« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

10-07-31 お庭でとれたトマトと胡瓜をサラダにしました。

sun 言語リハビリ?に楽しい時間をついやしました。

今日のサポートは1件です。P1010006_2

午後のSAさんです。午前中のKIさんは暑い間 外出介助はなくなりました。今日からお休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらキッチンの流しの中に大きな胡瓜と小指を少し長くした程の胡瓜、茄子と3cmくらいの小さな茄子が2個 中くらいのトマトが2個浮いていました。

「すご~く大きな胡瓜ですね~?」 嬉しそうに今日の収穫だよ~。昨日は雨が降っていたので取りそこなっちゃったんだよ~。」 これで何か作りましょうか~?」

「いや~。昨日のヘルパーさんが作ったものが沢山冷蔵庫にあるからそれを食べなくちゃ~。」

P1010005 「それじゃ~、軽く茸のおろし和えとトマトと玉葱のサラダ、甘い卵焼き(挽肉、人参、枝豆)を作りましょうね~。」甘い卵焼きはリクエストです。

昨日の方が大きく切った牛蒡と人参の煮物、胡瓜の漬物、枝豆、南瓜の煮物等を作り 残っておりましたのでそれも一緒に召し上がって頂く事にしました。

余った時間は言葉のスムーズに出ないSAさんの言語リハビリに費やしました。とても楽しいリハビリ?で話しがはずみました。

(孵化したばかりのチョウチョです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-30 「びしょびしょで気持ち悪いでしょ~?」

raincloudsun 午前中は曇っていて温度も低かったのに午後遅く急に真夏の太陽になりました。 P1180380_2

今日のサポートは2件です。

午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットにくの字になってぐっすり寝入っていられましたが・・・肩をそうっとゆすって 「ママ~ただいま~。」 にっこり笑って 「お帰りなさ~い。」 「襁褓替えてもいいですか~?」

そのままご機嫌の良いところを見計らって襁褓交換です。最初に全てのご用意をしておきます。

トイレの中のゴミ箱には何もなくきれいなので・・・案の定襁褓の取り換えた形跡がありません。

「ママ~びしょびしょで気持ち悪いでしょ~? 直ぐにきれいにしましょうね~。一寸動かすけど「痛い~!痛い!って言わないでね~?」 にっこりと曖昧に笑って頷いてくださいましたが・・・

褥瘡に貼付してあるラップにも便がべったり付着していて相当気持ちが悪かったと思いました。

朝から夕方迄 一度の襁褓交換ではやはり無理がありますが・・・ご家族が毎日昼食を食べさせに来て下さっている時に一度 襁褓交換をして下さるといいのですが・・・ これ以上はヘルパーが申し上げるのは差し出がましいので申しませんが・・・

P1180396 足浴をして足を石鹸洗浄し軟膏を塗布してガーゼと絆創膏を貼付して 「さぁ~おやつですよ~。」

以前のようにご自分から手を出して召し上がるような事はなくなりました。全介助で差し上げれば喜んで召し上がります。

TVを点けてカーテンを閉め エアコンを確認して籐椅子の座位のまま失礼します。熱心にTVを見ていられました。 「ママ~、またね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-29 汚れる傍から拭いてくださいます。

raintyphooncloud 流しのごみをティッシュで傍から取ってバスタオルできれいに水滴を拭いて下さいます。

今日のサポートは4件です。

朝MMさん。昼WMさん。WYさんご夫妻。夕方IMさんです。

◆今日は昨日と同じWMさん、WYさんご夫妻のサポート内容の記録です。P1140374_2

昨日とうって変わって嵐のような風雨の中をうかがいました。 昨日はご主人様に 「どうしても奥様にご挨拶をしたい。」と申し上げても 「いいから、いいから。」 と仰るので 今日は伺ってすぐに寝室のドァーをノックして ご挨拶をし服薬確認をしてしまいました。

後で 「そんなことしなくていいのに~。」と仰いましたが 「私はお二人の為のヘルパーですから奥様の安否確認も大事な仕事の一つなんです。」と申し上げました。

昨日お作りしたポテトサラダも茄子、人参、ピーマンの鍋シン焼きも手つかずに残ってました。

夜と朝のヘルパーは(同一人)他の事業所の方ですので連絡が出来ませんがそのために作っておいたのに???解せませんでした。

「これお嫌いなんですか~?」 「いや~好きだよ~。」昼食の食事介助の時に 「肉 肉がないよ~。」と仰るのでポークソティーを急いで作って昨日のポテトサラダと茄子の味噌炒めを三点召し上がっていただきました。

「美味しい!美味しい!と良く召し上がりました。

今日は牛ひき肉が少しありましたので 「ハンバークをおつくりしましょうか?」 「厭、ハンバークは嫌いだよ~。」 「じゃ~肉団子は?」 「それならいいね~。」

傍で覗いていたWMさんはいちいち質問をして「葱はそれだけでいいよ~。」「いいえこれだけじゃ足りません。葱が多い方が美味しいんですよ~。生姜も入れますから・・・」 すぐに冷蔵庫にしまってしまうので・・・まだ使います! 肉団子を丸めておりましたら 「もっと平たくしてよ~。」

「それじゃ~ハンバークになっちゃうじゃありませんか~?」 「いいよ!」 「じゃ~和風ハンバークに変更ですね~。」

流しのごみをティッシュで取った後バスタオルを持って来てきれいに拭いて下さいましたがまだお料理の最中ですから 「もっともっと汚れますよ~?」 「いいんだよ~。洗濯機洗えばきれいになるんだから・・・」 意に介しませんでした。

P1180150 もう一品は三色膾をつくりました。 お酢のものがお好きということで・・・

「これは煮ないの~?」 「はい、生のまま塩を振ってそのまましんなりするまで置いておきます。」 内心 「アァ~ア、一人の方がやりいいのにな~・・・」

どうも認知症が始まっているらしいので 「リビングにいらして下さい。」 と申し上げても納得なさらないようで当分共存してお料理をする事になりそうです。

前任者のヘルパーはノートを見るとお料理というより卵豆腐を開けたり佃煮 梅干し等 インスタントのものを利用する事が多いようです。

WMさんは根はとてもいい方なので・・・今後何とか折り合いを見つけて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-28 慣れるまで時間がかかりそうです。

sun 傍につきっきりで良く気がついてお料理の最中にも傍からゴミを捨てたり流しを拭いたりして下さいます。

今日のサポートは5件です。    P1180581

朝YRさん。昼初めて同行したWMさん、WYさんご夫妻です。午後IMさん。夕方Aさんです。

朝のOMさんは入院中の為お休みです。

◆今日は初めて伺ったWMさん、WYさんご夫妻のサポート内容の記録です。

最初ですから家を探して早目に伺って同行者を待っておりましたら家の中から出てらして中で 「待っているように。」と仰ってくださいました。

「私一人で家に入ったら判らなくなるのでいいです。」と申し上げましたが「この炎天下だし何日か前にも来たから大丈夫だよ。」

そういう訳でクーラーの部屋で待ってお話しておりました。程なく参りましたのでWMさん、WYさんのサポートの手順などを決めて何をするかを一通り伺ってサポートに入りました。

癌で胃を三分の二切除してまだ退院したばかりなのですが身軽によく動いていられました。

食事介助に30分 奥様のWYさんの食事作りに1時間の配分です。

併し奥様はほとんど物を召し上がらないで寝室に籠りきりだそうでお食事は全てAMさんがめしあがるとおっしゃっていられました。

「お腹が空いたよ~。」 と仰るので朝のヘルパーがつくった鶏肉のソティーを一口大に切っP1180577 てトマトを添えましたが・・・ (ブロッコリーは厭だ。キャベツの温野菜は嫌いだ~なので。)

トマトならOKという事で簡単メニューでしたが召し上がる速度が超早いのでこれでは胃が小さくなっているのでやはり食事介助は必要であると納得しました。

奥様の食事作りもあれは嫌いこれも厭だとご自分の意見をしっかりと持ってられるので全て伺ってお作りしました。

流しの隅に野菜くずがあるとすぐに気がついて「汚れているよ~。」と指摘なさり水の滴が足元にこぼれるとティッシュで すかさず拭いて下さいます。

「後でお料理が全部終わりましたらきれいにお掃除しますから大丈夫ですよ~。」 何回か申し上げてお料理を続けましたが・・・とにかく良く気がついて口と手が動きました。 フウウッ~

これでは馴れるまで時間がかかるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-27 言語障害改善の一助になると思うと嬉しいです。

sun 韓流ドラマに夢中でした。エアコンを点けて別天地の世界の中にいて 恍惚の表情を浮かべて芯から楽しそうでした。          P1190348

今日のサポートは2件です。

午後と夕方Aさんです。STさんはご主人様がお亡くなりになったので当分の間サポートはお休みとの事です。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

エアコンを点けて韓流ドラマに夢中のAさんは至福の表情を浮かべて頬が紅潮していらっしゃいました。

ご挨拶をしましたら黙ってTVを指さして 「今はこれに夢中なのよ~。」という意思表示をなさってから又TVの世界にもどられました。

P1190351 下界ではこの猛暑に熱中症対策におおわらわの報道でしたがご自分の世界の中でドラマに酔っていらして本当にお幸せです。

普段これほど熱中するものがないので (趣味や道楽?)この韓流ドラマをご覧になってそのあらすじを後から私に説明して下さるのが何より嬉しいです! 

そしてそれが夢中になってお話をして下さる事で言語障害の改善の一助になると思うとよけいに ♪嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-26 「食欲がないのよ~。」

sunthunder 「食欲がないからなんでもいいから口に入れてと思ってスイカだけを四日間食べ続けたのよ。」                              

今日のサポートは2件です。 P1190264     

夕方のAYさん、AEさんご夫妻です。

朝のIJさん。KMさんはともにショウートスティーですので今日はお休みです。

◆今日はAYさんのサポート内容の記録です。

夕方伺いましたらお玄関にAYさんと息子さんがお出迎えして下さって恐縮してしまいました。

「今まで電気をかけていたのよ。あれをすると身体の芯が温まるせいか少し食欲が出てくるのよ。何も食べたくなくて1K痩せちゃったの。」 端正なお顔が少し土気色でした。

「何でもいいからお野菜のお煮物が大好きだから・・・」

P1190271_2 特にジャガイモの煮物やカボチャの含め煮がお好きという事で先ずお粥を火にかけてから大きな南瓜を半分に切り分けました。固くてなかなか包丁が入らず時間がかかりましたが何とか切って 「大好きでいくらでも・・・食べられる」 と仰るので面取りをして4分の1煮ました。

ジャガイモ、人参、玉葱、オクラの炊き合わせときんぴら牛蒡です。後はトマトを切ってお終いです。1時間半の間ず~と椅子に座ってお話をしてお相手をして下さいました。

できあがるとその一つ一つに歓声をあげて 「早く食べたいわ~。」 とても張り合いのある有難い利用者さんです。

帰る時も息子さんとAYさんの二人に見送られて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-24 この炎天下、お散歩介助は止めることになりました。

sun 連日の猛暑でKIさんはお散歩が大好きなのですが体力が続かない為今回はお休みする事になりました。

今日のサポートは2件です。P1180258

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

先週の散歩介助で涼しいお地蔵様の切通しの道を選んだにもかかわらず途中でバテ気味だったので帰ってから何か携帯用椅子かまたは車付きの椅子等を提案しましたが・・・(お買い物を入れるような手押し車)

まだ考慮中のようで・・・そうはいってもこの炎天下ですからとりあえず今日の外出介助はなしにして家事援助に変更する事になりました。

熱中症の事もありこの猛暑を乗り切るにはお身体の不具合を抱えていられるシニアにはいろいろと細かい配慮も必要ですのでやむを得ない仕儀かと思いました。

P1170894 奥様のM子さんがこの前のお散歩介助途中でくず折れてしまったのも後でお医者さんに行って熱中症と診断されましたので(舌に縦じわがよっているので判断できるそうです。)

娘さんもその対応に追われていろいろと気遣いをなさっておいでです。今迄扇風機だけでしたがそれ以来エアコンを点けたり 又夜じゅうはどうかと・・・ベットの上に敷く保冷剤などを提案しましたら早速それを買いに行くと仰っていられました。

首に巻く水でぬらして使うものも冷たくて良いようです。この猛暑を乗り切るには普通の人でも体力がいるので弱っていられる方は本当に大変だとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-23 高額な介護ホームなのですから・・・

sun お薬等はホームに全部備えてある筈ですから必要ないということですよね~?P1180188

今日のサポートは2件です。

午後YRさん。夕方IMさんです。

OMさんとNHさんは入院中の為お休みです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

まだお食事中でしたのでいつもの通り寝室から掃除を始めました。

いつものメニューを終えた後今日のお片づけは廊下のお薬の入ったドァー内の整理です。全ての中身を食堂のテーブルに出してその仕分けをR子さんにしていただきます。

お医者さんから頂戴したお薬のストックの整理,痛み止めハップの処分。口腔ケァー用の各種等ほとんどを廃棄処分にしました。ひとつのドァー内の整理がやっと終わりましたがまだ何個かのドァーが残っておりますのでいっぺんには出来なくて少しずつ片づけるしかないようです。

併しこれほど収納場所のある今の家からホームのワンディケーに移るのはいかに大変かよく判りました。とにかくホームは狭いようなので持って行く薬品も限られてしまいますのでその選択も大変です。

P1180185_2  でも考えてみますと介護施設ホームですから今までと違って全て揃っている訳なので必要ないというこどでしょうか~? そう考えましたら気が楽になりました。

やっと今日の時間内での整理が終わって相当お疲れのご様子でした。長く座っているだけで大分体力を消耗するようです。(30分位)

どうも私は健常者としての考え方から未だ脱却できないようです。そうです! そのための高額な介護ホームなのですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-22 「水分を沢山摂って下さいね~。」

sun この猛暑に水分を十二分に摂って下さるよう しつっこくお願いしました。    P1180686      

今日のサポートは2件です。

朝MMさん。夕方IMさんです。 

朝のOMさんは昨日緊急入院されました。あれほど普段から「私が倒れても救急車は絶対呼ばないでね~。姪に知らせてそのままにしておいてね~。」 と紙に書いて貼ってありましたが・・・

昨日サポートに入ったヘルパーがどうしても一人でポータブルトイレに移乗出来ないOMさんを見かねて介助しましたが大量に汚してしまい又ベットに移乗するのも一人では無理で・・・普段でも 「私はポテシャンだから・・・」 が口癖の豊満なIMさんなのでお医者さんとケァーマネをお呼びして3人がかりでベットに移乗して今後の対応を話し合い緊急入院という事になったとの事です。

「納得していただくのに大変だったのよ~!」 と今朝の電話の弁でしたが・・・今迄左手で支えてご自分で何とかPトイレ移乗もアルコールでの義歯洗浄もしていらしたのでその左手が利かなくなってやむを得なかったようです。

OMさんの意思に反しての入院で暗澹たる思いですが・・・この猛暑でのご不自由な生活よりも 「避暑に行って来るわ~。」 位に軽くお考えいただいて又元気になってもどって来られる事を祈っております。

ですから今日からのサポートはお休みです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝の散歩介助を少しでも涼しいうちにと30分早めに伺いましたらもうすっかりご用意が出来ておりました。この猛暑で体調が本格的ではないので心配でしたが・・・

P1180695 あまり水分を自発的には取られないのでご自分でも 「この間吐いてしまったのは内臓の所為かな~。 脳梗塞の方から来ているのかな~?」 等と気に病んでいらっしゃいました。

「とにかく僕は食が細いからな~。食べられないんだよ~。」それでも南高梅の梅干しでやっと一膳召し上がって良かったです。 (鶏肉のステーキとポテトサラダ、野菜サラダ、ハスのキンピラ等)はありましたがどうも食指がわかないようでした・・・

「本当はそうめんが食べたいんだけど・・・息子が「ご飯が残っているからそれを食べろ」ってうるさいんだよ~。」いろんな面で管理されていられるのでご自分の好きな食べ物も思うようにはいかないようです。

この暑さを何とか乗り切って又元気にお散歩に行かれるようになるように水分を意識的に十二分にとってくださることをしつっこくお願いして失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-07-21 本当に良かったですね~♪

sun ショートに長く行っていられたので♪満足、満足♪というお顔でした。        P1180446_2

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午前中YRさん。午後IMさんです。夕方のAさんは鎌倉花火大会の為道路が混雑するためにお休みです。

◆ 今日はIJさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらまだお食事中でした。美味しそうに良く噛んで召し上がっていられました。ショートに長く行っていられたのでにこにこして ♪満足満足♪ というお顔でした。

「楽しかったですか~?」 満面の笑みを浮かべて 「うん」 頷いていられましたが本当に嬉しそうでした。 内緒話をするように 「あのね~、僕の小学校のクラスメートの人がいたのよ。知り合いがいると言うだけで楽しいんだよね~。」 「あら~!その方美人ですか~?」

P1180448 「もうおばあさんだよ~。だけど僕もおじいさんだからお互い様か~!エヘヘ 」

その人もう歩けないんだよ。だから車椅子なんだけど・・・ でも一緒に折り紙したり カラオケ唄ったりして楽しかったよ~。」 「IJさんは歌がお上手なんだから歌ってあげたらいいじゃないですか~?」 照れていられましたが嬉しそうでした。 良かった~!!

「ディーケァーは好きだけどショートは嫌い!」 と仰る方が多いので珍しいです。娘さんも普段の介護の生活から束の間 解放されるので双方でリフレッシュ出来て本当に良かったですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-20 この猛暑でエアコンが治って嬉しいです。

sun 今日も熊谷では38度もあった猛暑でしたがAさんはお元気で熱中症には縁がありません。P1170836_3   

今日のサポートは2件です。

午前中と夕方Aさんです。

午後伺う予定のSTさんのご主人様は昨夜突然お亡くなりになったそうで今朝お電話を頂戴して朝行ってまいりました。まだ眠っているようで・・・ 信じられませんでした。

Tさんは 「お父さん起きてよ~!寝てないで早く起きてよ~? ほんとにすぐ寝ちゃうんだから~!」 Tさんを見ていると顔がくしゃくしゃになりました。

午後もう一度STさんのサポートの時間に伺ってまいりました。お花や果物が黒いリボンをかけて飾ってあって Tさんも表面上はやっと納得なさったようでしたが・・・ 今晩は斎場でお通夜だそうで今日はSTさんのサポートはお休みです。

今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらエアコンを指をさして黙ってにこにこしていられました。 「アラァ~、治ったんですか~?」 嬉しそうに頷いていられました。

この一週間猛暑の中あまりお好きではないけれどやむを得ずに家じゅうの窓を開けて風を入れていましたがこれで前の無菌室のようなAさんの居住空間が戻りました。

カーテンを全部引いて密室状態の別天地です。そこでAさんはご自分の世界の中に閉じこもって韓流ドラマの世界に入り浸ったり ときどき浮上して現実のニュースをご覧になって 世を P1170837_3 嘆いたり直視?したりしていらっしゃるのです。

今日は熊谷で38度を記録したニュースに 「体温より高いわね~。」「明日もこの気温が続くそうですよ~。熱中症に気を点けて下さいね~。」

Aさんは水分補給や食事に関しては優等生でご自分から率先して必ず麦茶3杯冷水2杯飲んで下さいますし食事も残した事を見た事がありません。完食です!

ご自分の病気の事を常に意識していられて(糖尿病と脳梗塞、高血圧、高脂血症等々)そのために右半身付随と言葉に障害が残っていられるので必ず水分を摂ってくださいます。

その所為でしょうか? ここの所体調は安定していられのが何より嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-19 とにかく何でもなくて良かった~!

sun 身体がこの猛暑について行かれなかったようです。

今日のサポートは5件です。  P1160701

朝IJさん。午前中KMさん。昼OMさん。夕方AYさん、AEさんご夫妻です。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

梅雨明け後の猛暑でした。いつもの家事援助を終えて M子さんのトイレ介助後その猛暑の中を涼しい切通しのお寺に手をつないで参りました。

始めのうちは 「風が気持ちがいいわ~。 あらぁ~この赤い実は可愛いわね~。」 木苺の実を見つけて大はしゃぎでしたが・・・

そのうち身体は前に進むものの足が追い付いて行かなくなって前のめりの形になりました。やっとお地蔵様の山門につきましたが到底上に上がる事は出来ないので階段の一番下に持っていたスポンジのクッションを敷いて二人でその涼しい即席の椅子?で休憩しました。

M子さんはすぐに身体が斜めになって寝息を立て始めてしまいました。「こりゃ~大変!M子さん。さぁ~お家に帰りましょ~!」 「はい はい いいのよ~。私ここでいいから貴方だけ帰って~?」 「私はM子さんと一緒がいいな~。さぁ~!立って下さいな~。」 

やっと立って頂いて帰路のつきましたが足が前に行かなくて 「 もうここでいいわよ~。疲れたわ~。ここで休みましょうよ~。」 

P1160700 道の真ん中に座りこもうとなさいますのでとにかく座ったらもう立てなくなりますから懸命に脇の下で腕を支えてやっとやっとの思いで 家の門の中に入ったとたんにM子さんがくず折れてしまいました。

「K子さ~ん!」 大声で娘さんをお呼びしてK子さんとご主人様の助けを借り 3人がかりで家の中にお連れして冷たいこぶ茶を差し上げました。その最中も半分眠ってしまう状態でしたがもう安心です。

急の猛暑で身体が対応できなくなってしまったようで・・・水分補給をしてヨーグルトを半分眠っているM子さんに召し上がって頂いてから身体を清拭、お召し替えをしてベットに休んで頂いてやっと人心地がつきました。 とにかく何でもなくて良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-17 休憩なしの切通しの道は相当お疲れのご様子でした。

sun 久しぶりに涼しい切りどうしを通ってお地蔵様のお寺に参りました。            P1180070

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

梅雨明け宣言の出た今日は空は青く朝から既にカンカン照りでしたので流石のKIさんも 「今日は茅葺き神社は止めてお地蔵様のお寺に行こうよ。」 と仰いました。

こちらは夏でも切りどうしの水がしたたれ落ちている涼しい道ですから涼風が吹いて冷房の中に入っている心地がします。

但し休憩をする場所がありません。境内の裏手迄参りますとパラソルの下にテーブルと椅子があるのですが・・・併し今日はあいにく植木やさんが入っていて奥の庭まで参りませんでした。

P1180040 本堂の前でご住職が膝の下に敷物を敷いて草むしりをしていらっしゃいましたのでその前で本堂のお賽銭箱に背を向けて階段に座らせて頂くのは勇気が要りましたが・・・KIさんの足がもう限界に達しておりましたので失礼を承知で2・3分座らせて頂きました。

帰りは途中でブロック塀に少し寄りかかって休憩をとりましたがめっきり口数の少なくなったKIさんをなんとか鼓舞して家までたどりつきました。

どちらのお散歩コースも一長一短ありますので今後のKIさんの体調をみながらその日に備えての対応を決めたいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-07-16 相変わらず虫さされが発生しているようです。

sun 先日来身体のあちこちが虫に刺さされて赤くなっておりました。               Img_7183_2         

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら新しいゴザが干してありました。この前からベット上に敷いてあるゴザに何回も蚤ダニなどに効くというスプレーを各へるぱーごとに神経質に噴霧しておりましたが・・・

でもどうしても納得なさいませんで・・・今日は新しいゴザを取りよせてスプレーをしてなお且つ時間をおいてからアルコールで拭くと言う手順を繰り返し各ヘルパーに仰っておいででした。

併しどんなにゴザに薬剤ををまいても肝心のベットは手つかずですからゴザだけを新しい物 4220922584_ac8db1a31f_2 にお取り換えしてもやはり同じ結果になるような気がしましたが。 (黙っておりました・・・。)

昼のサポートは一週間分のごみを捨てるためですので大きなポリバケツにい~ぱいのごみを二個とミックスペーパー、新聞紙 燃えないゴミ等などをみんな出しておきました。

Pトイレ洗浄と下膳。食器洗浄収納して30分のケァはお終いです。

併しなんとか早くベットの中の痒みの原因が何か? その原因が判明して解決できるようにと心から願っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-07-15 ディーは眠ったまま早くお帰りです。

sun 相当お疲れのご様子で眠ったままでお茶とお菓子を召し上がります。            P1180311       

今日のサポートは3件です。 

朝OMさん。MMさん。午後IMさんです。夜のNHさんはまだ退院なさっていられないのでおやすみです

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ディーケァーお迎えのサポートです。いつも16:30からのサポートでしたが以前16:30には車が横付けになっていて焦れば焦るほど鍵が開かなくて懲りたことがありましたので・・・

いつも早め早めに伺ってエアコンを入れたりお茶のご用意をしたりしてお待ちするようにしております。

今日も16:30にはすでに玄関のチャイムがなっていました。そうすではご用意は出来ておりましたので車椅子ごと玄関からリビングに入れて頂いて 外階段から玄関の段差と狭い所を急角で曲がらなくてはならないので到底一人では無理で二人がかりで玄関の上に車椅子を載P1180310 せてやっと一息つきます。

後は車椅子ごとリビングにお連れして襁褓確認後、お茶とお菓子をめしあがって頂きます。もうその時は相当お疲れのご様子で介助して口の中にお菓子やお茶を全介助してさしあげます。

不思議な事にあれほど眠っていらしてもきちんとお茶とお菓子を食べたり飲んでくださいます。

お洋服をお召し替え後ベットに横になって頂きますがもう既におやつの段階で眠っていられるのでディーの洗濯物を出したりカーテンを引いて、電気ガス元栓を確認後 失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-14 決然としたお顔でした。

cloud 腰が痛く長くは座っていられないので横になったりできるようにしましたが・・・   P1180196

今日のサポートは3件です。

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

湿度が高い所為かお玄関の鍵を開けて下さったR子さんは腰をさすりながら辛そうでした。ご主人様はお出かけでした。

それでも気丈にもお片づけを始めました。なるべくベットに座っていて口頭で指図をしていただく事にしました。

今日は三面鏡の引き出しの整理です。あまりお使いにはなっていられなかったようでした。何年も入退院を繰り返していらしたので・・・入院時にはお化粧はなさいませんでたしね~。

沢山の香水が引き出しに入っていました。マニュキュア ファンデーション、口紅 下地化粧品下地化粧品以外は皆廃棄処分です。シャネルの香水はトイレの芳香剤としてお使いになP1180192 ることにしました。

一つ一つ思い出の品を 「アァ~これは姉がくれたものだわ~。これは主人がパリで買って来てくれたものだわ。でももう使わないし三面鏡を置いておく場所もないのよ~。だからみんな処分よ~。」

もうすっかり気持ちの切り替えが出来た決然としたお顔でしたが私の方がいまだに 「もったいない、もったいない。」を連発して未練たっぷりの態度でいささか恥ずかしいです。

「そりゃ~そうよ~。貴方の方がお若いんだから・・・でも私はもう後がないんだから・・・」 却って慰められてしまいました。

私自身の時になったらはたしてR子さんのように出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-13 仲良く喧嘩をしていました。

cloudrain お腹がいっぱいになってうつらうつらしていると怒ります。             P1180139

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

もうお食事は済んで二人で籐椅子に座って仲良く喧嘩をしていました。

後で台所を覗いて昼食に召し上がったのはカップヌードルの空の容器が洗っておいてありましたので・・・多分食べ物の選択肢があんまりなかったようでした。

Tさんはお父さんが食後のお腹がいっぱいになって気持ちよくうつらうつらをすることがどうしても許す事が出来ないらしくテーブルをドンと叩いて 「ホラ! 又居眠りをしてる~!!」 と必ず起きるまでたたき続きます。

いつも喧嘩の材料はお父さんの居眠りが原因です。他愛のない喧嘩で犬も食べませんがお父さんは毎度のことで今日は相当腹を立てていました。

急いでお茶のご用意をしてお炬燵に (火ははいっておりません。) 持参したお煎餅を持ってP1180130 3人でお茶にしました。

お父さんは私に考慮してお煎餅とお茶を飲んでくださいましたが・・・Tさんはまだ怒っていて「すぐに寝ちゃうんだから・・・」 とプリプリでした。

お台所に避難して夕食の準備を始めましたがいつもTさんが作るようなものにしないと召し上がらないので モヤシとアスパラガスを茹でて キャベツと人参 茄子、茗荷の浅漬け、ピーマンと人参といかのゲソの炒め物、さつま芋を煮ておきました。

お二人はもう仲直りが済んで雨上がりの庭で仲良くベンチに座って見送って下さいました。良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-12 夕方仲良くご主人様とお散歩なさいました。

cloud 続けての点滴はだるいと仰って一週間お休みなさいました。                         P1170782

今日のサポートは3件です。

午前中KMさん。昼OMさん。夕方AYさんAEさんご夫妻です。朝のIJさんはショートスティにいらしてお休みです。昼のOMさんは代行です。

◆今日はAYさん。AEさんご夫妻のサポート内容の記録です。

今月からご主人様のサポートも一緒のお食事作りになりました。今迄はY子さんだけのお食事でしたからほんの少しだけでしたが二人分でメニューも同じで良いという事でしたのでかえってとても遣り易くなりました。

今日はY子さんお一人分のお粥を火にかけてから がんもどきが解凍してあるのでそれを使って付け合わせに隠元、人参を添えました。

南瓜を面取りして含め煮にし、里芋を煮て青葱を最後につけあわせです。茄子の煮びたしをP1170782_3 一品、後は定番のほうれん草のお浸し、トマトを切ってお終いです。

Y子さんは体調が良くないらしく続けての抗がん剤はだるいとの事で一週間お休みすると仰っていました。

湿度が高くて健常者でも身体が重いのですからさぞお辛いでしょうが・・・それでもご主人様と仲良くお散歩に行っていられました。腰も常時痛いそうなので歩くのも気力でしょうか~?

ご自分を律していられて立派です。お食事が美味しいと気遣って下さってとても優しい方で有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-10 言葉のやりとりを楽しんでいます。

sun 「月曜日に又検査入院なんだよ~。何か消化の良いものを作って欲しいんだよ。」P1000881

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

カレンダーを指指し「月曜日は胃癌の検査入院の日なんだよ~?だから今日の分もなるべく消化のいいものを作って欲しいんだ。」 

「は~い。判りました~。前の検査の時はおうどんだけでしたよね~。今度はどんなものが召し上がりたいですか~? まだ丸一日ありますからそんなに厳密に食事療法をしなくても大丈夫じゃないですか~?」

「ご飯はありますから・・・じゃ~大根と人参の煮物と ジャガイモを使ってサラダを一品、鰤の塩焼きに大根おろしをつけましょうか~?」 他に白菜と人参の浅漬けを作りました。

P1000883 日曜日のヘルパーが何か消化のよいものを作って下さいますよ~。余り沢山作ってしまうと明日の人が困りますから少しにしましょうね~。

以前は土曜日にケァ~に入って二日分のお料理を作っておりましたが・・・最近日曜日にもヘルパーが入るようになりましたので品数も分量も少なく作るようにしております。

その余った時間をAさんの話し相手としてなるべく言葉を口に出してお話して戴くようにしています。なかなか一つの単語が出て来ないので辛抱強く最後まで伺って言葉のやり取りをするように会話を楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-09 「介護認定がワンランク下がっちゃったのよ~。」

cloudrain 「ホラ~!P1170740 ベットのマットレスはこんなに薄くなっちゃったのよ~。」

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

昨日から 「今日は我が家でミーティングがあるのよ~。バッティングしちゃうけど大丈夫?」 気にかけてくださっていましたが・・・(ケァーマネと事業所と利用者との三者面談)

「大丈夫よ~。時間が同じでも私は別に参加しないんだからいつものメニューをしているわよ~。」

R子さんは介護認定が1ランク下がって今迄のサービスが受けられなくなってしまうそうです。「だからベットも 3段階リクライニングは駄目だし・・・ホラ~!ベットマットもこんなに薄いのよ~!」 こんなところにも影響があるんですね~!びっくりしました。

という訳で13:00少し前に入ってミーティングする部屋から掃除を始めてトイレ、洗面所、浴室二階、最後に寝室にお洗濯を干して掃除機をかけてお終いです。

P1170760 いつも自費で30分追加して衣類、寝具などの整理と置いていくものを選択しておりましたのでミ―ティングが長引くとR子さんの指示がないと出来ないことで心配でしたがそれほど長くかからならなくて済みましたのでホットしました。

「昨日はお天気も良くて腰の調子がいいから玄関を片付けたのよ!見てみて!」 誇らしそうに仰っていられましたが、「今日は湿度が高いせいか腰が痛くて整理は出来ないわ~。」残念そうに仰ってベットに横になっていられました。

先日「違うヘルパーさんが見かねて整理させて下さい。」 と仰ってきれいに整理整頓をしてくれたんだけどね~・・・

それがね・・・見た目はきれいなんだけど私には取れないのよ~。下に置いてある物も上のを動かさないと取れないし奥のはもっと取れないし・・・今迄取りいいように手前に置いていたのも何処にあるか判らなくなっちゃたし・・・」

R子さんは骨粗鬆症なので一寸腰を捻っただけで圧迫骨折するような方ですからR子さんサイドの身になってお片づけをして欲しかったな~。としみじみ思いました。私自身もその轍を踏まないように心してサポートをしなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-08 体調がいいらしく足の運びがスムースです。

sun 「今朝の新聞にそこのK病院が企業再生支援機構を最初に受けられるようになったよ~。良かったね~!」

今日のサポートは3件です。P1160727

朝OMさん。MMさん。午後IMさんです。NHさんは入院なさっていられるのでおやすみです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

お天気が良いのでもう既に庭の方に靴と杖がご用意して待っていて下さいました。玄関から靴を履くのは腰をかがめなければ難しいので庭の縁側の高さが丁度いいようです。

よほど体調がいいらしく足の運びも滑らかに先に立ってどんどん歩いて行かれます。「今日は調子がいいですね~?」 「そうなんだ~。ちっとも疲れないよ~。」 

P1160725 いつもは曲がる角も通り越して余裕ですたすた歩いて行きます。

「今日の新聞にK病院が企業再生支援機構を最初に受けられるようになったよ~。良かったね~。」 と私に教えてくださいました。

いつも良く新聞を読んでいられるのでリアルタイムでの医療、年金などに関するニュースを話題にする事が多いのでとても有難いです。

長期療養の患者さんを沢山受け入れて来られた事で収入の伸び悩みや資金繰りの悪化等以前からその話が良く出ていたのでこれからも対岸の火ではなく身近な問題として見守っていかなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-07 足の甲の浮腫が顕著です。

cloudrain せっかくの七夕様なのに雨になってしまいましたがいつもにこにこと対応して下さいます。P1000578

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

まだお食事中でした。ヨーグルトの中にお薬の錠剤を入れて召し上がって頂いているあいだに尿カテーテルを測ってその処理をしておき吸引器をご用意します。

口腔ケァーのご用意をし口内洗浄している間に義歯洗浄を致します。30分の身体介護なので手順良くしないと時間が足りなくなります。

昨日は入浴サービスの日でしたが血圧が低すぎて入浴出来なかったそうです。娘さんが 「なんとか入浴させて下さい。」 とねばったんだけどね~・・・との弁でした。

P1000580 其の所為かパジャマの胸のあたりはよごれに汚れていて変色してしておりましたので お身体清拭の時にパジャマ上下と下着全てをお召し替えしていただきました。

最近は襁褓交換の時は必ず排便がありますから陰臀部洗浄し軟膏塗布します。足の甲は大分浮腫があって服薬はしていらしてもなかなか治りません。

「このくらい浮腫があるとご自分で車椅子移乗してトイレに行かれるのは考えられない。」 とお医者さんは仰ってるそうですがご自分の人間としての矜持が 理性がそれを支えていられるようです。

いつも明るくニコニコと愚痴も仰らないJさんですが・・・内心の葛藤もおありかと推察されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-06 「ちょっと来て~! あれは何かしら~?」

sun  いつもアンテナを働かせて生き生きとして前向きです。

今日のサポートは3件です。P1000591_2      

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

先日韓国の男優さんが自殺をしてその興奮もさめやらないうちに今日はその男優さん主演の韓流ドラマの第一回目が放映されていてAさんは大興奮でした。

「見てみて!!!面白いわよ~。」ご自分のベットの横をトントンと叩いて座ってという合図をなさいました。少しだけ見ましたが・・・確かに面白いのですが・・・

「Aさん。私も一緒に見ていたいんですけどね~。そしたらいつまで経ってもお食事が召し上がれませんよ~。いいですか~?」 にやにや笑いながら退散しました。

Aさんはお料理をしていてもお掃除をしていても 「ちょっと来て~?あれ何かしら~?」 すぐに呼びます。その都度ガスを消して 傍に参りますが時間をとられる事が多いのです。

併しAさんはもうすっかり友達感覚なので話し相手の方が重要との認識が強いようです。

P1000588 食堂の椅子に座って眼下の海をご覧になりながら 「あれ何かしら~?」 制服を着た男の方が数名がおおきなカメラを持って海から上がってきました。 「TV関係の方かしらね~?」

何にでも興味シンシンのAさんはいろいろ考えて結論を試行錯誤していられるようです。

夕方のサポートの時にはお相撲の名古屋場所をNHKが放送しないとの決定報道をわが意を得たりと喜んでいらっしゃいました。

ディーケァーと月一回の病院以外には外界との接触は皆無なのに 常にアンテナを働かせているその生き生きとした前向きな姿勢にはいつものことながら感動いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-05 「お気遣い有難うございます。」

sunご家族が皆さんお留守でご主人様だけがご在宅でした。

今日のサポートは2件です。P1000228

朝IJさん。夕方AYさんです。

代行でNHさんに入る予定でしたが緊急入院なさいましたのでお休みになりました。

◆今日はAYさんのサポート内容の記録です。

玄関の鍵がかかっておりましたので、チャイムを鳴らして開けて頂きました。ご主人様がお一人でお留守番をしていらっしゃいました。

この場合AYさんのサポートに伺っておりますのでお留守の場合はサポートしてはいけない事になっておりますが・・・ 今月からご主人様のサポートも入るようですので拡大解釈していつもと同じお食事を作る事にしました。

今日は奥様のAYさんは検査入院で娘さんが付き添い、息子さんはお仕事からまだ戻られてないそうでご主人様の分のみのお食事をお作りいたしました。

「息子からさっき電話があって冷蔵庫に材料があるかどうか聞いて来たけど・・・何もないからきっと帰りに何か買ってくるよ~。」

「いいんですよ~。ある材料で何か作りますから・・・」 

人参、大根、ジャガイモ。牛蒡、長葱等がありましたので変則的な筑前煮を一品作る事にしました。お一人分を作るのは案外難しいのです。(二人分出来てしまいました。)

ほうれん草を茹で、トマトを切り、お粥をと思いましたがお留守なのでお粥は必要がなくてアスパラガスが一寸萎びておりましたのでそれを茹でて茎の部分を筑前煮のいろどりにしました。

ジャガイモが半分残ってしまいましたのでジャガイモと人参で粉吹き芋風にしてあさつきをちらしました。

ご主人様がず~っと食堂にいらして話しかけて来られるのでなかなかお料理に専念出来なくてほとほと困りました。

P1000230 とてもいい方で私に対する気遣いから話し相手をして下さっているのだとは思うのですが庭のグラジオラスをサッシを開けて見せて下さったり 「仏壇の見事なダリアを見てご覧なさい。」

と仰ってその作り方の秘訣を教えて下さったり 玄関に飾ってあるご自分で書いた画とその殷号を見せてくださったりして なかなかお料理に専念出来なくてとうとう時間延長になってしまいました。

1時間しかありませんのでその中でのお料理ですから時間が貴重なのですが・・・

いつもは時間が余ってしまうのですが・・・この事を申し入れて気分を害されては今後のサポートに影響が出てきては困ります。微妙な問題ですから・・・

最初のサポートの時にきちんと申し入れをしてあったはずですがご主人様までは徹底されたなかったので再度事業所の方から申し入れをしてもらわなくては・・・と気が重くなりました。 「お気遣い有難うございますが一人の方がお料理はしやすいのです。」となかなか本当の事は申し上げにくいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-03 「汗をかきましたか~?」

cloudrain 帰りは足を引きづってそうとうお疲れのご様子で途中で失禁なさったようです。P1000652

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

湿度の高いじっとしていると身体がだるく何の気力もなくなりそうなお天気でしたが・・・

KIさんは「今日は茅葺き神社に行くよ~。こっちだと公園のベンチもあるし神社には縁台もあるし・・・」 と娘さんに事前に根回しをしていらっしゃいました。

娘さんも納得してくださって二人で手をつないで出かけましたがどうもMIさんの体調があまり良くないようで最初からお疲れのご様子でした。

P1000651 行きはそれでもまだお元気でしたが神社の境内の縁台に座る頃になるともう お賽銭をあげて鉦をたたくのも立ってお参りをする元気もなく代理で私がローソクとお線香をあげて参りました。

帰りはもう欲も得もなく足を引きづって無言で やっとやっと家にたどりつきました。

トイレに直行なさってズボンを脱いで多分途中で失禁なさったようで?したがプライドを傷つけたくなかったので知らないふりをして「汗をかきましたか~?」 「うん。」

相当お疲れのごようすでしたので食堂での水分補給とおやつは止めてKIさんの部屋の机にお茶セットをお持ちしてから失礼致しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-07-02 下着を全部汚してしまったのよ~。」

cloud 朝のメニューはPT洗浄、タオル洗浄、ポット給湯、朝食用意、後片づけ等々です。P1160293

今日のサポートは4件です。

朝と昼OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はOMさんのさポート内容の記録です。

朝伺いましたら 「下着を汚してしまったので新しい下着を出して頂戴? 全部取り換えたいの~。」

丁度衣類が春用から夏用に交換する時期でしたので 「袖なしのパジャマを出して頂戴?」

併しそれが 1日に4人もヘルパーが入れ替わりたち変わりに入りますから・・・どのヘルパーがその下着を整理し収納したか判らなくてとうとう見つける事が出来ませんでした。とりあえず半袖のパジャマをお召し頂いきました。

P1160301 夜の泊りのヘルパーは時間がたっぷりありますのでその人に探してもらう事にしました。

今回から昼にもう一度OMさんに30分のサポートに入る事になりましたが・・・それは一週間分のごみバケツを二個と古新聞、ミックスペーパーを門の所に出して置くこと 食後の片づけ、PT洗浄が主な仕事ですから探し物をしている時間がないのです。

事情を説明して朝の洗濯したものを干して失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-07-01 ディーケァーのお帰りのお迎えです。

sun よほどお疲れなのか全く言葉はなく機械的におやつは召し上がりました。Img_6739

今日のサポートは3件です。

朝OMさん。午前中MMさん。夕方OMさんです。

夜はNHさんの予定でしたが昨日足が痛いと急遽入院なさいましたのでおやすみです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

今日はディーケァーのお迎えのサポートです。時間より少し早く伺ってお部屋にクーラーを効かせたりお湯を沸かしてすぐにおやつ介助が出来るように用意をしておきます。洗濯ものを取り込み (これはサービスです。)お待ちしました。

車の音がしまして帰って参りました。車椅子の中でぐっすりとお寝みのままのお帰りです。「ママ~。おかえりなさ~い。」 うっすらと目は開きましたが又閉じて後は全くの無反応でした。

玄関から車椅子のままリビングに入ってそのまま襁褓確認し お顔と手を拭いてからおやつです。併し何を話しかけても無言でした。

Img_6737_2 おやつを口の中にお入れすると機械的に召し上がりお茶も飲んで下さいますが言葉を発する事はありませんでした。芯は眠っていられるんでしょうね~。

でも反射的に口は動いて 「ママ~、美味しい?」の声掛けにも反応はありません。全部召し上がってお茶も飲んで頂いて口に中に何も残っていないことを確認してからベットに仰臥して夏がけをかける間もなく入眠されました。

よほどお疲れになっているご様子でした。カーテンを閉め電気を小さく点けてガス元栓の確認 施錠して失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »