« 10-08-12 「帰りが心配なので早くお帰り下さい。」 | トップページ | 10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」 »

10-08-13 「悪いわね~。ありがとう。」

cloud 籐椅子に座位のまま テーブルに小さな枕をセットしました。             P1010598

今日のサポートは2件です。

午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットでくの字になってぐっすりとお休みでした。 そうっと肩を揺すって 「ママ~ ただいま~。」 ゆっくりとお目覚めでにっこりなさいました。

「ママ~ もうびしょびしょでしょう~?おむつ交換してもいいかしら?」 「悪いわね~。」

最近は拒否反応が全くなくなりました。ベットでの襁褓交換が痛くないのが浸透してきたせいでしょうか~?

今迄厭がるX足のM子さんを無理に立たせて 「おいっちに、おいっちに」 とかけ声と共にトイレまで引きづるようにしてやっと便座迄に座って頂いた時は私も もう汗びっしょりでしたので・・・

どんなにお互いが楽になったか筆舌に尽くせません。今ではベット上で体位変換して陰臀部洗浄し褥瘡の手当ても簡単に出来ますし・・・(軟膏塗布 ラップ貼付も)

併し娘さんにしてみれば大事な母親がまだ何とか歩けるうちは無理にでも歩かせて寝たきりにさせたくないという恐怖感から抜けられないというジレンマも理解できますから・・・

娘さんだから出来る 「はい ママ立って!駄目!座っちゃ~!」 叱咤激励し 怒ってトイレにお連れしているのを唖然として見ていましたがヘルパーがそんな事をしたら大変ですから・・・

P1010604 今では穏やかな表情のままで身体を移動しても痛くないという事が理解出来ているので「有難う。悪いわね~。」 と仰るようになりました。

排便が沢山ありましたので全部交換し籐椅子に移動しました。

やはりベットに横にしたままだと寝たきりになるという懸念が常にあるのでせめて娘さんがお帰りになるまでの数時間は起きていて欲しいという願望があるんでしょうね~。

併し今ではTVを見る事は少なくて おやつも眠りながら召し上がる状態なので座ったままで直ぐに入眠されてしまいます。

おやつと水分補給をし最後に籐椅子で座位のまま テーブルに小さな枕を額を当たる所にセットし TVを点けて失礼いたしました。

|

« 10-08-12 「帰りが心配なので早くお帰り下さい。」 | トップページ | 10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/36158171

この記事へのトラックバック一覧です: 10-08-13 「悪いわね~。ありがとう。」:

« 10-08-12 「帰りが心配なので早くお帰り下さい。」 | トップページ | 10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」 »