« 10-07-19 とにかく何でもなくて良かった~! | トップページ | 10-07-21 本当に良かったですね~♪ »

10-07-20 この猛暑でエアコンが治って嬉しいです。

sun 今日も熊谷では38度もあった猛暑でしたがAさんはお元気で熱中症には縁がありません。P1170836_3   

今日のサポートは2件です。

午前中と夕方Aさんです。

午後伺う予定のSTさんのご主人様は昨夜突然お亡くなりになったそうで今朝お電話を頂戴して朝行ってまいりました。まだ眠っているようで・・・ 信じられませんでした。

Tさんは 「お父さん起きてよ~!寝てないで早く起きてよ~? ほんとにすぐ寝ちゃうんだから~!」 Tさんを見ていると顔がくしゃくしゃになりました。

午後もう一度STさんのサポートの時間に伺ってまいりました。お花や果物が黒いリボンをかけて飾ってあって Tさんも表面上はやっと納得なさったようでしたが・・・ 今晩は斎場でお通夜だそうで今日はSTさんのサポートはお休みです。

今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらエアコンを指をさして黙ってにこにこしていられました。 「アラァ~、治ったんですか~?」 嬉しそうに頷いていられました。

この一週間猛暑の中あまりお好きではないけれどやむを得ずに家じゅうの窓を開けて風を入れていましたがこれで前の無菌室のようなAさんの居住空間が戻りました。

カーテンを全部引いて密室状態の別天地です。そこでAさんはご自分の世界の中に閉じこもって韓流ドラマの世界に入り浸ったり ときどき浮上して現実のニュースをご覧になって 世を P1170837_3 嘆いたり直視?したりしていらっしゃるのです。

今日は熊谷で38度を記録したニュースに 「体温より高いわね~。」「明日もこの気温が続くそうですよ~。熱中症に気を点けて下さいね~。」

Aさんは水分補給や食事に関しては優等生でご自分から率先して必ず麦茶3杯冷水2杯飲んで下さいますし食事も残した事を見た事がありません。完食です!

ご自分の病気の事を常に意識していられて(糖尿病と脳梗塞、高血圧、高脂血症等々)そのために右半身付随と言葉に障害が残っていられるので必ず水分を摂ってくださいます。

その所為でしょうか? ここの所体調は安定していられのが何より嬉しいです。

|

« 10-07-19 とにかく何でもなくて良かった~! | トップページ | 10-07-21 本当に良かったですね~♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35825994

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-20 この猛暑でエアコンが治って嬉しいです。:

« 10-07-19 とにかく何でもなくて良かった~! | トップページ | 10-07-21 本当に良かったですね~♪ »