« 10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。 | トップページ | 10-08-24 たどたどしくお話し下さろうと努力します。 »

10-08-23 「良く一人でおきられましたね~。」 

sun 「今日は何の日なの?」 「今日はディーの日ですよ~。」            P1020216

今日のサポートは2件です。

早朝KNさん。夕方AEさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はKNさんのサポート内容の記録です。

朝ピンポンを鳴らしてドァーが開いておりましたので 「お早うございま~す。」 中に入りましたら・・・パジャマのまま室内から顔だけだして 「今日はどうしたの~?」

「今日はディーケアーの日ですよ。良く一人で起きられましたね~。」 「今起きたところよ。」

今日はお嫁さんはお顔を見せないで階段の下に籠が置いてあって ディーにお持ちする袋とお召し替えをする下着類 お薬、タオル、リハパン、廃棄処分用ごみ袋、上半身用洗濯袋などが入っていました。

早速タオルを熱いお湯で浸して顔と手を拭いてからテーブルにあったペットボトルでお薬を飲んでいただきました。

P1020219  口腔ケァーをしたかったのですが・・・ 「歯がないよ~。」 そこでコップを二つ用意してぶくぶくペーだけをしました。髪の毛を整えて 「ほ~ら!いい男になりましたよ~!」

下着を交換して履いているリハパンの横を破って新しいリハパンを履いて頂き ディー用外出着にお召し替えです。

髭剃り(電動)はご自分でして頂きましたが大分剃り残しがありましたので介助しました。後はディーの車を待つ間雑談をしながらエアコン、電気を消したり施錠確認をしました。最後のきちんと仏様に手を合わせて 「行ってきま~す。」 初めてその姿を目にして嬉しくなりました。

今迄物置のような足の踏み場のないお部屋でしたが お盆になってきれいに片付いたお部屋になり亡くなられた奥様にご挨拶が出来るようになって良かったですね~!

今日はお嫁さんもお出かけのようで施錠してその鍵をディーの方に預けて 「いってらっしゃ~い。」

|

« 10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。 | トップページ | 10-08-24 たどたどしくお話し下さろうと努力します。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/36325235

この記事へのトラックバック一覧です: 10-08-23 「良く一人でおきられましたね~。」 :

« 10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。 | トップページ | 10-08-24 たどたどしくお話し下さろうと努力します。 »