« 10-06-17 お天気に誘われて歩き過ぎました。 | トップページ | 10-06-19 ♪演歌を心行くまで歌いました。 »

10-06-18 「足浴をしましょうね~。」

  cloud ベットの柵と柵の間に頭が下に落ちた状態で眠っていました。              P1140546

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後はYRさん。ゆうがたIMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

玄関をあけて見慣れた籐椅子にEMさんが座っていられないのでドキッとして 「アァ~ ベットなんだ~。.」と納得!安心いたします。いつになったらその籐椅子のIMさんを払拭できるようになるんでしょうか~。我ながら全く変です!

くの字になってよ~く眠っていらっしゃいました。そ~と揺り起こしましたがピクリともしませんので 「ママ~。起きてちょうだい!!襁褓びちょびちょでしょ~?取り換えてもい~い?」 お返事はありません。

しかし金曜日は朝から一回も襁褓交換していない事が多いのでトイレの襁褓入れを見ましたがやはり空っぽでした。

ベットアップして良く見ると頭がベット柵の間から下に全部落ちていました。その体制で朝からぐっすり眠り込んでいたのかと思うとぞ~としました。(それとも昼食に見えたご家族がベットに横にした後 ご自分から柵と柵の間に頭が落ちちゃったのかしら?・・・)

ご機嫌が悪くなるのは判っておりましたが直ぐに頭をベットに載せて体制をまっすぐに立て直し 「ママ~、首が痛いでしょ~? さぁ~襁褓を替えますから痛いでしょうけど我慢してね~?」 以外にも素直に 「はい。」 と言うお返事がかえってきました。

「これじゃ~気持ちわるかったでしょう? びしょびしょだし ウンチもいっぱいよ~。」臀部褥P1140542_2 瘡のラップにも便がべったりと付着していましたので 全部はずして陰臀部洗浄し乾いた布で拭いてゲンタシン塗布、臀部にサランラップを貼付してパッと2枚装着 皺のないように襁褓が動かないようピッチりと留めて終わりです。

さっぱりなさって気持ちがよくなったのか 「ありがとう~。有難う。」とにっこり笑って仰って下さいました。

「足浴をしましょうね~。」大好きなので終始ニコニコとご機嫌でした。そのあとおやつタイムで低血糖にならないよう水羊羹、お煎餅 お茶を飲んでいただきました。以前はご自分から手をだして召し上がりましたが、最近はほとんど介助しないとそのままに置いてある状態が多くなりました。 「ママ~美味しかった~?」 にっこりと笑って頷いていました。

TVをつけカーテンを閉め 小さい蛍光灯を点けて 「ママ~これで帰るわね~。」 「ええ~。」 もう後追いはしなくなって一抹の寂しさが残るもののこれで失礼しました。

|

« 10-06-17 お天気に誘われて歩き過ぎました。 | トップページ | 10-06-19 ♪演歌を心行くまで歌いました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

風と波が強そうですね。

こんな天候でも大勢出ているのですね。

投稿: まゆクー | 2010年6月21日 (月) 01時58分

天候が悪く風の強い日程皆さん燃えるようです。
寒くても関係ないようで若さの威力を実感しつつ写真を撮っています。

投稿: tチルチル | 2010年6月22日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35348316

この記事へのトラックバック一覧です: 10-06-18 「足浴をしましょうね~。」:

« 10-06-17 お天気に誘われて歩き過ぎました。 | トップページ | 10-06-19 ♪演歌を心行くまで歌いました。 »