« 10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。 | トップページ | 10-07-10 言葉のやりとりを楽しんでいます。 »

10-07-09 「介護認定がワンランク下がっちゃったのよ~。」

cloudrain 「ホラ~!P1170740 ベットのマットレスはこんなに薄くなっちゃったのよ~。」

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

昨日から 「今日は我が家でミーティングがあるのよ~。バッティングしちゃうけど大丈夫?」 気にかけてくださっていましたが・・・(ケァーマネと事業所と利用者との三者面談)

「大丈夫よ~。時間が同じでも私は別に参加しないんだからいつものメニューをしているわよ~。」

R子さんは介護認定が1ランク下がって今迄のサービスが受けられなくなってしまうそうです。「だからベットも 3段階リクライニングは駄目だし・・・ホラ~!ベットマットもこんなに薄いのよ~!」 こんなところにも影響があるんですね~!びっくりしました。

という訳で13:00少し前に入ってミーティングする部屋から掃除を始めてトイレ、洗面所、浴室二階、最後に寝室にお洗濯を干して掃除機をかけてお終いです。

P1170760 いつも自費で30分追加して衣類、寝具などの整理と置いていくものを選択しておりましたのでミ―ティングが長引くとR子さんの指示がないと出来ないことで心配でしたがそれほど長くかからならなくて済みましたのでホットしました。

「昨日はお天気も良くて腰の調子がいいから玄関を片付けたのよ!見てみて!」 誇らしそうに仰っていられましたが、「今日は湿度が高いせいか腰が痛くて整理は出来ないわ~。」残念そうに仰ってベットに横になっていられました。

先日「違うヘルパーさんが見かねて整理させて下さい。」 と仰ってきれいに整理整頓をしてくれたんだけどね~・・・

それがね・・・見た目はきれいなんだけど私には取れないのよ~。下に置いてある物も上のを動かさないと取れないし奥のはもっと取れないし・・・今迄取りいいように手前に置いていたのも何処にあるか判らなくなっちゃたし・・・」

R子さんは骨粗鬆症なので一寸腰を捻っただけで圧迫骨折するような方ですからR子さんサイドの身になってお片づけをして欲しかったな~。としみじみ思いました。私自身もその轍を踏まないように心してサポートをしなければ・・・

|

« 10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。 | トップページ | 10-07-10 言葉のやりとりを楽しんでいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35692519

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-09 「介護認定がワンランク下がっちゃったのよ~。」:

« 10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。 | トップページ | 10-07-10 言葉のやりとりを楽しんでいます。 »