« 10-07-21 本当に良かったですね~♪ | トップページ | 10-07-23 高額な介護ホームなのですから・・・ »

10-07-22 「水分を沢山摂って下さいね~。」

sun この猛暑に水分を十二分に摂って下さるよう しつっこくお願いしました。    P1180686      

今日のサポートは2件です。

朝MMさん。夕方IMさんです。 

朝のOMさんは昨日緊急入院されました。あれほど普段から「私が倒れても救急車は絶対呼ばないでね~。姪に知らせてそのままにしておいてね~。」 と紙に書いて貼ってありましたが・・・

昨日サポートに入ったヘルパーがどうしても一人でポータブルトイレに移乗出来ないOMさんを見かねて介助しましたが大量に汚してしまい又ベットに移乗するのも一人では無理で・・・普段でも 「私はポテシャンだから・・・」 が口癖の豊満なIMさんなのでお医者さんとケァーマネをお呼びして3人がかりでベットに移乗して今後の対応を話し合い緊急入院という事になったとの事です。

「納得していただくのに大変だったのよ~!」 と今朝の電話の弁でしたが・・・今迄左手で支えてご自分で何とかPトイレ移乗もアルコールでの義歯洗浄もしていらしたのでその左手が利かなくなってやむを得なかったようです。

OMさんの意思に反しての入院で暗澹たる思いですが・・・この猛暑でのご不自由な生活よりも 「避暑に行って来るわ~。」 位に軽くお考えいただいて又元気になってもどって来られる事を祈っております。

ですから今日からのサポートはお休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝の散歩介助を少しでも涼しいうちにと30分早めに伺いましたらもうすっかりご用意が出来ておりました。この猛暑で体調が本格的ではないので心配でしたが・・・

P1180695 あまり水分を自発的には取られないのでご自分でも 「この間吐いてしまったのは内臓の所為かな~。 脳梗塞の方から来ているのかな~?」 等と気に病んでいらっしゃいました。

「とにかく僕は食が細いからな~。食べられないんだよ~。」それでも南高梅の梅干しでやっと一膳召し上がって良かったです。 (鶏肉のステーキとポテトサラダ、野菜サラダ、ハスのキンピラ等)はありましたがどうも食指がわかないようでした・・・

「本当はそうめんが食べたいんだけど・・・息子が「ご飯が残っているからそれを食べろ」ってうるさいんだよ~。」いろんな面で管理されていられるのでご自分の好きな食べ物も思うようにはいかないようです。

この暑さを何とか乗り切って又元気にお散歩に行かれるようになるように水分を意識的に十二分にとってくださることをしつっこくお願いして失礼しました。

|

« 10-07-21 本当に良かったですね~♪ | トップページ | 10-07-23 高額な介護ホームなのですから・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

花火の写真きれいですね。

まだ暗くなりかかってるところでしょうか?空の色がきれいです。

投稿: まゆクー | 2010年7月26日 (月) 23時52分

坂の下の一番前の席を まだ少し明るいうちに陣取って花火打ち上げ前の雰囲気を楽しみました。

コンデジで撮ったので花火はうまく撮れませんでしたが雰囲気だけを撮りました。有難うございます。

投稿: チルチル | 2010年7月27日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35851477

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-22 「水分を沢山摂って下さいね~。」:

« 10-07-21 本当に良かったですね~♪ | トップページ | 10-07-23 高額な介護ホームなのですから・・・ »