« 10-07-06 「ちょっと来て~! あれは何かしら~?」 | トップページ | 10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。 »

10-07-07 足の甲の浮腫が顕著です。

cloudrain せっかくの七夕様なのに雨になってしまいましたがいつもにこにこと対応して下さいます。P1000578

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

まだお食事中でした。ヨーグルトの中にお薬の錠剤を入れて召し上がって頂いているあいだに尿カテーテルを測ってその処理をしておき吸引器をご用意します。

口腔ケァーのご用意をし口内洗浄している間に義歯洗浄を致します。30分の身体介護なので手順良くしないと時間が足りなくなります。

昨日は入浴サービスの日でしたが血圧が低すぎて入浴出来なかったそうです。娘さんが 「なんとか入浴させて下さい。」 とねばったんだけどね~・・・との弁でした。

P1000580 其の所為かパジャマの胸のあたりはよごれに汚れていて変色してしておりましたので お身体清拭の時にパジャマ上下と下着全てをお召し替えしていただきました。

最近は襁褓交換の時は必ず排便がありますから陰臀部洗浄し軟膏塗布します。足の甲は大分浮腫があって服薬はしていらしてもなかなか治りません。

「このくらい浮腫があるとご自分で車椅子移乗してトイレに行かれるのは考えられない。」 とお医者さんは仰ってるそうですがご自分の人間としての矜持が 理性がそれを支えていられるようです。

いつも明るくニコニコと愚痴も仰らないJさんですが・・・内心の葛藤もおありかと推察されます。

|

« 10-07-06 「ちょっと来て~! あれは何かしら~?」 | トップページ | 10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35673955

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-07 足の甲の浮腫が顕著です。:

« 10-07-06 「ちょっと来て~! あれは何かしら~?」 | トップページ | 10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。 »