« 10-11-13 まだインフルエンザの後遺症が残っていました。 | トップページ | 10-11-16 それでもいいんですよ~! »

10-11-15 摘便をしました。

suncloudrain 摘便はあくまでヘルパー個人の責任で事務所は黙認?はするでしょうが建前はいけない事なのです。P1060836

今日のサポートは4件です。

早朝NHさん。朝KMさん。昼OMさん。夕方AEさんです。昼のOMさんは代行で伺いました。

◆今日は代行のOMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらキーボックスに中にキーがありませんでした。??急いで玄関を開けましたら訪問看護婦がいて私が来る事を当然のこととして今迄行ってきた事を説明してくれました。

退院後一度も排便がなくて不思議でしたがず~と飲んでいた便秘薬を飲まれなかった事が原因でした。

OMさんがお腹が苦しいと訴えられたため摘便をしたところが肛門近くの便はあまりの固さに蓋の部分は何とか取り除く事が出来ましたが あるのが判っているごろごろと固い便がどうしても取れなくて、(OMさんが痛い痛い!と仰るので)いったん便秘薬を飲んで時間をかけて再度摘便すると言っておられました。

お帰りになった後昼食を摂って便秘薬を飲んで頂きました。お片づけをしておりましたら呼びますので参りましたら 「お通じが出そうなのよ~。」早速襁褓を広げましたがきれいでした。

P1060837 「ありませんよ~。」併し良く見ましたら肛門から便が出かかっておりましたので今度は私が摘便をしました。蓋の固い部分の便が無くなったせいか沢山の便がコロコロと取れました。あまり無理をしないで肛門入口付近の便だけを取り除きましたがお腹の痛みはなくなったようでとても楽になったと仰ってくださいました。

「悪いわね~。こんな人の嫌がる事をさせちゃって~。御免なさい!」 摘便は看護婦の仕事でヘルパーはやってはいけない事になっておりますが・・・

苦しがっている利用者さんに向かってそんな 「机上の空論」を言ってはいられませんので必要に応じて即摘便します。そしていつも自問自答致します。これで良かったでしょうか~?

事務所は多分黙認?しますが建前はいけないことなのです。これはあくまでヘルパー個人の責任においてする事です。

|

« 10-11-13 まだインフルエンザの後遺症が残っていました。 | トップページ | 10-11-16 それでもいいんですよ~! »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/37682871

この記事へのトラックバック一覧です: 10-11-15 摘便をしました。:

« 10-11-13 まだインフルエンザの後遺症が残っていました。 | トップページ | 10-11-16 それでもいいんですよ~! »