« 10-08-07 「月曜日に胃癌の再検査するんだよ~。」 | トップページ | 10-08-10 「あ~ら~! 私もよ~~~」 »

10-08-09 優しい心遣いでお相手をしてくださいます。

raincloud 話し相手をしながらお料理をするというのはとても難しいものと痛感しました。P1010002

今日のサポートは2件です。

朝KNさん。夕方AIさんです。KMさんはショートスティーに行かれたのでお休みです。奥様のAYさんは定期検診の為お留守でした。

◆今日はKNさんのサポート内容jの記録です。

AEさんがお一人でお留守番をしていられました。いつも4人いられる事が多いので寂しそうでした。

そこで早速食堂にいらしてず~とお相手をして下さいましたが・・・お話を伺いながらお料理をするというのは技術を要する作業であるとつくづく実感しました。

「ホラ!庭のあのミニトマトを見てご覧よ~?皮だけでつながっているだろう? それでいてあんなに元気なのは何でだと思う?」 「さぁ~!」 「肥料が違うんだよ。 配合肥料を使っているんだよ~。」「そうですか~!」

台所から食堂の窓を覗いて又お料理のやりかけの作業をしながら・・・お話し相手もしながら・・・だと素人の私はなかなか仕事に専念出来なくてほとほと困りました。

P1010003_2  奥様がいられる時は決して食堂には おいでにならないのですが・・・いらっしゃらない時はお相手をして下さるというお気持ちが強いようです。

その上いつもは1時間30分の時間ですがAEさんお一人の場合は1時間しかありませんので何種類ものメニューを時間内に作るのは難しいのです。

併しその優しいお気持ちを無碍には出来ずジレンマです。

今日のメニューはお粥、筑前煮、ポテトサラダ、ほうれん草の煮びたし、トマト、具だくさんのお味噌汁でした。

結局終わったのは1時間半かかっていました。合間にお喋りがありましたので・・・やむをえませんが・・・

|

« 10-08-07 「月曜日に胃癌の再検査するんだよ~。」 | トップページ | 10-08-10 「あ~ら~! 私もよ~~~」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/36099170

この記事へのトラックバック一覧です: 10-08-09 優しい心遣いでお相手をしてくださいます。:

« 10-08-07 「月曜日に胃癌の再検査するんだよ~。」 | トップページ | 10-08-10 「あ~ら~! 私もよ~~~」 »