« 10-07-17 休憩なしの切通しの道は相当お疲れのご様子でした。 | トップページ | 10-07-20 この猛暑でエアコンが治って嬉しいです。 »

10-07-19 とにかく何でもなくて良かった~!

sun 身体がこの猛暑について行かれなかったようです。

今日のサポートは5件です。  P1160701

朝IJさん。午前中KMさん。昼OMさん。夕方AYさん、AEさんご夫妻です。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

梅雨明け後の猛暑でした。いつもの家事援助を終えて M子さんのトイレ介助後その猛暑の中を涼しい切通しのお寺に手をつないで参りました。

始めのうちは 「風が気持ちがいいわ~。 あらぁ~この赤い実は可愛いわね~。」 木苺の実を見つけて大はしゃぎでしたが・・・

そのうち身体は前に進むものの足が追い付いて行かなくなって前のめりの形になりました。やっとお地蔵様の山門につきましたが到底上に上がる事は出来ないので階段の一番下に持っていたスポンジのクッションを敷いて二人でその涼しい即席の椅子?で休憩しました。

M子さんはすぐに身体が斜めになって寝息を立て始めてしまいました。「こりゃ~大変!M子さん。さぁ~お家に帰りましょ~!」 「はい はい いいのよ~。私ここでいいから貴方だけ帰って~?」 「私はM子さんと一緒がいいな~。さぁ~!立って下さいな~。」 

やっと立って頂いて帰路のつきましたが足が前に行かなくて 「 もうここでいいわよ~。疲れたわ~。ここで休みましょうよ~。」 

P1160700 道の真ん中に座りこもうとなさいますのでとにかく座ったらもう立てなくなりますから懸命に脇の下で腕を支えてやっとやっとの思いで 家の門の中に入ったとたんにM子さんがくず折れてしまいました。

「K子さ~ん!」 大声で娘さんをお呼びしてK子さんとご主人様の助けを借り 3人がかりで家の中にお連れして冷たいこぶ茶を差し上げました。その最中も半分眠ってしまう状態でしたがもう安心です。

急の猛暑で身体が対応できなくなってしまったようで・・・水分補給をしてヨーグルトを半分眠っているM子さんに召し上がって頂いてから身体を清拭、お召し替えをしてベットに休んで頂いてやっと人心地がつきました。 とにかく何でもなくて良かった~。

|

« 10-07-17 休憩なしの切通しの道は相当お疲れのご様子でした。 | トップページ | 10-07-20 この猛暑でエアコンが治って嬉しいです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35812398

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-19 とにかく何でもなくて良かった~!:

« 10-07-17 休憩なしの切通しの道は相当お疲れのご様子でした。 | トップページ | 10-07-20 この猛暑でエアコンが治って嬉しいです。 »