« 10-10-08 表面上は 『♪楽しい!』と仰ってましたが・・・ | トップページ | 10-10-11 「起き上がれないんですよ~。」 »

10-10-09 楽しいお話をして下さいます。 

rain  「日曜日にもヘルパーさんが来てくれるからあんまりお料理作らなくていいんだよ~。」P1040467

今日のサポートは1件です。

夕方SAさんです。 午前中のKIさんは雨の為お散歩介助お休みです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

「この三日間お医者さん通いで疲れたよ~!」 「どこがそんなに悪かったんですか~?」手―ブルに上に大きく『冷蔵庫に中に目薬が二種類入っています。1液を注した後2.3分したら2液をさして下さい。』と書いてありました。 「緑内障だって・・・」

早速SAさんに椅子に座って頂いて点眼しました。「自分ですると感覚でするのでこぼす事が多いんだよ~。」 「そりゃ~ そうですよね~。目は二つしかないんですもの・・・」

「目の他に今度新しく移転した病院に二日続けて通ってMRIやら血液検査やらエトセトラ・・・「ま~ったく病気の問屋さんですね~?」 「でもそのおかげですぐに病院に行くからこうしてこの年まで生きられたんだと思うよ~。」 「フムフム・・・そっか~!」

お料理を作っていてもすぐにキッチンに入っていらしてお喋りをなさるので・・・通路をふさがれてお料理が滞ってしまい本当にやりづらいのですが・・・

P1040448 お喋りをすることで口の重い 口ごもる事が多いので お話しすることでリハビリになるのでこれも仕事の一環として容認しております。

でもとても博識でお話の内容も世界を股にかけて生きて来られた方なので面白く 戦時中の塩酸でお醤油をつくったりバター(マーガリン)を作ったりと多岐にわたり楽しいのです。

今日も「肉料理が食べたいな~。」 と仰るのでチーズハンバーク、肉じゃが、コーンポタージュスープの三品しかお作りしませんでした。「南瓜はパス。サラダもパス。これだけでいいよ~。」

「明日の日曜日もヘルパーさんが来てくれるのであんまり作らなくていいんだよ~。」 最近はこう仰る事が多いので・・・お話し相手の方を重視しております。

|

« 10-10-08 表面上は 『♪楽しい!』と仰ってましたが・・・ | トップページ | 10-10-11 「起き上がれないんですよ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37157007

この記事へのトラックバック一覧です: 10-10-09 楽しいお話をして下さいます。 :

« 10-10-08 表面上は 『♪楽しい!』と仰ってましたが・・・ | トップページ | 10-10-11 「起き上がれないんですよ~。」 »