« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

10-06-30 現在お住まいの家が売れたそうです。

raincloudsun 「涼しくなってからの引っ越しの方が体の負担が少なくていいのよ~。」P1000555

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。YRさん。午後IMさん。Aさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

先日から 「今度いらっしゃる時はセブンイレブンのおにぎりを買って来て下さいね~。」 と頼まれていました。

「私ね~、昔からおにぎりが大好きなのよ。だけどす~ぐにお腹がいっぱいになっちゃってあんまり食べられないの。だけど普通の梅やたらこのおにぎりが何より好きなのよ~。」

「セブンイレブンのおにぎりはとっても美味しいですよ~。私もそれが好きなんですよ~。」 

P1000556 YRさんは体重30K台の骨粗鬆症なので細い身体で常にギブスをしていらっしゃるので食が細く 「一度におにぎり一個は無理なのよ~。」とおっしゃっていましたが・・・ 「それでもそれが夢なのよ~。」 いつまでたっても少女のような可愛いらしい方です。

とても裕福なご家庭なのに本当にささやかな夢でいじらしいです。

現在お住まいの家が売れたそうでとても喜んでいられました。ただ真夏は引っ越しも大変なので涼しくなる10月ごろにして欲しいと申し入れをしたそうですが・・・買った方はなるべく9月中に越して来たいとのご希望だそうで・・・と仰っていられました。

併しまだそのお話は流動的のようです。準備期間が必要なので遅い方がご自分の身体の具合と相談しながら整理が出来るのでストレスが少なくていいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-29 韓流ドラマにどっぷり浸かっています。

cloud  TVニュースを良くご覧になっていられるので現実逃避なのかもしれませんね~。P1000551

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「Aさん、こんにちわ~。」 無言! 韓流ドラマの世界にどっぷり浸かっていて外界の雑音には全く気付きませんでした。

ドラマが終了してからはいつものにこやかなAさんに戻りますが・・・その集中力には毎度のことながら脱帽です。そしてそのお顔にはまだドラマの余韻がP1000552 残っていてうっとりとした表情が漂っていました。

やっと物もらいの目から解放されて 食事後現実のニュースに目を向けて野球賭博の相撲部屋の謹慎力士や解雇された親方等ニュースに憤慨して一喜一憂されていました。

厭なニュースが多い所為かよけい現実逃避の為にロマンティックな韓流ドラマに逃げていられるのかもしれませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-28 お料理のレパートリーが少なくて恥ずかしいです。

cloudsuncloud夕方お二人で肩を並べて歩いている姿は雰囲気のある素敵なご夫婦でした。P1160589

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午前中KMさん。夕方AYさんです。

◆今日はAYさんのサポート内容の記録です。

伺う途中マスクをしたAYさんに良く似た方が ご主人様と二人でお散歩している姿をお見かけしてご挨拶をしたものかどうか・・・迷いましたがその一瞬を通り過ぎてしまいご挨拶は出来ませんでした。

後で娘さんにお会いしてご挨拶している最中にお帰りになって やっぱりご本人でした。

夕方お二人で肩を並べて睦まじく歩いている姿はとても雰囲気のある素敵なご夫婦で奥様が癌でカウントダウンの姿にはとても見えませんでした。

P1160577 今日のお料理は 「がんもどき4個を冷凍庫から出して煮て下さい。」 後はお野菜のお料理をなんでも・・・というものでした。

そこでお粥を先ず火にかけてから 定番のトマトを先ず切って ほうれん草を茹で 蕪が2個残っていましたのでそれを人参と蕪の葉といっしょに塩揉みしておいてレモンをいれて酢漬けにし、残りの蕪の葉と人参はがんもどきと一緒に煮ました。

もう1品はジャガイモ料理のご希望なのでポテトサラダにしました。どうもレパートレーが我ながら少なくて恥ずかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-26 「遅かったね。待ってたんだよ~!」 

cloudrain 「公園を一周して帰って参りました~。」 とご報告しましたが・・・良心がチクリと痛みました。P1160159

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

いつもの時間通りに家を出ましたがどういう訳か5分程遅くなったようで 「遅かったね~?待ってたんだよ~。どうにかしちゃったのかと心配してたんだよ~。」

娘さんに「これが本当の時間なのよ。いつもは早く来て下さっているのよ~。」とたしなめられていられました。

娘さんが 「公園を一周して来るだけだから鍵はいらないわね~?入れ違いに私がでかけるから・・・」

P1160160 曇っていましたが風があって爽やかなお散歩日和でした。二人で手をつないで茅葺き神社の方に参りました。

途中でKIさんが声をひそめて 「K子は真面目な性格で融通が利かないんだよ。茅葺き神社の方が縁台もあるし公園のベンチも沢山あるんだから・・・全然疲れないのに・・・」 

「だから内緒で公園一周だけと言う事にしておいてこのまま茅葺き神社に行っちゃおうよ~!」 と言う訳で公園から足の延ばして久しぶりに茅葺き神社にまいりました。

お地蔵様のお寺は坂道と階段が多くて蚊もいるし・・・真夏になれば涼しいけれど今は茅葺き神社に方が知人に沢山お会いする機会が多いし・・・明るいし・・・と比較検討してちゃんとお賽銭もご用意して 娘さんに内緒の小さな反抗?冒険?でした。

「なんでK子があんなに茅葺き神社まで行っちゃ~駄目っていうんだろうね~?」「それはお父様の足を気遣っていらっしゃるんですよ~。お幸せですよね~。KIさんは~。」

帰ってから何食わぬ顔をして 「公園一周して帰って参りました~。」とK子さんにご報告しましたがちょっと良心がチクリとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-25 急に立て続けにくしゃみと鼻水が出てきました。

cloudsun 肩掛けをして 「これで良かったかしら?」 ず~っと迷い続けていました。  P1000205

今日のサポートは4件です。

朝と正午OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

夕方ぐっすりと眠った状態の時伺いました。揺り動かして 「ママ~、起きて~。」の声掛けにも反応なし、死んだようにぐっすりとぴくりともしませんでした。そ~っと触ってみて暖かかったのでやっと安心しました。

そのままベットアップして襁褓交換しました。いつもは体位交換の時は 「いた~い!」と大騒ぎをすることが多いのですが・・・何の反応もなしで返って心配になりました。

金曜日は朝昼とも襁褓交換をしてないので案の定お尻は排便でべったりでした。 独り言のように 「ママ~。これじゃ気持ち悪いでしょ~? おむつ交換するから痛いかもしれないけど我慢しててね~!」 

P1000206 ぱっちりと目を開けて 「有難う~。」と仰ったのでびっくりしました。 「ママ~ 起きたの~?」拭いても拭いても排便があってトイレットペーパーを沢山使って処理してやっと陰臀部洗浄し熱いタオルで拭いて軟膏塗布、褥瘡はなかったのでラップは貼付しませんでした。

時間が大分取られてしまい足浴まではできませんでしたのでその旨を書いておきました。籐椅子に移動して おやつと水分補給をしているとくしゃみを立て続けに何回もして鼻水が急に長く垂れてきました。

ノートの指示に帰る時はエアコンを除湿にして・・・とありましたが風邪かな~と考えて迷いましたが半袖シャツ1まいでしたので肩掛けをして エアコンは付けずにTVだけ点けて失礼する事にしました。それでも帰る途中もこれで良かったかしら・・・迷っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-24 「さっぱりしたヌタが美味しかった~。」

cloudsun 「医者の帰りに買物をしてあまりに疲れて家に帰るのがやっとだったよ~。」P1160440 

今日のサポートは4件です。

朝OMさん。午前中MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

最近はMMさんの前の方の早朝のサポートがなくなりましたので はしごして早く伺う事が無くなって時間通りの本来のサポートになりました。

又足のふくらはぎが痛いようでご自分からお散歩コースを短縮なさって家に戻られました。

P1160442  前日にお医者さんにいらしてその帰りにお買い物を少し買ったけれど疲れたにもかかわらずと途中で投げ出す訳にもいかず荷物を持ってやっとこさっとこ家にたどり着いた時は精も根も尽き果てたと仰っていました。

「昼食はイカがあるからそれを使ってヌタを作って下さい。」 とのリクエストでしたので分け葱一把茹でて若布と共に酢味噌(辛子を効かせて)で和えて一丁出来上がりです。

もう一品はポテトサラダの注文でした。熱い内にポテトにお酢とを加えて玉葱と胡瓜の塩揉みとハムを加えてマヨネーズは少なめにしたさっぱりとしたポテトサラダです。

これはお好きなのでつくるのにも張り合いがあります。急に蒸し暑い晴天になったのでこうしたさっぱりしたお料理が口にあうようで良く召し上がって下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-23 「うっとうしいでしょう~? 痛いですか~?」

raincloud 右下の瞼が赤くはれていました。「物もらい」 になったようです。        P1160663      

今日のサポートは4件です。

朝YRさん。午後YRさん。IMさん。夕方Aさんです。IJさんはショートの為お休みです。朝と午後のYRさんは臨時の代行でサポートに入りました。朝の1時間はお買いものの為・・・午後のYRさんは老人ホーム入所の整理の為です。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんの食堂のテーブルの上に見慣れないお薬の袋が置いてあって注意書きが貼ってありました。ものもらいが出来たための服薬と点眼薬でした。

お部屋を覗きましたら右下まぶたに腫れた突起物があって赤くなっていました。 「うっとうしいでしょう~?痛いですか~?」 「痛いし目障りだわ~。」 涙目になって眼やにもでていてP1160665 痛々しいご様子でした。 早速眼やにをそ~と取ってから点眼しました。

お食事の時に 「ディーでどうもうつったような気がするのよ~。」 「 ふ~ん」 確か物もらいは雑菌のよっておこるので移らないはずなんだけどな~と思いましたが・・・併し確証はないので黙っておりました。

食後は又TVの前に陣取ってお相撲の野球賭博の問題に喧々囂々でした。Aさんの一生懸命な解説付きでニュースに疎い1日を過ごしている私の為に懸命に話しの内容を組み立ててお話くださいますので とてもありがたいです。

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-22 耳が遠いので人の話を聞く耳を持ちません。

cloudsunこっくりこっくりと食後の平安な うたたねが出来て幸せそうでした。     P1150515

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お食事中でした。食パンにハムを挟んでミミ付きのまま召し上がっていらっしゃいました。お父さんが無造作に半分にしてTさんに手渡していました。

お二人とも耳が遠いので大音量のTVがかかっていて私が何か申し上げても判らなくてコーヒーを入れてお砂糖は二つと申し上げても三つ淹れないと承知しない・・・お父さんがもう「要らないよ~。」と言っても「もっと食べなさい?」 と強要するし・・・ ご機嫌は悪くなるし・・・ほとんど手が付けられない状態になっていました。

傍のワゴンにはピーマンと牛肉の炒めたのが載っていましたが目もくれずにひたすらお父さんに目を向けて、テーブルを叩いて 「ホラ~!又寝てる~?」 お父さんが眠ってしまうのをひたすら阻止すべくこだわっていらっしゃいました。

さすが温厚なお父さんも 「うるさいな~!」 と声を荒げて逃げ出しました。 仲が良すぎてTさんは構いたくて構いたくて仕方がないのかも・・・

P1150513 食堂に残って早速夕食の準備を始めました。「まだ早いから後で私がやるからいいよ~。」

その言葉を信じてしまうと 「どうしよう。どうしよう、今晩何にしよう?」 と言う独りごとになりますから取り合わずに冷蔵庫にある材料で副菜を作っておく事にしました。(豚ロース肉は3枚ありますからこれは主菜・・・)

キャベツ、人参、胡瓜、生姜で浅漬け一品。茄子、大根、ジャガイモ、人参、玉葱で野菜のごった煮です。ヘンテコな煮物ですが…昔のおじや風のお惣菜です。あまり今風なお料理は召し上がらないので昔ながらの野菜オンパレードの煮物を作っておいて失礼しました。

Tさんはもうお父さんを構うのを諦めてお庭を掃いていらっしゃいました。お父さんはやっと食後の平安な居眠りが出来てこっくりこっくりと幸せそうにうたたねをしていらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-21 いつも玄関先までお見送りして下さいます。

cloud 野菜の材料がないと恐縮していらっしゃいましたが・・・

今日のサポートは1件です。Img_7020

朝IJさんに伺って門が閉まっていて??? 「 アァ~ ショートスティだった~。」 連絡がありましたが・・・間違えてしまいました。

次KMさんもショートスティーでお休みです。 夕方 AYさんです。

◆今日はAYさんのサポート内容の記録です。

珍しく娘さんが玄関の鍵を開けて下さいました。初対面です。いつも冷蔵庫にメモが挟んであって今日の作って欲しいメニューが書いてありましたので初めてという気はしませんでしたが・・・

お身体の具合が良くないと伺っておりましたが気さくな方でとてもお料理のやり易い環境でした。お野菜のお料理は何でもお好きと仰るので今日は材料がない事を恐縮なさってお買いものにいらっしゃるような事を口にしてられましたが・・・

私自身は 「あるもので何でも作るのが好きですから・・・」 と申し上げてヘンテコなお料理を作りました。

ほうれん草のお浸しはいつもの定番でしたがないので キャベツと人参(細い2cm)残っておりましたので花形に切った切りくずとキャベツ(芯の所が5cmほど)で茹でキャベツの温野菜です。

Img_7015 里芋の冷凍がありましたので玉葱、竹輪(残り半分)生椎茸、花切り人参、隠元5本で筑前煮風にしました。

牛蒡が10cmくらいありましたので斜め切りにしてごま油で炒めて青ネギを最後に切って色どりにしました。お粥を炊いて具だくさんのお味噌汁は残っていましたので・・・それでおしましです。

時間がまだ15分程残っておりましたのでもう一品作ろうかどうか考えましたがあまり作ってもお一人分と言う事なので止めてご家族の意向を伺ってからと待っておりましたが・・・

なかなかおいでにならなくて・・・やっと時間の最後にお会いして四方山話をしてから失礼致しました。毎回玄関先までお見送りをして下さって恐縮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-19 ♪演歌を心行くまで歌いました。

raincloudsun 雨になってしまいましたので先ず風船投げや足の体操をしました。          P1160175

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

朝は曇りでしたが予報では晴れると出ていましたので伺いました。すっかりご用意の出来ていましたが…いまにも雨が降りそうな気配にフード付きのウインドブレーカーをお召し頂いて参りましたが途中から本格的に降り出しました。

急いで傘をとりに戻りましたが よりひどくなりそうなので・・・諦めて家に戻る事にしました。

家で風船投げや風船を足の間に挟んで脚力をアップする体操、ソファーに座ったまま片足づつ20回蹴ったりと KI先生に教えて頂きながら体操をして楽しみました。

P1160176 水分分補給後 いつもはM子さんの専売特許のようなオーディオ機器をセットしてリクエストで股旅物の演歌を歌いました。

とても楽しそうで娘さんがいられるときは遠慮して絶対に演歌などは歌わないようにしていられるKIさんも声を出して ♪大利根月夜、枯れすすき♪ 等をうたっていられました。

なんで娘さんがそれほど演歌を毛嫌いなさるのか判りませんが・・・遠慮しながら歌っていられるKIさんのハスキーなお声はとても素敵でした。

これからもこういう機会がある事を切に願っています。終わって帰ろうとしましたら空が明るくなって晴れてきました。皮肉なものですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-18 「足浴をしましょうね~。」

  cloud ベットの柵と柵の間に頭が下に落ちた状態で眠っていました。              P1140546

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後はYRさん。ゆうがたIMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

玄関をあけて見慣れた籐椅子にEMさんが座っていられないのでドキッとして 「アァ~ ベットなんだ~。.」と納得!安心いたします。いつになったらその籐椅子のIMさんを払拭できるようになるんでしょうか~。我ながら全く変です!

くの字になってよ~く眠っていらっしゃいました。そ~と揺り起こしましたがピクリともしませんので 「ママ~。起きてちょうだい!!襁褓びちょびちょでしょ~?取り換えてもい~い?」 お返事はありません。

しかし金曜日は朝から一回も襁褓交換していない事が多いのでトイレの襁褓入れを見ましたがやはり空っぽでした。

ベットアップして良く見ると頭がベット柵の間から下に全部落ちていました。その体制で朝からぐっすり眠り込んでいたのかと思うとぞ~としました。(それとも昼食に見えたご家族がベットに横にした後 ご自分から柵と柵の間に頭が落ちちゃったのかしら?・・・)

ご機嫌が悪くなるのは判っておりましたが直ぐに頭をベットに載せて体制をまっすぐに立て直し 「ママ~、首が痛いでしょ~? さぁ~襁褓を替えますから痛いでしょうけど我慢してね~?」 以外にも素直に 「はい。」 と言うお返事がかえってきました。

「これじゃ~気持ちわるかったでしょう? びしょびしょだし ウンチもいっぱいよ~。」臀部褥P1140542_2 瘡のラップにも便がべったりと付着していましたので 全部はずして陰臀部洗浄し乾いた布で拭いてゲンタシン塗布、臀部にサランラップを貼付してパッと2枚装着 皺のないように襁褓が動かないようピッチりと留めて終わりです。

さっぱりなさって気持ちがよくなったのか 「ありがとう~。有難う。」とにっこり笑って仰って下さいました。

「足浴をしましょうね~。」大好きなので終始ニコニコとご機嫌でした。そのあとおやつタイムで低血糖にならないよう水羊羹、お煎餅 お茶を飲んでいただきました。以前はご自分から手をだして召し上がりましたが、最近はほとんど介助しないとそのままに置いてある状態が多くなりました。 「ママ~美味しかった~?」 にっこりと笑って頷いていました。

TVをつけカーテンを閉め 小さい蛍光灯を点けて 「ママ~これで帰るわね~。」 「ええ~。」 もう後追いはしなくなって一抹の寂しさが残るもののこれで失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-06-17 お天気に誘われて歩き過ぎました。

sun 大分お疲れのご様子で無理をなさらないよう早目に切りあげました。       Img_6839

今日のサポートは4件です。

朝OMさん。MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

昨日は朝だけ雨でしたが途中から晴れの天気になりました。今日は昨日の延長線上で真夏日になりました。

待っていて下さったので早速布団乾燥機をセットしてから出かけました。

「昨日ね~。雨が上がっていい天気になったからお医者さんに行ったんだよ~。ついでにお買いものにも行ったんだけど途中で疲れちゃってね。 もう歩けなくなっちゃったよ。引き返す訳にもいかず・・・もうくたくたでやっと家についたからね~。

Img_6840 りだから今日はあんまり歩きたくないんだよ。」 「そういう時は無理なさらないで早目に切り上げて家に戻りましょうね~。いいんですよ~。ご自分の身体と相談しながら歩けばかまわないんですからね。」

今日は先週息子さんが釣っていらした姫鯛の代わりにカサゴの煮つけにしました。一緒に牛蒡と葱もいれてこれで二品できました。

もう一品は胡瓜もみです。鶏のささみを蒸して裂き 若布と一緒に甘酢で和えて出来上がりです。どれも鮮度が良い所為か「美味しい!」 と普段は食の細いMMさんが良く召し上がって下さいました。 嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-16 「御免なさいね~。」

rainsun 伺う直前にトイレに入って30分経ってもお出にならないのでそのまま失礼しました。P1160171_2

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は朝のIJさんのサポート内容の記録です。

朝雨の中を伺いましたら 「今トイレに入ったばっかりなのよ~。」 「いいですよ~。その間にノートを書いておりますから・・・」

ところが30分のサポートなのに20分経ってもトイレからお出にならないのです。娘さんは気を揉んで私の話相手をして待っていて下さいましたが・・・

P1160169 IJさんには時間の感覚が全くありませんからどうしようもなくて 併しこれからお食事をして服薬介助、吸引介助、カテーテル処理、口腔ケァ~等をするとなると次のYRさんの時間にどうしても間に合いません。

こういう時のはしごは本当に困ります。ノートはもう書きおわっておりましたので 娘さんは「やった事にしてどうぞ次の方の所に行ってあげて下さい。」と仰います。

躊躇しましたが・・・お言葉に甘えてそうさせていただきました。併し事業所には後で口頭で本当の事を報告いたしました。IJさん。御免なさいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-15 韓流ドラマに夢中です。

cloud 馴れるまでもう一寸長い目で見て上げて下さいね~。

今日のサポートは3件です。P1160273

昼と夕方はAさん。午後STさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

韓流ドラマに夢中になっていらっしゃいました。「同じドラマをもう3回も見てるのよ~。だけど何回見ても面白いのよ~。」 「はいはい 判りました~。どうぞ又見ていてくださいね~。 」

Aさんは韓流ドラマには全く目がありません。勧善懲悪が判り易く起承転結もはっきりしているので判りいいのです。そしてそのドラマの世界にどっぷりと浸かって夢を見て楽しんでいられるのです。

生き生きとそのドラマのストーリーをたどたどしくも一生懸命解説して下さるのが又いいのです。

P1160277  普段ご自分からあまりお話をすることはありませんが・・・韓流ドラマに関してはよほどお好きなのかお喋りをして下さいます。

夕食が済んでいつものTV前の一等席に陣取って二人で洗濯物をたたみながら今度のディーサービスにいらっしゃる時のお洋服選びとそれに付随するアクセサリー、スカーフ等々を今迄 阿吽の呼吸で選択してきましたが・・・

今日はいつもと違ってお化粧の仕方や 洋服 アクセサリー選びに対する不満をぶつぶつと仰ってガス抜きをしていられました。 どうも馴れるのにも多少時間がかかりますがすぐ慣れますからもう一寸長い目で見ていて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-14 そ~っと失礼しました。

rain 予報通りの梅雨入りで家の中で風船投げやデュエットを楽しみました。   P1160164      

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午前中KMさん。夕方AYさんです。

◆ 今日はKMさんのサポート内容の記録です。

今日はショートがないため久しぶりにM子さんにお会いしたような気がしました。相変わらず優しい笑顔で寝室のお掃除の為リビングに移動させられてもただ穏やかに 「はいはい。」と笑顔で動いてくださいます。

ご主人様は傍で じれてしまい「そっちじゃないよ~。」と声を荒げて怒ってしまい娘さんから 「そんなに怒鳴らなくても・・・」と言われましたが M子さんは動ぜずにニコニコしていられました。

シーツ交換とお掃除が済んで普段ですと お散歩に参りますが 今日は予報通りの梅雨入りP1160166 の初日なので二人でCDをかけてデュエットをし、間に風船投げや座って出来る足上げ体操、首、肩回し両手のリハビリをゲーム感覚でして楽しみました。

M子さんは何でも素直に喜んで下さいますので嬉しいです。トイレを2回程誘導しましたがお喋りに余念がなくて帰り間際に再度挑戦してやっと排尿があり安心しました。

「♪お歌をうたっていていいのよ~♪」 と申し上げても私が歌わないとすぐに辞めてしまいますから・・・ぎりぎりまで歌ってそ~と失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-06-12 相当にお疲れのご様子でした。

sun 久しぶりに切通しの涼しいお地蔵様のお寺に行きましたが・・・          Img_6479

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

明日から梅雨入りとの予報でしたが今日は真夏日の良いお天気でした。このお散歩をいつも心から待っていて下さるので本当に晴れて良かったです。

あまり暑いので今日はお地蔵様のお寺に久しぶりに行く事にしました。夏でも涼しい切通しの道なので・・・

併し途中まで元気にお喋りしながら歩いている内に 「疲れたよ~。どこかに休むところはないかな~?」 この道は茅葺き神社の半分くらいの道のりなのです。

KIさんの体力があまりに急激に落ちてしまった事にびっくりしました。玄関で靴を履くときもご自分から座って履くことはしないでヘルパーが靴をはかせてくれるのを立って待っている状態です。

Img_6496 馴れた道でお寺の奥に快適なパラソルつきのテーブルと椅子が用意されていていつもそこのご住職とよもやま話をするのが楽しみだったのですが・・・

今日は奥庭まで行かずに山門の石段に座って参詣の 新潟からいらしたご夫婦に話しかけただけで帰る事にしました。

帰りは足が大分引きづるようでお疲れのご様子でした。 そして 「来週はやっぱり公園の方がいいね~。」 という結論でした。相当にこたえたようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-11 軌道修正なさいました。

cloud 「私が誰もいない時に倒れていても絶対に救急車は呼ばないでね~。」     P1160016

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

いつも天井とTVしかご覧になっていられない方なのに下界の事情にも精通していらしてご自分のポリシーをしっかりとお持ちです。

ご自分で物れがひどいと自覚していらして常に傍らのノートに「貴女のお名前は? 今日は何時から何時までなの?」 全て書いていらっしゃいます。そして 「毎日同じ事を聞いて御免なさいね~。」と必ず付け加えていられます。

以前から 「私が誰もいない時倒れていたら絶対に救急車は呼ばないでね~。そのまま死なせて欲しいのよ~。後で姪のAちゃんにそっと連絡してくれればいいわよ。入院なんて絶対しないからね~。」

P1160012_2 常々仰っていて食器戸棚のガラス戸にもその旨を書いて赤のアンダーラインがひいてあります。併し最近何方かに言われたらしく少し軌道修正なさいました。

「ヘルパーさんに迷惑がかかるといけないから 救急車を呼んでもいいわよ~。Aちゃんを呼んでもいいけど延命治療だけはしないでね~。約束よ~。」

常に人に対する思いやりの念が強く優しい心遣いをなさる方なのでご自分の考え?で周囲の人に迷惑をかける事になるのでは…という事に気づいて考えを変えざるをえなかったようです。あくまでも優しい方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-10 濃いお味が好きになったようです。

sun 新鮮な鯛の煮つけは美味しいと良く召し上がりました。

今日のサポートは4件です。P1150523_2

朝OMさん。午前中MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

午後HNさんはショートスティーでしたが・・・電話がありまして昨夜お亡くなりになりました。言語変換装置の許可が下りてこれから勉強しようと張り切っていらしたのに残念で心からご冥福をお祈りいたします。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

昨日の雨模様から一転して夏日和になりました。MMさんはお散歩の支度も万全に全てのご用意も出来ておりましたので早速杖を持って出かけました。

「その後足の具合は如何ですか~?」 「うん! 昨日一人でお医者さんに行ってきたよ~。」 「どうでしたか~。」 「大丈夫だったよ~。」

今日も強い日差しの中二人で一周してまいりました。お疲れもご様子も見せず 前のように途中に石垣に座ることもなく歩きとおしました。

新聞を良くご覧になっていらっしゃるので管総理の今後の課題や年金問題、健康管理など話題はつきずにあっという間の楽しい散歩です。

今日のお料理は昨日息子さんが海釣りに行って捕れた大漁の30cmくらいある鯛の煮魚です。随分沢山釣れたようでご近所に配っていられました。

P1150524_2  いつもは薄味で調理しますが息子さんの希望で生姜なし 甘めの濃い味付けにしました。MMさんも以前は薄味砂糖なしの味付けでしたが最近は大分お味の濃いのを好むようになりました。

1匹のお魚を半分にして二人で召し上がるとなると一つのお鍋で煮ますので片方を薄味片方を濃い味と言う訳にはいきませんのでどうしてもそうなりやすいです。

以前は厳密に一人分しか作らないようにと言う指示でしたが私の場合は拡大解釈して夜召し上がって残りは朝に・・・と言う風に致します。(名目上・・・)

いつもは小食ですが新鮮な鯛の煮つけは美味しいと良く召し上がりました。良かった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-09 なかなかはかどりません。

cloud 「喪服は1枚持っていったほうがいいわよね~。じゃ~黒の下着もいるわね。」    P1160058

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。午前中YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

先週から新しくサポートに伺う事になったKMさんに先日1回だけ伺いました。 (各ヘルパーの時間の調整をして皆のスケジュールのシフトを組んでやっとKMさん体制が出来あがりましたが・・・) 娘さんから突然 「もうこれから朝のサポートは要らないわ~。」

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

今日からYRさんの自費でのサポートの初日です。椅子に座っていても限度は1時間がやっとのR子さんですから引っ越すための整理も手早く仕分けをして持っていくものと要らないものとのより分けだけで精いっぱいです。

その間 思い出のお喋り間奏曲も入ってなかなかはかどりませんが・・・遅々として思うようには進みませんがそれでも何とか少しずつ片付いて参りました。

P1160056 「喪服は1枚は持って言ったほうがいいかしら?するとやっぱり下着も黒にしてコートも黒を持っていかなくては・・・ どんどんに持つものが増えちゃうわね~。」 と嘆息・・・

「だっていずれホームの中でも亡くなる方もでてくるでしょうからね~。」 「でもね~、ホームの中で亡くなっても皆が動揺するといけないから知られないようにひっそりとするんじゃなぁ~い?」 「でもやっぱり同じ船に乗り合わせたお仲間ですものお別れはするわよ~。」「そうよね~。」

お互いにまだ知らないことを推量して喧々諤々・・・これではなかなかはかどりませんね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-08 スイッチが入ったり切れたりするようです。

cloud 「そんなんじゃ~足りないよ~。もう一枚焼くかい?」

今日のサポートは3件です。    Img_6303_2

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

丁度卵かけご飯を召し上がっている最中に伺いました。何も仰らずに私にご飯茶わんを指さして持ってくるようにという合図をなさいましたが・・・

私はトースターに入って冷たくなった食パンを指さして 「これを頂きま~す。」 パーコレーターに冷たくなったコーヒーが少し残っておりましたのでそれもチンしていただきました。

「そんなんじゃ足りないよ~。」と何度もパンをもっと焼くように促して下さいましたが・・・ 「とんでもない。これ以上太っちゃったらもうお嫁に行かれないよ~。」 「お~や! まだいくつもりなのかい?」 「そうよ~。」 

P1150635 お父さんも咳き込みながら大笑いをしていました。Tさんも呆れて私の顔を覗きこんでいましたが・・・

私の前にお父さんの残した塩鮭の残りと白菜のお新香と箸をおいて 「食べて~?」みんな塩辛いものばかりなので口がしょっぱくなりましたが・・・ 「美味しい~おいしい!」

Tさんは今日は 「あんたは誰だい?」なんて仰らなかったのでそれがとても嬉しかったです。又元の娘に昇格したようで家族の一員になれて安心しました。

どうもTさんはスイッチが入ったり切れたりするようですがそのパタ~ンが判ればそれほど怖がらなくてもいいかと思いました。 良かった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-06-07 足の甲の浮腫がとれません。

sun 車椅子に座って朝食の最中でした。「何でも召し上がれていいですね~。」 P1150506

今日のサポートは1件です。

朝IJさんです。KMさんはショートスティでお休みです。AYさんは夕方のサポートでしたが東京の家にもどられたからと急遽おやすみになりました。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。 

車椅子に座ってお食事中でした。サンドイッチを美味しそうにゆっくり噛んで召し上がっていられました。 「ゆ~くり召し上がれ~。カテーテルを測っておりますから・・・」

尿はほとんどなくご自分でトイレにいらしたとき捨てていらしたようです。娘さんが何度も申し上げているようですが忘れてしまうようです。 

ヨーグルトに朝のお薬を入れて召し上がりそのあと吸引を致します。少し身体を動かしても肩で息をしてぜいぜいなさいますのでなるべく刺激をしないようにゆ~くり致します。

30分のサポートですから時間がすぐに経ってしまうのですが・・・利用者さんは時間にはこだわりません。

P1150492 口腔ケァー、義歯洗浄、お顔、手を拭いて上半身は車椅子のままで熱いタオルで清拭して痒み止を塗ります。大分引っかき傷がありますので  「気持ちがいいな~。」 とても喜ばれます。

ベットに横になって頂いて陰臀部の洗浄と襁褓交換をしてそこにも痒み止をタップリ塗布します。次は下肢の清拭です。脛にも引っかき傷がありますので痒み止と膝の為に痛みどめを塗布します。足の甲の浮腫みは一向に取れそうもなく気にかかりますが・・・

水分も十分にとっていらっしゃるし服薬もあるので後は見守りしかできませんが・・・時間も過ぎておりますが次の方のサポートがお休みなので安心です。「それでは失礼致しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-05 「残念でしたね~。」

sun 「お父さん駄目よ~。 公園までよ~。」

今日のサポートは2件です。P1150485       

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

もうすっかりお散歩に出かける用意が出来ておりました。「今日はどちらに参りましょうか~。」「そうだ!お賽銭をもって行かなくちゃ~。」

傍から娘さんが 「お父さん 駄目よ~。公園までよ~。」 KIさんは茅葺き神社の縁台に腰掛てお参りの後しばし参拝客の人たちと歓談をするのが大好きなので・・・ それをいけないと言われて内心ご不満そうでした。

公園と神社とはさほど離れていないので何故にそれほど娘さんがこだわるのか判りませんでしたが・・・それでもご家族の意向は無視出来ませんので 「お父様の足の事がきっとご心配 なんでしょうね~。」

P1150475 「公園のベンチに座るのと神社の縁台に座ってお喋りするのと大して違いはないじゃないか。ブツブツ・・・」

それで神社に向かって参りましたが途中から久しぶりにお地蔵様のいられる方に方向転換してしまいました。

併しいつものパラソルのある裏庭に行くはずでしたが・・・やはりお疲れのご様子でしたので山門前にパットを敷いて休憩する事にしました。

少しの反抗でしたがご自身の疲れには勝てずあえなく家に戻りましたが憮然とした面持ちでした。 「残念でしたね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-04 「首が回らないのよ~。」

sun 金曜日だけでは足りずに水曜日にも自費でサポートに入る事になりました。  P1150559

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

大分お疲れのご様子でお二人が玄関に出迎えて下さいました。 「首が回らないのよ~。」 傍からご主人様がすかさず 「借金が多くてね~。」 相変わらず仲の良いご夫婦です。

私がいる間も電話が2件かかって来て それが不動産屋さんの「お客さんをお連れします。」との要件のようでした。

P1150561 その間はやはりお部屋は一応片付けておかなければならないし今迄通りベットに横になっている訳にもいかなくて 「そりゃ~首も痛くなる筈ですよね~!!!」 思わず声がでてしまいました。

今迄金曜日にサポートに入っておりましたが7月の入所に向かっての家具の片づけに拍車をかけなくてなならず・・・水曜日の午前中にも自費でサポートに伺う事になりました。

いよいよその時に向かっての秒読み段階が近づいてきましたのでこれからのYRさんの体調管理を先ず第一に考えて気をつけていきたいとつくづく思いました。

手作りの可愛いお人形達を場所がないから持って行く事が出来ないと厳選して二つ三つ選んで 後はみんな残していかねばならないその断腸の思いを察すると本当に切ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-03 体力が少しずつついてきたのでしょうか~?

sun ♪冬のソナタのBGMが流れていてぐっすりとお寝みでした。            P1150398                               

今日のサポートは4件です。

朝OMさん。午前中MMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。午後のHNさんは一カ月のショートスティーの為お休みです。

◆今日はNHさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら♪冬のソナタの甘いBGMが流れていてNHさんはぐっすりとお寝みでした。

30分の時間枠の為お声掛けをして早速お腹の清拭をし軟膏を塗布しました。まだ半覚醒状態でしたが・・・

熱いタオルを3本ご用意して襁褓交換です。陰臀部を洗浄して臀部に軟膏を塗布しますが臀部を刺激したので排便がありましたのでそれを待ってもう一度清拭をしてからやっと襁褓交換致しました。

P1150396 その頃にはNHさんはすっかりお目覚めで優しい笑顔で 「ありがとう。」と仰って下さいました。

娘さんがお帰りになって 「今日は車椅子でお庭をずーと見てたので疲れたので眠ってしまったのかも・・・」 と仰ってました。

お顔色も良くて少しずつ体力?もついてきたのでしょうか~? 嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-06-02 「これからもどうぞ宜しくお願い致しま~す。」

sun 打ち水のしてある玄関にお香の香りがしてあの頃の思い出が蘇ってきました。  P1150400

今日のサポートは4件です。

早朝KMさん。午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はKMさんの初めてのサポート内容の記録です。

KMさんは初めてでしたが何年か前にご主人様のサポートにず~と伺っていた時期がありましたので奥様退院後のケァーにはいる事になって感無量でした。

打ち水のしてある玄関に入ると懐かしいお香の香りがしてあの頃の思い出が一挙に蘇ってきました。

KMさんは退院したばかりなのでここ2.3日はヘルパーが夜も泊ってのサポートでお泊りのヘルパーとのバトンタッチの為に今日 初日は早めに伺って今後のケァー内容とメニューの伝達があったのです。

P1150562  KMさんはあの頃の面影が全くなくて道でお会いしたなら絶対にわからないとおもいました。

併しトイレ介助をし手洗いと洗面、口腔ケァーが済んだ状態に入れ歯が入ったお顔を見て 「アァ~、KMさんだ~!」 とやっと以前の面影が蘇ってきました。

そしてあい変わらずお優しくて気遣いをなさる性格はあの頃と同じでお変わりなく安心いたしました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-06-01 「鳩山さんが退陣したわよ~。」

sun 韓流ドラマではないニュース番組に釘付けでした。

今日のサポートは4件です。      P1150569      

朝IJさん。午前中と夕方Aさん。午後STさんです。朝のIJさんは担当のヘルパーの都合で急遽代行ではいりました。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

いつもは韓流ドラマの時間で夢中になってご覧にいる筈が・・・TVのニュースにくぎ付けになっていらっしゃいました。

洗濯ものを取り込んでお台所に参りましたら 早速手招きなさって もどかしそうにTVを指さして 「鳩山さんが退陣したのよ~。」 「ほんとう~?じゃぁ~あの盟友の小沢さんはどうなりました~?」 冷やかな口調で 「知らな~い。」 冷たいお返事が返ってきました。

P1150575   「小沢さんは好きじゃないのよ。」とおっしゃっていられたので さもありなん・・・

そのあとはどうやって収拾を図るのか 「マァ~私達がとやかく言ってもなるようにしかならないものね~。」 とばかり高見の見物をしておりましたが鳩山さんの後の民主党の首相は何方がなるのか 喧々囂々と姦しく評論家気取りで楽しかったです。

ディーとお医者さん以外は一歩も家を出る事のないAさんがTVのニュースに一喜一憂して社会参加なさる事にいつも新鮮な驚きを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »