« 10-07-09 「介護認定がワンランク下がっちゃったのよ~。」 | トップページ | 10-07-12 夕方仲良くご主人様とお散歩なさいました。 »

10-07-10 言葉のやりとりを楽しんでいます。

sun 「月曜日に又検査入院なんだよ~。何か消化の良いものを作って欲しいんだよ。」P1000881

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

カレンダーを指指し「月曜日は胃癌の検査入院の日なんだよ~?だから今日の分もなるべく消化のいいものを作って欲しいんだ。」 

「は~い。判りました~。前の検査の時はおうどんだけでしたよね~。今度はどんなものが召し上がりたいですか~? まだ丸一日ありますからそんなに厳密に食事療法をしなくても大丈夫じゃないですか~?」

「ご飯はありますから・・・じゃ~大根と人参の煮物と ジャガイモを使ってサラダを一品、鰤の塩焼きに大根おろしをつけましょうか~?」 他に白菜と人参の浅漬けを作りました。

P1000883 日曜日のヘルパーが何か消化のよいものを作って下さいますよ~。余り沢山作ってしまうと明日の人が困りますから少しにしましょうね~。

以前は土曜日にケァ~に入って二日分のお料理を作っておりましたが・・・最近日曜日にもヘルパーが入るようになりましたので品数も分量も少なく作るようにしております。

その余った時間をAさんの話し相手としてなるべく言葉を口に出してお話して戴くようにしています。なかなか一つの単語が出て来ないので辛抱強く最後まで伺って言葉のやり取りをするように会話を楽しんでいます。

|

« 10-07-09 「介護認定がワンランク下がっちゃったのよ~。」 | トップページ | 10-07-12 夕方仲良くご主人様とお散歩なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35707726

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-10 言葉のやりとりを楽しんでいます。:

« 10-07-09 「介護認定がワンランク下がっちゃったのよ~。」 | トップページ | 10-07-12 夕方仲良くご主人様とお散歩なさいました。 »