« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

10-08-31 すす病がひどく周囲の木にまで広がってきたそうです。

sun 昼食後なので今迄の習慣があってまだ夕食の支度は早いと頑なに仰るのでなかなか共同の夕食作りはみかけだけの形骸になりそうです。P1020485

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お食事が終わってもう息子さんは庭木の剪定に精を出していられました。 Tさんは縁側の籐椅子に座ってくつろいでいられました。

今月からご主人様が亡くなられたのでTさんだけの認定では1・5時間のサポートは出来ないとの事でTさんのみの家事の共同作業という形で身体1時間になりました。

説明しても忘れてしまうので食後いつもはお茶を飲んでから夕食準備に1時間しかありませんので即調理に入ろうとしますが・・・「まだ暑いから後でやるからいいよ~。ちょっとやすんでからやんなさいよ~。」 「はいは~い。」

今迄の習慣があってなかなか納得して下さらないので仕方なく口だけお返事して手だけは調P1020487_2 理の為に動かして 「Tさ~ん夕飯のおかずは何にしましょうか~?」

Tさんのごにゃごにゃを拡大解釈して肉じゃが、大根 人参 胡瓜の酢の物 お米2合研いで麦茶を火にかけてからTさんとの暑さに対する苦情などに話しの花が咲きました。

そこへ息子さんが月桂樹の剪定をなさって沢山の枝木を運んでいらして 「きれいなところをお持ちなさい。」と仰ってくださいましたが葉裏がすす病におかされていて無理のようなので来年の新芽迄待つ事にしました。

息子さんが汗びっしょりなのでTさんと3人で麦茶を飲んで一休みしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-30 「行ってらっしゃ~い。」 やれやれホットしました。

sun 一人でカラオケを歌ったり聴いたりしていたかったようでした。              P1010935

今日のサポートは3件です。

朝KNさん 午前中KMさん。夕方AEさんです。

◆ 今日はKNさんのサポート内容の記録です。

何回もピンポンを鳴らしましたが一向にドアを開けて下さる気配がなくて???どうかしたかと考えてしまいました。

やっとやっと中から鍵の開ける音がしてドァーが開きました。「今日はなんなの~?」「はいディーケァーの日ですよ~。」 珍しくカラオケのビデオがかかっていました。

「昨夜眠れなくてね~。だから気分が良くないんだよ~。今日はディーケァーを休むよ~。」

「そうですか~?」 それでも顔を熱めのタオルで拭いて 髭剃りをしてから服薬をし上半身を脱いて頂いてタオルでごしごし・・・きれいな下着と外出着にお召し替えし下半身のリハパンは脇を破って新しいリハパンと下着にはきかえてからズボンを履いていただきましたが・・・

その間 「気分が悪いからディーを休むよ~。ここで一日寝てるよ~。何も食べなくてもいいから・・・」

体温計で熱を測りましたが平熱なので 「じゃ~ディには看護婦さんもいらっしゃいますしお食事もちゃんと出ますからあちらおやすみしてくださいね~。 一人でこのお部屋において帰る訳にはいきませんから・・・」

P1010937 ディーの車が到着して美人のスタッフがいらしたので手を貸して頂いて「ホラ!伍代奈津子さん?に良く似た若い方がお迎えにいらして下さいましたよ~。」

カラオケのTVを消してエアコン、電気も消してやっとお神輿があがりました。カラオケが大好きなのでディーに行くより自宅の長椅子に横になってカラオケを歌っていたかったようでした。

やっと 「行ってらっしゃ~い。」 お見送りをしてほっとしましたが30分の時間はとうに過ぎて次のサポートに遅刻してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-29 調理後のお喋りをとても楽しみにして下さいます。

sun 冷蔵庫の中は旅行のお土産で充実していました。

今日のサポートはSAさん1件です。P1020467

◆今日は午後のSAさんのサポート内容の記録です。

SAさんを除くご家族全員で山口県の方に旅行にいらしてそのお土産が冷蔵庫の中の充実振りに反映されていました。

リクエストで鶏肉を焼きとりにしました。間にピーマンと玉葱を入れたものを二種類作りました。 大根と人参の短冊で酢の物、(生姜をかくし味に入れました。) 茄子の煮浸し、後は日本で一番美味しいという枝豆です。一粒お味見をしましたが・・・とても美味しかったです。!

あまり作り過ぎないように明日のヘルパーさんの腕の奮える余地を残しました。

P1020466 後の余った時間は昔 山口県に住んでいた時のお魚釣りのお話やその頃は豚肉はなかったそうで・・・運賃の方が高くついたとの事です。

フグはお魚やさんでさばいてもらうと市価の半値で取りたてのフグが食べられたそうでした。

昔話になると今迄口ごもっていたSAさんの舌もゆっくりながら回るようになって時々口元が痙攣するものの意味はちゃんと通じていて楽しそうでした。

SAさんはこのお喋りをとても楽しみに待っていて下さるのでお料理の時間を少々へづってでもお話し相手をして差し上げようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-08-27 「♪行ってらっしゃ~い♪」

sun 「あんなに楽しいところはないよ~。前は行きたくないって思っていたのに今では毎日でも行きたいんだよ~。」

今日のサポートは4件です。     P1020454

早朝MTさん。午後YRさん。IMさん。夕方AYさんは担当ヘルパーの代行で伺いました。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

今日は同行なしで一人でMTさんに伺いました。 息子さんの お母さんに対する思い入れが非常に強く感じられますので内心びくびくして伺いました。

「今日は胸の動悸の方は如何ですか~?」 お電話を終えた息子さんは早速 「胸の動悸はないんだけどね・・・ただ心房細動の方がね~。(お腹を押さえてみせて) 苦しいって言ってね~。そこでパンツのゴムを緩いのに替えたんですよ~。」 

お電話はディーのスタッフにかけていたらしく 「今日は主治医の先生があいにくお休みで受診できないんですが 心房細動が心配なのでこういう状態の時にディーに行っても大丈夫でしょうか??」 確かこんな内容のお電話でした。

P1020459 MTさんは 「本当にやんなっちゃうよ~。息子が何と言おうとも 私はディーに行くんだから・・・ね! あんなに楽しいところはないよ。」 ディーに行くようになってまだ一週間しか経っていないそうなのですが・・・

「何がそんなに楽しいんですか~?」 「みんな私くらいの歳の人が沢山いてね~。話があうんだよ~。それにスタッフの人たちがすご~く親切でね~。」 フムフム・・・

「みんなで畳に座ってお喋りをしながら洗濯物をたたむんだけど・・・それがとっても楽しいのよ。それに役にたっているっていうのが又嬉しいんだよね~。」  フムフム・・・なるほど・・・

「前はあれほどディーに行きたくないって思っていたのに・・・今じゃ~毎日でもいいから行きたいんだよね~。今迄一人で家の中でぽつんとしていたなんて信じられないよ~。」

という訳で体温35・9度 心房細動があったのでパンツのゴムの緩いのを履きましたとディーのノートに書いてカバンに入れたのを持って車に嬉々として乗り込んで行かれました。

「♪行ってらっしゃ~い♪」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-08-26 これからどうぞ宜しくお願いいたします。

sun 初回にディーのお見送りで気を点けなければならない点をチェックしました。  P1020278

今日のサポートは3件です。

朝初めてディーのお見送りに入るMTさん。MMさん。午後IMさんです。

◆今日は初回のMTさんに同行して伺いました。

とてもお優しい方でこれから仲良くサポートが出来そうです。

伺う前に今日は胸の動悸があると仰るので30分横になって頂いてやっとおさまったそうでディーに行かれる事になりました。

息子さんが色々と注文を出されて体温が37度Cある場合は8:30までにディにお電話をしてお休みをする旨を伝える事。その場合は後で事業所にも連絡する事。

P1020279 36・8分の場合はディーにお電話をしてお伺いを立てる事。

胸に動悸がある場合は横になって治ればそのままディーにはいらっしゃるもののその事を申し上げて入浴はディーの判断のおまかせして中止なり入るなりをして下さいとの事。ゲーム リハビリなどは見守りを良くして頂いて無理をさせない事等々です。

息子さんはご心配らしく会社にいらっしゃる時間を遅くしてディーがお迎えにいらっしゃる寸前にやっと家をでました。

玄関の階段から門迄の間が玉石で見づらくて降りるときには要注意との指示がありました。ほんとうだ~!!!健常者には何気なく通り過ぎて気づかなくても利用者さんにはご自分の家なのでつい慣れから来る油断が恐いと思い 指摘して戴いてよかった~! 胸を撫で下ろしました。

初めての家なので最初に思いつく限りの出来る範囲内での注意はとても有難いものです。

これからどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-25 いまだに腑に落ちてはおりません。

sun ショートスティーの前に襁褓交換のやり方を息子さんご夫妻に教えた事に娘さんは激怒なさいました。

今日のサポートは4件です。   P1020389

朝IJさん。YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

伺ってガス栓を見ましたらオンになっていましたので娘さんがご在宅だと判りました。

籐椅子でぐっすりとお休みでしたが顔と手を熱いタオルで拭いて目を覚まして頂いてから水分補給とおやつを差し上げました。

その間娘さんと先日のショートスティーの事に話が及び弟さんご夫妻がいらして送迎車を待つ間の検温とお化粧、襁褓交換をした話の時 お二人が 『襁褓交換のやり方を教えて下さい。』 と仰るので実演したんですよ~。」 と申し上げましたら突然怒り出しました。

『なんて失礼なの!!!自分の母親を見せものにして襁褓交換を人前でさらすなんて・・・」

併し弟さんにとっては実の母親ですお嫁さんにとっても姑ですから襁褓交換の方法を学んで次に取りかえられるようにするのは至極良い事のように思ったのですが・・・

それが娘さんの逆鱗に触れるとは思いもよりませんでした。大変な怒りようでしたのでその場はひたすら謝って謝って帰ってまいりましたが・・・

P1020391 足が震えて胸がドキドキしてその足で帰りに事業所によってこの窮状を話しました。 

「貴女のやったことは当然のことです。赤の他人ならともかく実の息子とその嫁がおむつ交換のやり方を教わりたいという申し出をヘルパーが断ることはできません。」

その言葉を聞いて一応安堵しましたが娘さんのその怒りがどうしても理解できなくていろいろ忖度しましたが・・・納得に行く解答がいまだに見つけられずにただ家族関係の難しさを痛感しております。

(普段は一見仲の良い御姉弟のように見えて 毎日息子さんが昼食を食べさせていらっしゃるので・・・)

後から事業所の方から娘さんにヘルパーの対応について 説明してその娘さんが謝っては下さいましたが・・・いまだに私自身は腑におちてはいません。難しい問題です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10-08-24 たどたどしくお話し下さろうと努力します。

sun 青い海と白い波で窓からは潮風が気持ち良くはいってきて快適な環境でした。P1180385

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

エアコンの効いた涼しいお部屋で韓流ドラマに夢中になっているところに伺いました。ご挨拶も上の空でドラマと一体化していらっしゃいました。

早速洗濯機を回しておいてお料理に取り掛リドラマが終わって現実に向き合う頃丁度お食事のご用意が出来ました。

P1170895 お食事を召し上がって頂きながら今日のドラマの感想を仰ろうとなさいますがなかなか言葉が出て来なくてAさんも相当じれったい想いで最後はうやむやになってしまいましたが・・・

それでも普段は無口でご自分からお話をなさろうとはしないAさんが懸命にたどたどしくお話下さるのは微笑ましく貴重なのです。

食後またTVの前で二人で洗濯物をたたみながら昨日亡くなられた芸能レポーターのニュースを見ながらひとつの時代の終わりに 考えにふけりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-23 「良く一人でおきられましたね~。」 

sun 「今日は何の日なの?」 「今日はディーの日ですよ~。」            P1020216

今日のサポートは2件です。

早朝KNさん。夕方AEさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はKNさんのサポート内容の記録です。

朝ピンポンを鳴らしてドァーが開いておりましたので 「お早うございま~す。」 中に入りましたら・・・パジャマのまま室内から顔だけだして 「今日はどうしたの~?」

「今日はディーケアーの日ですよ。良く一人で起きられましたね~。」 「今起きたところよ。」

今日はお嫁さんはお顔を見せないで階段の下に籠が置いてあって ディーにお持ちする袋とお召し替えをする下着類 お薬、タオル、リハパン、廃棄処分用ごみ袋、上半身用洗濯袋などが入っていました。

早速タオルを熱いお湯で浸して顔と手を拭いてからテーブルにあったペットボトルでお薬を飲んでいただきました。

P1020219  口腔ケァーをしたかったのですが・・・ 「歯がないよ~。」 そこでコップを二つ用意してぶくぶくペーだけをしました。髪の毛を整えて 「ほ~ら!いい男になりましたよ~!」

下着を交換して履いているリハパンの横を破って新しいリハパンを履いて頂き ディー用外出着にお召し替えです。

髭剃り(電動)はご自分でして頂きましたが大分剃り残しがありましたので介助しました。後はディーの車を待つ間雑談をしながらエアコン、電気を消したり施錠確認をしました。最後のきちんと仏様に手を合わせて 「行ってきま~す。」 初めてその姿を目にして嬉しくなりました。

今迄物置のような足の踏み場のないお部屋でしたが お盆になってきれいに片付いたお部屋になり亡くなられた奥様にご挨拶が出来るようになって良かったですね~!

今日はお嫁さんもお出かけのようで施錠してその鍵をディーの方に預けて 「いってらっしゃ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-21 初めてのショートステイーにいらっしゃいました。

sun 今迄お泊りの経験はありませんでしたのでいろいろとご心配のご様子でした。P1020377

今日のサポートは2件です。

早朝IMさん。午後SAさんです。

◆今日は臨時のIMさんのサポート内容の記録です。

娘さんが旅行に行かれるため初めてショートスティーを利用する事になりました。初めてのお泊りとあって娘さんもご心配の様子でした。

朝早めに伺いましたらもう既に娘さんは旅行にお出かけでしたがその代わり弟さんご夫妻がいらっしゃいました。

先ず検温をして(平熱 36・6度 )メモにはお化粧と書いてありましたが・・・その前に襁褓確認をする事にしました。

以前弟さんの奥様が 「襁褓のやり方を教えて下さい。」と仰って二日連続でいらした事がありましたが時間が噛みあわず出来ませんでしたので この際ですからお二人見守る中で襁褓取り換えの講習?をする事になりました。

ベットアップして新聞紙を用意して布切れ(乾いたものとお湯で浸したもの)開けてみましたら排便がありその処理をしている間にもまだまだ排便が続きましたのでそのまま終わるのを待ちましたが・・・

P1020373_3  少しずつず~とありますので諦めて途中で 臀部の便の付着したラップを取って陰臀部洗浄をし 乾いた布で良く拭きましたが・・・刺激をした為か再度排便があってやむを得ず 再度リセットしてやり直ししました。

尿漏れのないようにお股の周りをきちんと止めておしまいです。3人でショートスティーのお迎えの車を待ちながらOMさんの昔の話しを伺いました。どんなにお料理がお好きでお上手だったか・・・等々

今迄知らなかったエピソードの数々を教えて下さってよりIMさんに親近感が湧きました。

車の到着で弟さんご夫妻はショートの車の後を追って ご一緒に書類を持って行かれましたので私はガスの元栓、電気、エアコン、カーテン、施錠して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-19 息子さんは外食なさる事が多いようです。

sun 今日も連日の猛暑なのでは朝早めに伺いお散歩を致しました。           P1020099_2

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

現在はMMさんの前のケァーの方が入院中なので30分早く伺って少しでも涼しいうちにお散歩が出来るようにと思っています。 (阿吽の呼吸です。)

今日も35度を超える暑さになっていますから 夜寝ているうちに熱中症で亡くなる年配の方が多いとのTV報道を連日のように聞きますので・・・

MMさんは今日も縁側に既に杖と靴をご用意して待っていてくださいました。

息子さんが出がけに 「おやじを少し遠くまで散歩に連れ出して下さい。」 と仰ってから出勤なさいましたので その事を申し上げましたら苦笑いをなさって 「昨日も僕一人で散歩して来たんだよ~。」

「ただね~ちょっと遅くなると太陽がじりじりと照りつけるのであんまり長くは 今はもう無理だね~。」

それでも今日はいつもより大回りをして参りましたが途中休憩をなさいました。無理をすることはないので2.・3分腰を下ろしただけで身体が楽になるのですから・・・時間はたっぷりありますので・・・

家の戻ってお掃除をしようとしましたらMMさんの心遣いで寝室にはもうエアコンがついていました。 「少し涼んでからお掃除をして下さいよ。」 掃除が終わっても消さないでいいですよ~。僕が食後そこで休むからね~。」

心遣いが胸に沁みました。ご自分は食堂で扇風機だけですから・・・

P1020100 早速冷たいお料理をつくりました。 「息子はご飯でもお味噌汁でもみんな温めろとうるさいんだよ~。だけど僕は冷たいご飯が好きだしお味噌汁も冷たい方が 今はいいな~。」

食の細いMMさんはこの暑い日には本当はお素麺が食べたいのですが・・・「冷たいご飯が一膳残っているのでそれを食べてしまってね。」息子さんに釘をさされているので黙って召し上がっていられました。

息子さんもお父様の事を考えて そう仰っていられるのですがどうも嗜好の問題は各自好みが分かれる所なので難しいです。

それに息子さんご自身は高脂血症と痛風なので召し上がれる食材が随分と限定されているのもかかわらずご自分は仕事帰りに外食して帰宅なさることが多いので・・・??? コメント出来かねます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-08-18 美味しそうに召し上がっていらっしゃいます。

sun お食事の時間がいつも伸びてしまうので毎回サービス残業ということになります。まきを入れる訳にはいかないのです。            P1010870

今日のサポートは4件です。

朝IJさん。YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

一週間振りに伺いました。まだお食事中でした。美味しそうにゆっくりと楽しんで召し上がっていらっしゃいましたが・・・ちっとも急ぐご様子は見せずに悠揚と良く噛んでいらっしゃいました。

毎回 記すように30分のサポートなので内心の焦りが外の出ないように強いてのんびりと 「美味しいですか~? 何でも召し上がれるのは本当にお幸せですよね~。」。 服薬をヨーグルトの中に入れて召し上がれるようにしておきます。我が意を得たりと強く頷いてから おもむろに吸引の用具を持って下さいます。

 次に口腔ケァーのご用意をし、ぶくぶくペーして頂いている間に外してある入れ歯を洗浄して再度装着して戴きます。

P1010931 蒸しタオルを4本(上半身用、下半身用)と用意して保温袋に入れてテーブルにセッティング,パットと襁褓、お尻を拭く布切れをお湯に浸しておきます。

顔、手、上半身を拭いて背中には痒み止を塗布、陰臀部洗浄し、臀部にいつも排便が残っているので洗浄後乾いた布で拭いてから痒み止を塗布します。

下半身の清拭後 両足を清拭 膝に痛みがありますので軟膏を塗布します。両足 甲の浮腫みはほとんどなくなりました。良かった~。

これでサポートは終わりです。

汚れたタオル洗浄し洗面所の義歯洗浄の際に出た口腔内の汚物を処理し、襁褓をビニール袋に入れて専用ゴミバケツに入れて失礼いたしましたが・・・ お食事の待ち時間を入れると

どうしても早くて40分強かかりますから毎回サービス残業ということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-17 「これお上がんなさい。」

sun 体温より高い猛暑で 流石のTさんも涼しいお部屋がいいようでした。       P1160671        

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。昼STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

息子さんとエアコンの効いたお部屋にいられました。「Tさん。もうお食事はなさいましたか~?」 「 ううん。まだ食べていない。」 

「それじゃ~すぐにご用意致しますから・・・」 お台所に行きましたらすでにテーブルにはお食事のご用意がすっかり出来ておりました。 息子さんがして下さったようです。

「さぁ~。Tさん。息子さんと一緒に頂きましょうよ~。」 併しどんなに勧めても召し上がろうとはしないでかえって私に強力に勧めるばかりなのでほとほと困りました。

P1160672 「それじゃ~、一緒に頂きましょう~。」 息子さんは御用がおありのようで先に召し上がってお出かけになりました。お皿に白飯が載っていましたのでそれをおにぎりにし Tさんが冷蔵庫から出した冷たい桃の缶詰とハム、きんぴら牛蒡の残り、沢庵等を二人で頂きました。

Tさんが 「料理は後でいいから早く涼しいこっちに来てお茶を飲もうよ~。」 と仰ってくださるものの 時間がありませんので何とか誤魔化して 肉じゃが、キャベツと人参を茹でて茗荷と一緒に甘酢漬け、麦茶を作り、お米を2合研いで副菜を確保してTさんと合流しました。

しばらくして娘さんがおいでになりましたのでバトンタッチして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-16 「あれ~!あったかいよう~。うまいうまい。」

sun 今迄沈殿していた家にヘルパーが定期的に入るようになって新風が吹いて変わってくる事がうれしいです

今日のサポートは3件です。P1010819

朝KNさん。午前中IMさん。夕方AEさんです。

◆今日は朝のKNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら奥の和室がきれいに片付いているので吃驚しました。御仏壇にはお盛物とお花が飾ってありお提灯もあって前に伺った時とは見違えるようでした。

お嫁さんが籠に一杯に入ったディーケァー用の袋、洗濯用袋 (上半身用) 大きなビニール袋は下半身用でそれは廃棄処分です。タオル、濡れティッシュ(お顔を拭くためだそうです。)

それでお顔を拭きましたら 「冷たいな~。」 魔法瓶のお湯をタオルにかけて再度 熱いタオルでお顔と目をふきました。

電気剃刀を持って来て髭を当たって頂き パジャマを外出用の洋服にお召し換え 今迄の下着は新品の下着に替えて古い方は洗濯袋にいれました。

そこにお嫁さんがまだ温かいおにぎりを持っていらっしゃいました。それにも驚きました。

今迄ジュースかペットボトルのお茶で服薬して頂いておりましたので (朝食抜き)固形の暖かい食べ物を手になさって 「あれ~、あったかいよ~。うまいうまい。」 美味しそうに召し上がりました。

P1010818 中の梅干しの種を捨てるようにゴミ箱を目の前に差し出しましたが…そのまま最後迄手に最後にもう一度種を口に含んで味わっていらっしゃいました。胸がじ~んとしました。

服薬介助 確認をし整容(ブラッシング)各部屋の電気 エアコンも消してディーのお迎えの車を待ちました。

送り出しをしてから外のごみ捨て場でお嫁さんにお会いした時 「お父さんおにぎリ食べてくれたかしら?」 と訊かれたので 「とても喜んで『美味しい美味しい』 と仰ってましたよ~。」 と申し上げましたら 嬉しそうでした。

家の中にヘルパーが (他人が) 定期的に入る事によって新しい風が吹いて少しずつ変わってくるようでその変化がとても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-14 「胃癌検査の結果は如何でしたか~?」

cloud 「それが口頭でだけど・・・無罪放免になって帰ってからすぐにかつ丼を食べたよ~。」P1010979_2

今日のサポートは1件です。

午後SAさんです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関が開いていましたので 勝手に上がって 「こんにちわ~。 この前の胃癌の検査の結果は如何でしたか~? もっともそんなにすぐには結果は出ませんよね~?」

「それがね~、口頭でだけど・・・新しい胃の組織には胃癌の細胞はないっていってたよ。」 「あら~、じゃ~古い胃の組織はどうなんですか~?」 「それはもう大丈夫だって~。」

「じゃ~もう胃癌に関しては無罪放免じゃないですか~?」 「だから何を食べてもいいって言ってたよ。帰って来た日に早速かつ丼を食べたよ~。」

「キャ~、それは凄い!」 じゃ~今日は何にしましょうか~? 材料はえーと サーモン、豚の切り身、豚ひき肉、豚切り落としがありますから召し上がりたいものを選んで下さい。?」

「今日はサーモンにしましょうか?」 「いや~、ポークソティーがいいな~。両方がいいよ。」

P1010683 検査前は消化のよいものを少ししか摂らなかった所為か今では無罪放免らしく 消化の悪いものが無性に召し上がりたい心境のようです。

「明日日曜日でもヘルパーが入るのでそんなに作っては明日のヘルパーの腕の振るいようがなくなるのでは? いいんですか~?」 「いいよ~。」

そこでサーモンはアルミホイルにバターを引いて玉葱、人参、生椎茸、エノキをいれて味噌とおだしでチャンチャン焼きにしました。

ポークソティは塩胡椒でさっぱりと・・・付け合わせはキャベツとトマトです。ジャガイモ、玉葱人参の含め煮。茄子の揚げ浸し。キャベツ 人参、茗荷、茄子の浅漬けの全部で五品作りお米を1,5合研いでスイッチを入れ後片づけをしてお終いです。

後は二人で高校野球を見ながら早実があまりに沢山点数を入れてしまった事に対するSAさんの野球解説を聞きながら四方山話で盛り上がりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-08-13 「悪いわね~。ありがとう。」

cloud 籐椅子に座位のまま テーブルに小さな枕をセットしました。             P1010598

今日のサポートは2件です。

午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットでくの字になってぐっすりとお休みでした。 そうっと肩を揺すって 「ママ~ ただいま~。」 ゆっくりとお目覚めでにっこりなさいました。

「ママ~ もうびしょびしょでしょう~?おむつ交換してもいいかしら?」 「悪いわね~。」

最近は拒否反応が全くなくなりました。ベットでの襁褓交換が痛くないのが浸透してきたせいでしょうか~?

今迄厭がるX足のM子さんを無理に立たせて 「おいっちに、おいっちに」 とかけ声と共にトイレまで引きづるようにしてやっと便座迄に座って頂いた時は私も もう汗びっしょりでしたので・・・

どんなにお互いが楽になったか筆舌に尽くせません。今ではベット上で体位変換して陰臀部洗浄し褥瘡の手当ても簡単に出来ますし・・・(軟膏塗布 ラップ貼付も)

併し娘さんにしてみれば大事な母親がまだ何とか歩けるうちは無理にでも歩かせて寝たきりにさせたくないという恐怖感から抜けられないというジレンマも理解できますから・・・

娘さんだから出来る 「はい ママ立って!駄目!座っちゃ~!」 叱咤激励し 怒ってトイレにお連れしているのを唖然として見ていましたがヘルパーがそんな事をしたら大変ですから・・・

P1010604 今では穏やかな表情のままで身体を移動しても痛くないという事が理解出来ているので「有難う。悪いわね~。」 と仰るようになりました。

排便が沢山ありましたので全部交換し籐椅子に移動しました。

やはりベットに横にしたままだと寝たきりになるという懸念が常にあるのでせめて娘さんがお帰りになるまでの数時間は起きていて欲しいという願望があるんでしょうね~。

併し今ではTVを見る事は少なくて おやつも眠りながら召し上がる状態なので座ったままで直ぐに入眠されてしまいます。

おやつと水分補給をし最後に籐椅子で座位のまま テーブルに小さな枕を額を当たる所にセットし TVを点けて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-12 「帰りが心配なので早くお帰り下さい。」

cloudraintyphoon 海岸道路は台風の強風が横から吹き付けて倒れそうになりながらやっと伺いました。P1010851

今日のサポートは2件です。

午前中MMさん。夕方IMさんです。

◆ 今日はIMさんのサポート内容の記録です。

台風の強風の中を伺いました。鍵を開けようとしましたら中から娘さんがご在宅で開けて下さいました。

今日はディーケァーのお迎えなので時間より早めに伺ってエアコンを点けてお部屋を涼しくしておこうと思っていたのですが・・・娘さんがみんなやっておいて下さいました。

ディーから雨の中を車椅子で眠ったままお帰りになりました。

早速お顔と手を熱いタオルで拭いて目を覚まして頂いてからおやつと水分補給です。きちんとお目覚めしていないと誤嚥が心配なのですが・・・併し眠ったまま召し上がる事が多くてそれでもお茶もきちんと飲んでくださるのでした。

P1010850 バナナを1本と豆煎餅を歯を立ててカリカリ召し上がっていられたので目を閉じていても大丈夫のようでした。

いつもは足浴をするのですが・・・ディーで入浴なさったし帰る間際に襁褓も取り換えていただいるのでそれもパスです。

娘さんがおいでにならない時はベットに横になっていただいてから失礼いたしますが・・・今日はいらっしゃってお夕飯の支度に余念がないので 食堂の椅子にそのままの状態で・・・

「今日は台風なので私が要るし 帰りが心配なのでもうここはいいから早くお帰り下さい。と仰ってくださるのでお言葉に甘えて早めに失礼致しました。

外に出ましたらもう雨は上がっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-11 「ほんとに楽しかったよ~♪」

sun 「お久しぶりで~す。ショートスティーは如何でしたか~?」          P1180412

今日のサポートは3件です。

朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。今迄お昼にサポートに伺っていたWMさん、WYさんご夫妻は事業所が撤退するという事で今後伺わない事になりました。残念です。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

久しぶりにIJさんに伺いました。娘さんが月末と月初めにショートスティーの予約を取ると一カ月の半分をいっぺんにショートステイが摂れるということでそれを利用なさったので本当に「お久しぶりで~す。」

まだお食事中でした。ゆっくりとよく噛んで召し上がっていられました。

30分のケァー内でお食事の時間に半分摂ってしまいますと どうしても口腔ケァー 服薬介助 吸引等がおせおせに遅くなってしまいますが・・・

IJさんは一日ベットにいられるので時間の感覚がありませんので・・・それが悩みです。次のP1180416 利用者さんは時間で待っていて下さるので・・・

それでもカテーテル処理 洗浄、顔、手、身体の清拭。襁褓交換と陰臀部洗浄 軟膏塗布とありますので まきを入れる訳にもいかないので全体が遅くなりました。

「ショートスティーは如何でしたか~?」 とたんにお顔が輝いて 「とっても楽しかったよ~。小学校の知り合いの人と又一緒になれたので良かったよ~。」

「ディケァーは楽しいけれどショートスティーは厭だと仰る人が多い中でこんなにショートを喜んでいられる人は珍しいですね~。」 と娘さんとお話ししました。「良かったですね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-10 「あ~ら~! 私もよ~~~」

sun ここに住んで長いのにこの海で一回も泳いだこともそれどころか海水に浸った事もないそうです。

今日のサポートは2件です。P1010133_2 

昼と夕方ともAさんです。 午後のSTさんは昨夜娘さんからお電話があり 「母を連れて新盆のお買いものに行きますからサポートはお休みにしてください。」 との連絡が入りました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんの窓から見える青い空と海、白い波のあまりに絵のような光景に 毎度のことながら息を呑みます。

Aさんの大好きな景色でもあるので二人でしばし海を見て海岸を散歩してきた気分にひたります。 

P1010120 併しAさんはここに住んで長いのに一回もこの海で泳いだ事もそれどころか海水に浸かった事もないそうです。 「へ~エ~!」  吃驚!!!

近いという事はそんなものなんでしょうね~???

二人で食事後は今日のTVニュースのハンサムなお医者さんが恋人の妊娠に無断で堕胎した事に関して憤慨して その結婚相手とはそれでもそのお医者さんと結婚生活を送るかどうか二人で喧々諤々話しあいました。(自分のことのように・・・)

二人の結論は「私だったら結婚はご破算よ~!」 「あ~ら~! 私もよ~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-09 優しい心遣いでお相手をしてくださいます。

raincloud 話し相手をしながらお料理をするというのはとても難しいものと痛感しました。P1010002

今日のサポートは2件です。

朝KNさん。夕方AIさんです。KMさんはショートスティーに行かれたのでお休みです。奥様のAYさんは定期検診の為お留守でした。

◆今日はKNさんのサポート内容jの記録です。

AEさんがお一人でお留守番をしていられました。いつも4人いられる事が多いので寂しそうでした。

そこで早速食堂にいらしてず~とお相手をして下さいましたが・・・お話を伺いながらお料理をするというのは技術を要する作業であるとつくづく実感しました。

「ホラ!庭のあのミニトマトを見てご覧よ~?皮だけでつながっているだろう? それでいてあんなに元気なのは何でだと思う?」 「さぁ~!」 「肥料が違うんだよ。 配合肥料を使っているんだよ~。」「そうですか~!」

台所から食堂の窓を覗いて又お料理のやりかけの作業をしながら・・・お話し相手もしながら・・・だと素人の私はなかなか仕事に専念出来なくてほとほと困りました。

P1010003_2  奥様がいられる時は決して食堂には おいでにならないのですが・・・いらっしゃらない時はお相手をして下さるというお気持ちが強いようです。

その上いつもは1時間30分の時間ですがAEさんお一人の場合は1時間しかありませんので何種類ものメニューを時間内に作るのは難しいのです。

併しその優しいお気持ちを無碍には出来ずジレンマです。

今日のメニューはお粥、筑前煮、ポテトサラダ、ほうれん草の煮びたし、トマト、具だくさんのお味噌汁でした。

結局終わったのは1時間半かかっていました。合間にお喋りがありましたので・・・やむをえませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-07 「月曜日に胃癌の再検査するんだよ~。」

sun 高校野球を解説つきで観戦しました。♪楽しかった~♪

今日のサポートは1件です。P1010010

夕方SAさんです。午前中のKIさんは盛夏の間はお散歩介助は中止です。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関が開いておりましたので 「こんにちわ~。」

どうも腰の具合があまりよくないようで立ったり座ったりがお辛そうでした。

「今日はあんまり料理の腕が奮えないよ~。」 ・・・ 「だってね~僕月曜日に胃癌の何回目かの再検査だから・・・消化の悪いものは食べちゃ~いけないんだよ~。」

「ま~た検査ですか~?」「 だってこの前も検査してやっと結果がOKが出たばっかりじゃあ~ないですか~?」 「そうだな~。あれは大腸癌の再検査でね~。」 ・・・  「でも考えようによってはそうやって常に再検査をして下さるから なんとか今迄お元気でこれたんですよね~?だってSAさんは病気の問屋さんですものね~?」 フムフム

という訳で今日はかる~く お粥・南瓜の含め煮・白菜と人参、茗荷の浅漬け・鯵トロの焼き魚・大根と人参の煮物です。お肉入れませんでした。

「これで足りますか~?」 「そうだな~、明日来るヘルパーさんはもっと大変だと思うよ~。何にも食べちゃいけないんだから・・・」

P1190412 後は二人で高校野球を観ながら野球おんちの私の為にピッチャーの心理戦の解説を一生懸命教えて下さいました。

「私はピッチャーがあまり上手じゃなくて打つ側がバンバン打ってくれる野球が好きだな~?判りいいですよ~。点が一杯入るやつですよ~!」 

どうも野球に関しては落第のようです。それでも言葉を選んで楽しそうに教えようとして頑張っていられるのが言語障害のリハビリになるかと考えると少しは役にたっているのかな~~???」 

 二人で高校野球の解説付き観戦をしながらお喋りをしているとすぐに時間がきてしました。 楽しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-06 年を取るという事はお金もかかるものですね~。

sun 「病院通いの往復の介護タクシーも一回¥5~6、000位かかるのでは大変ですね~。」P1010118

今日のサポートは2件です。

午後YRさん。夕方IMさんです。OMさんに朝と昼に入っておりましたがまだ退院出来ませんのでお休みです。併し近じか退院する予定だそうです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

鍵が開いていました。早速中に入って持参したスーパーの大きな袋をキッチンにおきました。毎回沢山の整理したものを個別にゴミ出ししているので 我が家にある膨大なゴミ袋を提供しました。

なんだか疲れたお顔で腰をさすりながら食堂からでていらっしゃいました。 「昨日一カ月検診で病院に行って来たのよ~。この炎天下だから病院も海沿いの道も不思議と空いていたんだけど・・・ね~。

行きの介護タクシーはすぐ来てくれたんだけど帰りも頼んであったんだけど1時間経ってもきてくれなくてね~。待合室の長椅子に横になりたいくらい疲れちゃって・・・ 仕方なく普通のタクシーで帰って来たのよ。」 「普通のタクシーの方が返って安いんじゃ~ないんですか~?」「ううん。違うのよ。やっぱり介護タクシーの方が¥500位安いわ~。」

P1010104 病院の往復の介護タクシーに毎回¥5~6000かかるのでは年金暮らしの将来の一般人の私ではつらいですね~。(これは独白です。)

「病院通いもたいへんですね~。」 ご主人様は免許証を警察に返還し車も処分なさったのでさぞかしご不自由だと推察いたしました。

そのほか毎夜のお弁当配達二人分、ヘルパーに週3回と自費一回、朝昼の食事をご自分では作れませんから常に缶詰や宅配で注文なさっておいでですから毎月の出費もいかばかりかと人ごとながら案じてしまい・・・ました。

年を取るという事は結構お金がかかるものと痛感し溜息が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-05 夜は冷たい麺類が食べられると喜んでいました。

sun 今日の酷暑にも気力でお散歩に行くとご自身を叱咤激励するように立ちあがりました。P1180494

今日のサポートは3件です。

午前中MMさん。昼WMさん。夕方IMさんです。奥様のWYさんは病院に行かれたためお休みになりました。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝少しでも涼しいうちにと30分早く伺いました。それでもジージーと蝉の鳴き声が暑さを誘発しているように鳴いていました。

MMさんはこの暑さにもかかわらず元気よく椅子から立ち上がり 「それでは参りましょう?」とごj自身を叱咤激励するように立ちあがりました。

P1180503 朝の9:30なのにもう30度を超えていましたが・・・大塔の宮迄一周してまいりました。「少しでも毎日歩くという事が大事ですものね~。継続は力ですから・・・。」

「昨日も僕一人で歩いたんだよ。この炎天下だから大塔の宮まで行って帰ってきただけだけど・・・。」 「それでも立派ですよ~。この暑さで精神的に伸びちゃっていられる方が多いんですから・・・意欲があるっていうだけでたいしたものです。」

今日は息子さんがいらっしゃらないので夜はお好きな冷たい麺類が食べられると喜んでいられました。 「この暑さですものたまにはお好きなものをいいですよね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-04 奥様からお台所に入らないようきついお達しがありました。

sun 酷暑の今日も空は抜けるように青く白い雲が浮かんで海も紺碧の青と白い波でした。P1010026

今日のサポートは6件です。

朝IJさん。YRさん。昼WMさんWYさんご夫妻。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はWMさんWYさんご夫妻のサポート内容の記録です。

今日は寝室の奥様に最初にご挨拶をとドァーをノックしましたらリビングから声がしました。

リビングの正面に奥様がニコニコしながら座っていらっしゃいました。「ご一緒にお食事をなさってくださいますか~?」 「それがね~、口の中に口内炎が出来ていて痛いのよ~。 口を開けて見せて下さいました。

「それはお辛いですね~。 物が召し上がれないと体力がつきませんものね~。じゃ~今ご主人様のお食事介助をいたしますが・・・すこ~しお素麺が残っておりますからせめて のど越しの良いお素麺を少しだけでも召し上がれ~。それに はんぺんがありますからそれも半分だけ柔らかいから召し上がってくださいな~。」 「そうね~・・・」

内心やった~! と思いましたが・・・素知らぬふりをしてお二人にご用意して召し上がっていただきました。

P1010016 そこに娘さんもいらして4人で仲良く雑談をしながら打ち解けてお話しましたが…奥様が実権をにぎっているようで??? 

男の人が台所に入ってゴミを取ったり料理の途中で流しの水滴をバスタオルで拭いたりはやはり行き過ぎだと きつく仰って下さって有難いやらお気の毒やらで居場所に困りました。

根はとても気の付くいい方なのです。

今後はとてもやり良いサポートが出来そうで有難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-03 直ぐに涙が滲んできました。

sun 「あんなに元気だったのに・・・二人で床屋さんに行ってその後お風呂にも入っていたのにね・・・」

今日のサポートは3件です。       P1010037

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

硝子戸がみんな閉まっていましたが台所のドァーが全開になっておりましたのでいつもの通り玄関から入りました。

STさんはクーラーの効いた部屋から顔を出して手をついて丁寧に挨拶されましたので吃驚いたしました。

今迄エアコンがあるにもかかわらずクーラーを点けた事がなかったので涼しいSTさん宅は初めてです。やはりお父さんの事を気になさっていられるようでした。

STさんは朝からなにも召し上がっていられないと傍に居られた息子さんがおっしゃるので急いでお台所でジャーに少し残ったご飯に冷蔵庫を覗いたら食べかけの塩鮭が残っていたのをほぐして小さなおにぎりを二つ作って無理に召し上がって頂きました。

「あんたが食べなさい。」と言い張るのであ 「じゃ~二人で頂きましょう。」冷たい麦茶を飲んでSTさんの緊張がやっとほぐれてきたようでしたが・・・

無意識に涙がこぼれて来て 「お父さんはなんで私を置いて行っちゃったんだろう~?あんなに元気だったのに・・・」隣の部屋の新しい仏壇にすしょっちゅう お線香をあげに行ってられP1010039 ました。

息子さんがいられるときは今迄ヘルパーは入りませんでしたので又例によって私の早トチリかと思いましたら 「もう会社を辞めたんだよ。こんなお袋を一人置いて家を開ける訳には行かないからな~。これから社会福祉事業所に年金の手続きに行ってきま~す。」

いろいろ変化が訪れてきているようです。「後でいいよ~。」 と仰るSTさんを振り切って夕食の準備に入りました。

ビーフステーキがありましたのでそれを焼くばかりにして他の副菜を作り娘さんがいらしたのでバトンタッチして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-08-02 初めての家に急遽サポートにはいりました。

cloud 最初のお家はいつもドキドキしますが課題がいくつも山積していますが慣れれば気持ちよくサポート出来そうです。

今日のサポートは3件です。P1000878

朝初めてKさんのサポートに同行して伺いました。午前中KMさんです。夕方AIさんです。

◆ 今日は初めてのKさんのサポート内容の記録です。

急遽今日からサポートに入る事になりました。ディーケァーの送り出しの仕事です。まだ眠っていられるKさんを起してトイレ誘導、トイレ内でリハパンをご自分でお取り換えしていただきました。

パジャマを外出着にお召し替え、洗面、口腔ケァー、髭剃り、整髪、服薬、ディーの支度で送り出した後の消灯、施錠等々がメニューです。

今日は同行して二人がかりで身支度をしましたが・・・なかなか起きて下さらなくて大変でした。 「俺なんか何の希望もないんだよ~。」独り言のようにポツンと仰いました。

「そんなことありませんよ~ホラ!お髭を剃って髪をとかしたら見違えるような男前になったじゃないですか~? はい、鏡ですよ~。」 次にサポートに入る時はどうしても口腔ケァーをしていただこうと思いました。

「朝食はジュースかお茶だけでいいのよ。」お薬を飲むためだけのようでしたが・・・(お嫁さんの弁です。)

P1000879 「雨戸を開けてくれ~。」 とおっしゃるので やっとの思いで二人がかりで開けましたが・・・後でお嫁さんから 「あそこは通りに面しているから泥棒が入りやすいので本人いつもは開けたがりますが開けないでください。」 ・・・・・

お布団の周りは汚れた洗濯物の山でしたので傍から洗濯機にかけましたら又 「あの洗濯機は壊れているので淹れないでください。まとめてスーパーの袋に入れておいて下さい。」・・・・

どうも一階の立派な三部屋の居室はいつも薄暗く 朝のすがすがしい太陽もなく 蛍光灯の光の中ですべてゴミと埃と汚物で真価が発揮できていないようです。

今朝の私はディーの送り出しのケァーで30分のサポートですが 送り出した後失礼して外に出てから 「これはどうしても家事援助で日中サポートが必要ですね~。」 と二人で話しあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »