« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

10-09-30 ♪雨もまた楽し♪

rain  別に帰らなくてもいいじゃないですか~?台所の掃除をしてればいいですよ~?P1040483

今日のサポートは3件です。

早朝MTさん。午前中MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

雨が降っておりましたので当然お散歩介助はないものと思い 「30分早く帰りますね~。」

MMさんは複雑な表情を浮かべて 「別に帰らなくてもいいでしょう?。その分の時間を台所を磨いて掃除すればいいじゃないですか~?」

「それはそうですが・・・」 以前その事が不満で意見の相違があってこういう形になったんじゃないですか? ムニャムニャ・・・後の言葉を飲み込みました。

「いいですよ~。じゃぁ 今日は時間のかかる煮込み料理をしながらお磨きをしましょうか~?」

という訳で里芋と鶏の胸肉の煮込みを(これもすぐ煮えますが)火にかけて時々覗き込みながらその時間を流しや調理台のお磨きに充てました。

P1040484 おかずをもう一品 「少しでいいよ~。」というのが口癖のMMさんをなんとか説得しておかずをもう一品 「何が召し上がりたいですか~。」 「じゃ~サラダを少し・・・」( レタスを一枚 胡瓜を半分 ミニトマトを3個)

これじゃ~お料理の内に入りませんが・・・でも明日はディーにいらっしゃる日ですし息子さんは夜勤の日なので残ったら誰も食べる人がいなくて困るという事情も重々承知しておりますからほんのおしるしのお料理ともいえないお料理でお茶を濁しました。

毎日新聞を良くご覧になっていられるので尖閣諸島問題から普天間基地まで解説付きで過去に遡って私に耳学問をして下さいます。

MMさんも 私の無知を笑うことなくこのにわか生徒に楽しそうに時事問題を教えて下さってお料理のできる迄の時間がとても貴重で有意義な時間となりました。 ♪雨もまた楽し♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-29 ストレスから来る疲れでげっそりなさっていました。

sun 「今頃になってキャンセルしたいって言って来たのよ。そしてキャンセル料も払わないって言うのよ!!!」

今日のサポートは3件です。Img_7254_2

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日は朝のYRさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらなんだかげっそりしたお顔で出て来られました。 「どうかなさいましたか~?」「それがね~! 後でゆ~くり話すわ~。」 どうも思わぬハプニングが起こったようで心配になりました。

入所する期日が迫っておりますので 時間が貴重なので整理をしながらお話を伺う事にしました。

「この家を買った人がね~。今頃になってキャンセルしたいって言って来たのよ~。もうちゃんと契約書もかわしてあるのにねぇ・・・ その上キャンセル料いっさい払わないって言うのよ~。

主人は裁判に訴えてでもいいからキャンセル料を払ってもらうって言っているんだけど・・・肝心の不動産屋さんがどうもあちらの味方のようでね~。 でも契約書にはちゃんとその事を明記してあるからね~!」

Img_7255_2   「老人ホームにも運送会社にも親戚にも 『20日には引っ越します。』って言ってあるから今更キャンセルされてもね~~~。」 なんだか精神的に がくってきちゃって疲れがどっと出てきちゃったわ~!」 そうでしょうね~。

「だけどもうこうなったらまな板の鯉よ~。20日に引っ越すことにしたのよ。」 「はい!そうした方がいいですよ~。負けちゃ駄目ですよ~。」

肉体的にも限界に近い頑張りなのに・・・その上ストレスが加わって相当のダメージのようでしたが健気に耐えて明るく振舞っていられました。

お身体の方はお疲れになったら横になっていれば回復なさいますが精神的なストレスの方はなかなか思うようにはいかないようです。この問題が早く解決出来るように・・・心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-28 「お父さんは何処に行っちゃったんだろう?」

raincloudsun 「まだお昼食べていないよ~。」 「今 うどん食べたろ~?」 同じ会話をさっきから何回したでしょうか~?

今日のサポートは3件です。P1040424

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆ 今日はSTさんのサポート内容の記録です。

お食事が終わってお片づけが済んだ所に伺いました。丁度息子さんとTさんが言い争って?いられる所でした。

「今 うどんを食べただろ~!」 「まだ何にも食べてないよ~。」 テーブルに載っているお菓子入れの中から小さなアンパンを拾い出してそれをトースターに入れようとしました。

「今 うどんを喰っただろう?」 「食べたかね~?何にも覚えていないんだよ。」 「ほら~!ここに丼が二つ洗ってあるでしょ?」

P1040425 「でもまだ食べていないんだよ。」 息子さんは一日中同じ会話をしているので音をあげて二階に避難してしまいました。

「お父さんは何処にいったんだろう? みんなどこへ行ったんだろう?」 そこへ娘さんがいらして 「お父さんは死んだの!!!」 「嘘だ~?」 「じゃ~あっちの部屋に行って御覧なさいよ~。ちゃ~ンと仏壇に写真が飾ってあるから~。」 「・・・・・」

娘さんも同じ会話を何秒ごとかに繰り返す事に辟易なさって だんだん無口になり受け答えも面倒くさそうに変わってまいりました。

「庭に或る丸太を持って来て私の頭をひっぱたいておくれよ~。そしたら少しは思い出すかもしれないから・・・」 悲しそうに真剣娘さんに仰っていました。

Tさんが二階にお父さんを探しに行った間に二人で座りこんで溜息をついてしまいました。

「今はあまり逆らわない方がいいですよ~。例えちがっていてもそのまま受け入れて上げる方がいいかも・・・」 「お父さんが死んでから余計認知症が進んだみたいね~。」 溜息をついていられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-27 「いつもの暖かい心遣いが残って胸が切なくなりました。

rain 「一日中微熱があるのよ~。腹水が溜まっていて明日は病院に行かなくては・・・」P1040467

今日のサポートは1件です。

夕方のAEさんです。 早朝のKNさんは入院されました。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

伺うといつもすぐに出ていらっしゃるY子さんの代わりに娘さんが玄関にいらして 「今日は母が一日中微熱があって横になっているのよ~。」 と仰いました。

「大分お悪いんですか~?」 「腹水が溜まっていて明日又病院につれて行くわ~。」 「食欲はいかがでしょうか~?」 「あまり食べたくないみたいね~。」 「何か召し上がりたいものはないでしょうか~?」 「とにかくお野菜の煮物とお粥が好きだから・・・いつもの通りでお願いしま~す。」

いろいろの材料を冷蔵庫から出して下さって調理台に並べて下さいましたので、その材料を全部使う事にしました。

P1040466 先ずお粥を火にかけてから 浅場鰈の煮物 (一緒に人参と椎茸と長葱 生姜入り) レンコンと人参のキンピラ。 南瓜の含め煮。 里芋(大好物)人参と青葱を一緒に煮ました。茄子と人参 ピーマンの味噌炒め。具だくさんのお味噌汁 (さつま芋 舞茸 生椎茸 大根 人参 長葱) トマトを切る。 以上です。

お料理が終わってノートを書いておりましたらY子さんが起きていらしていつもの温かい笑顔で ご挨拶をして下さいました。 

吃驚して 「お熱があると伺いましたが大丈夫ですか~? そんな無理なさらないでどうぞ横になって居て下さいな~。」 「「美味しそうな煮物を沢山有難う!」

玄関までY子さんと娘さんの二人でにこにことお見送りして下さいました。体調が決して良くないのにもかかわらずいつもの暖かな心遣いが胸に残って切なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-24 満足!満足!

sun 途中から急に晴れてきましたのでお掃除を中止して急遽お散歩にまいりました。P1040277_2 

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

夏の猛暑の間ず~っとお休みしておりましたお散歩介助が お彼岸を境に一気に温度が下がって可能になり早速伺う事になりました。

併し朝の内雨が降っており天気予報では曇りから晴れとの事だったので 事前に電話で 「雨上がりでベンチがまだ濡れておりますがそれでもお散歩なさいますか?」 と二あ度ほどお電話をさしあげましたが 応答なしでしたのでとにかく伺ってみました。

家の付近になりましたらパラパラと雨が降って来ましたのでお玄関で娘さんにお会いして 「伺いましたが雨が又降って参りましたので今日のお散歩介助はなしにして失礼いたします。」  と申しあげましたが・・・

P1040274_2  「せっかくいらして下さったのでお掃除とシーツ交換だけでもして行って下さい。その方が助かるわ~。」

途中まで家事援助をしておりましたが急に晴れて参りましたのでKIさんが 「これじゃ~お散歩に行かれるんじゃないの~?」

お散歩に行きたくてうずうずしてらしたKIさんに 娘さんからやっとOKの許可が出て掃除機は出しっぱなしのまま 軽い足慣らしのつもりで手をつなぎ3カ月ぶりにお散歩に参りました。

足取りも軽く最初は公園迄と言う事でしたが意外と簡単に目的達成出来ましたので 「もう一寸歩きたいよ~!」 

そこで今度は公園を一周して帰る事にしました。流石に帰りは家の近くまで参りましたら足取りも重くなったようでしたがとうとう歩き通して初日の今日は大成功でした。満足!満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-09-24  『やっぱり寂しいな~!』

cloudrain 心のどこかで 「もう帰っちゃうの~!帰らないで~!」という声を期待しましたが・・・無反応でした。 

今日のサポートは3件です。P1040439

早朝MTさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりと眠っていて声掛けにも全く反応がありませんでした。でもせっかくベットでお休みなのでそのまま 「ママ~! 襁褓替えてもいいですか~?もうびしょびしょでしょう?」

やっと少しお顔に動きがありもぞもぞと頷いて下さいました。まだ半覚醒状態で襁褓を替えてから籐椅子に移動して足浴です。

足を暖かいお湯につけましたら途端に 「あったかい!」という声と共に目がぱっちり開き笑P1040436 顔が広がりました。足浴が大好きなM子さんです!

石鹸で足の指の間も丁寧に洗ってペットボトルに入れておいたお湯で石鹸分を洗い流してから拭き取り 軟膏を塗布して新しい靴下を穿いて頂きました。

次はおやつです。最近ではご自分から手を伸ばして召し上がるという事は全くなくなりました。介助して口に入れてさし上げれば良く召し上がりお茶も良く飲んでくださいます。

後はカーティンを閉め電気を点け魔法瓶のお湯を一杯にしてからTVを点けて失礼しました。

「ママ~! 今日はこれで帰るわね~。」 心のどこかで 「もう帰っちゃうの~。」 とか 「帰らないで~!」の声を期待しましたが・・・無反応でした。 『やっぱり寂しいな~!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-23 「ディーに行って本当に良かったわ~♪」

cloudrain  お布団の上で敷布団につまづいて転びそうになり骨折なさいました。  P1040212

今日のサポートは2件です。

早朝MTさん。朝MMさん。夕方IMさんのディーのお迎えがあるはずでしたが・・・祭日の為娘さんご在宅でお休みです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

昨日MTさんが骨折なさったとの連絡がありました。朝伺っていつもと変わらないTちゃんの明るい笑顔を拝見して思わず 「どこを骨折なさったんですか~?」

食堂の椅子に座って頂いて検温をしながらどうして足を骨折するような仕儀になったのかを伺いました。

P1040209 「それがね~! お布団から出た途端に敷き布団につまづいちゃあったのよ。お布団の上で転びそうになったんだけど一緒に寝ているぬいぐるみの赤ちゃんを踏むと可哀想だから 無理してしまってね~・・・ そのままディーに行ってボールをけっとばす競技に参加して負けず嫌いなので夢中になっちゃったのよ!・・・」

息子さんが心配して湿布薬と添え木を当ててありました。昨日はさすがに入浴はしないでお帰りになったようです。

「フラダンスのボランティアの人たちが大勢いらして踊ってくださってそれをみんなで観てたのよ~!すご~く素敵だったわよ~。本当にディーに行って良かったわ~!」

「それにお昼の食事がまた美味しいのよ! 昨日は十五夜だから月見丼ととろろ汁だったの。両方とも大好きだからとっても美味しかったわよ~!」

これほどディーを喜んでいらっしゃる人がいるなんて毎度のことながら感動してしまいます。MTさん。本当に良かったですね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-22 物忘れ現象を自覚なさっていられました。

sun 地位も名誉もあった時の高価な洋服を全部廃棄処分するのはなかなか難しいようです。P1040398

今日のサポートは3件です。

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。早朝のIJさんは入院中の為お休みです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

伺った時は朝食を召し上がった直後のようでした。今日は介護保険を利用しないで自費でのサポートです。もう既にカウントダウンが始まっていてお二人とも 『お尻に火がついたようだ。』 と形容していらっしゃいました。

気は 急いているものの身体が思うように動かないので焦れていらっしゃいました。陣中見舞い昼食におにぎりとポテトサラダを差し入れしました。(自費だからできる事です。)

早速お二階の部屋に陣取って後から後から違う部屋のクローゼットから出てくるお洋服をより分けました。 

時々ご主人が「僕の物を全部捨てないでくれよ~!」 とニヤニヤしながらの注文に今迄廃棄処分の中により分けした中から又拾い出して持って行くものの中に戻したりと苦笑いしながらもなんとか残す物と持って行くものを選択しましたが・・・

持って行く物の荷物が到底一部屋に収まる筈もなく 「もういいわ~!有料でもいいから一応持って行って後から要らないと判ってから処分すればいいんだから・・・」 匙を投げていられました。

それにしても今迄のお仕事の関係上 モーニング、フロックコート、三つ揃えの背広が十着以上もあって物がいいだけに捨てるのには惜しく それを仕分けするのにどんなに心が痛むかと胸がつまりました。

P1040397 ご主人様とて もう老人ホームに行かれたなら三つ揃えの背広をお召しになる機会などはあまりないとはご承知でしょうが・・・ それでもいつもそれでお仕事をしてらした昔の地位も名誉もあった頃の思い出のお洋服なのですからすんなりとの廃棄処分にはなかなか抵抗があるようです。

今迄はご主人様が全部取り仕切って各業者や引っ越し荷物の運搬などの手配もなさっておいでだったようですが今回はご自分の物忘れを自覚なさっておいでで 奥様に銀行関係や老人ホームの書類等も一任されてご自分は言われた荷物の整理などを もくもくとしていられました。

一見正常に見えるご主人様も ご自分なりに物忘れを自覚をしてらして 新しく買い替えたPCの対応を業者にお願いして前のPCの中身を全部入れて頂いたにもかかわらずそれが出来ない事にショックを受けていられるようでした。

いずれは私自身にも起こり得る事ですから見ていて心が痛みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-21 「また 明日ね~!」

sun 陽が暮れるのが早くなって空が茜色の染まり見ている間に墨色に変わってきました。P1030154

今日のサポートは2件です。

午後と夕方Aさんです。午後のSTさんは息子さんとお墓参りの為サポートはお休みです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

真夏のような暑さです。青い海と白い波を眼下に見ながら いつものセリフが口にでました。「ここはいいな~! 居ながらして動く画を見ながらお食事が出来て幸せだな~!」

にやにやしながら 「私は山が好き!」 山の緑と森林浴が好き!」 「こら~!」 足でけるマネをして贅沢を言うんじゃないの~!誰だってこんな一等地には住めないんだから・・・」

いつもの二人の定番の会話です。内心この海をとても愛していられるのが良く判っていますからそれを冗談の種にして楽しんでいます。

P1030169_2 お一人で廊下に出て海を見つめていられる立ち姿を下から目にすることが何回かありますから・・・

最近大分 陽が詰まってきてお食事前に空が茜色の染まってきたのでその神秘的な束の間の空の色を二人でしばし眺めていました。

だんだんに変化して見てる間に日が暮れて墨色の世界になり車のテールランプの赤が目立つようになってから二人でようやくお互いの担当のカーテンを閉めあいました。

食後はいつものTVの前に陣取って今日のニュースを侃侃諤諤言い合います。今日は大阪地検特捜部の捜査主任検事の証拠改ざんのことで二人で息まいて時間が経ってしまいました。 これで結構ストレス解消になります。 「また明日ね~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-09-20 「本当にごめんなさい!」

sun 今思えば本当に体調が悪かったんですね~。知らない事とは言え悪かったな~と辛かったです。

今日のサポートは3件です。P1040202

早朝KNさん。午前中KMさん。夕方AEさんです。

◆今日はKNさんのサポート内容の記録です

ピンポンを鳴らしましたら珍しく一回でお二階のお嫁さんの応答があり ドァーを開けてくださいました。

「今日は祭日なのにいらしてくださったんですか~?」 「はい。事務所はお休みですが私たちヘルパーは利用者さんからのお断りがない限り伺います。」

「実はね~、夕べ11時ごろから下の舅が壁をどんどんたたくので我慢して寝てしまおうと思ったんだけど朝の3時頃まで叩いているので夫が(息子さん)下に降りて行ったら 「お腹が痛い!」 っていうから救急車を呼んだんですよ!」 「・・・」

P1040201 「そしたらさっき夫から電話があって『医者が末期の癌です。胆嚢から肝臓に転移しているようで・・・』 って言うんですって もうそろそろ夫も帰る頃なので詳しい事はそれから判ると思うけど・・・」  伺っていて絶句してしまいました。

今まで入院経験が一度もなくてご家族も全然気がつかなかったようでそれで咳のお薬だけを飲んで 「ディーになるべく行かせて下さい。」 そうだったんですね~。

「明日お医者さんと話し合いがあってそれからいろいろと今後の対策を立てると思うんだけど~・・・」 フムフム

「以前から事務所とKNさんご家族との三者ミーティングが予定してあったのでその時に要望を仰っていただいたり話しあいをしますから 入院なり自宅介護なりの骨子が決まると思うので又その折にはその方針の沿って又お伺いいたします。」

事務所に今日の事を報告して失礼しましたが・・・なんだか胸がつまって切なかったです。

あれほど厭がっていたディーに無理に行かそうとして悪かったな~等と考えて辛かったです。いま思えば本当に体調が悪かったんですね~・・・ 御免なさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-18 「あ~! 大変次の家に遅刻しちゃうわ~!」

sun 「と~っても良くないんだよ~。足が痛くてね~。」 と~ってもの所を強調して仰いました。

今日のサポートは1件です。  P1030300

午後SAさん。午前中のMKさんはショートスティーの為お休みです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

ドァーは開いていました。 「体調は如何ですか~?」 「それがと~っても良くないんだよ。足が痛くてね~。」 そのと~ってもというところを強調して仰いました。「腰のほうはどうですか~?」 「そっちはもともと痛いからね~。」

そろそろとゆ~っくり立ち上がりそれでも台所にいらしてお話をなさろうと頑張ります。食糧庫のドァーを開けて 「コンビーフもあるよ~。 シーチキンもあるよ~。」

「でも牛の薄切り肉もありますし・・・ サーモンも 豚の挽肉もありますし・・・」 その材料でできるお料理のメニューを何品か提示してその中から選んでいただきます。

P1030303_2 今日は薄切り肉を全部使って二種類作る事にしました。牛蒡と牛肉の煮物。(人参とピーマン入り) 牛肉と長葱、生姜、生椎茸、人参のオイスターソース炒めです。

キャベツを千切りにしてそこに作ったポテトサラダをもう一品。ほうれん草の煮浸し一品。お米を研いでスイッチを入れ お薬をセットしてお終いです。

後はTVの前に二人で陣取ってお相撲観戦をしながら 先場所の中継がなかった空白部分を解説付きで埋めて頂いて時間まで楽しいお喋りを満喫しました。

「それではこれで失礼しま~す。」 それでも話しかけてなかなか帰してくれません。「アァ!大変! 次の家に行かなくちゃ~。遅刻しちゃうわ~!」 嘘も方便でやっと帰る事が出来ました。良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-17 「行ってきま~す♪」

sun ディーに行く事になんで最初はあんなに気が進まなかったのかしら? 今では本当に行って良かったわ~!」

今日のサポートは3件です。P1020884_2

早朝MTさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

「寒い。さむい!」と仰っていられる所に伺いました。 「そう言えば昨日よりも肌寒いですよね~。」 「きっと熱が40度位あると思うよ~。」 「じゃ~お熱をはかりましょうね~。」

「35、7度ですよ~。大丈夫ですよ~。でも念のためにカーディーガンをお召しになってくださいね~。」 

そばにいらっしゃる息子さんに 「Tちゃんの今朝の胸の動悸はいかがでしたか~?」 「いや~!いつもと同じで起きた直後はいつもドキドキするみたいだけど・・・ちょっと横になっていると収まるみたいですよ~。」 

もうTちゃんはディーに行きたくて行きたくてそわそわしていらっしゃいました。こんなにディーが好きな方は他にあんまりいらっしゃいません。

P1030575  毎回いかにディーが楽しかったかを繰り返し繰り返しおっしゃって ご自分でも不思議そうに「最初なんでディーに行くのに気が進まなかったのかしら? 今では本当に行って良かったわ~!」 

私がこちらに最初に伺ったのはディーに行き始めたばかりの時だったので息子さんもTちゃんもナーバスになっていられたので それで胸の動悸とか・・・心房細動とか・・・いちいち主治医に電話相談をしてディーをお休みするとかしないとか・・・という結果になっていましたが・・・

今では例え風邪をひいてさへ 「ディーに行きたい行きたい。」と仰るくらいに変わってしまいました。息子さんの心配は全くの杞憂に終わってしまいましたが・・・それが返って良かったです。 今日もいそいそとお迎えの男性スタッフと手をつないで 「行ってきま~す♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-16 「わぁ~!いいんですか~。 嬉しいな~♪」

rain 「どういう訳か流鏑馬っていうと雨なんだよね~!」

今日のサポートは3件です。    P1030943_2

早朝 MTさん。 朝MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

雨が止んで時折パラパラの状態の時伺いました。 「MMさん。今なら大丈夫ですよ~!」

決然としたお顔で 「いや~!今日の散歩は止めておくよ~。だって さっき追浜の方は凄い雨だって言ってたよ~!僕は雨が降って来たって走れないからやっぱり止めておくよ~!」

「は~い。判りました。じゃ~今日はお掃除とお料理だけしてお散歩の30分はなしにしましょうね~。」 「いいよ~。記録はちゃんと一時間半でいいよ~。」 「駄目ですよ~。早く帰るんですからきちんとしなくっちゃ~!」

布団乾燥機をセットして 息子さんのリクエストでビーフステーキをレァーに焼いて・・・ 「ほんとにMさんはグルメですね~? お昼からこんな贅沢をして・・・」

P1030892 「いや~これは息子が夜帰ってくる途中で閉店間際で半分の値段だから買ってきたんだよ~。」 フムフム・・・それでもすご~い! 付け合わせは茄子の味噌炒めとサラダ お味噌汁です。

「今日は八幡様で流鏑馬があるよ~。どういう訳か流鏑馬っていうと雨なんだよね~。」 「私鎌倉に住んで50年くらい経つけど・・・一回も本物をみたことがないんですよ~。 一寸早いけどおにぎりを買って場所取りをして生の流鏑馬を見て行こうかな~?」

「どうせ見るなら小学校側がいいよ~。」

「じゃ~早く帰んなさい!お茶碗くらい洗えるからもういいから帰んなさいよ~。いつも早くきてくれるんだから・・・」 「わぁ~ いいんですか~。嬉しいな~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-15 「埃のためかしら? くしゃみばかりでるのよ~。」

cloud 入所の期日が迫って待ったなしの状態なので大分腰に負担が来てお辛そうでした。P1030730

今日のサポートは3件です。

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。早朝のIJさんは緊急入院されたとの連絡がありましてお休みです。

◆今日はYRさんのサポート内容の記録です。

昨日迄の残暑とうって変わって今日は涼風が吹いて寒いくらいでした。 お玄関に出てらしたYRさんに 「急に涼しくなって体調は如何ですか~?」

「昨日一日横になっていたので大分いいんだけど・・・」

「主人がくしゃみばかりして風邪かしらね~? 昨日息子が来てくれて大きい荷物を出してくれたから大分片付いたんだけど・・・どうも埃がすごかったからハウスダストかしら?」

「じゃ~衣類の整理の前に先ず掃除機をかけましょうね~。埃を吸い取らなくちゃ~。」

「老人ホームから昨日電話が来たのよ。『荷物の整理は進んでいますか~? もし入りきれないようなら保管場所が有料ですがありますよ~。』ですって~。」

「何でもお金がかかるのよね~!」 と溜息をつきました。

P1030692  併しもう入所の期限が迫ってきて待ったなしの状態ですから衣類の整理に拍車をかけなければ・・・と自覚なさっておいででした。

神妙に仕分けをして思い出の品に決別していらっしゃいましたが・・・小さなお人形達はどうしても連れて行きたいらしくそれがかなりの品数になっていました。

膨大なアルバムはご主人様が写真を全部抜きとってPCに取り込んでいられるそうです。それはいい考えだと・・・参考になりました。

今月末入所の予定が又延期になって10月半ばになりそうだと仰ってました。お元気ならばともかくやっとお身体が動く状態での引っ越し作業はどんなに大変か身をもって知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-14 「本当に良かったですね~♪」

sun 嬉しそうに 「午後管さん小沢さんの代表選があるのよ~。」         P1030569           

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさんです。午後STさんです

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら珍しく押尾被告のニュースを見ていられました。そしてうんざりしたお顔で 「ず~と午前中はこのニュースばっかりなのよ~!」

でも途端に生き生きしたお顔になって 「でもね!今日はこれから管さん小沢さんの投票があるのよ。」 と嬉しそうに報告なさいました。

夕方再度伺いましたらTVにくぎ付けでにこにこ顔で ベットの隣に座ってというジェスチャーで隣をトントン叩きました。

P1030567 とりあえず座ってから 「それで~?」 「大差で管さんが勝ったのよ~~~!!!」 興奮冷めやらぬ面持ちでしたが・・・「大変!こらからお料理しなくちゃ~!Aさんが日干しになっちゃうよ~!」

これでやっと解放して下さいました。 それでも途中何回も 「ここにきて見てよ~?」の繰り返しがあり お食事が出来て食堂に座って頂いた時はホッとしました。

終始にこにこと嬉しそうでお食事中も違うコメントがTVから聞こえてくると私に 「見に行って来て~?」 と寝室を指さして居ました。あんなに興奮したAさんを観たのはひさしぶりなので本当に可愛らしかったです。良かったですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

110-09-13 「ディーには行きたくないよ~!」

sun 「ホラ! 五代夏子さんがお迎えに来てくれましたよ~!」           P1190674_2

今日のサポートは3件です。     

早朝KNさん。午前中KMさん。夕方AYさんです。本来はご主人様のサポートの筈でしたがお出かけとの事で急遽奥様のさぽーとになりました。

◆ 今日はKNさんのサポート内容の記録です。

玄関のチャイムを鳴らしてもドアーは開きませんでした。お嫁さんから 「お二階の玄関迄いらして下さい。」 との声がありました。 

鍵をいただいて「どうしてもディーに行かせて欲しいのよ。」

下の玄関まで戻りましたらKNさんが玄関を開けていらっしゃる所でした。 「あら~、嬉しいな~。起きてくださったんですか~?」 早速後に続いて中に入りました。

ソファーに座ってお顔拭き身体、首筋 頭熱いタオルで2回清拭しました。「あぁ~気持ちがいいなぁ~!」

P1190684_2  髭剃り 整髪 お召し替え 下着も全部脱いでディー用に着替えて下半身も脱いでと思いましたが動こうとなさいませんので横になって頂いてズボン ステテコ リハパンは横を破って捨て新しいリハパンと取り換え靴下を履かせてこれでディーに行かれる形になりました。

30分の時間内に何とか・・・と思いつつディーの車を待ってその間カラオケ教室の楽しさやいろんな教室の特徴などをご機嫌でお話し下さっておりましたが・・・いざお迎えが来ておでかけとなりましたら ・・・

「今日は気持ちが悪いよ~。なにも食べなくてもいいからここで一日寝ているよ~。」 「ホラ~! 「五代夏子さんがお迎えにいらしたわよ~?」 手招きをして二人がかりで起こしてすっかりご用意の出来ているカバンを持ち飴と鞭をつかいわけて玄関迄誘導しようと懸命に立たせようとしましたが・・・ がんとして動かず両手を持って足をおろして起こそうとしても 「いたぁ~い!」

もう時間は45分を過ぎてしまい次の利用者さんに遅刻になってしまいますので諦めてディーのスタッフに事情を話して先に家を出て二階のお嫁さんに事情を話しました。 

どうも階段の途中で話しを聞いていらしたようで・・・ 「あの爺ーめ~!」 と一言!

事業所にディーに行かなかった旨を電話をしなくてはと思いつつも時間がなくて次のケァーに2・3分遅刻でやっと入りました。 「申し訳ありませ~ん!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-11 ♪お祭りの山車と囃子です♪

sun 今日はお祭り日で山車が出てお囃子も聞こえ楽しい雰囲気でした。      P1030439_2

今日のサポートは1件です。  

午後SAさんです。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

今日は玄関の鍵が開いていました。良かった~! さっさとお部屋に入って「失礼しま~す。」にこにこと今日の新聞を差し出して 「これ見てご覧~?」

『睡眠をきちんと取れてているか?ご飯を三度三度食べているか?』というようなことが10種類以上書いてありましたがSAさんはほとんどの項がOKでした。

「90%以上大丈夫ですよ~。」 嬉しそうでした。

肉の在庫を調べてSAさんのリクエストとを調整して今日も焼き鳥と決定!長葱とお肉と玉葱を交互に挟んで豪華なやきとりが6本出来上がりました。他に鱈がありましたので希望どおりムニエルにして付け合わせは野菜のオイスター炒めです。

「僕はどうも蛋白質が足りないような気がするんだ~。」「だって鶏肉もあって鱈もあってなおP1030440 且つそう思うんですか~?」  フムフム!

納得していないお顔でしたのでシーチキン缶詰をいれたキャベツのコールスローサラダにしました。キャベツ 大根 人参 シーチキンも入って胡麻風味にしました。

お話しをする事が大事という事なのでお台所にいらしてI字形の冷蔵庫の真ん中に立ってお喋りなさいますと私の移動が出来なくてお料理に支障をきたしますので・・・声が聞こえたらなるべく私の方からリビングに出向いてお喋りをするようにしました。(たとえお料理の途中でも・・・)

少々時間を摂られてもその方が効率が良いのでこの体制で落ち着きました。SAさんの欲求不満も収まって話題もはずみ 楽しみにしていて下さいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-10 ♪歌のデュエットを心行くまで楽しみました。

sun 今日も残暑厳しい一日でお散歩は到底無理なので家のなかで ♪歌をデュエットしたり ボール投げや体操をして楽しみました。    P1030298   

今日のサポートは5件です。

早朝MTさん。朝KMさん、KIさんご夫妻。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆ 今日は急遽代行を頼まれたKM,KIさんのサポート内容の記録です。

久しぶりにKMさんにお会いしたような気がしました。ショートスティーに隔週いってられるので・・・その上KIさんのお散歩介助もこの暑さで夏はお休みだったせいか・・・

お変わりなく優しい笑顔のお二人でした。

寝室のシーツ、枕カバー、ラバーシーツ交換した後 掃除機掛け、トイレ洗面所を掃除している間お二人ともリビングでおとなしく待っていて下さいます。お二人の寝室とリビングのお掃除がひと段落した後で今度はみんな大きなのリビング、食堂、洗面所、玄関と続きます。

終わった後でお茶を飲んでからM子さんをトイレ誘導しました。朝から排尿がないと娘さんが心配なさっておいででしたので・・・

間一髪で間に合いました。いつもは 「ここはきれいね~!このタオル素敵ね~。」とお話してなかなか排尿なさいませんが今日はすぐにあり、そのあと沢山の排便もありました。良かった~!

P1030294 今日はケァーマネさんがいらっしゃるという事でしたが普段通りの歌のデュエットを大音量で歌っていました。娘さんが 「いつもの通りでいいのよ~。」 

ケァーマネが見えても二人でしょっちゅう出だしや音程を間違えたり・・・して大騒ぎをしながら歌っておりました。 

少し飽きたな~と思いましたら 間に座ったまま出来る足の体操をはさんだり・・・ボール投げを入れたりして休憩し 又デュエットに戻りました。

観客が居る所為かM子さんも心なしか張り切って歌っていらっしゃいました。最後迄とても楽しんで頬が紅潮してまだ歌いたい風でしたが時間が来てしまいました。残念ながら 「またね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-09 お料理がいつも多めに出来てしまいます。

cloudsun 台風後の涼しい朝のうちに 軽快な足取りでお散歩できました。        P1030285

今日のサポートは3件です。

早朝MTさん。朝MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

朝 台風の後で気温が下がってしのぎやすい曇天でしたのでMMさんの足の運びもよくお散歩はいつものコースより一回り大きく歩く事にしました。

最近はず~と残暑厳しく35度前後の気温でしたので朝から足がだるいと最小限のお散歩しかできなかったので 今日は爽やかな風を受けて気持ち良く最後まで歩く事が出来て大分ご満足のようでした。

途中歩きながら100歳以上のお年寄りが300人以上という事に話しが及んで 「守秘義務があるし役所が何回出向いても 『今入院しているとか子供の所に行っているとか・・・』 言ってしまえば会えないから 警察じゃないし無理に立ち入る事も出来ないし難しいよね~。」

P1030288 新聞を良くご覧になっていられるので現在のニュースに精通していられてその上ご自分の見解もお持ちなので 教えて頂く事が多くておもしろいです。

今日のお料理はいつも本当に小食でその上明日はディーケァーなので残ると困るという理由からあまりお作りしないように心掛けていましたが・・・

息子さんから筍を使って料理して欲しいというリクエストがありましたので 土佐煮、筑前煮、炒め物、てんぷら等提案しましたが結局筑前煮のリクエストでした。

牛蒡が少々残ってしまいましたのでサラダにしましょうか? きんぴらにしましょうか? で キンピラ(鷹の爪入り)と筑前煮にして(冷蔵庫に市販のマカロニサラダが沢山残っていました。)

今日はそれを召し上がって頂いて失礼いたしました。一人分だけを作るのがどんなに難しいか身をもって実感しております。いつも二人分出来てしまうので・・・ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-08 「雨の中を大変だったわね~。」 の一言・・・

raintyphoon 朝焼け雲が真っ赤で見る見るうちに変化して雨雲に覆われてしまいました。P1030281

今日のサポートは3件です。

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

雨台風になり海岸道路をやっとAさん宅にたどり着きましたらAさんは相変わらずに韓流ドラマに夢中でご挨拶もTVから目を離さないでドラマの世界に浸っていらっしゃいました。

いつも無菌室状態のお部屋では窓の外の景色はAさんにとってTVの中の世界と同じで現実とは一線を画しているようで内心 「雨の中を大変だったわね~。」 の一言が欲しかったのですが・・・ 無理のようでした。

P1030284 TVのニュースも熱心にご覧になっていて現在の小沢さん対管さんの対決も単にTVの中のドラマの世界の一つだとの認識のようでした。

天気予報で雨の為に電車が動かなくなり神奈川県小田原市の異常な降水量だというニュースにやっと 「お嫁さんが帰れなくなるかも・・・との家族の直接の被害にやっと外は台風の雨が沢山降っているんだという認識が浸透したようでした。

片麻痺と言語障害はあるものの頭はしっかりしていられるのでついお話していて健常者の感覚になってしまい私自身がそれを払拭出来ない為の過大な期待による甘えのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-07 「もう帰っちゃうのかい!」

sun 「暑いところを来てくれたんだから一休みしてからだよ~。」             P1180602

今日のサポートは3件です。

午前中と夕方Aさん。午後STさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

Tさんはお台所のお片づけを一生懸命していらっしゃいました。とてもきれい好きで口癖は[毎日掃除してんだけど・・・汚いんだよ。」 塵一つないお台所を見渡して溜息をついていらっしゃいます。

早速冷たい麦茶とパイナップルの缶詰をお皿に載せて 「暑いところを来てくれたんだから一休みしてからだよ。」 

私も息子さんに聞こえるように 「もうお父さんの分のケァーが無くなっちゃったので1時間しかいられないから急がなくちゃ~・・・」 早速お料理に取りかかる口実を申しましたが・・・

それでも息子さんはやりかけの仕事をおいて一緒に麦茶とパイナップルを召し上がって 以前熱中症になった時の体験談を話してくださいました。

上半身裸で汗まみれだったのでバスタオルで拭いても拭いても汗が噴き出した状態だったので水分補給と休憩をなさって丁度よかったかも・・・

P1180624 Tさんにどんなに説明しても耳がほとんど聞こえないのでご自分の言った事しか通じませんから息子さんも諦めてお母さんの仰った事に従うしかないのです。

Tさんは食後なので 「もっと休んでから料理をすればいいよ~。」 と言い続けますが・・・休んでいたら1時間はすぐ経ってしまうので 「は~い。はい。」 と頷きながら手は動かしてきんぴら牛蒡とリクエストの肉じゃがを火にかけ麦茶の補充を作っておきました。

ご自分は食べなくても私には 「食べなさい。食べなさい。」と仰って食べている姿をにこにこと嬉しそうに見ていられる方なので Tさんに見つからないようにお料理をするのが至難の技なのです。

「もう、帰らなくちゃ~。」 と申し上げた時の落胆ぶりが毎回繰り返されるのが辛いです。

お父さんが居られた時もず~っと見えなくなるまで見送ってくださったのに・・・ 今では常に息子さんの所在を目で追って確かめていないと安心出来ないようです。 「Tさんまたね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-06 「行きたくないよ~。」

sun エアコンの効いた暗い部屋で何も召し上がらずに一日居たらと考えると何としてもディーにお連れしなければと思いました。        P1010447

今日のサポートは2件です。

早朝 KNさん。夕方AEさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです

◆今日はKNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたが何度ベルを鳴らしても反応がありません。やっと応答があって 「お二階の玄関にいらして下さい。」

お嫁さんが出てらして 「この前も行かなかったんですよ~。でもなるべくディーに行かせて欲しいんですよ。どうしても駄目ならここにある鍵を閉めて又二階に持って来て下さい。」

中から開けて頂いてまだ白河夜船のKNさんにお声掛けをしました。 「もう朝ですよ~。起きて下さい~?」 「今 夜かい?朝かい?気分が悪いから寝かせておいてくれよ~。」

まだ朦朧としているKNさんのお顔に熱めのタオルでお顔と首周り、手を拭いて「さぁ~、起きましょうね~?」

「気分が悪いんだよな~。こんなに痩せちゃって~。このままここで一人で死んじゃうよ~。」

「朝もお茶だけで何にも召し上がらないんですからそりゃ~ 痩せちゃいますよ~。」

3年前傍に寝ていた奥様が朝起きたら亡くなっていた事が今もトラウマになっているようです。「おとなしい奥さんでね~。お金に関しては言ったけど他は何にも言わなかったな~。」

しみじみ仰っていられました。 「これから一人ぼっちで生きていたってしょうがないよ~。」

「こんなに立派なお家があって息子さんもお嫁さんもいらっしゃるんですから・・・元気出してくださいよ~。」

まだぐずぐずお布団のなかで起きようとなさいませんからパジャマのズボンと下着を脱かせてリハパンを横から切り取り下半身の汚物で汚れたものを新しいリハパンと取り換えました。 「恥ずかしいよ~。」 

そのまま電気剃刀で髭をあたり 「さぁ~すっきりなさいましたよ~。ホ~ラ!元の男前になりました! 起きましょうね~!」 両手を持って上半身を起こしてやっとやっとリビングのソファーまでお連れして整髪をしました。

P1010449_2 上半身の下着とパジャマをディー用のお洋服に着替え、靴下を履かせて1丁上がりで~す。「どうしても行かなきゃ駄目かい?」

「そうですよ~。ここで一人で死んでいたら厭でしょ? ディーなら看護婦さんもいつも いらっしゃるし具合が悪くなったらすぐにお医者さんが来て下さるんですからね~・・・栄養のあるお食事もおやつもあるんですから・・・カラオケもあってKさんの声が聞きたいんですって・・・」

一寸荒療治??かな~とも思いつつこのままエアコンの効いた真っ暗なお部屋に一人でおいて帰る訳にはいかないのでディーのお迎えの若くて美人のスタッフに目配せして 「ホラ~!五代夏子さんが見えました~。参りましょうか~!」

車に乗って 「行ってらっしゃ~い。」 それから今日の燃えるごみを捨てて鍵をお二階に持って行って今迄の顛末記をお嫁さんにご報告してから失礼しました。

お嫁さんもホットしていられました。 良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-04 アァ~ 良かった~!

sun メニュー以外の「植木屋さんの剪定ゴミの大袋を階段下まで(8袋位)運んで下さい。」と頼まれしたが・・・なかなかお断り出来ないので現状です。P1020197

今日のサポートは1件です。

午後SAさんです。午前中のKIさんのお散歩介助は日中の気温がもう少し下がる今月末に復活の予定です。

◆今日はSAさんのサポート内容の記録です。

玄関の鍵が閉まっていてなかなか開けて頂けないので (足がお悪いので仕方がないのですが・・・) 待っている間が随分長く感じました。

いつも思うのですが毎週同じ時間に伺うのに何で玄関の鍵を開けておいてくださらないのかと・・・(とても頭の良い方なのです・・・)

早速材料の沢山ある中からAさんの今日の召し上がりたい気分のメニューを提示します。以前は材料に任せてあるだけのメニューで勝手に何品も品数を多く作りましたが・・・

最近は日曜日にもヘルパーが入る事になって一日分のお料理を用意すれば良くなりました。

今日は挽肉の残りでハンバーク 付け合わせはシメジのバター炒めです。剥き鰈のムニエル 付け合わせはキャベツの千切り、牛蒡と人参のサラダ。

冷たいご飯が沢山残っておりましたので人参、玉葱、ピーマンとバラ肉を入れて三色炒飯にしました。卵が1個しかありませんでしたので半分はハンバークの中に入れ、後の半分はチャーハンに入れました。

P1020199 植木やさんが朝から入っていて剪定ゴミが大きな袋に何袋も出来ていました。

Aさんはその大きなごみ袋を階段下まで運んで欲しいと仰いました・・・私自身はお料理だけのサポートなので困りました。

常々メニュー以外のサポートはしないようにと事業所から釘を刺されておりますが・・・併し以前 時間がありましたので頼まれて階段下に何回も足を運んでその大きな剪定ゴミ持って行った事がありましたので・・・

やはり一度やってしまうと利用者さんはやってくれるものと期待なさいますし・・・なかなかお断りする事が出来ないのが現状です。

ただ 今回はお料理だけで時間一杯になってしまいましたので はからずもしないで済みました

アァ~ 良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-03 お辛いでしょうね~・・・

sun この暑さと腰の痛みにもかかわらず気力で2回目の衣類整理の選択をしました。P1030195

今日のサポートは3件です。

早朝MTさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日は午後のYRさんのサポート内容の記録です。

もう老人ホーム入所と この家を買われた新住人の要望が今月一杯と 期限を切られているのでこの暑さと腰の痛みにもかかわらず 気力で衣類の2回目の選択を追い立てられているように始めました。

1回目にあれほど廃棄処分にしたにもかかわらず2回目の今日もまだまだ捨てがたくやっとの思いで少し整理をしました。顔は笑っていられましたが・・・やはりお辛そうでした。

思い出の品の数々を手にとって懐かしそうにその由来と情景をお思い浮かべてつつ 仕分P1030199 けをしました・・・  なかなかはかどらないのは理の当然ですが・・・

それでもやっとご自分の衣類を二つの段ボールに収める事が出来ました。それだけで今日はもう十分と自らを納得させていられました。

知り合いの何人かが有料老人ホームに既に入所なさっているようでその方達の意見なども参考になさっておいででしたが いざご自分の時になるとその決断も鈍りがちのようでした。

お辛いでしょうね~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-02 『有難う ありがとう。』と言っていればいいんだよ。」

sun 体温35・9度 心房細動なし、動悸もないようです

今日のサポートは3件です。     P1030074

早朝MTさん。朝YRさん。夕方IMさんです。

◆今日は早朝のMTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 伺ってすぐ息子さんに今日のTさんの体調は如何ですか~?」

「今日は動悸もなく心房細動もないようで体調はいいようですよ~。 ディーの方が気を使ってく簡易ボーリング等のゲームは参加したいようでしたがその旨を申し上げて不参加をだったようです。だから無理をしていないので体調がいいのかも・・・」

P1030073 Tさん曰く 「私はね~。本当は違う洋服を着てディーに行きたかったのよ~。だけど息子がこの洋服を着なさいと言って順番良く出して置いてくれるから 『有難う。』と言って黙って着るのよ。

年寄りは理屈を言って周囲と摩擦を起こして得になることなんかないんだから・・・なんでもいいから『有難う。有難う。』 と言ってよけいな理屈を言わなければ好かれるんだよ~。」

これがAさんの処世術のようです。いろいろと教えられる事が多くてとても勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-09-01 私のお手本です。

sun 日が短くなって夕方の海は日中のぎらぎらした海とは違う表情を見せてくれます。P1030154

今日のサポートは3件です。

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。IJさんはショートスティーなのでお休みです。

◆今日は夕方のAさんのサポート内容の記録です。

九月の声をきいても毎日猛暑が続いていますが大分日が短くなってきて朝晩は多少涼しくなってまいりました。

Aさんはエアコンの効いたお部屋の中で毎日をTVを見て快適に過ごしていられるので熱中症のニュースもあまり実感がなくてどこかよその出来事のように思っていられるようです。

普段から水分は十二分にとってお食事も必ず完食なさいますしお医者さんの注意は良く守って全てに優等生なのです。

現実に直面するのはディーに行かなければならない一日だけで・・・それも出来たら避けたいところなのですが・・・「行きたくないのよ~。」 よくそう仰います。

入浴するのは週に一度のディーにいらっしゃる時だけなのでそれもやむを得ずいらっしゃるようです。

P1030145 その代わりご自分で良く身じまいをなさって髪の毛も常にきちんと整えてありへァーダイ等しなくても真黒なのでそれがいつも不思議でなりません。

肌もAさんの年代の方と比較すると皺もなくてエステに行かなくてもとてもきれいです。

「なんでAさんはそんなに髪も肌もきれいなんでしょうね~。」 お世辞ではなくいつも不思議でなりません。

やはり何でも好き嫌いなく、お野菜をたっぷりと蛋白質を召し上がり腹七分目を守り感情の起伏もなく 毎日を穏やかに過ごしていられからでしょうか~? 私のお手本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »