« 10-10-18 いろいろ頂いたお礼を申し上げて失礼致しました。 | トップページ | 10-10-19 一粒のご飯粒も残しません。 »

10-10-18 丁寧に玄関迄お見送りして下さいました。

sun 今日は以前からリクエストのあった冬瓜づくし?のお料理でした。         P1040726

今日のサポートは3件です。

早朝NHさん。朝KMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

奥様が入院なさり娘さんがそれに付き添って家の中が急に寂しくなって以来 AEさんが急に不穏になったとの報告が先日ありましたので心配でした。

伺いましたが以前と同じにこやかで不穏のご様子はみじんもありませんでほっと胸をなで下ろしました。

食堂の椅子に座ってなにくれとなく世話を焼いて下さって換気扇を点けくれたりご自分の昔の農家の生活ぶりや川で捕った鰻、ナマズ、鮒、蜆の捌き方などを楽しそうにお話して下さって不穏の空気など皆無でした。

お庭になった冬瓜を前から煮てくれとのリクエストでしたがおご家族があまりお好きでないとの事で今迄お料理致しませんでしたが・・・

今日は息子さんとEさんだけなので冬瓜料理をメーンに致しました。一個を全部使い切る事にしました。(残ると痛みますから・・・)

挽肉を探しましたが肉類、油揚げ等の蛋白質が見つからずわずかに つみれの冷凍がありましたのでそれを使って冬瓜とつみれの炒め物、蕪の葉と冬瓜の酢のもの、里芋と冬瓜、人P1050623 参、蕪の葉の炊き合わせ、冬瓜とつみれのスープ、冬瓜とつみれのあんかけ、冬瓜のサラダドレッシング和え、南瓜の含め煮、蕪と葉、人参の浅漬け等です。

農家では蕪の葉なんか捨てちゃんだよ~。畑のこやしだよ~。冬瓜も味噌汁以外で食べたのは生まれて初めてだよ~。」 「今お野菜は高いんですよ~!」 お味を見て戴いたらそう仰って不思議そうなお顔で「・・・・・」 何も仰いませんでした。

でもご自分で作った冬瓜が幾通りにも形を替えて料理に顔を出したので嬉しそうでした。時間がとっくに1時間を過ぎてしまったので急いで失礼いたしました。

玄関迄お見送りして下さって丁寧にお辞儀をして 「又きて下さいね~。」 嬉しかったです。

|

« 10-10-18 いろいろ頂いたお礼を申し上げて失礼致しました。 | トップページ | 10-10-19 一粒のご飯粒も残しません。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37294461

この記事へのトラックバック一覧です: 10-10-18 丁寧に玄関迄お見送りして下さいました。:

« 10-10-18 いろいろ頂いたお礼を申し上げて失礼致しました。 | トップページ | 10-10-19 一粒のご飯粒も残しません。 »