« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

10-10-30 「♪美味しいわ~!美味しいわ~♪」

typhoonrain  冷蔵庫の中に買ってきた食べ物はほとんどありませんでした。でも病院食を完食なさいまして大分体力がついて来たと実感しました。P1060078

今日のサポートは1件です。

昼OMさんです。

午前中のKIさんはお散歩介助なので雨の為お休みです。午後のSAさんは事業所から緊急連絡が入り台風と強風で危険なのでお休みするようにとの指示が入り不本意ながらお休み致しました。

◆ 今日はOMさんのサポート内容の記録です。

夕方から台風接近で暴風警報がでました。広報マイクで小学校に避難場所が用意されている声が何回か聞こえて来ました。

OMさんは病院の広い個室で何もご存じなく 静かに眠っていられました。併し冷蔵庫には新しい買い物の食品はなく思案しましたが・・・病院食が美味しそうなので事なきを得ました。

お豆腐と人参、大根の味噌あんかけとハンバーク 野菜ソース付きで両方完食なさいました。初めて全部召し上がったのを見て大分お身体に力がついて来たと実感いたしました。

P1060074_2 「OMさんが全部召し上がったのを見て本当に嬉しいわ~! それだけ体力がついて来たっていう証拠ですもの・・・

今は病院内だから何かあったらすぐに看護婦さんなりお医者さんがいられるので心配はないけれど ご自宅に戻られたらそんな訳にはいかないので少しでも体力をつけるためにはなるべくお食事を摂って下さるしかないんですもの嬉しいわ~!!! 沢山召し上がって体力をtけてくださいね~!」

良く納得なさったようでした。家から持って行った完熟柿がことのほかお気に召してスプーンですくって召し上がってくださいました。

立派な柿と梨が冷蔵庫の上に鎮座していましたが見向きのなさらず見栄えのしないぐじゅぐじゅの柿を 「♪美味しい~美味しい♪」 と良く召し上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-29 試行錯誤して仲良くサポート出来ますように・・・

cloud  自宅にお戻りになって入院前の環境と違う事に気づいても 何とか妥協と譲歩で折り合って行かれる事を願っています。           Img_7395

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後IMさんです。

夕方代行でAEさんに伺う筈でしたが・・・奥様の容態が良くないとのことでご家族全員で病院に駆けつけてお留守なのでサポートはお休みです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

大分良くなられたご様子で病院食もほとんど召し上がらずに家でなさったようにご自分のお好きな南蛮漬け、南瓜の煮つけ、玉子焼き、完熟柿 細巻き寿司 等ヘルパーが買って来たものを少しずつ召し上がっていられます。完全看護の病院なのですが・・・

ヘルパーが全介助で昼夜 伺っております。それまでの病院食は手つかずでエンシュアも受け付けずに点滴のみだった由です。

Img_7397_3  やっと以前の食事と顔なじみのヘルパーの全介助で食欲も多少戻ってきて11月に退院の運びになりました。

「もう直き退院ですね~!嬉しいでしょう~?」

併し今迄は大きなダブルベットに寝ていらして トイレもPトイレにご自分でなんとか いざって移動なさっておいでだったので 今度退院なさってからどうなるのかお互いに不安があります。襁褓介助、入浴介助、食事全介助等々 蓋を開けてみるまで心配ですが・・・

OMさんもベットは介護ベットに替えられて今迄使用なさっていたPトイレも見えない場所に移動しておくという話なので諦めて下さる事を願っています。

今迄の環境とガラッと変わってしまったお部屋で何とか今の身体に 沿ったケァーが定着されるまで試行錯誤してお互いに妥協と譲歩して何とか今後のサポートを仲良くやって行かれるように切に祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-28 「♪いってらっしゃ~い♪」

rain 「一人で家にいてゆっくりと眠っていたいわ~?」 併しそのレールに乗ってしまったので今更進路変更は難しいようです。             P1060027              

今日のサポートは5件です。

朝MTさん。MMさん。昼OMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

朝伺うたびに開口一番 「眠い!ねむいのよ~。」 「今ここで座ったらもうすぐになちゃうわよ~。」 あれほどディーが楽しいと喜んでいらしたのものの連日のディーで(一週間のうち六日) で一寸息切れがしてきたようです。

最初は息子さんもディーに馴染むかどうかご心配だったようでディーの直前には神経質になって心房細動やら胸の動悸やら気になさっていちいち主治医に電話をしていられましたが・・・

P1060049  Tさんが毎日 「楽しい!たのしい!」を連発なさっているうちにすっかり安心なさったようで今ではTさんがディーに行かれる前にもうご出勤なさるようになりました。

今更 「家にいてゆっくりやすみたいわ~!」 と仰っても もう息子さんとしては家に一人でおいておくよりもディーで看護婦さんもスタッフもいらして何かあったらすぐにお医者さんに連絡をしてくださるので よほど安心と考えていられるようです。

ヘルパーもその辺の事情が判って参りましたのでなるべくディーでの楽しい事に話題を持って行くようにしております。 「Tさん今日もきっと楽しい事が沢山ありますよ~?」

「♪いってらっしゃ~い♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-27 どうも気の所為のようですね~。

sun 何に対しても興味を持ってそれ生き生きとお話して下さったのにそれが最近少なくなったような・・・P1050781

今日のサポートは3件です。

早朝IJさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はIJさんのサポート内容の記録です。

お元気でお食事中でした。ベットの上には沢山のお煎餅やクッキー、お薬の飲み残し等が散乱していていました。ベット脇の棚には常に新しいお菓子類が補充してあります。

「IJさん。ここはいいですね~?冷暖房完備でいつも好きなものがふんだんに食べられてお幸せですね~?」 にこにこと頷いていられましたが・・・

P1050785 でも最近はあまりTVもご覧にならなくなりましたしCDに合わせてカラオケを歌うこともなくなったようでそれが気になります。

以前は何に対しても興味を持って生き生きと前向きにお話なさいましたが・・・意欲の減退でしょうか~?

それでもディーやショートスティが大好きでそこでの新しいお友達とも仲良く出来るということは素晴らしいことですからどうも私の気のせいのようですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-26 髪の毛も染めていないのに真黒です。

cloudrain  生活をいつも律していられる所為かお若いのはそのせいでしょうか?    P1050657

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

いつもお変わりなくお元気なAさんです。最近は韓流ドラマの番組がだいぶ増えてきたようでご機嫌でTVに夢中です。

寒くなった所為かお部屋が締め切ってあってご挨拶をしても声だけでお返事なさいます。

お顔を見るのはホットミルクをお持ちした時ですがその時も目はTVの方に釘付けで流石に笑顔はきまる悪そうになさいますが・・・

でも後でドラマのストーリーをたどたどしく説明して下さいます。

P1050654 今日は午後食糧の仕分けをしている時に玄関のピンポンがなりましたので急いで下に参りましたらケァーマネが一カ月の訪問に見えました。

相変わらず体調も万全で?髪の毛も染めなくても黒くつやつやしていて 肌の色も良く私自身が溜息をつく位全くお年には見えません。

いつも平常心で穏やかなせいでしょうか?その事をケァーマネに申し上げましたが同じ意見でした。

ご本人も脳梗塞、糖尿病、高血圧に持病がある事を承知していられるので普段の生活をきちんと律していられるせいでしょうか~? 立派ですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-25 「それが~あんまり良くないんだよ~。」

cloud  「夕方の四時半に昼食を食べたんだよ~」 それじ~お腹がすきませんね~?」P1050689

今日のサポートは2件です。

早朝IJさん。夕方AEさんです。午前中のKMさんはショートスティーの為お休みです。

◆ 今日はAEさんのサポート内容の記録です。

「奥様のお加減は如何ですか~?」 「それがあんまり良くないんだよ~。」 おもわしくないお顔色でした。

 「僕は今お蕎麦のお昼食を食べたんだよ~。もう四時半でしたが・・・。「そうですか~。 じゃ~今作っている食事は何時頃めしあがるんですか~?」 「そうだな~、八時頃だな・・・」 そうですか~。」

前任のヘルパーが何を作ったか記録書をみて黙ってお料理に取り掛かりました。なるべく違P1050691 うお料理にしようと材料を選びました。

今日はジャガイモ、人参、胡瓜でポテトサラダ(玉葱は嫌いだそうです。)大根と人参、生椎茸つみれの炊き合わせ、ほうれん草の煮浸し、蓮根と人参の金平、キャベツ、人参の酢の物等です。

そんなに遅い夕食ではあまりあたたかいお料理にこだわる事はない訳ですから気が楽になりました。

奥様がいらっしゃる時は夕食はすぐに召し上がって下さったのですが・・・ 

今日も丁寧にお辞儀をなさってお見送りをして下さいました。「又来て下さいね~。」

                                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-23 本当にお疲れのご様子でした。

sun 公園と神社で一休みしましたが帰りには足を引きづり立っているのがやっとでした。P1050663

今日のサポートは3件です。

朝KIさん。昼OMさん。午後SAさんです。

◆今日はKIさんのサポート内容の記録です。

爽やかな小春日和でお散歩が楽しみなKIさんは張り切って待っていて下さいました。

今日は町内会の公園清掃も先週終わったので気を使うことなくお散歩ができると喜んでいられました。

やはり皆さんが一生懸命草むしりや清掃をしていられる傍でベンチに座って休憩するのは遠慮があってはばかれるようです。

ゆっくりと手をつないで参りましたが途中、顔見知りの方にお会いして 「今日は老人会の会合があるのよ~。」 町内会館の傍を通りましたら皆さんが窓を開けてそれぞれに手を振ってご挨拶をしてくださいました。丁寧にご挨拶を返して嬉しそうでした。

P1050662  公園で一休みし茅葺き神社でも縁台で一休みしました。茅葺き神社の軒下に見事に干し柿が等間隔で並んで干してありそれを見ながら手作りの梅干しを頂きました。

茅葺きの屋根と干し柿が秋の日差しを浴びてひなびた感覚が郷愁を呼びました。

縁台で手作りの梅干しをご馳走になりました。その塩の塩梅が丁度良いらしくKIさんは私がまだ手に持っている梅干しを 「それ頂戴。美味しい!美味しい!」と召しあがったのにはびっくりしました。

帰りも又公園で一休みしましたが流石にお疲れのご様子で足を引きづるようになり家の近所迄参りましたらもはや立っているのもやっとのあり様で家に着いた時には心底ホットいたしました。

今後は「大丈夫だよ~。」という言葉を鵜呑みにしないで公園のベンチで引き上げようと心に決めました。本当にお疲れのご様子でした。気がつかなくてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-22 「またね~。失礼しま~す。」

cloudsun 部屋中に排便の臭いがしたので声掛けをしてくの字の身体をまっすぐ横臥の姿勢ににしました。P1050585_2

今日のサポートは2件です。

朝MTさん。夕方IMさんです。昼にOMさんの予定でしたが・・・ワークシャーリングーという事で他のヘルパーに行ってもらいました。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

ベットでぐっすり眠っていられました。部屋中に排便の臭いがしたので声掛けをしてからそのまま襁褓交換をしました。硬直しているように身体をくの字にして眠っていますのでなかなか横臥の姿勢になってくれません。

無理にしますと 「いた~い!痛~い!」 と大声で叫びますので 「ママ~。襁褓替えないと気持ち悪いでしょ~?一寸痛いかもしれないけどお身体まっすぐにしてちょうだいね~。」納得して戴いてから替えます。

襁褓を開けると痒いらしくすぐに手を伸ばして掻こうとなさいます。「ママ~ ウンチが手についちゃうから駄目よ~?」 手早くしないとすぐに掻こうとするので競争です。

P1050584_2 臀部に褥瘡が出来ていますのでラップが貼ってありますがその中にも排便が入っています ので陰臀部洗浄してから軟膏を二種塗布して ラップを貼付してから襁褓をきっちりとします。

足浴は大好きなので暖かいお湯に足を浸してから石鹸で良く洗います。踵にも褥瘡が出来てしまいましたので丁寧に洗います。

やっとおやつです。良く召し上がりよくお茶を飲んで下さいます。ぐっすりと眠った後なのでご機嫌良くTVを見ていられるので籐椅子に座位のまま 「ママ~。もう帰るわね~。」

以前は後追いをなさいましたが・・・最近はそれもなくなりました。何人ものヘルパーが入りますので 寂しい気がしますがその方がよいのです。 「またね~。失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-21 「足がしびれるのよ~。」

rain 「足の痛みは治まって来たんだけど痺れがとれないのよね~。」 足をさすりながら仰いました。P1050589

今日のサポートは5件です。

朝MTさん。MMさん。昼OMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

朝 足を引きづるようにして迎えてくださいました。 「お早うございま~す。足がまだ痛いんですか~?」

「なんだか痺れるようなのよ~。」 足をさすりながら仰しゃいました。「 痛みの方は大分治ったんだけど・・・しびれがいつまでも治らないのよね~。」 浮かないお顔でした。

「みんなも良くしてくれるし私も昔田舎にお手伝いに行った経験があるからその時いろんな事を教えてもらった事が身についていてそれが今ディーですご~く役に立っているのよ。」

お台所にある籠を指さして 「あれを見ると思いだしてね~。すぐに洗濯物を手早く畳んでしまう癖が抜けないのよね~。」 「でもディーのスタッフの人はすご~く喜んでくださるでしょう~?」 「どうだかね~!」 謙遜していられましたが・・・

P1050587 半信半疑ながら人様のお手伝いが今でもできるという事がそしてそれが役に立ってなお且つ喜んで頂けるという事が嬉しくてつい手を出してしまうと仰っていました。

「黙って見ていられないのよ~。性分かしらね~?」 

まだ足の方が完治していないので「けっ飛ばしゲーム?」も参加出来なくてただ見ているだけというのもつまらなくて・・・それで洗濯物をたたんだり繕い物をお手伝いしたりということに気持ちを切り替えたようです。

何でもいいですからディーに行く意義を見つけられてただ単にゲームや入浴のみではなくT子さんなりの居場所を見つけられて本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-20 「頭が真っ白になって何も考えられないんだよ~。」

rain 心身共に限界でベットに横になったまま運送業者に指示を出していられました。P1050575  

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

今日も昨日と同様朝早く伺ったのにもかかわらずもう既に運送業者がいらしていてせっせと荷物を運んでいました。

今日が最後で午後からは新しい老人ホームで新生活を始められます。R子さんの指示のもとで何人もの人たちが手早く荷物を運びだしていました。

R子さんは相当にお疲れのご様子でベットに横になったまま指示をしていられました。

ご主人様は私にそっと 「頭が真っ白になって何も考えられないんだよ~。」 と溜息をついてご自分の部屋に引っ込んでしまわれました。到底先頭に立って指揮を執るという事は出来そうもない状態でした。

P1050572 R子さんはベットに横になっていられましたが 「主人の事が一番気にかかるのよ~。」 直ぐに 「僕じゃ~役に立たないのかい。とか二つ頼んでも一つは忘れちゃうし・・・それを自覚しているのが又辛いのよ~。」 と溜息をついて「 環境が変わると認知症が進むと言われているしね~。」

「今はこんな状態だからとても主人の事をあまり構ってあげられないけれど・・・向こうで落ち着いたら時間がたっぷりあるから主人と向き合って見守るわ~。」

R子さん自身も心身くたくたなのにとその心痛を思いやって心が痛みました。お二人が新しい環境に早く馴れて落ち着かれる事を心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-19 一粒のご飯粒も残しません。

cloud ご自分を常に律していられるのには感心してしまします。見習わなければ・・・P1050569

今日のサポートは3件です。

早朝NHさん。午前中と夕方Aさんです。

◆ 今日はAさんのサポート内容の記録です。

いつもより気温が下がっておりましたのでお部屋はきっちりと閉めてあって韓流ドラマに夢中でした。

 ホットミルクをお持ちしましたらにっこり笑ってドラマを指さして嬉しそうでした。きらきらと輝いた笑顔でした。

一週間のうち一回だけディーにいらっしゃるものの後はあの無菌室のようなお部屋の中だけの世界にいられるのでSさんに夢中になるものがあって嬉しいです。

ドラマが終わるともう既に立ちあがってニュースを見ていられるのは昼食の合図待ちです。

P1050570 もうご用意が出来る前から立ち上がって 「ご飯が出来ましたよ~。」 の声がかかるのを待っていられるので忙しいです。

食堂にお呼びして服薬介助してからお食事です。本当にきれいに召し上がります。一粒も残さずに舐めるように召し上がって一度も残した所を見た事がありません。水分も完璧にお茶3杯と白湯1杯きちんと飲んで下さいますから優等生です。

常に病状は安定していられるので下方修正はほとんどありません。あのお年で白髪もほとんどなく肌も皺がありません。

すべすべとお若いので10歳は若く見えますが・・・私がマネをしようとしても到底出来ませんのでAさんの普段の努力は素晴らしいといつも感心しています。立派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-18 丁寧に玄関迄お見送りして下さいました。

sun 今日は以前からリクエストのあった冬瓜づくし?のお料理でした。         P1040726

今日のサポートは3件です。

早朝NHさん。朝KMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

奥様が入院なさり娘さんがそれに付き添って家の中が急に寂しくなって以来 AEさんが急に不穏になったとの報告が先日ありましたので心配でした。

伺いましたが以前と同じにこやかで不穏のご様子はみじんもありませんでほっと胸をなで下ろしました。

食堂の椅子に座ってなにくれとなく世話を焼いて下さって換気扇を点けくれたりご自分の昔の農家の生活ぶりや川で捕った鰻、ナマズ、鮒、蜆の捌き方などを楽しそうにお話して下さって不穏の空気など皆無でした。

お庭になった冬瓜を前から煮てくれとのリクエストでしたがおご家族があまりお好きでないとの事で今迄お料理致しませんでしたが・・・

今日は息子さんとEさんだけなので冬瓜料理をメーンに致しました。一個を全部使い切る事にしました。(残ると痛みますから・・・)

挽肉を探しましたが肉類、油揚げ等の蛋白質が見つからずわずかに つみれの冷凍がありましたのでそれを使って冬瓜とつみれの炒め物、蕪の葉と冬瓜の酢のもの、里芋と冬瓜、人P1050623 参、蕪の葉の炊き合わせ、冬瓜とつみれのスープ、冬瓜とつみれのあんかけ、冬瓜のサラダドレッシング和え、南瓜の含め煮、蕪と葉、人参の浅漬け等です。

農家では蕪の葉なんか捨てちゃんだよ~。畑のこやしだよ~。冬瓜も味噌汁以外で食べたのは生まれて初めてだよ~。」 「今お野菜は高いんですよ~!」 お味を見て戴いたらそう仰って不思議そうなお顔で「・・・・・」 何も仰いませんでした。

でもご自分で作った冬瓜が幾通りにも形を替えて料理に顔を出したので嬉しそうでした。時間がとっくに1時間を過ぎてしまったので急いで失礼いたしました。

玄関迄お見送りして下さって丁寧にお辞儀をして 「又きて下さいね~。」 嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-18 いろいろ頂いたお礼を申し上げて失礼致しました。

suncloud  総勢5人で押し掛けて沢山頂いたお礼の意味をこめて引っ越しのお手伝いをしました。和気あいあいと楽しかったです。             P1050305_2

今日のサポートは1件です。

午後YRさんです。

◆ 今日は日曜日でサポートはないはずでしたが・・・事業所のメンバーがいろいろ頂いたのでせめてお手伝いをしたいと言って朝から大きな車で4人押しかけて来ました。

私は朝用事がありましたので途中でおにぎりを食べてお昼から合流しました.。皆さん大活躍で食糧庫も大分整理できて最後のお納戸の奥迄物を出して梱包してました。

段ボール等は皆開いて紐で縛りガレージに持って行き廊下もまっすぐに歩けるようになりました。朝から来た3人は私とバトンタッチして帰って昼食を摂ってもらうことにしました。

P1050314 YRさんご家族3人と一人残ったヘルパーは一緒に昼食を召し上がり 私は昼食は済んでましたので片付け物をしてから後から皆さんでお茶とケーキを頂きながら和気あいあいとPCの事で花が咲き楽しい歓談でした。

その後息子さんとご主人様はご近所一帯にお菓子の箱?を持ってご挨拶に回って最後の気配りをなさっておいででした。

最後のお片づけをしてから私達二人はいろいろ頂戴したお礼を申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-16 疲労の蓄積が限界に近付いています。

sun 新生活を夢見ての快適なホーム入所なので安心してお見送り出来て嬉しいです。P1050262

今日のサポートは4件です。

朝KIさん。昼OMさん。 午後早くYRさん。 午後SAさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

YRさんは今日の予定表には入っていませんでしたが突然電話があってヘルプの要請がありました。もう二十日にホームの入所が決まっていてその準備が追い付かず衣類の整理は大分片付いたものの食糧の仕分けがなかなか追いついていかないのです。

ご自分で一切お料理が出来ませんので二十日迄の食糧の確保と今迄食糧庫に沢山残っているコーヒー、ココア、缶詰類、レトルト類,オリーブオイル、乾麺、エトセトラ・・・の仕分けが残っているのです。

それに今迄毎日の蓄積された疲労が溜まっていて腰を曲げるのも歩くのも辛そうでした。

椅子に座って頂いてその場で司令を出して私が持って行くものや廃棄処分に仕分けをして××号とホームの部屋番を書いて上にのせ運送やさんが直ぐにホームの部屋に運べるようにしました。

P1050263 今日の仕事はボランティアでしました。いつも自費でサポートする事が多かったので・・・

次の方のサポートまでの空いている時間と移動の時間を除いてぎりぎりまでお手伝いをしました。残り少ないYRさんのサポートが後一回で終わりかと思うと感無量です。いつも良くして頂いたのでどうしてもそうしたかったのです。

まだあと一回最後のサポートが二十日にありますが・・・その日はサンドイッチを各種買ってくる事と郵便局で住所変更の手続きをする事になっております。

とても仲良くなった利用者さんとのご縁が切れるかと思うと世の常とは言え毎回辛いものがあります。併しお元気で快適な新生活を夢見てのホーム入所なのでその点は安心してお見送り出来て嬉しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-10-15 二人で帰って参りました。

cloud 病院の無機質な空間にうんざりのご様子でしたので前の顔見知りに出会えてとても喜んで下さいましたP1050302

今日のサポートは4件です。

朝MTさん。昼OMさん。午後YRさん。夕方IMさんです

◆ 今日はOMさんを新人ヘルパー同行してのサポート内容の記録です。

病院のロビーで待ち合わせて二人一緒にOMさんのお部屋に伺いました。OMさんも病院の無機質な空間にうんざりしていられた所為か前の知った顔に又会えた所為かとても喜んで下さいました。

新しいヘルパーにも気を使ってなにくれとなく話しかけていらっしゃいました。 「あなた~。首のあたりに茶色かもっと明るい色のスカーフをもって来るとお顔全体が若々しくなるわよ~」

P1050241 「あなたの歯すご~くきれいだからもう少し丁寧に磨きなさいね~? エトセトラ・・・」 

看護婦さんとはほとんどお話なさらなかったせいか顔見知りのヘルパーが伺うようになって急にお元気になられたようで堰を切ったように楽しそうにお喋りなさいました。

病院のお食事は見るのもおぞましいと言う感じで 冷蔵庫から昨日買って来た玉子巻き1cmを二切れ サーモンマリネ、ラッパーズ一切れ、生チョコ一個等召し上がりました。

召し上がり終わると 「あなた達はお忙しいんだからもうお帰りください。」 と仰って 「まだ時間はたっぷり残っておりますが・・・」 と申し上げてもちゃんと時間通りにつけておいて下さいね~。」と仰って聞き入れてくださいませんので・・・二人でお言葉に甘えて帰って参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-14 「これで失礼しま~す。」

cloud sun サァ~ これでさっぱりなさったから お食事も美味しいですね~。」にこにこと頷いてましたP1050529

今日のサポートは5件です。

早朝MTさん。朝MMさん。昼OMさん。夕方IMさん。夜NHさんです。

◆今日は久しぶりに伺う利用者さんが2件ありました。昼のOMさんは退院予定日が決まっていて家のベットの傍にお花を飾ってお待ちしておりましたがその日に肺炎になってしまい又病院に逆戻りなさいました。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

NHさんも退院なさって相変わらずお優しい笑顔で迎えてくださいました。夏中病院で静養なさり涼しくなったので退院という事でお変わりなく天使のような笑顔でした。

P1050531 お食事も良く召し上がるようでヘルパーはもう食事介助なしでお身体の清拭と襁褓交換だけのメニューです。

お腹の皮のかぶさっている部分もただれもなくただ予防の為に軟膏を二種類塗布しました。陰部洗浄してパット交換しました。

もうお台所からお食事にいい匂いが漂ってきてました。 「さぁ~、これでさっぱりなさったから

お食事も美味しいですね~?」 ニコニコと頷いていられました。 娘さんもいらしてお見送りして下さいました。「失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-13 「♪良かった 良かった~♪」

cloudsun 「いろんな人がいてね~。結構楽しかったよ~。」長期滞在なども却って喜んでいられました。P1050425

今日のサポートは4件です。

早朝IJさん。朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はIJさんのサポート内容の記録です。

一カ月入院でしたので本当に久しぶりで伺いましたら・・・

娘さんが玄関に迎えて下さって 「それがね~、父はショートステイーで身体はなんでもなかったのよ~。夫が急に胸が痛いって言うので病院に行ったら狭心症って言われてそれで両方の介護は無理なので父にそのままショートに入っていてもらって夫の手術でたいへんだったのよ~!」

「そうだったんですか~。」 「もご主人様はもう良くなられたんですか~?」 『血管が二本詰まっていて一本の方は90%詰まっているのですぐに手術して命拾いしたんだけど・・・でももう一本はまだお薬でなんとかもつそうよ~。」 「良かった!ですね~。」何とお答したら良いか微妙なので困りました。

P1050431 「発作が起きる前もう65歳になるから年金をいただく手続きをしてたのよ~。だから一回も年金頂かないうちにどうにかなっちゃったら困るわよ!!!」 笑いながら仰ってました。

「そうですよね~。ごもっとも!」 「今まで病気らしい病気をした事がなかったら他の人の病気や私の父対してもに自己管理が出来ていないなんて結構冷たかったんだけど・・・大分気持ちが変わって却ってよかったかも・・・。」

IJさんはいつもの穏やかな態度で前と全くお変わりありませんでした。ショウートスティーが大好きなので長期滞在にも何の影響もなく 「いろんな人がいてね~。楽しかったよ~。」

「♪良かった良かった~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-12 「じゃ~また明日ね~♪」

cloudsun 晴れていても空も海も夕日で茜色に染まるかどうか占いました。今日はどうも駄目のようでした。

今日のサポートは2件ですP1050235

午前中と夕方Aさんです。昼にAYさんにサポートに入るはずでしたが・・・緊急入院なさいましたお休みになりました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

締め切ったお部屋で韓流ドラマに夢中でした。少し気温が下がるような予報でしたが相変わらず暑いので窓を全開にし風通しを良くして空気の入れ替えをしました。

お食事はいつも好き嫌いなく良く召し上がり水分もご自分から 補給なさる事に熱心なので本当に優等生の鏡のような方です。

P1050232 眼下の海を見ながら 「見てみて~!かわいい?犬が通るわ~?」 真黒く大きなラブラドールが飼い主と一緒に従順に歩いて行きました。

はるか昔の 結婚前に実家で大きな犬を飼ってらしたそうで お散歩をしているワンちゃんには目がなくていつも声を上げて喜びます。

ひとしきり海岸通りの空を見上げてから今日の夕日の茜色が出るかでないかをお互いに占いました。併し今日もやっぱり駄目みたいだという意見に落ち着きました。

待機している時はで晴れていても出なくて思わぬ時に空も海もオレンジ色に輝くのは何故でしょうね~? 二人で諦めてもう薄暗くなってテールランプの目立つ道路のカーテンをそれぞれの担当の窓を閉めました。

後は二人で恒例の洗濯物をたたみながらTVの前で時間が来るまでお喋りをいたします。

今日のホットニュースから芸能関係まで話題はつきません。楽しいひと時です。「じゃ~また明日ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-11 「起き上がれないんですよ~。」

sun 野菜の柔らかく煮たものがお好きなのでそれを彩りよく刻み食にしました。P1050163_2

今日のサポートは1件です。

夕方のAEさんです。KMさんはショートスティーの為お休みです。

◆ 今日はAEさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら息子さんが出てらっしゃいました。「お母様の具合は如何ですか~?」

「腹水が大分溜まっていて起き上がれないんですよ~。食事もあまり食べたくないようで・・・」「じゃ~ お母さまの分だけ小皿に取り分けて刻み食にしましょうね~。」

「お食事はご自分で召し上がれるんですか~?」 ・・・つい一週間前には玄関までいらしてP1050161_2 見送って下さったのに・・・ 胸が張り裂けそうになりました。

息子さんが 「柔らかいものならなんでも・・・」 と仰るので乾物類のお麩と高野豆腐を無心しました。栄養のある蛋白質が欲しかったので・・・

南瓜の含め煮。高野豆腐の炊き合わせ(人参とインゲン) 車麩の炊き合わせ(茄子、人参、大根の皮、) 金平牛蒡。ほうれん草の煮浸し、トマトサラダ、お粥等々です。

少しでも召し上がれる事を祈って小皿に刻み食にして失礼しました。ご主人様が玄関まで見送ってくださいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10-10-09 楽しいお話をして下さいます。 

rain  「日曜日にもヘルパーさんが来てくれるからあんまりお料理作らなくていいんだよ~。」P1040467

今日のサポートは1件です。

夕方SAさんです。 午前中のKIさんは雨の為お散歩介助お休みです。

◆ 今日はSAさんのサポート内容の記録です。

「この三日間お医者さん通いで疲れたよ~!」 「どこがそんなに悪かったんですか~?」手―ブルに上に大きく『冷蔵庫に中に目薬が二種類入っています。1液を注した後2.3分したら2液をさして下さい。』と書いてありました。 「緑内障だって・・・」

早速SAさんに椅子に座って頂いて点眼しました。「自分ですると感覚でするのでこぼす事が多いんだよ~。」 「そりゃ~ そうですよね~。目は二つしかないんですもの・・・」

「目の他に今度新しく移転した病院に二日続けて通ってMRIやら血液検査やらエトセトラ・・・「ま~ったく病気の問屋さんですね~?」 「でもそのおかげですぐに病院に行くからこうしてこの年まで生きられたんだと思うよ~。」 「フムフム・・・そっか~!」

お料理を作っていてもすぐにキッチンに入っていらしてお喋りをなさるので・・・通路をふさがれてお料理が滞ってしまい本当にやりづらいのですが・・・

P1040448 お喋りをすることで口の重い 口ごもる事が多いので お話しすることでリハビリになるのでこれも仕事の一環として容認しております。

でもとても博識でお話の内容も世界を股にかけて生きて来られた方なので面白く 戦時中の塩酸でお醤油をつくったりバター(マーガリン)を作ったりと多岐にわたり楽しいのです。

今日も「肉料理が食べたいな~。」 と仰るのでチーズハンバーク、肉じゃが、コーンポタージュスープの三品しかお作りしませんでした。「南瓜はパス。サラダもパス。これだけでいいよ~。」

「明日の日曜日もヘルパーさんが来てくれるのであんまり作らなくていいんだよ~。」 最近はこう仰る事が多いので・・・お話し相手の方を重視しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-08 表面上は 『♪楽しい!』と仰ってましたが・・・

suncloud 「私家にいたいのよ・・・」 ディーでの蜜月期間はどうも終わったようです。  P1040971

今日のサポートは3件です。

朝MTさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

30分遅く伺うことになりました。相変わらず口ではディーが楽しいと仰ってましたが浮かないお顔でした。もうディーでの蜜月期間は終わって現実に目覚めつつあるようです・・・

「私 家にいたいな~。」 その言葉をTちゃんの口から初めて伺いました。「でも家に居て嫌いな大将 (ご主人様のこと) と一日一緒にいたらTちゃんと又喧嘩が始まってよけいけっとばしたくなっちゃうんじゃないですか~?」 

「大丈夫!前の家の奥さんと仲がいいからそこの家に遊びに行くから・・・」 「だってそう毎日いらっしゃる訳にもいかないしお昼だって困るでしょう? あちらにもご都合があるかも知れないし・・・」 「長~い知り合いだから平気よ~。」

「だってね~。Tちゃんは心房細動って言う病気があるでしょ~?しょっちゅう胸の動悸もあるしね・・・ だけどディーに行っていれば看護婦さんもいるし、何かあればすぐにお医者さんをP1040970_2 呼んでくれるし・・・息子さんにも連絡して下さるしね~。

お家にいても大将はそんなこと とっさには出来ないわよ! 前のお家の奥様だって緊急の対応は無理でしょう~? 息子さんが今安心して会社に行ってられるのも Tちゃんが 『♪楽しい!楽しい♪』 って毎日喜んでディーに行ってられるから安心してるのよ~!みんなと仲良くできるTちゃんなんだからね~。」

しばらく考えていられましたが・・・もう仰らなくなりました。何かTちゃんの中に鬱積したものがあるのかもしれないと思いましたが・・・後はそ~として 「いってらっしゃ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-07 ♪楽しいお散歩でした。

sun 「鎌倉宮の薪能の準備が大分出来てきたようだから一寸見て来ようよ~。」   P1040851

今日のサポートは3件です。

早朝MTさん。午前中MMさん。夕方IMさんです。

◆今日はMMさんのサポート内容の記録です。

からっとしたお天気で気持ち良い秋晴れでした。MMさんのお散歩のお支度もすっかり出来ていて もう既に杖と靴が庭に揃えてありました。

体調も良いらしく足取りも軽く 「今日は鎌倉宮の薪能の準備が大分出来て来たようだから 一寸見てこようか~?」 「私TVでしか見たことないんですよ~。Mさんは本物ご覧になったごとがおありなんですか~?」

「だって前は30人くらいしか来なかったからね~。」 「え~?だって今じゃ九州の方からも応募があって抽選じゃないと席がとれないんですってよ~?」

「だって前は家からもあの篝火が見えたからね~。今じゃ家が建て混んじゃってもう見えないP1040844 けどね~。」 「ふ~ん!」

大分おおがかりなセットであの前庭一杯に足場が組まれていて席がぎっしり埋まっていました。二人でその周囲を一周して 「ここ2・3年は料金もとるんだってよ~。」

「だってこれだけ大変な準備なんですものそりゃ~徴収しなくちゃ赤字ですよ~。」

ご近所のMさんにとって昔の事が頭をよぎるせいかどうも不本意な事のようでした。「薪能は大体雨になる事が多いんだよ~。おととし晴れた事があったけどね~。」 「あれ~!この前の流鏑馬の時もそんなこと仰いましたよ~?」

二人で喧々諤々昔話を織り交ぜてお話しながら 途中休憩もなく大回りして家に帰ってまいりました。

足を引きづる事もなく本当に調子が良くて嬉しかったです。♪楽しいお散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-06 本当に良かった~!

sun 長年集めて来た高価な家具や由緒あるお雛様等は事務所が引き取る事になりました。P1040764

今日のサポートは3件です。

朝YRさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆ 今日はYRさんのサポート内容の記録です。

『もうお尻に火が付いている』 と形容してられるだけあって体調もあまりよくないにもかかわらず直ぐに衣類の整理に取り掛かりました。

既に一回目の選択をしましたが・・・どうしてもホームのお部屋には収まるはずもなく仕方なく再度その中から新品をえらんで少しでも古い物は廃棄処分行きとなりました。

それでも思いでの品はどうしても捨てられずに又残す結果になってしまいました。

『親の代からの由緒ある70年前のお雛様等は前に外人さんが欲しいと仰った時になぜあげなかったんだろう!』 と今更ながらに悔やんでいられました。

P1040765_2  沢山の真っ白な下着が又お尻拭きとして廃棄処分になったので・・・それを事務所に持って行った時にその事を話しましたら早速責任者がYRさん宅に参りまして そのお雛様も立派な家具も引き取る事になりました。

何せ置いて行った家具は只で業者が持って行ってなお且つ引き取り賃を要求するのですから・・・少しでも利用できるものがあったら頂いた方がYRさんも 「お役に立てて嬉しい。」 と仰ってくださるので・・・

長年集めてきた高価な食堂テーブルや応接セット、コーナーに置く洒落たガラスキャビネット等々狭い我が家を思って喉から手が出るほど欲しいものの置く場所と相談して諦めざるをえないもののあまりの多さについ 又 「もったいない。もったいない!」 

なんて我が身が浅ましい!!でも本当に良かった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-05 「さすが~!すご~い!えらいですね~!」

sun 糖尿病食とはバランスはいいものの質素なものと私自身のメタボ体型を見ながら思いました。

今日のサポートは2件です。P1040726

午前中と夕方Aさんです。今月からSTさんのサポートは息子さんが退職なさったのでなくなりました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

また真夏が戻って来たような暑い日でしたのでお食事の時のお茶は麦茶に逆戻りしました。

今日の糖尿病食のメニューは生玉葱一個とピーマンを使ったサラダです。それを切れない包丁で生玉葱をスライスして水にさらしたものとピーマンを一個細切りにしたものを少しのドレッシングで和えるというものでした。

私自身は到底 生玉葱の太く?さらしたものは頂けないのですが完璧主義のAさんはフウフウ仰りながら全部召し上がりました。玉葱生のスライス一個と(ピーマンは茹でました。)で大皿一杯になりましたが・・・すご~い!さすが~!

P1040583 もう一品は鯖と大根の味噌煮です。洋風なメニューがお好きなAさんにとっては和風の鯖と生玉葱一個のサラダのメニューは難行苦行の筈でしたがどうにかこうにか完食なさって溜息をつきました。えらいですね~!

夕方 「ただいま~。」 と再度伺っての夕食のメニューは鶏肉とセロリを炒めた物と レタス大皿一杯の上にトマト半分とベビーチーズをさいのめに切ったものを載せたものの二品です。

糖尿病食とはバランスはよいものの本当に質素なものと私自身の成人病を反省し見習わなくてはとつくづく感じいりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10-10-04 少しでも食指が湧いて召し上がって下されば嬉しいです。

sun 抗がん剤の所為かだるくて起き上がれないそうで食欲もなく心配です。柔らかなお野菜の煮物がお好きなので少しずつ何種類かつくりました。P1040717

今日のサポートは2件です。

午前中KMさん。夕方AEさんです。

◆今日はAEさんのサポート内容の記録です。

AEさんが洗濯物を取り入れて仏間で丁寧に畳んでいられました。昔軍人だった由・・・80ゆうよ歳でも姿勢がまっすぐで洗濯物も買ったばかりのようにきちんと折り目を点けてたたんでいます。

ご自分で全てに完ぺきになさいますので・・・ご家族のいい加減な言動 生活態度などが許せないようでお子様方と奥様との軋轢が相当で過去にすぐに手を上げてしまう性癖でご家族は極力避けていられるようです。でもお寂しそうでヘルパーにはとてもお優しくして下さいます。

併し今は奥様の癌が末期状態の所為かとても協力的でついこの間までは夕方奥様のお散歩に仲良く連れだって傍目には仲の良いご夫婦にみえました。

奥様自身にその事を申し上げると顔をしかめていられましたが・・・

P1040719 今日は抗がん剤の中に痛みどめが入っていても起き上がれないようで娘さんが申し訳なさそうに「母が宜しくお伝え下さい。」と仰って来られました。

いつも必ず帰る時にはお顔を見せて下さって玄関まで・・・調子が良い時はガレージ迄いらして名残惜しそうにお話をして下さってましたので 家の中がシ~ンとした中で私の声の 「失礼しま~す。」が妙に響いて聞こえました。

柔らかいお野菜が大好きなのである材料をみんな使って時間の許す限り少しずつ何種も作りました。

ひりょうずの煮物、一緒に牛蒡と人参 青葱を炊き合わせました。ジャガイモ 人参 青梗菜の煮物 黄菊赤菊の花をお酢を入れてさっと湯がい二色盛り合わせ、法連草の煮浸し 蓮根と人参のきんぴら、具だくさんのお味噌汁、お粥、トマトサラダ等です。

この中のどれかに食指が湧いて召し上がって下されば嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-02 これで娘さんに大きな顔ができますね~!

sun 「誰もいないのでお賽銭はあげなくてもいいよ~!」 「???」           P1040684

今日のサポートは2件です。

午前中KIさん。午後SAさんです。

◆ 今日はKIさんのサポート内容の記録です。

お天気も良く待ちかねたご様子でした。やっとお散歩ができる爽やかな気候になって身体全体から外出できる事を喜んでいられました。

娘さんは 「お父さん。公園一周したら帰ってらっしゃいね~。」 黙って頷いていられましたが・・・お外に出ましたら小声で 「判りゃ~しないよ~。今日はどうしても茅葺きの神社に行くんだ~。」「お賽銭をお持ちしましたか~?」

P1040675 二人で手をつないで爽やかな微風の中をのんびりと世間話をしながら歩きました。途中でお会いする八百屋の配達の方やご近所の方とも丁寧にご挨拶をしながら外の空気と雰囲気を満喫していられました。

茅葺き神社の境内で一休みしてお参りをしようと鉦をならしましたが・・・ 今日は何方もおいでにならないのでどうも拍子抜けしたらしく お参りだけして 「お賽銭はあげなくてもいいよ~。」 「???」 

帰りの家に近づく頃になると少し足を引きづるようになって流石にお疲れのご様子でしたが弱音をはくようなことはなく帰ってまいりました。これで娘さんに大きな顔ができますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10-10-01 「♪楽しいのでしょうね~♪」

sun 「ディに行きたくて行きたくて。家にいるよりはよっぽどいいわ~。」          P1040529_2          

今日のサポートは3件です。

早朝MTさん。午後YRさん。夕方IMさんです。

◆今日はMTさんのサポート内容の記録です。

最近は心房細動や胸の動悸もなくいつもご機嫌で朝はすっきりとしたお顔です。

もう 「ディーに行きたくて行きたくて。」 と公言していられるので息子さんも最初の ディーに行き始めの頃のようなピりピりした神経質なご様子はすっかり影をひそめて 安心して笑顔でヘルパーに一任してご自分のお仕事にお出かけするようになりました。

Tちゃんの足の怪我?も もう既に添え木は外されていて大好きな『けっとばしゲーム』が出来ないことへの不満がたらたらでしたが・・・

「今無理をすると後でもっともっとひどくなるわよ~!」と脅かしたりなだめたりして時間稼ぎをしています。

P1040530 それでもディーで知り合いの方が大分増えで幼いころの思い出話やババ抜きでそれとなくわざと婆をぬき取って下さる方などがいられるようで気が紛れて 「家にいるよりはず~っといいわ~。」

相変わらず 「お食事やおやつも美味しいし、大好きなスタッフの方がお迎えに来て下さって手をつないで車で一緒に乗って行くのが嬉しいわ~。」と少女のようにはにかんでいられました。

一週間のうち五日もディーにいらして「それでも帰りたくないのよ~!」 ♪よっぽど楽しいのでしょうね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »