« 10-08-18 美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。 | トップページ | 10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。 »

10-08-19 息子さんは外食なさる事が多いようです。

sun 今日も連日の猛暑なのでは朝早めに伺いお散歩を致しました。           P1020099_2

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

現在はMMさんの前のケァーの方が入院中なので30分早く伺って少しでも涼しいうちにお散歩が出来るようにと思っています。 (阿吽の呼吸です。)

今日も35度を超える暑さになっていますから 夜寝ているうちに熱中症で亡くなる年配の方が多いとのTV報道を連日のように聞きますので・・・

MMさんは今日も縁側に既に杖と靴をご用意して待っていてくださいました。

息子さんが出がけに 「おやじを少し遠くまで散歩に連れ出して下さい。」 と仰ってから出勤なさいましたので その事を申し上げましたら苦笑いをなさって 「昨日も僕一人で散歩して来たんだよ~。」

「ただね~ちょっと遅くなると太陽がじりじりと照りつけるのであんまり長くは 今はもう無理だね~。」

それでも今日はいつもより大回りをして参りましたが途中休憩をなさいました。無理をすることはないので2.・3分腰を下ろしただけで身体が楽になるのですから・・・時間はたっぷりありますので・・・

家の戻ってお掃除をしようとしましたらMMさんの心遣いで寝室にはもうエアコンがついていました。 「少し涼んでからお掃除をして下さいよ。」 掃除が終わっても消さないでいいですよ~。僕が食後そこで休むからね~。」

心遣いが胸に沁みました。ご自分は食堂で扇風機だけですから・・・

P1020100 早速冷たいお料理をつくりました。 「息子はご飯でもお味噌汁でもみんな温めろとうるさいんだよ~。だけど僕は冷たいご飯が好きだしお味噌汁も冷たい方が 今はいいな~。」

食の細いMMさんはこの暑い日には本当はお素麺が食べたいのですが・・・「冷たいご飯が一膳残っているのでそれを食べてしまってね。」息子さんに釘をさされているので黙って召し上がっていられました。

息子さんもお父様の事を考えて そう仰っていられるのですがどうも嗜好の問題は各自好みが分かれる所なので難しいです。

それに息子さんご自身は高脂血症と痛風なので召し上がれる食材が随分と限定されているのもかかわらずご自分は仕事帰りに外食して帰宅なさることが多いので・・・??? コメント出来かねます。

|

« 10-08-18 美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。 | トップページ | 10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

今年の猛暑は堪えますね~

ウインドサーフィンの写真が涼しさをはこんでくれますね。

上の写真、細かい波が雪のように見えて、不思議な感じです。素敵

投稿: まゆクー | 2010年8月22日 (日) 00時29分

炎天下の太陽の下を逆光で撮りました。あの猛暑をものともせずに静かにウインドサーフィンを走らせていて一服の動く画ののようでした。
実際傍でみたらちがうのでしょうが・・・
まぶしい太陽の下で見ていると一瞬 異次元の世界のような不思議な感覚でした。
いつも有難うございます。

投稿: チルチル | 2010年8月22日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/36270609

この記事へのトラックバック一覧です: 10-08-19 息子さんは外食なさる事が多いようです。:

« 10-08-18 美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。 | トップページ | 10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。 »