笑顔で迎えて下さいました。顔色も色艶も良くて食欲もおありとご家族から伺いました。

P1140275 今日からのメニューは襁褓交換と腹部の清拭、軟膏塗布と言う事です。

前回サポートに伺った時は退院してきたばかりでご家族も何を用意したらいいか暗中模索状態でしたが二度目の退院時には もう慣れてきちんと整理が出来ていてとてもケァーがやりやすくなっていました。

これから又よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-05-05 「眉が消えちゃうから顔は下だけ洗うわ~」 

sun 窓を開けて下を通る人力車を見つけて喜んでいられました。            P1140273

今日のサポートは1件です。

夕方Aさんです。

朝のIJさんはショートスティーの為お休みです。午後のIMさんは娘さんがお仕事がお休みなのでご自分で介護をなさるとのことでお休みです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日が大型連休最後の子供の日と言う事で昨日に引き続き真夏日の恵まれたお天気になりました。

Aさんは窓を開けて外をご覧になっていて大好きな人力車が通るのを見て喜んでいられました。

併し明日からのAさんのサポートは事業所の都合で私は伺えなくなりました。 (どうしても他の利用者さんの所行って欲しい ) Aさんは私が今迄ディーに行く前にしていた整容を新しく来て下さるヘルパーにしていただかなくてはならずその不安が頭から離れないようでした。

今迄阿吽の呼吸で朝早く伺ってブラッシング、眉、口紅、ネックレスかスカーフ等をしてまいりましたのでそれを全て新しいヘルパーに任せる事への危惧がおありだったようです。

P1140271 「ほら~!見て見て~!」 誇らしげに自分自身の顔を指さし誇示して笑いました。何と一人で初めて左手を使って眉が描いてありました。憧れの太く濃い眉が・・・

口紅はいつも私が使っている色がお好きと言う事なので使用している口紅を差し上げました。これでディーにお出かけのいつものお化粧が整えられると嬉しそうでした。

せっかく苦労して描いた眉が消えちゃうのが惜しいと仰って今日は顔を洗うのも眉の所は抜かして目から下だけ洗うジェスチャーをやって見せて二人で大笑いしました。

Aさんがいつまでもお若いのは右半身麻痺があるにもかかわらず常にご自分で出来る事は果敢に挑戦なさっておいでだからだとしみじみ思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-04 「総理大臣じゃなくてよかったわね~!」

sun TVが大好きなAさんはこの普天間基地問題の行く末にいたく気をもんでいらっしゃいましたP1140153

今日のサポートは2件です。

午前中と夕方のAさんです。

午後のSTさんは息子さんがお休みで三人でお出かけだそうで今日はお休みです。良かったですね~。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんの家に伺うまでに大仏様や長谷観音の道路は全て人人人でお巡りさんが交通整理をしていて大変な渋滞でした。

併しAさんの無菌室はいつもの平穏な暖かさに満ちていて今日の真夏日に少し部屋の窓を開けた事が唯一の変わった事でしょうか?

P1140162 TV好きなAさんは鳩山さんの普天間基地問題のこの八方塞がりにどう決着をつけるか興味シンシンで気を揉んでニュースに齧り付いていられました。 「でもAさん、私達が今さら沖縄に出かけてもどうしようも出来ないんだから見守るしかないわよ~。」 「そうよね~! 総理大臣じゃなくてお互いによかったわね~!」 二人でにやりと笑いました。

Aさんがあの室内にいながらもTVからいろんな情報を得てニュースに精通していられる事がとても嬉しいです。

自分だけの世界に閉じこもってしまわないでアンテナを張り巡らせて何にでも興味を持ってファッションやお化粧 流行にも果敢にチャレンジをなさる事が素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-03 「あら~又間違えちゃったわ~。」

sun 相手の方を気遣うのが天性の優しいM子さんです。

今日のサポートは1件です。       Img_4002

午前中KMさんです。

朝IJさんの家に参りましたたが門が閉まっていました。インターホンで伺いましたら 「昨日からショートに行っていて今日と次はお休みです。」と言う訳ですごすご帰ってまいりました。どうも連絡ミスのようです。併しスケジュール表には書いてあるためヘルパーは参ります・・逆の場合は問題になりますが・・・お互い人間ですから間違いはありますもの・・・

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

今日はゴールデンウイークの為KMさんの家にはお孫さんがひこ孫さん達を連れて遊びにいらしていて賑やかでした。娘さんはM子さんのメニューを変えないように気を使って散歩後のカラオケの時間に合わせてお墓参りに皆さんでお出かけのメニューを組んで下さっていました。

いつものシーツ交換とお掃除を済ませて早速気持ちの良い外の空気を吸いにでかけました。

K子さんはご近所の皆さんと昔からの顔なじみで良くお声をかけて頂きますが全てお忘れですがそれでもきちんと丁寧のご挨拶を返されて当意即妙のお返事をなさいます。

Img_3968 それにはいつも感心してしまいます。後で伺うと 「今の方は何方~?」 と仰いますが言葉の流れは少しも不自然ではなくて相手を気遣って 「又お遊びにいらしてくださいね。」まで丁寧に頭を下げていられます。

時々見知らぬ方にも同様に仰いますが意に介さずににこやかに対応なさいます。相手の方もM子さんの天使のような笑顔に引きこまれてしまうのかも・・・

いつも周囲の人を気遣っておやつのヤクルトも半分しか飲まずに私に下さろうとなさいますし掃除機を掛けていてM子さんの足の下を掃除する時もコロコロと喜んで楽しそうに足上げを何回もして下さって心まで明るくなります。

歌の出だしを間違えたり歌詞を間違えると特に喜んで楽しそうなので私も張り切って 「あら~また間違えちゃったわ~。」とお互いの健闘?を肩を叩いて喜びあいます。いいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-05-01 「御免なさいね~。」

sun 「行きたい。」と言う気持ちをさりげなく他に向けるべきでした。                  P1140191

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

晴天のゴールディンウイークの為に道路が混んでいるかと思い早目に家を出ましたら…すいていていつもより30分も早くついてしまい仕方なく一回りして外で写真を撮って時間をつぶしました。

KIさんのお支度もすっかり整っていてお賽銭の用意をしてすぐお散歩に参りました。気持ちの良いお天気で足の痛みのあるKIさんでしたがそのお天気に誘われるように公園で休憩をとってから茅葺き神社迄足をのばしてしまいました。

P1140186 ご住職の奥様と縁台で楽しいお話を珍しく長くしてから帰りましたが 帰ってから娘さんのきついお小言が待っていました。

「お父さん。足が痛いのにそんなに歩いてもっとひどくなってしまったらどうするの? 少しは考えてくれなくちゃ駄目よ!」

せっかく楽しく高揚した気分が急速に萎えてしまって意気消沈してしまいました。本当は私が気をつかなければいけない事なのに興に乗ったKIさんの 「行こうとする気持をさり気なく他に向けて早め帰るべきでした。 「御免なさいね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »