« 10-07-27 言語障害改善の一助になると思うと嬉しいです。 | トップページ | 10-07-29 汚れる傍から拭いてくださいます。 »

10-07-28 慣れるまで時間がかかりそうです。

sun 傍につきっきりで良く気がついてお料理の最中にも傍からゴミを捨てたり流しを拭いたりして下さいます。

今日のサポートは5件です。    P1180581

朝YRさん。昼初めて同行したWMさん、WYさんご夫妻です。午後IMさん。夕方Aさんです。

朝のOMさんは入院中の為お休みです。

◆今日は初めて伺ったWMさん、WYさんご夫妻のサポート内容の記録です。

最初ですから家を探して早目に伺って同行者を待っておりましたら家の中から出てらして中で 「待っているように。」と仰ってくださいました。

「私一人で家に入ったら判らなくなるのでいいです。」と申し上げましたが「この炎天下だし何日か前にも来たから大丈夫だよ。」

そういう訳でクーラーの部屋で待ってお話しておりました。程なく参りましたのでWMさん、WYさんのサポートの手順などを決めて何をするかを一通り伺ってサポートに入りました。

癌で胃を三分の二切除してまだ退院したばかりなのですが身軽によく動いていられました。

食事介助に30分 奥様のWYさんの食事作りに1時間の配分です。

併し奥様はほとんど物を召し上がらないで寝室に籠りきりだそうでお食事は全てAMさんがめしあがるとおっしゃっていられました。

「お腹が空いたよ~。」 と仰るので朝のヘルパーがつくった鶏肉のソティーを一口大に切っP1180577 てトマトを添えましたが・・・ (ブロッコリーは厭だ。キャベツの温野菜は嫌いだ~なので。)

トマトならOKという事で簡単メニューでしたが召し上がる速度が超早いのでこれでは胃が小さくなっているのでやはり食事介助は必要であると納得しました。

奥様の食事作りもあれは嫌いこれも厭だとご自分の意見をしっかりと持ってられるので全て伺ってお作りしました。

流しの隅に野菜くずがあるとすぐに気がついて「汚れているよ~。」と指摘なさり水の滴が足元にこぼれるとティッシュで すかさず拭いて下さいます。

「後でお料理が全部終わりましたらきれいにお掃除しますから大丈夫ですよ~。」 何回か申し上げてお料理を続けましたが・・・とにかく良く気がついて口と手が動きました。 フウウッ~

これでは馴れるまで時間がかかるかも・・・

|

« 10-07-27 言語障害改善の一助になると思うと嬉しいです。 | トップページ | 10-07-29 汚れる傍から拭いてくださいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35936819

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-28 慣れるまで時間がかかりそうです。:

« 10-07-27 言語障害改善の一助になると思うと嬉しいです。 | トップページ | 10-07-29 汚れる傍から拭いてくださいます。 »