« 10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」 | トップページ | 10-08-17 「これお上がんなさい。」 »

10-08-16 「あれ~!あったかいよう~。うまいうまい。」

sun 今迄沈殿していた家にヘルパーが定期的に入るようになって新風が吹いて変わってくる事がうれしいです

今日のサポートは3件です。P1010819

朝KNさん。午前中IMさん。夕方AEさんです。

◆今日は朝のKNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら奥の和室がきれいに片付いているので吃驚しました。御仏壇にはお盛物とお花が飾ってありお提灯もあって前に伺った時とは見違えるようでした。

お嫁さんが籠に一杯に入ったディーケァー用の袋、洗濯用袋 (上半身用) 大きなビニール袋は下半身用でそれは廃棄処分です。タオル、濡れティッシュ(お顔を拭くためだそうです。)

それでお顔を拭きましたら 「冷たいな~。」 魔法瓶のお湯をタオルにかけて再度 熱いタオルでお顔と目をふきました。

電気剃刀を持って来て髭を当たって頂き パジャマを外出用の洋服にお召し換え 今迄の下着は新品の下着に替えて古い方は洗濯袋にいれました。

そこにお嫁さんがまだ温かいおにぎりを持っていらっしゃいました。それにも驚きました。

今迄ジュースかペットボトルのお茶で服薬して頂いておりましたので (朝食抜き)固形の暖かい食べ物を手になさって 「あれ~、あったかいよ~。うまいうまい。」 美味しそうに召し上がりました。

P1010818 中の梅干しの種を捨てるようにゴミ箱を目の前に差し出しましたが…そのまま最後迄手に最後にもう一度種を口に含んで味わっていらっしゃいました。胸がじ~んとしました。

服薬介助 確認をし整容(ブラッシング)各部屋の電気 エアコンも消してディーのお迎えの車を待ちました。

送り出しをしてから外のごみ捨て場でお嫁さんにお会いした時 「お父さんおにぎリ食べてくれたかしら?」 と訊かれたので 「とても喜んで『美味しい美味しい』 と仰ってましたよ~。」 と申し上げましたら 嬉しそうでした。

家の中にヘルパーが (他人が) 定期的に入る事によって新しい風が吹いて少しずつ変わってくるようでその変化がとても嬉しいです。

|

« 10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」 | トップページ | 10-08-17 「これお上がんなさい。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/36196159

この記事へのトラックバック一覧です: 10-08-16 「あれ~!あったかいよう~。うまいうまい。」:

« 10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」 | トップページ | 10-08-17 「これお上がんなさい。」 »