« 10-10-21 「足がしびれるのよ~。」 | トップページ | 10-10-23 本当にお疲れのご様子でした。 »

10-10-22 「またね~。失礼しま~す。」

cloudsun 部屋中に排便の臭いがしたので声掛けをしてくの字の身体をまっすぐ横臥の姿勢ににしました。P1050585_2

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。夕方IMさんです。昼にOMさんの予定でしたが・・・ワークシャーリングーという事で他のヘルパーに行ってもらいました。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットでぐっすり眠っていられました。部屋中に排便の臭いがしたので声掛けをしてからそのまま襁褓交換をしました。硬直しているように身体をくの字にして眠っていますのでなかなか横臥の姿勢になってくれません。

無理にしますと 「いた~い!痛~い!」 と大声で叫びますので 「ママ~。襁褓替えないと気持ち悪いでしょ~?一寸痛いかもしれないけどお身体まっすぐにしてちょうだいね~。」納得して戴いてから替えます。

襁褓を開けると痒いらしくすぐに手を伸ばして掻こうとなさいます。「ママ~ ウンチが手についちゃうから駄目よ~?」 手早くしないとすぐに掻こうとするので競争です。

P1050584_2 臀部に褥瘡が出来ていますのでラップが貼ってありますがその中にも排便が入っています ので陰臀部洗浄してから軟膏を二種塗布して ラップを貼付してから襁褓をきっちりとします。

足浴は大好きなので暖かいお湯に足を浸してから石鹸で良く洗います。踵にも褥瘡が出来てしまいましたので丁寧に洗います。

やっとおやつです。良く召し上がりよくお茶を飲んで下さいます。ぐっすりと眠った後なのでご機嫌良くTVを見ていられるので籐椅子に座位のまま 「ママ~。もう帰るわね~。」

以前は後追いをなさいましたが・・・最近はそれもなくなりました。何人ものヘルパーが入りますので 寂しい気がしますがその方がよいのです。 「またね~。失礼しま~す。」

|

« 10-10-21 「足がしびれるのよ~。」 | トップページ | 10-10-23 本当にお疲れのご様子でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37349991

この記事へのトラックバック一覧です: 10-10-22 「またね~。失礼しま~す。」:

« 10-10-21 「足がしびれるのよ~。」 | トップページ | 10-10-23 本当にお疲れのご様子でした。 »