« 10-07-28 慣れるまで時間がかかりそうです。 | トップページ | 10-07-30 「びしょびしょで気持ち悪いでしょ~?」 »

10-07-29 汚れる傍から拭いてくださいます。

raintyphooncloud 流しのごみをティッシュで傍から取ってバスタオルできれいに水滴を拭いて下さいます。

今日のサポートは4件です。

朝MMさん。昼WMさん。WYさんご夫妻。夕方IMさんです。

◆今日は昨日と同じWMさん、WYさんご夫妻のサポート内容の記録です。P1140374_2

昨日とうって変わって嵐のような風雨の中をうかがいました。 昨日はご主人様に 「どうしても奥様にご挨拶をしたい。」と申し上げても 「いいから、いいから。」 と仰るので 今日は伺ってすぐに寝室のドァーをノックして ご挨拶をし服薬確認をしてしまいました。

後で 「そんなことしなくていいのに~。」と仰いましたが 「私はお二人の為のヘルパーですから奥様の安否確認も大事な仕事の一つなんです。」と申し上げました。

昨日お作りしたポテトサラダも茄子、人参、ピーマンの鍋シン焼きも手つかずに残ってました。

夜と朝のヘルパーは(同一人)他の事業所の方ですので連絡が出来ませんがそのために作っておいたのに???解せませんでした。

「これお嫌いなんですか~?」 「いや~好きだよ~。」昼食の食事介助の時に 「肉 肉がないよ~。」と仰るのでポークソティーを急いで作って昨日のポテトサラダと茄子の味噌炒めを三点召し上がっていただきました。

「美味しい!美味しい!と良く召し上がりました。

今日は牛ひき肉が少しありましたので 「ハンバークをおつくりしましょうか?」 「厭、ハンバークは嫌いだよ~。」 「じゃ~肉団子は?」 「それならいいね~。」

傍で覗いていたWMさんはいちいち質問をして「葱はそれだけでいいよ~。」「いいえこれだけじゃ足りません。葱が多い方が美味しいんですよ~。生姜も入れますから・・・」 すぐに冷蔵庫にしまってしまうので・・・まだ使います! 肉団子を丸めておりましたら 「もっと平たくしてよ~。」

「それじゃ~ハンバークになっちゃうじゃありませんか~?」 「いいよ!」 「じゃ~和風ハンバークに変更ですね~。」

流しのごみをティッシュで取った後バスタオルを持って来てきれいに拭いて下さいましたがまだお料理の最中ですから 「もっともっと汚れますよ~?」 「いいんだよ~。洗濯機洗えばきれいになるんだから・・・」 意に介しませんでした。

P1180150 もう一品は三色膾をつくりました。 お酢のものがお好きということで・・・

「これは煮ないの~?」 「はい、生のまま塩を振ってそのまましんなりするまで置いておきます。」 内心 「アァ~ア、一人の方がやりいいのにな~・・・」

どうも認知症が始まっているらしいので 「リビングにいらして下さい。」 と申し上げても納得なさらないようで当分共存してお料理をする事になりそうです。

前任者のヘルパーはノートを見るとお料理というより卵豆腐を開けたり佃煮 梅干し等 インスタントのものを利用する事が多いようです。

WMさんは根はとてもいい方なので・・・今後何とか折り合いを見つけて頑張ります。

|

« 10-07-28 慣れるまで時間がかかりそうです。 | トップページ | 10-07-30 「びしょびしょで気持ち悪いでしょ~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/35943833

この記事へのトラックバック一覧です: 10-07-29 汚れる傍から拭いてくださいます。:

« 10-07-28 慣れるまで時間がかかりそうです。 | トップページ | 10-07-30 「びしょびしょで気持ち悪いでしょ~?」 »