« 10-08-30 「行ってらっしゃ~い。」 やれやれホットしました。 | トップページ | 10-09-01 私のお手本です。 »

10-08-31 すす病がひどく周囲の木にまで広がってきたそうです。

sun 昼食後なので今迄の習慣があってまだ夕食の支度は早いと頑なに仰るのでなかなか共同の夕食作りはみかけだけの形骸になりそうです。P1020485

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お食事が終わってもう息子さんは庭木の剪定に精を出していられました。 Tさんは縁側の籐椅子に座ってくつろいでいられました。

今月からご主人様が亡くなられたのでTさんだけの認定では1・5時間のサポートは出来ないとの事でTさんのみの家事の共同作業という形で身体1時間になりました。

説明しても忘れてしまうので食後いつもはお茶を飲んでから夕食準備に1時間しかありませんので即調理に入ろうとしますが・・・「まだ暑いから後でやるからいいよ~。ちょっとやすんでからやんなさいよ~。」 「はいは~い。」

今迄の習慣があってなかなか納得して下さらないので仕方なく口だけお返事して手だけは調P1020487_2 理の為に動かして 「Tさ~ん夕飯のおかずは何にしましょうか~?」

Tさんのごにゃごにゃを拡大解釈して肉じゃが、大根 人参 胡瓜の酢の物 お米2合研いで麦茶を火にかけてからTさんとの暑さに対する苦情などに話しの花が咲きました。

そこへ息子さんが月桂樹の剪定をなさって沢山の枝木を運んでいらして 「きれいなところをお持ちなさい。」と仰ってくださいましたが葉裏がすす病におかされていて無理のようなので来年の新芽迄待つ事にしました。

息子さんが汗びっしょりなのでTさんと3人で麦茶を飲んで一休みしてから失礼いたしました。

|

« 10-08-30 「行ってらっしゃ~い。」 やれやれホットしました。 | トップページ | 10-09-01 私のお手本です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/36472122

この記事へのトラックバック一覧です: 10-08-31 すす病がひどく周囲の木にまで広がってきたそうです。:

« 10-08-30 「行ってらっしゃ~い。」 やれやれホットしました。 | トップページ | 10-09-01 私のお手本です。 »